~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

ワイルドいちごちゃん&暑い!!

2017-07-08 16:12:51 | あずき
願いが叶うとされる”ワイルドストロベリー”
何度となくブログに書いてきたけど、はじめて実をつけました。

これまで何度も願いをかなえてもらったので、、私的には信じてます。

。。。今の願いは、、、特にないけど、、生き生きとした葉や実をつけたということは?
何か良いことがありそうな気もしますが。。。期待です。



アジサイ、、花が咲いてきました。
毎年のことだけど、、ちゃんと季節になると咲くんだね。




今日は、、暑いです。
この夏1番でしょう。家の中の温度計は”30度”近いです。
外は28度くらいかな??


こんなに暑いけど、クーラーも扇風機もなく、自然の風を入れてます。
西日が暑いけど、、風があるのでありがたいです。
寝るころには温度も下がり、ちょうど良い感じになると思います。





あずきのお花があるところは、、西日が当たる場所で暑いんです。
今日も沢山の花を供えてますよ~~~~!!


☆※☆昨日7日は七夕様、、
夕方、♪ろうそく出せ、、出せよ~出さないとかっちゃくぞ~♪
の子供たちが来た。
もう何年も誰も来ないので、、何も用意してなかった!
仕方ないので、お金で渡した。大きいお姉ちゃんは100円。ちびっこには50円、、
来年からはお菓子を用意しておかなくちゃね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今しがたの空&笑顔!!

2017-07-02 19:35:01 | あずき
6時45分の夕空です。

まだ明るさが残り、、夏なんだと感じる空です。

今日も1日終わります。
昨日あたりから気温が高めで、、日中は暑いです。
と言っても、、24~5度かしら?
久しぶりに風が生ぬるく感じました。

そういえば、、昨夜のこと、、、11時半ころに揺れました。
寝入りばなで、、夢かな?と思いながらでした。
朝起きたら、苫小牧方面で震度5と聞いて驚きました。
私のところは、、震度2位でした。
苫小牧市は隣の市、、でも遠いけどね。
日本のあちこちで地震が多発、、目に見えない恐ろしさがあります。



前にも載せたかもですが、、、笑顔の小銭入れです。
夫の亡き姉が作ってくれました。
この笑顔を見ると、、なんだか心がほんわか”してきます。
悲しいとき、、辛いとき、、寂しいとき、、そんなときに見ると
癒されます。
姉に作ってもらったときは、、素直に喜ばなかった気がします。
今は大、、大、、感謝です。ありがとう~~~素敵な笑顔!!


あずき、、今日で209日になりました。
長い長い毎日を過ごし~季節は冬から今は夏。
毎日、嫌になるほど色々なことを思い出します。

今日は、、散歩のとき、、何度も転んだことを思い出しました。
車道へ飛び出して転んだこともあったし、引っぱられて胸を地面に強打したことも。
転んだときに脱走したことも何度もあります。
波乱万丈の犬育てでした。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の毎日。。必ずすること!

2017-06-30 06:35:27 | あずき
時間にすごく余裕ができ、1日何して過ごしてる?とよく聞かれます。

振り返ってみると、、必ずしてることありました。

今の時期、、あちこちの花畑では色とりどりの花たちが咲いてます。
カメラを持って、、家周辺の花を見ながら、ダイエットをかねて歩いています。



ご近所のらっきーちゃん、、会いに行きます。

天気が良い日は、、我家の横を通ることもあり~
”らっきー”と呼ぶと、”にゃん”と返事をしてくれます。

こうしてゴロゴロしているときも、、可愛いね。





朝のテレビ、、”めざましワンコ”は欠かさず見ています。
あずきがいるころも、いなくなっても、7時52分には可愛いワンコたちに会います。
2日前の柴犬ちゃん、、、めんこいわぁ!!!!




久しぶりに”漢字ナンクロ”を買いました。
頭の健康にすごくいいよ。
ついつい夢中になって、、時間が空くとやってしまいます。
ナンクロの間に、、家事???



