〜幸せつづり〜

柴犬あずきとの生活、日々の出来事などを綴っているページです。

ある日の出来事、、ショック!!

2016-05-23 08:50:40 | あずき
久しぶりの更新です。

実は、、先週の火曜日の夜からですが。。
左足のヒザが、、痛くなり〜翌朝、歩けなくなりました。

これで4回目、懲りない私です。
右左と交互に痛くなり、、そのつど病院へ行き〜
”痩せないと繰り返すよ〜”って。
私、10〜15キロもオーバー。
痛みがなくなると痩せようと思わなくなるのよね。

でも、、今回は歩行困難になり、あずきの散歩を家族にしてもらって〜
かなり回りに迷惑掛けてしまいました。

病院の先生に、、なおいっそう厳しく叱られまして〜ダイエット始めました。

先生の言葉〜「足が治っても、別な病気になって歩けなくなっても知らないよ”」
この言葉が胸に響きました。


痛くなってから1週間、、今では普通に歩けるようになりました。
でも毎日、、リハビリに通っています。(レザー治療)



上のお姉ちゃんに散歩をしてもらったとき。
あずきの後姿、なぜだか嬉しそう。

朝はパパさんに行ってもらってました〜
家で帰りを待ってる時間は長く感じました。
あずきは散歩道には、、色々なこだわりがあるんだけど、、
パパさんと歩いたときも、、こだわりながらだったそうです。
同じ場所で道を渡る、、同じ場所で用を足す、、などなど。


あずきには、、たまには別な人との散歩が楽しいかも??



初夏になると、、道端の草が成長して背丈が高くなります〜



”すずらん”の季節です!!道端に可愛く咲いてます!!




我家の君子ラン、、今年は2本も茎が出てきました。
1つの鉢に2本??珍しいのかしら?



すっかり季節は初夏の北海道です。
でも、、ここ数日は日本の最高気温〜北海道なんですよね。
同じ北海道でも、、あずき地方は快適な気温です。
朝起きたときは10度台なので、、1度ストーブつけて部屋を暖めます。
昼間を考えると、、信じられないことだけどね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の朝、、遊ぼうあずき!!

2016-05-10 08:20:01 | あずき
あずき、、ボールをくわえて勢いよく出てきました。
毎朝のこと、パパさんと遊ぶんです。

朝、、車で散歩して足を洗うと、急に勢いがつきボールを捜しに行きます。

ひとしきり遊ぶと、、あとはネムネム時間!
朝はいつもこんな感じ。

あずきが静かになると、、パパさんは掃除機をかけます。
今は毎朝、、抜け毛が多いので。
私はあまり気にならないけど、、目が良いパパさんは気になるようで。。。
”ありがとう”と心に中で言ってます。



ピンク色や白い桜はもう終わり〜今は八重桜がつぼみです。
もうすぐ綺麗な桃色の花を咲かすでしょう。


昨日のこと、、バスで出かけていました。
あちこち寄ろうと計画を立てていたけど、遠くから消防車のサイレンが
聞こえてきました。
ちゃんと出かけるときに、点検してきたから大丈夫なのに〜
ついついサイレンを聞くと、、あ〜我家かも?と心配になる。
”あずきが1匹いる、と思うとドキドキして〜用足しもせずに帰宅。
。。。時々鍋をかけてるのを忘れてることがある私〜(キャー怖い)
火には十分気をつけなくちゃ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

天気が悪いときの桜は。。。

2016-05-06 17:53:40 | あずき
雨や曇りが多いあずき地方、、
せっかくの桜が咲いてるのに、、綺麗に撮れず。
今日はもう花びらが散っていました。


でも、、次は大好きな八重桜が咲く、、そのときは青空で見たい。
美しい写真が撮れるといいなぁ!



散歩道には緑色の草が生えて、、クンクン娘には楽しい毎日です。
あまり暑くも なく、寒くもない春の風が気持ちがいいらしく〜
散歩中、しばし時間が止まる。。あたりをぐるんと見渡すんです。
そういうとき、、”あ〜あずき楽しそう〜”と幸せ気分になる。


らっきー猫ちゃんが、、我が家に遊びに来ましたよ〜〜!
猫って車の下とか狭いところが好きなようで、、動かすときは気をつけなきゃね。



白いチューリップが咲いてました。
黄色、赤色の花はたくさん咲いてるけど、白色は珍しい。
ひっそり静かに咲いてます。




水仙の花にクンクン!!

