~幸せつづり~

柴犬あずきの思い出と、日々の出来事などを綴っているページです。

”しんしん”と降る雪&あずき77日目!

2017-02-20 17:08:47 | あずき
予報どおりに”雪”が降ってきました。

静かに静かに、、しんしんと降り続いています。
今も少し積もってるけど、まだまだ積もりそうな感じです。




窓からの景色が、、雪で煙っています。
2月の雪、、やっぱり今でも”冬”ですね。

明日の朝、、起きたらどうなっているんでしょう。
休みで家にいる娘~「車道が滑らないといいけど」と心配しています。







あずき、、今日で77日じゅういち七日です。
11週間経ちました。
いつまで指折り数えていくんだろう~と自問自答です。

本当の本当の気持ちは、、何日だとうとますます悲しく、寂しく~
いないと言う現実が、、信じられないでいます。
それほどに愛していたのか~?と自分で思います。

あずきが家族になった2005年2月27日。
動物大好きな、、夫と次女が、、小さなあずきを抱いて帰宅しました。
私が動物苦手なことを知りながら。でも、飼ってしまえば”可愛がる”母。
そう思っていたんでしょう。事実、大可愛がりでした。
それから11年、、なかみの濃い毎日を過ごしました。
本当にありがとう!!と伝えたい。また会いたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの空と、曇りの空の分かれのところ!

2017-02-18 18:00:27 | あずき
ぼ~~っと外を眺めていたら、明るい空と黒い雲の空が
入れ替わりそうでした。

今日は久しぶりの寒さです。しばれています。
時々、、家が揺れるような強い風が吹きます。

雪はそんなには降りませんでした~それだけでもラッキー!!



いつかは使うと思いながら買いだめしていたマスク””

やっと今日1枚使用、、夫が鼻風邪を引いてしまいました。
午前中、、出かけなくてはならずマスクをしていきました。
私は、、マスクをすると息苦しく感じるので使わないんです。
風邪もあまり引かないし。。。
でも、、マスク、、いざと言うときは必要です。


まだまだあずきの幼い写真です。


我家に来たころは、、お耳が体の大きさから見ると大きくて、、
ピンと立たせるために、、紙で補強していたのを思い出しました。

あどけないあずき、、、守ってあげたくなりました。

今日で75日経ちました。
だんだんと亡くなった日が遠くなるね。
テレビなどで悲しい場面とか、可愛い犬が出たりすると、、
今でも、胸がきゅんと痛みます。
何日、何年経とうと、、寂しい思い、悲しい思い、、当たり前だと思う。

あずきとともにお散歩した同年代のワンコたちが、、病気になったり、亡くなったりしています。
そんな年代なんでしょうね。寂しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきのチビ写真を大量に発見!!

2017-02-13 11:33:32 | あずき
あずき、、今日で70日経ちました。
じゅう、7日、、って言うんだっけ?
10週間経ったんです。早い。

家にある家族アルバムを整理していたら、、パソコンにも取り込んでいない
あずきの1歳以内のチビ写真が出てきました。
この頃は、、パソコンもなく、デジタルカメラもなく、、写真機で撮っていたようです。
写真になってるものを、デジタルカメラで写したら、、ボケボケに。
でも、、あずきの姿がわかるね。
最初の頃は、、次女娘が主に散歩してました。
私、、最初は犬が怖くて、、触るのも、散歩するのもダメでした。
あずきが家に来たころや、体が小さいときのことはあまり覚えてないので~
写真が出てきて本当に嬉しいです。
あずきに再び会えたような気持ちです。


まだ生まれて数ヶ月でしょう。
この頃は胴輪をしていて、、よくすり抜けていました。
脱走の天才でしたよ。


また小さな天使ちゃん、、会いたいね。





今日は良い天気です。
久しぶりにお日様も出ています。
気温も高めで、凍り付いていた歩道も解けてます。
天気になると、、どこかへ出かけたい病が出てくる私~
今日はまったり家にいましょうか。
もう三十路の我家の娘、、仕事が休みで家にいます。
いつもどおりにご飯を作ったりしてると、夫が言う。
「今までよりもずいぶんあれこれ世話を焼いてるな。あずきに叱られるぞ」だって!
あずきにも十分したつもりよ~笑)
娘は何歳になっても、、ついつい世話を焼いちゃう~困るよね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夕空、曇り空、、チラチラ雪!!

