~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

日ハムガンバ&大谷君タオル!!

2017-04-20 16:33:54 | あずき
プロ野球、、開幕して1ヶ月弱。
日本ハムファイターズが、、負け続けて最下位です。
16試合で”4勝12敗、、、昨年の日本一のチームが。。。

今は我慢の時と、、解説者の方々が言ってます。
最下位だということは、、あとは上がるだけ。
今日から1つ1つ大事に勝っていきましょう。

娘から大谷君タオルをもらいました。
大谷君は怪我で休んでいるけどこのタオルを見ながら
応援しま~~す。

”リポ○○ン」のCMタオルです。
反対側には、、”カズさん”がいます。



今朝早くの青空です。天気が良いみたいです。
どこかへ出かけたくなりそう、、、



家の裏の空き地に咲いてる”水仙”数本をあずきに供えたけど。。
水仙って、、匂いがきついです。すぐに下げました。
外に咲いてる分には綺麗なんだけど、花瓶にさすと嫌な匂い。残念。


あずきに供えてる花、、そのときにより、、赤い花が少ないときは赤い花を買う。
今日は青い花を買いました。可愛くて素敵な花です。

あずき。。。今日で136日経ちました。
このところ、、買い物や散歩や、、外へ出るときはあずきの写真を
持って行きます。
春の陽気、、あずきも外へ出たいと思うので、、いっしょにね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと春”水仙の花!!

2017-04-16 14:07:19 | あずき
雪がとけて、、気温も高めになって、、
春めいてきたけれど~強風なんです。
風があると、、暖かさも半減します。

我家の周辺のあちこちに、、水仙が咲き始めました。
これって、、球根がどこからか移動してきたんでしょうか~?
裏の空き地にも、、水仙やクロッカスが、、ひっそり咲いてます。
孤独に、、静かに、、咲いてます。かわいいね。


小さいクロッカスちゃん、、枯れ草の中から出てきました。



春色の巾着袋を、、作りました、、ではなく買いました。
お財布入れにと探していたんだけど、、見つけました。
おばさんには少し可愛すぎかしら?

私、、小花模様にきゅんとします!大好き!!
手紙の便箋をはじめ、小物を買うとき、、小花模様を選んじゃいます。


あずき、、今日で132目です。もう4ヶ月が過ぎて~冬から春。
春めいた外を見ると、、きっと外へ何度も行きたがっただろうな~とか
少し出てきた雑草をクンクンしただろうとか~
まぶしい太陽を浴びて、気持ちよさそうな顔をしただろうなんて思うよ。
せつなさは相変わらずいつでもあります。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬に逆戻りの朝~寒い!!

2017-04-13 18:44:42 | あずき
昨日までは”春”を感じていたのに、、

今朝は真白い世界でした。
夜中に降ったんでしょう~4月の雪です!!
午前中に太陽が出て即とけました。

強風が冷たくて、気温も低めで、寒い1日でした。
春めいていたけど、、まだまだ冬でした。




寒い日だけど、、バスで出かけました。1年に1度の健康診断です。
明日、、結果が出るんだけど、、何かドキドキします。
結果を聞くときは、、「現実を受け止めよう」と言う気持ちです。
悪ければ治療して、良ければ、、万歳です。でも心配。


病院の帰りに本屋さんに立ち寄り、、野球解説者のガンちゃんの本を買いました。
今年の日本ハムは調子が悪くて、現在は最下位、、がっくり!
でも、、めげずに応援がんばります!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大好きな大好きな”真央ちゃん”~~本当にお疲れ様でした。
新しく進む道でも、、幸せになりますように!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ春が来ました!!

2017-04-11 17:38:45 | あずき
色のない北海道にも、、花が咲き出しました。

黄色い”福寿草”、、元気に春を告げています。

今、、あちこちの花壇には、、クロッカスも咲いています。
水仙は、、まだ蕾です。


ふきのとうも元気に姿を見せています。
あずきが用足しをした空き地、、肥料がたっぷりね。


桜が咲くのは5月、、もうすぐです。楽しみです。


平成27年8月のあずきです。10歳の頃です。

今日で127日経ちました。

☆、、このごろ不安が募ります☆

あずきパパさんの言動が、、怖いんです~
「いつか良い出会いがあれば、また犬を飼いたい~って。
私にも、、娘にも、言うんですよ~~怖いです。
あずきが我家に来たとき、、ある日突然でした~また同じようなことが
起こるような気がして、、、
「絶対にダメ”」と念を押してるんだけど、、
自分では、最初から見ると、、かなり落ち着いてきたと思うんだけど、、
周りから見るとかなり”ぺットロス”のようです。
どうか、、突然に動物が我家に来ませんように、、願うだけです。
私、、犬、猫、、苦手なんです~本当は。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪少し残って、、春近し!!

