~幸せつづり~

柴犬あずきとの生活、日々の出来事などを綴っているページです。

ブログお休みのお知らせ!

2016-08-07 08:10:20 | あずき
少しの間、、日記をお休みします。

復活したときは、、またよろしくね!!

この記事をはてなブックマークに追加

おりこうさんあずきです!

2016-07-19 13:25:40 | あずき
もこちゃんが遊びに来ました!!

もこちゃんが来ると、あずきはおりこうさん犬になるんです。
私のそばや、、パパさんのそばなどで、お座り”
「おりこう犬」をアピールするんでしょう。


もこちゃん、、ママのお膝で甘えん坊してます。
あずきがいてもいなくても、あまり行動しないんです。眠いのかしら?



雨が今日で3日も続いています。湿度80位。
家の中はじめじめです。
散歩はず~っと濡れ濡れで、、嫌になります!



初秋の花だと思ってたけど、、夏に咲くコスモス。
風にゆらゆらしています。


黄色い花は何の花??コスモスじゃないよね。


外が少しだけ明るくなってきました。
雨の降らない外を歩きたい~~お日様が出るといいな!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天気続き、、でも涼しい!!

2016-07-16 17:07:38 | あずき
あずき地方は晴天が続いている。
昼間に車で散歩に行き、降りたらアスファルトが熱くて可哀想でした。
でも体に感じる気温は涼しい。最高気温が21~22度。

ストーブの分解掃除頼んじゃったけど、、もう点けないよね。



地面は熱いけど、、ご機嫌あずき!!




へそ天ダンスはじめますよ~~~~~♪♪

背中におもちゃを敷いてゴロゴロですよ!!


☆~夫が家にいるときは、、あずきはわがままになる(いつもどおりか?)
私が「散歩行くよ~」と誘っても無視無視!!
2階から夫が降りてくると、、テンション高いあずきが出てくる。
私と2人の普通の毎日は、、スムースだけど。
あずき、、人を見てるね。。。なんだか、、腹が立つ。

☆~大好きなプロ野球、、今はオールスター球宴で休みです。
日本ハムは15連勝して、、1つ負けて、1つ勝って、の現状です。
16連勝したら、、球団新記録だったんだけど、記録とは難しいものxです。
記録もすごいけど、、私の興味はパリーグ2位の位置を1位に近づけたいんです。
1位のソフトバンク、、なかなか負けません。
負けない限り、、いくらハムが勝ち続けても追いつけない。
後半戦は月曜日から、、また心引き締めて応援がんばります。

☆~朝のドラマ、、トト姉ちゃん見てますか?もう夢中です、、私。
これを見て、、1日が始まる”感じです。
戦争が終わって、、作りたい本を作ろうとしている姉妹たち、、
本も好き、書くことが好き、、そしてだんだんと私の生まれた時代になりつつあり~
すごく興味深い展開です。速く月曜日にならないかな~~?

1日に1つ、2つ、、楽しみなことがあるっていいね。毎日ワクワクして過ごしたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あずき、何見てる?

2016-07-13 11:31:00 | あずき
まん丸なお目目で私を監視してるようです。

全然怖くないあずきの監視です。

たぶん、、自分のフードを取られないように、、守ってるのか?

「あずきのご飯”絶対に取らないから~」と言うけどね~笑)

。。今日も元気なあずきです。。。。

朝の散歩、、パパさんの車で2回も遠出しました。
たくさん歩いて、、走って、、疲れた、、母でした。
あずき、、まだまだ力が強くて、グングン走る、、元気!



買い物途中で写した、我家の近くの町並みです。

夏”してました。


毎日のように買い物へ行くコープ”
あずきの散歩道です。

最高気温が23度、24度、、過ごしやすくていいわぁ。
昼間、、太陽が暑いけど、、朝夕は涼しくて気持ちいいです。
ご近所の人たちといつも言う言葉、
「ここはいいところね。災害が少なく、北海道の中でも雪が少なく、あまり暑くなく」って。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気&あずきの困ったこと!!

