~幸せつづり~

柴犬あずきとの生活、日々の出来事などを綴っているページです。

久しぶりの青い空”!

2016-06-27 15:29:03 | あずき
何日ぶり?何週間ぶり?

朝起きたときの青空は嬉しかった!

小雨も、霧雨も、中雨も、すごい大雨、大粒雨も降りました。

金曜日の大雨警報のときは、車道の排水溝があふれ川のような道に。

でも今日は晴れ”しばらくは天気が続くようです。



あずき、、相変わらず近所の家にお邪魔”おりこうな姿勢”

行くのがあたり前になり、何時でもくを通ると行きたがるのが困る。



散歩中のらっきー猫ちゃん!!我家の裏で見つけました!!!



寝てますよ~~~あずき!!




芍薬の咲く季節です!!夏ですね!!


☆毒蛾にやられた手と首、、すごく良くなりました。
かゆみもなく、まだボツボツ感はあるけど、そのうち消えるそうです。
色々な人に聞くと、、同じ体験をした人2人いました。
そばを通っただけで、、毛が飛んでくるみたいです。
毒蛾には十分に気をつけて!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のない朝は気持ちいいね!!

2016-06-21 08:37:20 | あずき
長い長い雨降りが続いていたあずき地方!

空は曇りだけど、、雨が落ちない散歩は最高。

雨がない日を大事にしよう。



今日の朝散歩は~団地群の中を歩いた~清清しいひととき。

曇り空から1瞬、、お日様が顔を出してくれた、、久しぶり!!



あずきの歩く時間は、、早すぎて人にも犬にも全然会いません。
あずきと私だけの世界”って思える~~~~!



あずきの散歩をしてる私、、

実は、、”毒蛾”によるすごい「かぶれ」になりました。
土曜日頃から腕と首がかゆくなり、、ジンマシンのようなボツボツが~
軽く考えていた私、、あずきの散歩に出たとき、近所に住むご夫婦がいて
「命にかかわるから、、速く病院に行ったほうがいい」と言われました。
パニックになった私は、、夫が「大丈夫心配ないから、明日皮膚科に行きなさい」
と言うのも聞かず、、救急病院へ走りました。
結局は内科の先生に診てもらい、よくわからないまま帰宅。行ったのを後悔。
だけど、「毒蛾は怖い」と言うことは聞いていたのでね。
昨日、、皮膚科病院へいくと、、即、「毒蛾」ですねと言われました。
軟膏とかゆみ止めの薬をもらいました。
治るかな~?と不安だけど軟膏を塗り塗りしていけば大丈夫、心配は消えました。
最初から皮膚科に行けばよかったけど、日曜日だったから~冷静になれなかっbたよ。
皮膚科の先生に、、「草むらには入らないで」と言われたけど、、散歩するからには入るかも。
あずきの歩く散歩道には、、毛虫(毒蛾」が大発生してます。
葉と言う葉には真黒い虫が。。6月いっぱいは気をつけましょう。
かゆいかゆい湿疹、、、解放された~~~~い!!



夏の花、、可憐に咲いてます。



あずき、、このごろ長い時間散歩に行かない日があるんです。
「トイレ、、大丈夫?」と言うんだけど、、外へ行きたがらず~
前回1度お漏らしを見つけたけど、またまた見つけた~今朝かも?
自分のべツドの中です。外へ干したいけど、、お日様が出ないし~
あずき、、年を取ったということですね。悲しいな!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

濃霧で始まりました!!

2016-06-10 09:51:14 | あずき
今はすごく良い天気だけど、、朝起きたら1面霧模様。

この霧が晴れたら、、透き通る青空!!

初夏のさわやかな火になりました!



朝日がまぶしい時間、その陽を浴びてるあずきです!!


今日は家の周辺の草刈りを、、シルバーさんにしてもらってます。
裏に親戚の空き地があるので頼まなくては刈れません。
親戚の土地だけど、、あずきの遊び場なので手入れはちゃんとね。
いつも同じ作業の人を頼んでるけど、、高齢のためそろそろ引退といわれ~
寂しい気持ちで落ち込んでいます。
何年も何年もお世話になりました。もう少しがんばってーーーーと言いたいわ。

あずき、、外の音が苦手だけど、、草刈り機械の音は大丈夫。
ぐっすり寝ています!!


道端のアイリス?今年も綺麗に咲いて、、歩く人を和ませてくれてます。

今の時期、、青紫色の花が多いです。大好きな色です。
だけど、、暖色系の花もあればいいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑とあずきとお姉ちゃん、、そして薬!

2016-06-06 11:55:42 | あずき
前回の日記は花ばかりだったけど~~
今日はあずきばかりです!!

下のお姉ちゃんが、、もこちゃんを連れないで家に来た!
だから、、あずきの散歩をおねだりしたよ。
緑の公園で走りまわったあずきです!
母の私のときは、、全然走らないけど、若い娘とはグングン走る。
母への気づかいなのかな??


追いつけないので、写真は後姿ばかり”




おっと。。正面向いてます。。楽しいね!!




