~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

昼間の空と夕空と、あずき!

2017-03-28 18:13:39 | あずき
昼間の空は、、バスで出かけたときにバス停から見た景色。



夕方5時半の空、かなり日が長くなりました。
青と言うより、、水色の空です。こんな色の空が好きです。

夕空の写真は、、あずきがいつも眺めていた窓から撮影。
家並み、空、、雲、、あずきは毎日眺めていたんだね。

天気は良いけど、寒い1日でした。
コートをやめて、薄い上着にしたら寒くてぶるぶるでした。
お日様が照ると、、あ~春を感じるけど~まだ寒いね。




あずちゃん、、今日で113日目です。
ちゃんと数えているんだけど、112日と勘違い。
100日あたりから数えるのが難しくなったわ~

今でもお花でいっぱいにしてます。それが私の出来ること。



キラキラ光るものが大好きです。
イミテーションの輝きがいいんです。
それは遠い昔々の子供のころ~キラキラしたものがほしくて~
でも店もなく買えませんでした。
大人になったら買おう!と思い、、今に至ります。
時々、、内緒で買ってます~
本物なら本当に綺麗だろうけど、、私は光ればいいんです。
太陽の光でキラキラしてるのを見て、、癒されてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな青空&嬉しい出会い!

2017-03-20 15:47:00 | あずき
いつもの空は雲がぽっかり浮かんでいたりする。
今日の青空には、、白いものがない。さわやかなブルーだけです。
空気もまぁまぁ~暖かな日でした。

”春”ですね!

今日は春分の日”お彼岸です。
毎年この時期は雪が多くて、お墓参りは行かないことが多かったです。
今年は全然雪がなくて、、お参りに行きました。
何かほっ!としますね~お墓へ行くと。
今回はお互いの両親のお墓は遠いので、2日に分けてお参り~
分けると短い時間に終わるので楽でした。

~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~

お墓から帰ると、、お客様が来てくれました。
同じ登別市に住む、、チワワちゃんを育てているママさん!
このブログを見てくれて、写真を見て家を探して来てくれたんです。
素敵でしょ、
すごくすごく感動しています。。私。
ブログを見てくれるだけで嬉しいのに、たずねて来てくれた、、
本当に本当にありがとうございます、、ラ○ちゃんのママさん!!
いただいたもの、、さっそく今夜食べますよ~~~!!
家族全員で食べますよ~!ありがとう!!!」

こうしてブログを書きながら、、同じ町に住む犬を飼う人と友達になりたいとよく思ったものです。
同じ町で、このあずきブログを見てくれてる人がいてくれたことが私の心の宝物です。

~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~


あずき、、今日で105日です。
今日もせっせ!と花を生けてます。これが楽しいんですよ~


ストーブつけているので、生花は2日くらいしかもちません。
花の中でも、、カーネーションが1番長持ちです。
赤、黄色、オレンジ、ピンク色、、色々な色のカーネーションがあるんです。
毎日生けてると、、”いけばな”をしてみたい”なんて思ったり~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あずちゃん、100ヶ日です!

2017-03-15 18:17:41 | あずき
1日1日が過ぎて、、今日で亡くなってから100日目。

100日って思うと、ずいぶんと経ったな~と感じるけど~
まだまだ鮮明にあずきを思い出せる。

100日でひと区切りをつけようと考えていた~私。
あずきの落ち着き場所とか、お花を減らそうとか、写真を減らそうとか、、。
今は、玄関から入ると1番目立つ場所に、ドンと占領しているのよね。
家族が、、それを見て気にならないかと気がかりだったけど~
あずきは家が大好きだったし、家族のいる場所が好きだったので~
今のままのところにいてもらうことにしたよ。
毎日、父や母、姉ちゃんの生活を見てるのかな?

私、、自分では普通だと思っていたけど、、家族に言わせると”何か変”だって。
精神的に変??え~~~~っ””ぺットロス”??
「あ~~~~体のあちこちがガタガタだぁ~」「何かイライラする」とか口から出ちゃいます。
これは、、あずきのせいではないんだけど~
夫に「あずきの写真を持って散歩しなさい!」といわれました。
でも~あずきがいない散歩なんて、、楽しくないんだよね。
あずきの死が、、影響してるんだろうか、、私に。
悩み多い毎日です。

101日目から、、また1日1日数えて過ごしていきます。


家の裏で”春”を見つけました。雪がとけて、ふきのとうが顔を出してます。
寒い日もあるけど、、少しづつ春に近づいているんですね。



近所のらっきー君、元気です!!毎日外へ出て、あんよを汚してくるんだって。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜降る雪、、毎朝銀世界!