2016-07-07 09:31:08 | あずき
昨日は雨だったけど、今朝は晴れ、、青空がまぶしいです。

今は気持ちの良い感じだけど、、朝夕は寒くて。
なんと!7月だと言うのにストーブつけてるんです~
犬は涼しいほうがいいけど、人間は我慢できないのよね。




だけど、、季節は進み、、夏真最中です。
我家の紫陽花も咲き出してます。




あずき、、悩みが絶えません。

しっこ外派のあずきさん~お漏らし最高潮。
と言うより、本格的に家の中でしています。我慢ができなくなったのね。
病院へ行こう!と考えたけど、、元気なので様子見です。
老い”と思いたい。。が、それもまた辛いこと。、、



色々対処法を模索中です。
天気の良い日にはべッドを日干し、、、

夫がスチームクリーナーと言うものを購入、、部屋の匂いを消すそうです。


みんなの心配をよそに、、あずきは今日も気持ちよさそうに寝ています。

夫は、、あずきの老いを感じるようになって、いつも話しかけてます。

「ずっと元気でいてね~ず~っとそばにいてね」って。



今、、、薔薇の季節。散歩中で色々な薔薇を見つける。
この花、、可愛い!
薔薇って少し高貴な感じがするけど、この花は親しみやすいね。


あずき地方では、、今日7日が七夕様。
近くのお店では、、笹の葉に短冊を書いてぶら下げてくださいと。。。
私も書こうかな?と考えてます。「あずきの幸せ」か?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきの顔と、名もない花!

2016-06-30 17:01:48 | あずき
意味もなく廊下にお座り娘!

カメラを向けて~”あずき”呼んだら顔を向けた!

「あなたはあずきって言う名前なの?」と声をかける。

何か、呼んだときに振り返ると嬉しくなるね~笑)


今日も朝2回、、夕方1回の散歩はすんだ、、あと寝るときに1回。
毎日の日課が終わると、安心して眠れる私~
あずきと離れるのは、、毎日の買い物のときの1時間くらい~
あとは23時間、、いつでもそばにいる。
これからどれだけいっしょにいられるか。。と考えると胸が痛くなる。



草むらで見つけた、、小さい雑草、、名もない花が好き。

背も低く、花色も目立たず、、でも草の中で静かに咲いてる。

若いころなら、、”そんな」人間に私はなりたい”なんていうんだろうなぁ。


今日は朝からどんより空。空気はひんやり重い。雨交じり。
2日間、、すごい良い天気だったけど、明日からまた雨模様。
先週の金曜日に降った大雨、、登別市では3か月分に相当する雨量でした。
もう雨はいらないんだけど。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青い空”!

2016-06-27 15:29:03 | あずき
何日ぶり?何週間ぶり?

朝起きたときの青空は嬉しかった!

小雨も、霧雨も、中雨も、すごい大雨、大粒雨も降りました。

金曜日の大雨警報のときは、車道の排水溝があふれ川のような道に。

でも今日は晴れ”しばらくは天気が続くようです。



あずき、、相変わらず近所の家にお邪魔”おりこうな姿勢”

行くのがあたり前になり、何時でもくを通ると行きたがるのが困る。



散歩中のらっきー猫ちゃん!!我家の裏で見つけました!!!



寝てますよ~~~あずき!!




芍薬の咲く季節です!!夏ですね!!


☆毒蛾にやられた手と首、、すごく良くなりました。
かゆみもなく、まだボツボツ感はあるけど、そのうち消えるそうです。
色々な人に聞くと、、同じ体験をした人2人いました。
そばを通っただけで、、毛が飛んでくるみたいです。
毒蛾には十分に気をつけて!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のない朝は気持ちいいね!!

2016-06-21 08:37:20 | あずき
長い長い雨降りが続いていたあずき地方!

空は曇りだけど、、雨が落ちない散歩は最高。

雨がない日を大事にしよう。



今日の朝散歩は~団地群の中を歩いた~清清しいひととき。

曇り空から1瞬、、お日様が顔を出してくれた、、久しぶり!!



あずきの歩く時間は、、早すぎて人にも犬にも全然会いません。
あずきと私だけの世界”って思える~~~~!