水仙も終わり、、桜も終わり、、次は何の花が咲くんでしょう!
楽しみな”春”ですね。



あの熊本県の地震から3週間が経ちました。
まだ避難されてる方が2万人弱もいるんですね。
そのなかでも、市営アパートに入るべく動きがあり嬉しくなりました。
少しでも安心して、、ゆっくり寝れるといいですが。。
1日、、1つでも明るいニュースがあるといいなと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

五月〜花と注射、薬の季節!!

2016-05-02 16:52:09 | あずき
毎年、、5月6月はあずきの病院の季節。

先日、まずは狂犬病の注射へ。
毎年、行くたびに太ってる〜と指摘されるのでドキドキでした。
何とか1年間、、体重をキープしてました。ほっ!
でも太っておるのは事実なので、、ダイエットがんばるぞ!!

そのほかに、フィラリア予防の薬5個、、(1個1500円〜高いのよね)

そのほかに、、フード、サプリメント(骨の補強)虫よけ薬などなど〜



全部で2万円程かかりました。
あとは混合注射をしなくてはなりません。
多頭飼いをされてる飼い主さんは、、その何倍もかかるんでしょうね。
愛する我が子のためには。。。ですね。



もこちゃんが来ました!!
ママが2階へ行ッてるのを下から見てます。
ほんの少しも離れてられないもこちゃん〜
だけど、普段はママが働いてるのでお留守番しています。えらいね。



北国にも、、花の季節が来ましたよ!
私は特に赤紫色のお花が大好き、、癒されますね。

桜も、明日、あさって頃が満開でしょう。
さっそく綺麗な桜を見に行かなくちゃ、、あずきとパパさんと3人で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜〜咲き出しました、、つくしも!!

2016-04-27 16:25:03 | あずき
北海道にも、、ピンク色の季節が来ましたよ〜〜。


春ですね。

雪の季節が終わり、、ぐずぐず雨模様の天気も過ぎて、、
本格的な”春”です。

我が家の周辺は”桜木町”と言うのに、桜がぜんぜんないので〜
色々咲いてるところを探して見ました。あずきの散歩場所に2本に桜が。

今年は桜の花色が綺麗です。



つくし”もひっそり、、顔を出してます。



春眠あずきです。気持ちがいいんでしょう。



お店でこんなバナナ”見つけました!

「ファイターズバナナ」です。これを食べて応援しま〜す!
普通よりも価格が安価で美味しかったです!


☆熊本地震、、発生からもう2週間になります。
いつ終わるかわからない自然の怖さ、、もう退散して〜〜〜!!
被災された方々、、避難されてる大勢の皆様、元気でいてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し顔を出して家族の様子を伺ってる”

2016-04-22 11:49:21 | あずき
寂しがりやのあずきさん”
家族の声がすると、、顔だけ少し出して〜
声を聞いている。
自分のことを話していないかと、、気にしてる!


近所のらっきー猫のお宅でのあずき〜
緊張してる??
猫ちゃんを見て、、少し怖がってるのか?
弱虫ですね。



変な花!
我が家の君子ランだけど、、いつもは6月に咲くんですが。。。
それも茎が長く出てから咲くんですが、、、
花だけがちょこんと咲いてます。

今年は早めに家の中からフード内に出しました。
暖かい日が続いてるので、、咲く月を間違えたかしら?



北海道も本格的な”春”ですよ〜〜〜!
1番最初に咲くつつじが咲き出してます。
桜も場所により、、咲いてきましたよ〜〜あと少しで綺麗な花が見れます。



熊本地震、、いつまで続くんでしょう。
本当に怖くて辛くて大変な毎日を暮らしてる9万人以上の皆さんに〜
少しでも早く”希望”が見えますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地震、、怖い”怖い”怖い”

2016-04-15 09:17:15 | あずき
昨夜の9時26分、、熊本県で震度7の大地震がありました。

震度7って、いったいどんなのだろう〜
経験した方たちは”感じたことのない揺れ”と言ってました。
背筋がゾクゾクとするような怖さを感じています。

熊本県の皆様、周辺の皆様、、避難をしている皆様〜1日も早く落ち着かれますように。
そして、、亡くなられた方々、、心よりお悔やみ申し上げます。
怪我をされてるたくさんの皆様、、早く快復されますように。
遠く北の地方からお祈りしています。



おこりんぼう”あずき”です。
機嫌よく遊んでいたのに、カメラを向けたらガウガウ顔に。

2011年に起きた東日本大震災のとき、津波が来るというのであずきをつれて避難した。
でも動物連れでの避難場所は人が多くて入れずだったし、あずきも
どんな行動をとるのかわからなかッたので、、ずっと外で過ごした。
3月の寒さでは、、かなり過酷〜
もしも、、また避難することがあれば、、どうしようかと考えてる。
震度7を経験したとしたら〜あずきと私、、どうなるだろう。
色々なことを考えて、、想像している。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4月の雪です〜寒いです!!

