~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

今朝の空、、良い1日になりそうな!!

2017-01-17 15:06:48 | あずき
朝、、7時j頃の空です。やっと明るくなり始めたのは6時半過ぎ。
夜明けが早くなってるのかしら?

透き通った青空、、キラキラしてるね。
こんな空のときは、、1日、、何かいいことありそうな気がすうる。

果たして、、どうだった??

特に何もなく、普通でしたよ~☆




家に残るあずきのもの~~!!
いつでも散歩時に首にしていた、、チェ-ン、、あずきの匂いを嗅いで見た。
何か、、良い匂いがして、、懐かしかった!!

「あずき」と言う表札!まだはずせないです。

今日で43日経ちました。
あずきが大好きだった牛乳を供えました。
本当は飲ませたらダメなものだけど、、たまに美味しそうに飲んでいたよ。
なんでもかんでも供えたら、、あずき、怒るかな?



2015年7月、、あずき10歳です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお花を届けてくれてありがとう!!

2017-01-16 17:06:03 | あずき
あずき、、今日で”ろく、7日”です。
時が過ぎるのって、、早いなぁ~と思う時と、遅すぎ”と言う時があるよね。
あずきの場合は、、早いです。病気のときは1日が長かったです。
特に病院の休みの日曜とか祭日になると、突発的なことが起こるのよね。
あずき~日曜になると、出血があったり、痛みが出たりしていました。
こういうときは、隣の隣の町の日曜日でもやってる病院へ、高速道路で行きましたよ~
やれることは、、やったんだよね。

お花を届けてくれた、、あずきの犬友達のお母さん、、ありがとう!!!
今はね、、お花を供える”と言うことが1番安らぐことです。
買い物のたびに、少しづつお花を買い、、新聞紙を開きあずきの写真の前で
お花を生ける。
そのとき、、すごく気持ちが穏やかになります。今はお花でいっぱいです。



今年は運が全然ないです~お年玉年賀はがき、、1枚もなしでした。
こういうことってある??最低でも1枚くらいは当たるよね~がっかりです。
だけど、、私の運はまだ残ってる~~~宝くじ買おうかな??

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9000枚の中の1枚!

2017-01-14 16:09:33 | あずき
あずきが我家に来て、ブログを立ち上げてから撮った写真が
9000枚強もたまりました。
その写真から選んだのがこれ。。。!
「家政婦は見た,、あずき編」と言う感じ。
1枚1枚眺めていると、、どれもみな宝物です。


何をどうしても、悲しみから抜けられず、、パソコン内のある掲示板を見つけ
2度ほど書き込みをしました。
愛犬を亡くした人たちの深い深い悲しみ、、辛さ、悔い、感謝などが綴られています。

「ぺットロス掲示板、、ずっと一緒」
http://9319.teacup.com/petlossdogs/bbs
私の書き込みは253と260です。お暇なときでも読んでみてね!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日少しづつの積雪です!

2017-01-13 08:41:35 | あずき
我が地方は雪が少ないところだけど、それにしても真冬なのに少ない。
1月に入ってからは、、毎日夜中に降り、少しづつ積もってます。
昨年の日記を見ると、1月14日に、、ドンと降ってました。
今日は13日、、そろそろまとめてドンと降るのかも~?

写真の場所、、
家の横で、あずきパパさんがあずきがチビのころに遊び場として作りました。
が、、全然遊んでくれずに、強風があるたびに囲いの木が朽ちて飛んでいました。
だけど、、あずきが病気になり、、ここがトイレ場所でした。
何度も何度も抱っこしていきました。そこにも白いものが積もりました。


全国的に強い寒波が来ています。
ここも外はたぶんマイナス気温でしょう。
北海道の真冬”は寒いのが普通だけど、、寒いです。
真夜中もストーブを消せれなくてず~っとつけてます。
灯油の減りなんて気にしてられません~
が、、、、(灯油の価格、毎回上がってて、今は73円)

今日はお日様がまぶしい良い天気です。良い1日を!!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沢山の有りが灯ろうそく!!