あずきの散歩をしてる私、、

実は、、”毒蛾”によるすごい「かぶれ」になりました。
土曜日頃から腕と首がかゆくなり、、ジンマシンのようなボツボツが~
軽く考えていた私、、あずきの散歩に出たとき、近所に住むご夫婦がいて
「命にかかわるから、、速く病院に行ったほうがいい」と言われました。
パニックになった私は、、夫が「大丈夫心配ないから、明日皮膚科に行きなさい」
と言うのも聞かず、、救急病院へ走りました。
結局は内科の先生に診てもらい、よくわからないまま帰宅。行ったのを後悔。
だけど、「毒蛾は怖い」と言うことは聞いていたのでね。
昨日、、皮膚科病院へいくと、、即、「毒蛾」ですねと言われました。
軟膏とかゆみ止めの薬をもらいました。
治るかな~?と不安だけど軟膏を塗り塗りしていけば大丈夫、心配は消えました。
最初から皮膚科に行けばよかったけど、日曜日だったから~冷静になれなかっbたよ。
皮膚科の先生に、、「草むらには入らないで」と言われたけど、、散歩するからには入るかも。
あずきの歩く散歩道には、、毛虫(毒蛾」が大発生してます。
葉と言う葉には真黒い虫が。。6月いっぱいは気をつけましょう。
かゆいかゆい湿疹、、、解放された~~~~い!!



夏の花、、可憐に咲いてます。



あずき、、このごろ長い時間散歩に行かない日があるんです。
「トイレ、、大丈夫?」と言うんだけど、、外へ行きたがらず~
前回1度お漏らしを見つけたけど、またまた見つけた~今朝かも?
自分のべツドの中です。外へ干したいけど、、お日様が出ないし~
あずき、、年を取ったということですね。悲しいな!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

濃霧で始まりました!!

2016-06-10 09:51:14 | あずき
今はすごく良い天気だけど、、朝起きたら1面霧模様。

この霧が晴れたら、、透き通る青空!!

初夏のさわやかな火になりました!



朝日がまぶしい時間、その陽を浴びてるあずきです!!


今日は家の周辺の草刈りを、、シルバーさんにしてもらってます。
裏に親戚の空き地があるので頼まなくては刈れません。
親戚の土地だけど、、あずきの遊び場なので手入れはちゃんとね。
いつも同じ作業の人を頼んでるけど、、高齢のためそろそろ引退といわれ~
寂しい気持ちで落ち込んでいます。
何年も何年もお世話になりました。もう少しがんばってーーーーと言いたいわ。

あずき、、外の音が苦手だけど、、草刈り機械の音は大丈夫。
ぐっすり寝ています!!


道端のアイリス?今年も綺麗に咲いて、、歩く人を和ませてくれてます。

今の時期、、青紫色の花が多いです。大好きな色です。
だけど、、暖色系の花もあればいいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑とあずきとお姉ちゃん、、そして薬!

2016-06-06 11:55:42 | あずき
前回の日記は花ばかりだったけど~~
今日はあずきばかりです!!

下のお姉ちゃんが、、もこちゃんを連れないで家に来た!
だから、、あずきの散歩をおねだりしたよ。
緑の公園で走りまわったあずきです!
母の私のときは、、全然走らないけど、若い娘とはグングン走る。
母への気づかいなのかな??


追いつけないので、写真は後姿ばかり”




おっと。。正面向いてます。。楽しいね!!




楽しい、楽しい、、お散歩から戻ると、、娘があずきの足の異変に気づいた。

あずきの左前足に、、ぽっこりした傷が、、、
全然気づかないでいた私。
言われてから気になりだして、、パパさんにお願いして病院へ。


はっきりした診断はつかなく。。たこができてそこをナメナメしたからではないかと。
軟膏薬をもらい様子見となりましたが、もし成長してるようなら病院へ行くことに。
なんとか薬で治ってくれるのを願ってるけど、、今朝見たら赤黒くなっていました。
薬をつけたら、、すぐにナメナメしちゃうらしいからね。

でも、痛みはないようで散歩はちゃんと歩いています。それが救い。

あ~~シニアになると、、心配事ばかりです。は~~ぁ!



昨日のこと、、良い天気なので近くの学校では運動会が~
朝6時に花火で上がりました、、その大きな大きな音であずきは
べッドにお漏らししたみたい、、
外で天日干し!!!
神経質なあずきさん、、外の匂いがするのか?しばらくはクンクン匂いを
嗅いでました。





らっきー猫ちゃん!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加