2016-04-12 16:47:52 | あずき
春を感じて、、ワクワクしていたのに〜
今朝起きたら、1面真白くなってました。
4月でも”雪”なんて、、もう冷たいのはいらないよ〜!



あずき、、久しぶりの雪に、肉球が冷たそうでした。

それに、このごろは風が強くて冷たい〜
穏やか〜〜な、暖かな天気がなかなかないのよね。


お耳がピーンしてるのは?風の音が強いからでしょう。



幼馴染の柴犬の”シバちゃん”に会えた。ほんと久しぶりです。
あずきが散歩するようになってから、、毎日いっしょに歩いていた仲。
飼い主さんが働いてるので、同じ時間に散歩ができず〜1年に何度かしか会えない。
シバちゃんは、、他犬とか飼い主さんにはたいてい吠えて大変だけど〜
あずきにだけは穏やかで、、遊びたくてしょうがない。
が。。あずきは、遊びたがらず、家に帰りたくて体と頭は家のほうを向いている。
そっけないあずきです〜でも、お互いに吠えないし、穏やかな関係は
昔遊んだと言うことを忘れていないのかしらね。



私の大好物の”行者にんにく”です。これが店頭に出ると”春”を感じます。
出始めは価格も高いけど、、今はかなりお買い得だし、、時間が経てば半額とかになる。
まとめて8束買いました。たいていは”おひたし”に〜めちゃくちゃ美味しいです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃな春、、見つけました!

2016-04-10 13:09:36 | あずき
春1番の花クロッカス、、、すみっこで咲いてました。

我が家には花畑はないんだけど、球根や、種が飛んでくる?ようで。
いえいえ、、以前花畑だったところに球根などが残っているようです。




今日はお日様が出ていて春めいています。
そろそろ水仙などの蕾も膨らんでくるね。楽しみです。



あずきは天気がいいと、、外へ出たくて何度もせがみます。
午前中だけで、、4回位も散歩に出ました、、時間は短いけどね。




なぜ?こんなところにいるの?
ちょうど窓からお日様が入り、気持ちがいいようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の空〜雲ぽっかり!

2016-04-07 08:12:35 | あずき
青色と、白い雲が綺麗な空でした。
空を見ても”春”を感じます。

が〜今日はねずみ色の空、、曇りです。


春1番の元気ものは、、”ふきのとう”
雪がとけるとすぐに出てきます。
あずきが遊ぶ広場にもたくさんの春が、、芽吹いています。



あずき、、元気に過ごしています。



朝起きるのが早くて、、本当に困ります。
まだ暗いうちから散歩です。
あずきは散歩が終わるとまた寝ちゃうけど、私はなかなかすぐには寝れず
、、気がつくと、起きる時間です。
4時間から5時間の睡眠〜昼寝ができるのがすごく感謝です。
疲れる〜〜〜〜!
今日も1時間位昼寝しなきゃと思うけど、時間がもったいないような気もする。
あずきがもう2時間位寝ててくれればね〜〜!!


野球シーズンが始まり、毎日試合を見るのを楽しみにしているのに。。。
日本ハムさん〜勝てません。弱いです。
自問自答、、私、本当にハムのファンかしら?と思う〜負けてばかりで応援する気がなくなりそうで。。。
打てない打線、点を取られすぎの投手、、エラーばかりで守備が下手。。あ〜辛いです。
現在10試合で、、”4勝6敗です”いつ勝てるのかしら??
内心は、、心から応援してるのよ〜〜実は!!!!


今、夫は会社の旅行で出かけています。今夜帰宅予定。
北海道新幹線に乗り、、真田丸の長野県へ・・・
土産話を聞くのが楽しみです。(お土産品もね)

夫のいない3日間も、、あっと言う間でした。
私も何か楽しいことをしよう〜〜と思ったけど、何もなし!
自分が今、、何をしたいのかわからないんです。
野球を見たり、、気持ちの良い青空の下を歩いたり、、買い物したり〜
普通のことが楽しいと思える。早く桜が咲くといいなぁ!!!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加