そして~~~~

あずきと歩いた道を、、いまだに歩いています。
すっかり夏、、草が伸びてうっそうとしてます。
そういえば、、昨年はここで毒蛾にさされたか、毛が飛んできたかで
大変でした。
今年は少ないと、、近所の方は言ってますが。。。気をつけます。


あとは、、毎日、、野球応援ですが~負けてばかりで落ち込んでいます。
(日本ハムファイターズ)
負けるのは仕方ないけど、、負け続けるのは本当にがっくりします。
優勝した次の年はたいてい上位には上がれないと言うけど、ちゃんと勝っているチームいるよね。
まだまだ半分、試合があるけど、頑張ってほしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

窓から見る外に、、胸がギュ!と。

2017-06-23 08:53:08 | あずき
あずき”、、今日で200日目です。
いまだに日々数えてます。
だから、何がどうってこともないけどね。

あずきが長い間いた部屋の窓から見える景色。
1日の何時間も、、椅子に座って見ていた!
私も毎日、、何度も窓から見るようになりました。

この窓下の場所は、、最後のとき抱いて何度も何度も用足ししたわ。


今日の空は~こんな空。ちりじりの雲。
こういう雲のときは、、雨になると言われてるけど予報は晴れ!



我家の前にある「やまぼうし」と言う木。白い花が咲いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やまぼうし(山法師)の花言葉

『友情』

さわやかで落ちついた印象のある白い花が特徴です。
その花の色にぴったりな純粋さを感じさせる花言葉から、大切な友人へのプレゼントとしても人気が高い花です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ラデッシュ(赤カブ)の季節です。
細切りにして、三杯酢で食べるのが大好き”
近くのお店に入ると、毎日買うので品切れになることも。
今日もまた作ります!




さぁ、、今日からプロ野球が再開されますよ~~~!

応援する日本ハムはまだ下位の5位のままです。
毎年、交流戦は得意としているので期待してたけどダメでした。
今日からが本当の闘いです。ダメダメ”と言いながら内心は期待大です。
がんばれ~~~~~~~~~ファイターズ”””
野球のある日は朝からワクワク、ドキドキしています。


今日はどんな1日になるでしょうか?

良いことがありますように☆




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空と花と、、そして願い!!

2017-06-15 16:44:41 | あずき
今日は午後から雨模様です。
1日おきに、、晴れ、雨、、本当に梅雨じゃないの?と言う感じ。


青空が綺麗なときに、、空を色々撮りました。



家のあちこちの窓から外を見て、、撮りました。
夕方の空です。やっぱり朝と違って、、寂しげな空です。



薄くオレンジ色の空。最近、夕焼けの空を久しく見てないです。
あずきがいたころは、、空、天気、ばかり気にしてました。
ここは空気も綺麗で、星空も良く出るようだけど~見てないわぁ。




「ワイルドストロベリー」
何度も日記に書いてるけど、願いのかなうと言われてるハーブ。
育てています。花、、初めて咲きました。可愛いでしょ?
色々なことを願い、、かなったこともあり、かなわぬこともあり~
今は何を願おうかな~~~?
やっぱり、、家族の健康だよね。
いやいや日ハムの勝利かしら~?なかなかかなわないのが現実。。笑)




我家の近くの道端の花、、菖蒲かかきつばたか?咲き出しました。


いまだに、、あやめ”菖蒲”かきつばた、”アイリス”の区別がつかない私。
あやめは花が大きくて何となくわかるけど、、難しい。
この花が咲き出すと、、夏が近いね。

・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆

あずきちゃん、、今日で192日目です。
今日、道で知り合いの方に会ったら~
「すごく元気になったね。最初のころは声もかけられない位沈んでいたよ」
と言われました。
1日1日、、時間が元気にしてくれてるんだね。
昨日、夫とあずきの思い出話をしました。
半年も経つけど、ゆっくりとあずきのことを話すのは初めてです。
お互いに出来ることはしたと言う思いはあり、悔いはないけど、、
亡くなる数ヶ月の過酷な戦い、、これがいつまでも忘れられない。
でも、、立ち直らなきゃ、、あずきが悲しむね。

・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の後の青空、、快晴です!!