2017-04-03 18:03:51 | あずき
数日前のどんと降ったっ雪は、、昨日、今日でかなりとけました。

少しだけ白いのが残ってるけど、明日にはなくなるはず。

もう降らないで、、、雪よ!!

雪がとければ、、その下のごみが目立つんですよね。
ごみがどうしても気になる私~
あずきがいなくても、ごみやガラス片は拾うようにしています。


毛ガニさま~~~~です。知り合いの人から買いました。
我家の来たときは生きていました~それを夫が茹でてくれます。
私、、生きてるカニ。。見られないし、触れません。
食べるのは大、大、大好き!!




今日は朝から憂うつです。ファイターズが負けた日と、翌朝はがっかりです。
3試合で1勝2敗。。まだ始まったばかりだけど、今勝たないとダメ!
エラーは多いし、投手が打たれるし、、打線もダメだし。
ハムらしい試合が見たいです。明日は勝ちますように☆☆☆☆☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春めく”から1転、銀世界!!

2017-03-30 17:34:30 | あずき
朝から雨が降っていた我が地、、、
いつの間にか雪に変わり、、積雪10cm以上です。

ほんの数時間前までは、、”春めいて”と言う感じでした。

大きな大きなボタン雪が降り続き~真冬に戻りました。
たぶん、、すぐにとける雪だけど、、憂うつです。

今も、、屋根から落ちる雪音が、、ドンドンとうるさいです。

こういうときは、、”あずきがいたらすごく怖がるだろうな”と思う。
屋根からの落雪は、あずきの中では1番怖い音だったから。
あずきはいないけど、うるさい音にイライラしてる私です。


窓から見える景色も雪模様。雨交じりの重い雪です。



明日から野球が始まります!!!
ついつい、、新刊本が出たら買いたくなります。
読んで、、テンションあげて、、元気に応援します。
”日本ハムファイターズ”今年もがんばって優勝して~~~~!!、
私の気持ちをワクワクさせてほしい。がんばれ!!


あずき、、今日で115日経ちました。
その日によって、、色々なことを思い出す日もあれば、1日、あまり考えない日もあります。
今日はずいぶん色々考えた日です。
落ちる雪の音を聞いたり、、テレビの”目覚ましワンコ”とか見たり~
散歩しているワンコに出会ったときや~ついつい頭があずきでいっぱいになります。
115日になっても、やっぱりあずきは愛おしい存在です。



1年前の、、3月31日の写真です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間の空と夕空と、あずき!

2017-03-28 18:13:39 | あずき
昼間の空は、、バスで出かけたときにバス停から見た景色。



夕方5時半の空、かなり日が長くなりました。
青と言うより、、水色の空です。こんな色の空が好きです。

夕空の写真は、、あずきがいつも眺めていた窓から撮影。
家並み、空、、雲、、あずきは毎日眺めていたんだね。

天気は良いけど、寒い1日でした。
コートをやめて、薄い上着にしたら寒くてぶるぶるでした。
お日様が照ると、、あ~春を感じるけど~まだ寒いね。




あずちゃん、、今日で113日目です。
ちゃんと数えているんだけど、112日と勘違い。
100日あたりから数えるのが難しくなったわ~

今でもお花でいっぱいにしてます。それが私の出来ること。



キラキラ光るものが大好きです。
イミテーションの輝きがいいんです。
それは遠い昔々の子供のころ~キラキラしたものがほしくて~
でも店もなく買えませんでした。
大人になったら買おう!と思い、、今に至ります。
時々、、内緒で買ってます~
本物なら本当に綺麗だろうけど、、私は光ればいいんです。
太陽の光でキラキラしてるのを見て、、癒されてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな青空&嬉しい出会い!

2017-03-20 15:47:00 | あずき
いつもの空は雲がぽっかり浮かんでいたりする。
今日の青空には、、白いものがない。さわやかなブルーだけです。
空気もまぁまぁ~暖かな日でした。

”春”ですね!