2017-02-09 18:02:39 | あずき
本州のあちこちで雪模様です。
特に茨城県はすごいね~車も人も気をつけてほしいです。

我が地は、、曇りの1日でした。
時々、、チラチラと静かに雪が降りました。
少し寒くて、歩道は氷で、、ツルツルです。
歩道が悪路のときは、車道は大丈夫です。
1日1回の買い物外出、、氷道をがんばりました。

犬の散歩があると大変だな~と思いながら。



あずき、、今日で66日経ちました。

あずきが~毎日のようにお邪魔させてもらっていた近所のおば様が
お花を持って来てくれました。
ラッキー猫ちゃんの母さんです。
今、時間になるといつも思い出し、、寂しくなるというんです。
夕方3時になると行きました。道が2つに分かれてるけど、しっかり家のほうへ向かいます。
写真を見ながら、、色々な懐かしい話をしました。久しぶりの話です。
家族の中では、、あまりあずきの話をしなくなったので~嬉しかったです。

あずき、、みんなに愛されていました。

あずきはね、、おば様のご主人が亡くなった10年前からお邪魔しています。
落ち込んでいたおば様が、、あずきのおかげで癒されたと言ってくれました。
久しぶりに泣けました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我家の中にある花風景!!

2017-02-08 17:18:47 | あずき
私は花が大好き!!

あずきの生花。毎日のように、、1本2本と新しいのに変えてます。
どうしてもやめられない、、お店で花を買うこと。
私の気のすむまでいいよね。


以前、、鉢植えから小さな虫が出たので、家中での土はなし!
(玄関の中に”ラン”だけは生きている)

なので、、花模様のものはあちこちにありますよ~~!!


カーテン、、、小さな小さな花です。
部屋が明るく、、うきうきしてきます。
あずきと私の部屋の窓にあります~いつもこれを見ていたのかな~あずき!



テーブル前の座布団!”
あずきが噛み噛みしてボロボロのソファーを、思い切って新しいものにします。
それがくるまで、座布団生活です、、なかなか座り心地がいいですね。



恥ずかしながら、、トイレのマットも花柄です。
それに、、ピンク色が好きです。楽しくなります。


カレンダー!!
いつの間にか2月、、居間には3種類のカレンダーがあれば良い我家。
1つが玄関から入るときに、、目の前にある花のカレンダーです。
これがあることで、部屋がパ~~~ッと明るくなるような気がします。


花”ッて本当にいいよね~癒されますね。
1生懸命に咲いて、、みんなを癒したり、楽しませてくれる。
悲しいとき、辛いとき、、落ち込んだとき、、心がぽっと明るくなれる。
ありがとう!!お花さん!!

雪がとけて、、春になったら、、あずきのために作ったランに花畑を作ろうかしら~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい別れ、、再び!!

2017-02-07 19:13:45 | あずき

2015年、、あずき、10歳です。

今日はあずきの幼馴染のわんちゃんの話です。

近所に住むコリー犬のような可愛いわんちゃん!、、
あずきがチビ助の頃から、、いっしょに散歩したり、遊んだりした仲でした。
1月中旬に亡くなっていました。今日知りました。
なんだか悲しくて、、辛いです。

あずきと最後に散歩途中で会ったのは、、昨年の11月末。
以前も書いたけど、、大人になってからは会ってもあまり遊ばなくなっていました。
でも、このときはお互いに見つめあって、、しばらく帰りたがらなかったんです。
飼い主同士、、”何か変だね”と言いあいました。
今思うと、、別れの挨拶でも交わしていたのか~と思います。

今、、2匹は仲良く遊んでいるでしょう。
あずき、、お友達と会えて寂しくないと思うので、嬉しいです。

ーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーーー☆


あずきの病気、、私が太らせたばかりに発病したと思い、、
それで、本当に申し訳ないと悔いていました。
でもパソコンなどで色々見ていたら、、
肥満が大いに起因しているけど、老化も半数位関連しているらしいと。
それを見て、、胸の思いが軽くなった気がします。

~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆

あずき、、今日で64日目です。
あずきの友達は今日で20日経ちました。
私自身もまだまだ悲しみから立ち上がれないのに、、
お友達の飼い主さんに
「元気出してね、、あずきも○○ちゃんも幸せな犬生だったよね。愛されてきたもの」
でもね~そうは言っても、亡くすということは簡単に割り切れないことです。

色々考えた1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずき、2回目の月命日です!

2017-02-06 19:05:32 | あずき
今日はあずきが亡くなってから63日、ちょうど2ヶ月経ちました。

毎日、毎日、今日は何日目、、って指折り数えています。
数えてどうするの?と自問自答だけどね。
2ヶ月も経つと、、気持ちも軽くなるのかと思いきや~頭も胸の中も
あずきで満杯です。
何かにつけて、、”あ~これ食べさせたい””ここへ散歩に来たかった”とか。。。
あずきの喜ぶ顔を思い出しては苦しくなります。

いないのが現実なんだ!。。。。
が~何か変な話、いないことを受け止められないわぁ。

あずきがいなくなって、、我家はいつでもシーンと静かです。


これ何~~~~んだ!」
あずきが寝ていた部屋の壁です。いつの間にか、体についていた泥が壁に~
確かにあずきがいた、、証拠です。



ここ数日は気温が高めで、、凍り付いていた道もとけています。
今日は雪のようなみぞれのようなものが降り、これが凍ると怖いな”って
また氷の地獄を思わせました。
どうか気温が劇的に下がりませんように!!