2017-06-09 09:34:52 | あずき
丸2日続いた雨も過ぎて、今朝は快晴の空です。

空の青い色も、、いつもより綺麗です。

ザ”初夏です!!



毎年、夏の初めに咲く”ライラック”~空に向かッて咲いてます。

この花を見ると、、夏が来たんだなぁ~と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気温が少し上がり、、窓からお日様が入ると~
あずきがいつでもいた部屋は~畳や。。壁からあずきの匂いがします。
家族には言わないで~ひとり胸をあつくしました。
毛も気配も~何も残らないけど、、匂いは初夏に出てきました。
~今日で186日~母はあずきを忘れないからね!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


雨が降る前の空と雲~おとといです。

うろこ雲”が出たら、、雨ですよ~~~~!!
本当に降りました~!


☆プロ野球☆
日本ハムファイターズ、交流戦はは昨日で5連敗、12球団中9位。
そして、、通常の順位はパリーグ6球団中5位、、22勝33敗、散々です。
あ~昨年の日本一は夢ではなかったのかと思うほどです。
毎日落ち込んでばかりだけど、、昨日、ラジオからこういう言葉を聞きました。

「沢山の中から選ばれた超1流の選手たちの試合を見れることだけでも幸せです。
負けていても、いつかは必ず勝つんですから、、今こそ応援しましょう」

良い言葉です。応援しなきゃね。

。。。とは言うもの、今日からは13連敗のジャイアンツ戦。
連敗を止めるのはファイターズではないといいけど~~

でもでも、、野球って、、楽しい。ワクワク、、ドキドキがいいよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきの歩いた場所~☆

2017-06-05 16:35:16 | あずき
毎日毎日、、何気なく過ごしているので、これと言ったブログ記事がなく
すっかりご無沙汰しています。
そうこうしてるうちに、、6月も5日です。

あずき、、今日で26なのか。182日経ちました。
明日6日が6回目のつき命日です。思うことがたくさん。。。
昨年の6月のブログを見たり、自分日記を見たり、つい1年前は
元気でお散歩していたんだ~と思い出しています。不思議です。

テレビを見て、グッと来るシーンを見て涙が出るとき~
頭の中に必ずあずきがいます。悲しい思いが重なります。

半年が経って、、やっぱり”あずき”が死んだということに慣れません。

何十年も生きてきたなかで、、1番悲しいことです。
両親や義兄弟たち、親しい人たちとの別れを経験してきて、あずきの別れが
1番辛いです。

1番目の写真、、何が何だかわからないでしょう?
我家の横の坂~あずきはこだわりが強く、歩く場所は絶対に同じ場所です。
少し高くなったところから降りて、、普通の道へ。11年以上も降りた坂~
土が削れています。散歩から帰ったときも、、この坂を上がって行きました。
すごく懐かしいです。



桜の時期も終わり、今は色とりどろの”つつじ”が満開です。



我家の周辺風景、、気温は低めだけど、初夏”です。
右側の奥に、、小学校があります。
土曜日に運動会~雨も止んで良い天気、すべてが終わったころから、また雨~
こういう時ってあるんですね。
運動会には縁がないのに、、なぜか天気が気になるのよね。
小学校、、すごく近いでしょ、、窓から見えるところにあります。
今の家に入るときに、、子供たちの小学校が近くに”が1番条件でした。
歩いて10分です。その代わり、中学校は自転車通学~かなり遠かったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春は花ざかりでいいね!!