楽しい、楽しい、、お散歩から戻ると、、娘があずきの足の異変に気づいた。

あずきの左前足に、、ぽっこりした傷が、、、
全然気づかないでいた私。
言われてから気になりだして、、パパさんにお願いして病院へ。


はっきりした診断はつかなく。。たこができてそこをナメナメしたからではないかと。
軟膏薬をもらい様子見となりましたが、もし成長してるようなら病院へ行くことに。
なんとか薬で治ってくれるのを願ってるけど、、今朝見たら赤黒くなっていました。
薬をつけたら、、すぐにナメナメしちゃうらしいからね。

でも、痛みはないようで散歩はちゃんと歩いています。それが救い。

あ~~シニアになると、、心配事ばかりです。は~~ぁ!



昨日のこと、、良い天気なので近くの学校では運動会が~
朝6時に花火で上がりました、、その大きな大きな音であずきは
べッドにお漏らししたみたい、、
外で天日干し!!!
神経質なあずきさん、、外の匂いがするのか?しばらくはクンクン匂いを
嗅いでました。





らっきー猫ちゃん!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはあずきの写真なしで!

2016-06-03 17:24:03 | あずき
我家の唯一の鉢植え、、君子ランちゃん!

25年物のラン、、1つの鉢に2つの花。。

これで2度目です。何で?

あまり手をかけてないのに、、毎年綺麗に花開きます。
えらいね、、ランちゃん!!


散歩時に歩く道端に咲く”あやめ”。。?
あやめ、、かきつばた、、菖蒲、、区別つかないよ~~!
この花が咲き出すと、、6月初夏です。



小さくて可愛い花、、見つけました。清楚だね。



我家から歩いて4~5分の所にあるグループホーム。
その隣に併設されてる喫茶店風の食べもの屋さん~へ行きました。
ここは曜日ごとに色々なお店が入ります~そばうどん店、カレー店とか。
そして、、メニューは1つ2つ。。価格もワンコインなどなど。
近くに住むお友達と、おしゃべりしたいときに行きます。
この和定食は野菜ばかりで、、650円でした。価格も材料もヘルシー!!



☆あずきと過ごしていると、、毎回色々な悩みが出てきます。
昨日のこと、、夕方4時頃に用足し散歩して帰宅。いつもはもう1回寝る前にトイレ。
だけど昨日は行きたがらず、結局朝まで起きて来ませんでした。普通?
朝も、、我慢してるんじゃないかと気をもむ私、、寝れませんでした。
最近、水をたくさん飲むあずきなので気になる、気になる。
でもしたかったら出てくるよね。悩むようなことじゃないけどね、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切ない顔のあずき、、ゴロゴロ~~~~!

2016-06-01 16:59:09 | あずき
昨日は1日雨降り、、それも時々大雨。

それに夕方には雷も鳴り、、あずきは最高に怖がりました。

だから切ない顔してるんです。

雷は遠くのほうだったけど、何度も何度も鳴りました。


尻尾だら~~~~ん!!

怖いと、、逃げたくてウロウロするし、どこか隠れる場所を探します。

おやつもご飯ものどを通りません。


こんな場所に避難、、避難、、、

1時間ほどで雨もやみ、、雷様も消えて行きました。

ご飯も食べて、、散歩にも行きました。


今朝の我家の周辺です。雨がうそのように晴れました。

やっぱり”晴れ”はいいね。
気分がいいし、散歩がスムーズです。


足、、、、快復しました。7日間リハビリに通いました。
痛くないし、曲げられるし、、走れるし~通院終了です。
あとは痩せることを目標にがんばります~~(厳しいなぁ)


野球、、昨日からセパ交流戦が始まりました。
初戦は勝ってほしいと思ったけど、、負けました。。ハム。
セリーグ最下位のスワロースさんに負けるとは。弱いね。
打てるときはこれでもかと打てるのに、ここぞと言うときに打てない打線。
ソフトバンクのように、、点を入れられても逆転できる力があれば。。。。
今日は勝ちましょう!!!
野球でワクワク、、ドキドキ、することが私の元気のもとですよ~~~!!

朝のテレビ小説、、”とと姉ちゃん”見てますか?
だんだん楽しくなってきました。
仕事での女性の立場、、雑用係としか見らてなかった昔、、
その中で元気でがんばる主人公、、どうなるんでしょうか?
女性の地位向上になっていくんでしょうか??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の出来事、、ショック!!

2016-05-23 08:50:40 | あずき
久しぶりの更新です。

実は、、先週の火曜日の夜からですが。。
左足のヒザが、、痛くなり~翌朝、歩けなくなりました。

これで4回目、懲りない私です。
右左と交互に痛くなり、、そのつど病院へ行き~
”痩せないと繰り返すよ~”って。
私、10~15キロもオーバー。
痛みがなくなると痩せようと思わなくなるのよね。

でも、、今回は歩行困難になり、あずきの散歩を家族にしてもらって~
かなり回りに迷惑掛けてしまいました。

病院の先生に、、なおいっそう厳しく叱られまして~ダイエット始めました。

先生の言葉~「足が治っても、別な病気になって歩けなくなっても知らないよ”」
この言葉が胸に響きました。


痛くなってから1週間、、今では普通に歩けるようになりました。
でも毎日、、リハビリに通っています。(レザー治療)



上のお姉ちゃんに散歩をしてもらったとき。
あずきの後姿、なぜだか嬉しそう。

朝はパパさんに行ってもらってました~
家で帰りを待ってる時間は長く感じました。
あずきは散歩道には、、色々なこだわりがあるんだけど、、
パパさんと歩いたときも、、こだわりながらだったそうです。
同じ場所で道を渡る、、同じ場所で用を足す、、などなど。


あずきには、、たまには別な人との散歩が楽しいかも??