節分が終わり、、今、お店では”ひな祭り”の飾りでいっぱい。
季節は少しづつ”春”ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の道、、ツルツル!!

2017-02-03 19:21:57 | あずき
写真は我が家の周辺です。
今日は昨日よりも少し改善されたけど~ツルツル過酷な道です。
昨日はどこもかしこもツルツルで、我が娘は職場へ行くのに
途中でタクシーに乗り換えたけど、、渋滞で行けず休みました。

今まで経験したことのない、、悪路だったそうです。

でも、、車道が悪いときは、歩道は良い調子でした。
今日もサクサク歩けました。

今月1ヶ月乗り越えると、春真近なのに、、今は過酷。



一応節分なので用意はしましたが。。。。
夫は帰りが遅いので、、豆まきはしないのかも。
ひとりでも外にいると、、鬼は外”出来ないものね。
ちなみに我家は”落花生”です。



私の楽しみ、、可愛い柄の葉書でお手紙を書くこと。
今日、、新しいものを買いました。ワクワクする~~~!


あずきちゃん、、今日で60日経ちました。
1日1日と過ぎていきます。
まず1番に”おはよう”と声をかけ、お水をかえて、おやつを供え
お花の水を取り替えて、、写真を触って~が朝の仕事。

夫も会社へ出かけるときは、、”行ってきます”と声をかけます。

いないんだけど、、いつもいるような、、我家の大事な家族です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時々、、小さな盛り花を!!

2017-01-31 17:38:32 | あずき
今日で57日目~あずきちゃん!
なんでもない日だけど、、小さくて可愛い盛り花を買ってきた。
私は、、赤や青の紫色が好きで、今の私の気持ちと同じ色。
ついつい、、花で埋まるあずきの写真前。

バスで買い物へ向かう途中に、、あずきが通った病院があり
いつも見ちゃう。
痛々しい思い出と、懐かしい思い出が重なる。
何度、通っただろうか~あずき、嫌だったろうな~
病気になる前は、、予防注射だけに毎年通っていた。
注射のときは、、「予防、。予防、」と思い、満足な気分だった。

こうして書いてるけど、、確実に12月のときよりはプラス思考。
もう2月だものね。
色々な場所を通ったり、見たり、話したり、、すると気持ちがグッ!と悲しくなるけど、
それ以外は、、いつもどおりの時間。



野球のシーズンが間近になりました~明日からキャンプイン。
今の時期は、、夢中のパーセント度は30位ね。
でもでも、、さっそく日ハムの栗山監督の本を買いました。
これを読んで、、シーズン前に気持ちを高めていくぞ~~~~!!!


2日前の氷の道、、今日はおとといより、昨日より、、少しだけ改善されてます。
夜中の雪が氷の上に積もったからです。時々、つるんと滑るときもあるけどね。
でも、、急ぎの用事がないかぎり、、外へは出たくないですね。
もう数センチ、、雪がほしい~~~~~~(本当は降らないほうがいいけど)、


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷道、、なぜなぜこんな道が出来る?

2017-01-29 17:41:54 | あずき
2日前の冬の雨、、そして昨日の強風、、そしてそして低温。
氷の道の出来る準備は整い、、しっかり完成してました。
毎年、、1度は、、氷の地獄道があるんです。

今日は本当にすごい歩道でした。
車道はなんとか凍らなかったようです。

家を出た途端、、写真のような氷が、、
買い物へいくお店までず~~っと氷。今日は、休む場所もなし。
こういうときは、、チョコチョコ歩き”です。

1歩を短く、、小刻みにチョコ、、チョコ、、と歩いていく。
なんとか転ばずにお店から戻れました。

こういう道は転ぶと、骨折しちゃう恐れがあるよね。

犬の散歩の方々は、、大変でしたね。

雪国に住む私も、、雪は平気だけど、、氷道は恐ろしいです。



娘の愛犬、、”もこちゃん””
何度も我家へ来てるけど、、人見知りが激しいのよね。
抱きたいけど、、逃げ足が速くてダメ!

家の中をクンクンしてましたよ~あずきの匂い、、あるのかな??

犬って可愛いよね、、と言うと、娘が「犬飼えば?」って言うのよ~
でも無理です~


☆☆あずきが亡くなって今日で55日☆☆

買い物へいくと、、ついついお花や、オヤツをカゴに入れてしまう。
それに、、自分がご飯を食べるとき何か悪い気がして、おやつを供えちゃうのよね。
家族は、、”それで気が済むならいいんじゃない”って言います。
娘と話すんだけど、、「まだまだ考えると泣けるよね」と。
もうすぐ2ヶ月が来るのに、、まだだめな私です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加