2017-01-11 19:03:15 | あずき
”沢山の有りが灯ろうそく”というろうそくを頂きました!

「柴スキーなアズキ」と言うブログのアズキちゃんと母さんに送ってもらいました。
有難うございました!
あずきと2回会ったこがあるんです~可愛い柴犬のアズキちゃんです!

このろうそくの箱の中にあった紙にはこんな言葉が書いてあります。

☆お世話になった人におかげさま! ☆感謝のこころ、かんしゃ!

☆皆様に沢山の有りが灯☆

そして、ろうそくの1本1本に、、この中の言葉が書いてあります。

かんしゃ、おかげさま、、たくさんのありがとうって☆

心がほっこりしました~~有難う、あずきの写真の前に飾っています。

今日で37日経ちました。すごく心が軽い日と、ついつい思い出しては悩む日と~
あずきの写真を見て楽しいことを思いだす日と、、毎日色々です。
でも、、1つ1つの出来事にあうと、、あずきがいたら?と思っちゃいます。
今日は朝から吹雪のような天気でした。吹雪で前が見えない日も散歩したね~って。
屋根から落ちる雪におびえていたあずき、、氷の道でつるんと滑って股関節をいためたことも。
散歩時に必ず向こう側に渡る場所があると、、歩いてみたり~
あ~~~あずきと色々歩いたわ~1年前の冬、、除雪のされていない雪深いみちをこいで
歩いたこともありました。思い出がたくさん、たくさん、、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のおひさま☆窓からのぞむ!!

2017-01-08 17:13:19 | あずき
今朝の朝日です!!

東の空からまぶしい光が出そうです。
天気が良いのか?と思いきや、、今日はどんよりでした。

雪”、少なめでしょ?
積雪量は1~2センチ程度~毎日雪かきもなく楽々しています。

あずきが逝ってから33日目です。1ヶ月も過ぎて23日は49日です。
さいしょの頃はなんとなく気配を感じていたけど、今は全然なし!
虹の橋を無事に渡り、、仲間たちと楽しく遊んでいるんでしょうか?
49日がきたら、そろそろ、ひと段落して、、メソメソ母さん返上しなきゃ!
1日のうち、、あずきを考える時間が少しづつ減っています。(いいことよね)
でもね~1度思い浮かべると、、病気になってからの数ヶ月と、最後までが
よみがえります。
病院で何度も痛い思いをしたことや、無理に痛い足で散歩したこと、、などを思い
無性に可哀想で仕方なくなります。
”申し訳なさ”でいっぱいになります。
痛い思いをさせない”苦しい思いはさせない”と、、夫と2人で考えを同じくしていたのに。
、、、今は、痛みも辛い思いもなくいるんだろうと、、安心した思いもあるけど~
やっぱリ、、生きて側にいて笑顔を見ていたかった~



あるとき突然壊れるものですね。”財布”

今までなんともなく使っていたのに、買い物してるとき留め金が壊れました。
年の初めに新しい財布~~私、財布は必ず1つは予備のために買ってあります。
さぁ、、新しい財布よ”お金がたまりますように!!!”!



ちなみにお金がたまるという”黄色い財布”もありますよ~
でも、、普段、使う勇気が出ない!落ち着いた黒とか茶色になっちゃうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月命日&時計!!