今日は春分の日”お彼岸です。
毎年この時期は雪が多くて、お墓参りは行かないことが多かったです。
今年は全然雪がなくて、、お参りに行きました。
何かほっ!としますね~お墓へ行くと。
今回はお互いの両親のお墓は遠いので、2日に分けてお参り~
分けると短い時間に終わるので楽でした。

~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~

お墓から帰ると、、お客様が来てくれました。
同じ登別市に住む、、チワワちゃんを育てているママさん!
このブログを見てくれて、写真を見て家を探して来てくれたんです。
素敵でしょ、
すごくすごく感動しています。。私。
ブログを見てくれるだけで嬉しいのに、たずねて来てくれた、、
本当に本当にありがとうございます、、ラ○ちゃんのママさん!!
いただいたもの、、さっそく今夜食べますよ~~~!!
家族全員で食べますよ~!ありがとう!!!」

こうしてブログを書きながら、、同じ町に住む犬を飼う人と友達になりたいとよく思ったものです。
同じ町で、このあずきブログを見てくれてる人がいてくれたことが私の心の宝物です。

~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~


あずき、、今日で105日です。
今日もせっせ!と花を生けてます。これが楽しいんですよ~


ストーブつけているので、生花は2日くらいしかもちません。
花の中でも、、カーネーションが1番長持ちです。
赤、黄色、オレンジ、ピンク色、、色々な色のカーネーションがあるんです。
毎日生けてると、、”いけばな”をしてみたい”なんて思ったり~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あずちゃん、100ヶ日です!

2017-03-15 18:17:41 | あずき
1日1日が過ぎて、、今日で亡くなってから100日目。

100日って思うと、ずいぶんと経ったな~と感じるけど~
まだまだ鮮明にあずきを思い出せる。

100日でひと区切りをつけようと考えていた~私。
あずきの落ち着き場所とか、お花を減らそうとか、写真を減らそうとか、、。
今は、玄関から入ると1番目立つ場所に、ドンと占領しているのよね。
家族が、、それを見て気にならないかと気がかりだったけど~
あずきは家が大好きだったし、家族のいる場所が好きだったので~
今のままのところにいてもらうことにしたよ。
毎日、父や母、姉ちゃんの生活を見てるのかな?

私、、自分では普通だと思っていたけど、、家族に言わせると”何か変”だって。
精神的に変??え~~~~っ””ぺットロス”??
「あ~~~~体のあちこちがガタガタだぁ~」「何かイライラする」とか口から出ちゃいます。
これは、、あずきのせいではないんだけど~
夫に「あずきの写真を持って散歩しなさい!」といわれました。
でも~あずきがいない散歩なんて、、楽しくないんだよね。
あずきの死が、、影響してるんだろうか、、私に。
悩み多い毎日です。

101日目から、、また1日1日数えて過ごしていきます。


家の裏で”春”を見つけました。雪がとけて、ふきのとうが顔を出してます。
寒い日もあるけど、、少しづつ春に近づいているんですね。



近所のらっきー君、元気です!!毎日外へ出て、あんよを汚してくるんだって。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜降る雪、、毎朝銀世界!

2017-03-10 09:41:00 | あずき
3月でも、、少しの量だけど雪が降ってます。
昼間は雪解けも進んでいるのに、、夜にしんしんと降る。
朝起きたら、、車の上や、道が真白くなっている。
北海道の春は、、もう少し先ですね。

この空き地、、あずきが毎日のように遊んでいた場所。
家の裏なので、行きも帰りも楽々でした。
広い広いあずきの遊び場も、今はひっそりです。


この川沿いにある道、あずきがチビのころから1日何度も行く場所。
雪解けもすすみ、、枯れ草が出てきています。
この道は犬の散歩道なので、、あずきの好きな匂いがいっぱい~
「今までありがとう”」って感謝を言いました。
この道の下には、畑を作っているおば様がいて、あずきに声をかけてくれていた。
そのおば様にも御礼を言いました。可愛がってくれてありがとう!って。



この景色にも感謝です。飽き飽きするくらい見た景色です。



2年前の秋、、懐かしき散歩姿、、そして秋景色!



あずき、、今日で95日経ちました。いまだに日々数えています。

先日、仲良しだった友達犬のお母様が遊びに来てくれました。
そのお友達犬も1月に虹の橋を渡りました。
前にも話したけど普段は散歩で会うと知らんぶりの2匹、、
11月の末に会ったときは数分間じっと見つめあって離れませんでした。
2匹で話した内容を知りたい~と思いました。
お互いの運命を悟り、別れがたい思いだったんでしょう。
今頃は2匹で走り回っているだろうか??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加