初夏になると、、道端の草が成長して背丈が高くなります~



”すずらん”の季節です!!道端に可愛く咲いてます!!




我家の君子ラン、、今年は2本も茎が出てきました。
1つの鉢に2本??珍しいのかしら?



すっかり季節は初夏の北海道です。
でも、、ここ数日は日本の最高気温~北海道なんですよね。
同じ北海道でも、、あずき地方は快適な気温です。
朝起きたときは10度台なので、、1度ストーブつけて部屋を暖めます。
昼間を考えると、、信じられないことだけどね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の朝、、遊ぼうあずき!!

2016-05-10 08:20:01 | あずき
あずき、、ボールをくわえて勢いよく出てきました。
毎朝のこと、パパさんと遊ぶんです。

朝、、車で散歩して足を洗うと、急に勢いがつきボールを捜しに行きます。

ひとしきり遊ぶと、、あとはネムネム時間!
朝はいつもこんな感じ。

あずきが静かになると、、パパさんは掃除機をかけます。
今は毎朝、、抜け毛が多いので。
私はあまり気にならないけど、、目が良いパパさんは気になるようで。。。
”ありがとう”と心に中で言ってます。



ピンク色や白い桜はもう終わり~今は八重桜がつぼみです。
もうすぐ綺麗な桃色の花を咲かすでしょう。


昨日のこと、、バスで出かけていました。
あちこち寄ろうと計画を立てていたけど、遠くから消防車のサイレンが
聞こえてきました。
ちゃんと出かけるときに、点検してきたから大丈夫なのに~
ついついサイレンを聞くと、、あ~我家かも?と心配になる。
”あずきが1匹いる、と思うとドキドキして~用足しもせずに帰宅。
。。。時々鍋をかけてるのを忘れてることがある私~(キャー怖い)
火には十分気をつけなくちゃ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

天気が悪いときの桜は。。。

2016-05-06 17:53:40 | あずき
雨や曇りが多いあずき地方、、
せっかくの桜が咲いてるのに、、綺麗に撮れず。
今日はもう花びらが散っていました。


でも、、次は大好きな八重桜が咲く、、そのときは青空で見たい。
美しい写真が撮れるといいなぁ!



散歩道には緑色の草が生えて、、クンクン娘には楽しい毎日です。
あまり暑くも なく、寒くもない春の風が気持ちがいいらしく~
散歩中、しばし時間が止まる。。あたりをぐるんと見渡すんです。
そういうとき、、”あ~あずき楽しそう~”と幸せ気分になる。


らっきー猫ちゃんが、、我が家に遊びに来ましたよ~~!
猫って車の下とか狭いところが好きなようで、、動かすときは気をつけなきゃね。



白いチューリップが咲いてました。
黄色、赤色の花はたくさん咲いてるけど、白色は珍しい。
ひっそり静かに咲いてます。




水仙の花にクンクン!!

水仙も終わり、、桜も終わり、、次は何の花が咲くんでしょう!
楽しみな”春”ですね。



あの熊本県の地震から3週間が経ちました。
まだ避難されてる方が2万人弱もいるんですね。
そのなかでも、市営アパートに入るべく動きがあり嬉しくなりました。
少しでも安心して、、ゆっくり寝れるといいですが。。
1日、、1つでも明るいニュースがあるといいなと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

五月~花と注射、薬の季節!!

2016-05-02 16:52:09 | あずき
毎年、、5月6月はあずきの病院の季節。

先日、まずは狂犬病の注射へ。
毎年、行くたびに太ってる~と指摘されるのでドキドキでした。
何とか1年間、、体重をキープしてました。ほっ!
でも太っておるのは事実なので、、ダイエットがんばるぞ!!

そのほかに、フィラリア予防の薬5個、、(1個1500円~高いのよね)

そのほかに、、フード、サプリメント(骨の補強)虫よけ薬などなど~



全部で2万円程かかりました。
あとは混合注射をしなくてはなりません。
多頭飼いをされてる飼い主さんは、、その何倍もかかるんでしょうね。
愛する我が子のためには。。。ですね。



もこちゃんが来ました!!
ママが2階へ行ッてるのを下から見てます。
ほんの少しも離れてられないもこちゃん~
だけど、普段はママが働いてるのでお留守番しています。えらいね。



北国にも、、花の季節が来ましたよ!
私は特に赤紫色のお花が大好き、、癒されますね。

桜も、明日、あさって頃が満開でしょう。
さっそく綺麗な桜を見に行かなくちゃ、、あずきとパパさんと3人で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加