2017-01-06 16:42:11 | あずき
今日6日で、、あずきがお空に行って1ヶ月です。
1日1日が長いようで、、まだ1ヶ月?という思いもあります。
毎日、、お花の枯れているのを見つけては、新しいものを買って~
朝1番にお水と、、お供え物を上げる、、生前、、いやと言うほど食べた”ささみ”
もう飽きたかな~?と思いながら、茹で茹でしています。
病気で食べられなかった、、”オヤツ”、大盛りで供えています。いいよね。
いつも私がご飯を食べてるとき、側に来て見ていたので、今では食べるときに何かしら供えます。

あずきは、、いつでも私の側にいた~ご飯のとき、テレビを見てるとき、、掃除のときも。
洗濯してるときも、ふと振り返ると私を見ていたね。
今も、、ふと感じるときがあります。きっと側にいるんだろうな~~いてほしい。会いたい。


時計、、あずきの寝てた部屋の目覚まし時計が壊れたよ~それに居間にあった時計も。。
2つまとめて壊れるなんて、、不思議。
さっそく今日、、新しいのを買いました。新しい時間のスタート、、そんな気がします。
新しい私の時間のスタートです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もどうぞよろしく&思いっきり切り悲しむ!!

2017-01-03 18:07:55 | あずき
今年ももう3日です。いつの間にか3日たちました。

今年は家中を探しても、お正月を感じるものが1つもなし!
”喪中”と言うことあるけど、毎年、、あまりめでたい雰囲気がない我家。
カレンダーは新しい年になってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

しばらくは”あずき”の話ばかりになるけど、、すみません。

もう2日で1ヶ月経つんです。
メソメソせず、、前を向いて元気に過ごさなくちゃ”って思うんだけど、、
まだしばらくは、、思いっきり悲しんでもいいかなとも思うんです。


12月6日まで、、あずきが寝ていた部屋。
大好きなべツド、、大好きな空間、、押入れ。この部屋に入るたびに胸が痛い。
夫が、、いつもこの部屋に向かいながらおしゃべりするので、、
「お父さん、この部屋に話しかけるから、、私、なかなかここで寝れないよ」と。
昼間は気にならないけど、、夜、暗くなると、、思い出してつらくなる私。
まだまだここでは寝れないです。


週1くらいで写真を変えて、違うあずきの姿を感じています。
ブログのために、、何千枚と撮りましたから~


こんな長いのもあるよ~~笑顔が素敵だった~(親ばか)


色々思い出しています。思うだけで涙ぐんじゃうけどね。
亡くなる1週間前までは、、いつもの道を歩き、近所の家の玄関先まで行きました。
このとき、、お宅にお邪魔したいというあずきを”ダメ”って言ったこと、後悔です。
そして、、近所の仲良しわんちゃんと会い、、いつもは家にすぐに帰りたいというのに、、
このときは2匹が見つめ合い帰ろうとしなかったのよね。お別れをしてたのかなぁ~と。

病気のときは、、パソコンで病気のことや、病気の犬のことなどを見るのが嫌でした。
今は、愛犬を亡くした人たちの書き込みや、闘病中の犬たちのこと、、同じ思いを経験した人のことが知りたくて、、あちこち見ています。
そうすることが今は1番落ち着くような気がします。

。。。それでも、、やっぱり、、元気で1日1日を過ごしていかないとね。
お正月が過ぎて、、またいつもの毎日が戻ったら、、何とか1日を豊かになるように考えます。
映画を映画館で見たい、、少し遠くの店に行きたい、、海を見に行きたい、、
今まで会いにいけなかった友に会いに行きたい、、などなど、、あるね~色々。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が少し積もりました!

2016-12-29 17:25:53 | あずき
あまりに雪が少なかった我が地方、、
午前中に少しだけ降り、雪かきも経験しました。
昼間は気温が高めで、、とけ気味だけどね。
今年中に、ホワイトな世界になったよ~~!!