2017-03-10 09:41:00 | あずき
3月でも、、少しの量だけど雪が降ってます。
昼間は雪解けも進んでいるのに、、夜にしんしんと降る。
朝起きたら、、車の上や、道が真白くなっている。
北海道の春は、、もう少し先ですね。

この空き地、、あずきが毎日のように遊んでいた場所。
家の裏なので、行きも帰りも楽々でした。
広い広いあずきの遊び場も、今はひっそりです。


この川沿いにある道、あずきがチビのころから1日何度も行く場所。
雪解けもすすみ、、枯れ草が出てきています。
この道は犬の散歩道なので、、あずきの好きな匂いがいっぱい~
「今までありがとう”」って感謝を言いました。
この道の下には、畑を作っているおば様がいて、あずきに声をかけてくれていた。
そのおば様にも御礼を言いました。可愛がってくれてありがとう!って。



この景色にも感謝です。飽き飽きするくらい見た景色です。



2年前の秋、、懐かしき散歩姿、、そして秋景色!



あずき、、今日で95日経ちました。いまだに日々数えています。

先日、仲良しだった友達犬のお母様が遊びに来てくれました。
そのお友達犬も1月に虹の橋を渡りました。
前にも話したけど普段は散歩で会うと知らんぶりの2匹、、
11月の末に会ったときは数分間じっと見つめあって離れませんでした。
2匹で話した内容を知りたい~と思いました。
お互いの運命を悟り、別れがたい思いだったんでしょう。
今頃は2匹で走り回っているだろうか??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月、、花こよみ!!

2017-03-06 18:49:37 | あずき
カレンダーと言う言葉を、こよみ”と言うだけで何かいいね。

3月も6日、、春に1歩近づいてる感じ。
雪どけが進んでいるけど、、予報では今夜から雪模様。
もう、、降らなくていいよ~~!!
だって、、雪かき用のスコップ、しまったもの~


大好きな野球のシーズン真近です。楽しみです。
今はオープン戦を戦っているけど、日本ハムはいまいちです。
オープン戦といえども、試合は勝利しなくては楽しくないです。

楽しいことをもう少し増やさなくてはと思う。
今までは、、野球に、、パソコンに、、あずきの散歩。
散歩の変わりに、、ひとり散歩をしてみようとも思うけど、寂しい。

そうそう、、数日前に夫に~
「あずきが元気なときも、病気のときも行っていた山の公園へ行ってみない?」と言ったら、
「5月の桜のときに行こう」と。感謝をこめて行きたいです。
今日であずき、、91日~13、七日~です。
ストーブで暖かい部屋にいるので、お花がすぐに枯れちゃうんです。
毎日のように行く近くのコープ、、入り口に花屋があるので買ってしまう。
これから、、いつまで、、買い続けるんでしょうか~
来週の水曜日が100ヶ日、、
そろそろあずきの落ち着ける場所を決めないといけません。
お骨がちゃんと入り、、花も飾れて、、屋根がある家具を買おうと思います。
今こうしてパソコンをしている私の後ろに、、あずきはいます。


今朝の空。天気がいいのは朝だけでした。1日中、曇り空。
かなり冷え込んで寒い1日でした。
朝、、お日様がのぼろうとする空は、、神々しいです。
1日、、良い日になりそうな気がしてきます。


ブログの話題が全然ないです。
あずき中心の幸せつづりだったので、、何を書けばいいのか迷います。
写真も、、景色ばかりです~でも、がんばって毎日の出来事を探して書きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごく良い天気&家族記念日☆

2017-02-27 13:09:27 | あずき
早朝の窓からの景色です。
東の空から朝日が昇ってきます(6時頃)
今日は良い天気になりそう、、
実際にずっごい良い天気になりました。
気温も少々高め、、最高気温で-1℃かな?



今日は2月27日、、あずきが我家に来た日です。
平成17年、、1月生まれ、、そして生後1ヶ月半で我家へ。
写真は、、我家へ来る前に、、ショップで写したものです。
ちびっこあずき”です。


”こんにちは!”って言ってそうなお顔です。


あずき、、今日で12、なのか、、84日経ちました。
もうすぐ3ヶ月です。
我家へ来て、今、いたら12年経ったんだと、感慨無量です。


居間のソファーを新しくしました。
前のソファーはあずきの噛み噛みだらけ~もうこれからは大丈夫ね。



家の中の家具などを、少しづつ変えたりしています。
でも~階段にある、2階への柵はこのままで行くことに。
必要ないんだけどね。
懐かしい思い出、、、少しは残しておいてあげたい。

こういうことも。。だいぶんあずきロスから立ち直ってるということかな?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

”しんしん”と降る雪&あずき77日目!