2017-05-25 18:18:09 | あずき
窓から見える”りんごの花”

毎年今頃になるとちゃんと咲く。

我家のお隣さんの畑に咲いてます。


町内の街路に咲く”すずらんの花”可愛いね。
毎年、、毎年、、必ず写しちゃう。
鈴のような花びらが、小さくて可憐です。

すずらんが咲き終わると、、次は”何の花かな?




今日は娘に頼まれて、、キャラクターのТシャツをたくさん購入。
Mサイズの娘は沢山の種類があるけど~私はとなると特大サイズなので、、
選ぶほどないのよね~

キティちゃんかマイメロちゃん、ディズニーのミニーちゃんなどの
可愛いものと言う指定。
大人になっても、可愛いものが着たいのね。(ちなみにパジャマにするらしい)
娘たちが子供のころは、身近に感じていたキャラクターです。
久しぶりの可愛い系の買い物、、楽しかったです。



ちなみにこれは、、枕カバーです。ついつい買っちゃいました。




あずき、、171日経ちました。

毎日、、写真を見ながら色々なことを考えてます。
今日は、、こんなことを考えてみました。

今、、気にしないでいられることは??

①~いつでも後追いされずに出かけられる。
そして、、時間を気にしないで出かけられる。

②~いちいち天気が悪くても、、気にならない。
雨が降ろうと、、雷が鳴ろうと、、風が強かろうと、、
気にせずにいられる。
でも、、いつも思う。あ~あずきがいたら怖がるだろうな~?と。

③~お客様がきたとき、脱走を気にしなくても玄関を開けられる。
そして~今は家の中に入ってもらえる。

④~散歩しなくても良い。今は運動不足気味だけどね。

などなどです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきがいっぱい!

2017-05-22 18:44:42 | あずき
家の中のあちこちにあずきの写真があります。

写真のなかのあずきは、、いつでも私たちを見ています。

あずき~~~~~~~!!

今日は写真を眺めながら、あずきのことを色々書きたいです。




先日の土曜日、、夫の車で少し遠くまでドライブ~あずきの写真もね。
行き先は、、洞爺湖周辺。

何かあるたびに写真のあずきに話しかけている私と夫!

車から降りるときは~「ちょっと待っててね、すぐに来るからね」

「ここで遊んだよね、覚えてる?」~洞爺湖の周辺の草むらで遊んだことがあります。
「桜が綺麗ね」とか~「太陽が暑いね」。。。本当にあずきがいるかのような気がしました。





今日で168日目、、24なのか!気が遠くなるほど日が経ちました。
1時期と比べて胸がきゅ~んと痛くなるのが少なくなりました。

でもね~今、天気続きで、、家の中にお日様が入ります。
そうすると~あずきがいつでも寝ていた部屋に入ると、、あずきの匂いがしてきます。
冬中はあまり感じないできたけど、、このところすごく感じます。
あずきの匂い”、、生きてる”と言う匂い。懐かしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨続きだったけど、晴れ続きに!

2017-05-18 16:54:49 | あずき
昨日も今日も最高の天気です。

朝寝てるときから外が明るいっていいね~

だけど、、天気がいいと、なぜなぜ風が強いんだろうね。
今日も昼ころから、、強い風。でも気持ちがいいけどね。

雨の後、、晴れが続くと、、雑草が元気で元気で困るわ。
グングン伸びています。



近所のらっきーちゃんと登場!!!
少し前まで、、オス同士の喧嘩で首に怪我してカラーつけて、、
1ヶ月近く家の中の生活。
外へ出れるようになって、、家に入りたがらないそうです。
気持ちいい天気だものね。
らっきーは、、家のほかに別ばうちがあります。
物置の中にべッドがおいてあり、昼間はそこで寝ています。



そして~すぐ近所に猫ちゃん大好きな方がいて、らっきーは毎日のように家に上がらせてもらいます。別荘ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あずき、、今日で164日。
もう数えないようにしよう~月命日は忘れないように。
そう考えてる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加