今年もあと3日ですね。
お店へ行ったら、カゴいっぱいに買い物をする人たちを見て、、
気持ちが急いて、、たくさん買っちゃう私です。
1月も2日からお店も開くというのにね。

泣いても笑っても、、あと3日で新年です。

平凡な毎日だった我家も、押し詰まった12月に一気に大きなことがありました。
神は”のり超えられない試練は与えない”という言葉を胸に、、何とか日々過ごしています。
今日であずきが逝って~24日たちました。早いペースで過ぎています。
私は、、今までの出かけられない”を取り戻すかのように、、毎日、出かけまくってます。
あずきにしかられそうですが~
あずきがお世話になった方たち、関わりのあった方たち、、
チビ助のころにお散歩したワンコたちなどなどに、、御礼の毎日。
ショツピングも、、やってます。。。
あずきの写真をもって出かけようかと思うけど、あずきは家が1番大好きだったので~お留守番。
「行ってくるからね、、お土産楽しみにね」って声をかけてね~

今、私がはまってて、、集めているもの①

昔々、、子供のころに集めていたのを思い出して、、またはじめました。
”ハンカチ”、それも花柄中心です。子供のころは物がない時代で~あまり集まらなかったけど
今は、お店に行けばいくらでもある。のんびりと楽しみながら集めます。

今、、はまって集めているもの②

お花を中心とした絵柄の”切手”です。近くにある郵便局へいくと目に付くところにおいてあるのでついつい買ってしまいます。
そういえば、、私の母も集めていました~母譲りかな~!
ためてどうするの?と家族は言うけど、、どうしようか??


今年もあずきブログをのぞいてくれて有難うございました。
あずきが病気になってからは休止ばかりでしたが、、また書き出しました。
あずきの思い出とともに、、自分自身の近況を綴って行けたらと思います。
お世話になりました、、新しい年もよろしくお願いしま~~す!!
、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の12月25日のあずき!

2016-12-25 19:25:52 | あずき
1年前は、、こんなあずきでした。

今日で20日経ちました。明日は3七日です。早いです、
気持ちの整理が10cmとしたら、、まだ1cmくらい。
まだまだそれでいいよ~~と勝手に思います。、

色々と思うことを書いてみます。

今日は居間にあるソファーを捨てました。
古いということもあるけど、、あずきが噛み噛みしたあとがすごいんです。
家の中の木という木のものは、、あずきの噛みあとばかり。
歯がはえるときの思い出です~少しづつ思い出も消えてゆく~
近いうちに新しいソファーが届きます。

あずきが亡くなる日まで寝ていた部屋に、、なかなか寝れない私。
今は、、居間に寝ています。
「いつまでも居間に寝てるわけには行かないね」って言われてますが~
寝るのは寝場所で、、とわかるんだけど、あずきといっしょに寝ていた部屋には
今はまだ寝れない、、、
あずきが横になったまま、、最後の4日間寝ていた場所~辛いです。
あずきの苦しみが、、まだそこにあるようで。。。もう少し居間で寝させて!

あずきがいるときは、どこへ出かけてもトイレ時間には帰宅しなければならない。
家族には色々言われるけど、、時間が限られていた私です。
気にしないでどこへでも行けば~~って言われるけど、気になるのよね。
あずきが悪いわけではないのよ~~私自身の性格か、、思い入れか。。。
それが、、今は、、自由に時間を使えるようになりました。
朝も散歩がないので、、6時頃まで寝てられる~午後からも買い物などに出かけられる。
午後は3時になると散歩へ行くというのが、、あずきの決まり。
3時になるとちゃんと部屋から出てくる~そして、近所のおば様のところへお邪魔して~
1時間ばかり遊ばせてもらう~懐かしいです。
そして、、今では夫が出かけるときについていける。。今日も色々出かけた~
夫が娘に「お母さん、、ついてきて困る」と愚痴っていました~
あずきがいるときは、、いっさいそういうことがなかったね~時間に余裕が出来ました。


いまだにあずきを思うと、、胸がぎゅ~んと痛むけど、1歩1歩前を向けているのかな~?
と思います。

今年もあと1週間。
新しい年がどういうとしになるのか、、ワクワク、、ドキドキ、です。


「ふくろう」の福がたくさん、、たくさん、きますように!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加