2017-02-20 17:08:47 | あずき
予報どおりに”雪”が降ってきました。

静かに静かに、、しんしんと降り続いています。
今も少し積もってるけど、まだまだ積もりそうな感じです。




窓からの景色が、、雪で煙っています。
2月の雪、、やっぱり今でも”冬”ですね。

明日の朝、、起きたらどうなっているんでしょう。
休みで家にいる娘~「車道が滑らないといいけど」と心配しています。







あずき、、今日で77日じゅういち七日です。
11週間経ちました。
いつまで指折り数えていくんだろう~と自問自答です。

本当の本当の気持ちは、、何日だとうとますます悲しく、寂しく~
いないと言う現実が、、信じられないでいます。
それほどに愛していたのか~?と自分で思います。

あずきが家族になった2005年2月27日。
動物大好きな、、夫と次女が、、小さなあずきを抱いて帰宅しました。
私が動物苦手なことを知りながら。でも、飼ってしまえば”可愛がる”母。
そう思っていたんでしょう。事実、大可愛がりでした。
それから11年、、なかみの濃い毎日を過ごしました。
本当にありがとう!!と伝えたい。また会いたいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの空と、曇りの空の分かれのところ!

2017-02-18 18:00:27 | あずき
ぼ~~っと外を眺めていたら、明るい空と黒い雲の空が
入れ替わりそうでした。

今日は久しぶりの寒さです。しばれています。
時々、、家が揺れるような強い風が吹きます。

雪はそんなには降りませんでした~それだけでもラッキー!!



いつかは使うと思いながら買いだめしていたマスク””

やっと今日1枚使用、、夫が鼻風邪を引いてしまいました。
午前中、、出かけなくてはならずマスクをしていきました。
私は、、マスクをすると息苦しく感じるので使わないんです。
風邪もあまり引かないし。。。
でも、、マスク、、いざと言うときは必要です。


まだまだあずきの幼い写真です。


我家に来たころは、、お耳が体の大きさから見ると大きくて、、
ピンと立たせるために、、紙で補強していたのを思い出しました。

あどけないあずき、、、守ってあげたくなりました。

今日で75日経ちました。
だんだんと亡くなった日が遠くなるね。
テレビなどで悲しい場面とか、可愛い犬が出たりすると、、
今でも、胸がきゅんと痛みます。
何日、何年経とうと、、寂しい思い、悲しい思い、、当たり前だと思う。

あずきとともにお散歩した同年代のワンコたちが、、病気になったり、亡くなったりしています。
そんな年代なんでしょうね。寂しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきのチビ写真を大量に発見!!

2017-02-13 11:33:32 | あずき
あずき、、今日で70日経ちました。
じゅう、7日、、って言うんだっけ?
10週間経ったんです。早い。

家にある家族アルバムを整理していたら、、パソコンにも取り込んでいない
あずきの1歳以内のチビ写真が出てきました。
この頃は、、パソコンもなく、デジタルカメラもなく、、写真機で撮っていたようです。
写真になってるものを、デジタルカメラで写したら、、ボケボケに。
でも、、あずきの姿がわかるね。
最初の頃は、、次女娘が主に散歩してました。
私、、最初は犬が怖くて、、触るのも、散歩するのもダメでした。
あずきが家に来たころや、体が小さいときのことはあまり覚えてないので~
写真が出てきて本当に嬉しいです。
あずきに再び会えたような気持ちです。


まだ生まれて数ヶ月でしょう。
この頃は胴輪をしていて、、よくすり抜けていました。
脱走の天才でしたよ。


また小さな天使ちゃん、、会いたいね。





今日は良い天気です。
久しぶりにお日様も出ています。
気温も高めで、凍り付いていた歩道も解けてます。
天気になると、、どこかへ出かけたい病が出てくる私~
今日はまったり家にいましょうか。
もう三十路の我家の娘、、仕事が休みで家にいます。
いつもどおりにご飯を作ったりしてると、夫が言う。
「今までよりもずいぶんあれこれ世話を焼いてるな。あずきに叱られるぞ」だって!
あずきにも十分したつもりよ~笑)
娘は何歳になっても、、ついつい世話を焼いちゃう~困るよね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夕空、曇り空、、チラチラ雪!!

2017-02-09 18:02:39 | あずき
本州のあちこちで雪模様です。
特に茨城県はすごいね~車も人も気をつけてほしいです。

我が地は、、曇りの1日でした。
時々、、チラチラと静かに雪が降りました。
少し寒くて、歩道は氷で、、ツルツルです。
歩道が悪路のときは、車道は大丈夫です。
1日1回の買い物外出、、氷道をがんばりました。

犬の散歩があると大変だな~と思いながら。



あずき、、今日で66日経ちました。

あずきが~毎日のようにお邪魔させてもらっていた近所のおば様が
お花を持って来てくれました。
ラッキー猫ちゃんの母さんです。
今、時間になるといつも思い出し、、寂しくなるというんです。
夕方3時になると行きました。道が2つに分かれてるけど、しっかり家のほうへ向かいます。
写真を見ながら、、色々な懐かしい話をしました。久しぶりの話です。
家族の中では、、あまりあずきの話をしなくなったので~嬉しかったです。

あずき、、みんなに愛されていました。

あずきはね、、おば様のご主人が亡くなった10年前からお邪魔しています。
落ち込んでいたおば様が、、あずきのおかげで癒されたと言ってくれました。
久しぶりに泣けました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加