柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

元日のお出かけ 2 (OKかと思ったらNGで)

2020-01-18 09:45:20 | Weblog

お店にいる間に『富士宮で犬と行ける場所』で検索してみつけた場所に行ってみました。そこに行く途中の浅間神社には多くの方が初詣されていましたが、私たちが行ったお寺はとても静かで、ほとんど人が来られていませんでした。綺麗すぎて、ほんとに犬連れで入っていいのかなぁと迷っていると、お坊さんが通りかかられたので「犬と入っても大丈夫ですか?」とお聞きすると、「う~ん、いいと思いますよ」と、微妙だけどな感じでした。が、どんどん歩いて行くと檀家さんかなと思われる女性から、「ここの関係者の方?そうじゃないなら犬連れて入っちゃだめよ」と言われ、「そっちの道から帰って」と脇道に誘導されました。広いお寺だったので写真をたくさん撮ったのですが、だとしたら申し訳ないので1枚だけアップしました。(お寺の名前もひかえさせていただきます)

さて、気を取り直して次の場所へ。移動中、すっかり隠れていた富士山の頂上付近が顔を出してくれました。

次に着いたところは、陣馬の滝 遊歩道。

ここも、検索した「犬と行ける場所」の中にあったのに、少し歩くと看板が。(写真左上)

看板には「ご遠慮願います」と書かれています

なので、パパと交代で見に行くことにしました。

滝。

先にパパが見に行き次に私が。ワンズは左側の並木道の向こうで待ってます。

「おまたせ~」さぁ、今度は何度か行ったことのあるワンコの場所へ。そこでワンズにはしっかり遊んでもらいましょう。

私が過去に行った場所やお店も、今はワンコになっていたり、閉店しているところもあるかと思います。今回、ワン連れでも大丈夫な場所として検索してみて、以前はよかったんだろうけれど今はダメなところもあるんだなとあらためと思いました。

       つづく

コメント (6)

2019年を振り返って 10月~12月編

2019-12-30 08:42:46 | Weblog

10月 10/2 逢妻女川の彼岸花を見に行きました。今年も赤い絨毯が綺麗でした。

10/7は愛知牧場へ。ピンクのコスモスはまだ早かったけど、キバナコスモスが満開でした。

秋はワンズの誕生日&家族記念日が続きます。10/8 はマロの6歳の誕生日。お兄ちゃんたちがたくさん遊んでくれました。

6歳になってもパワー炸裂。走り回り、転げ回り、元気いっぱい、笑顔満開のマロです。

11月 11/8はクロ13歳の誕生日。コロの年齢に追いつきました。コロのかわりに妹たちの親分として頑張ってくれてます。

まだまだ元気で長生きしてね。

11/14、チャロ5歳の誕生日。膀胱炎になったり、てんかんが続いたり獣医さんのお世話になることも多かった4歳でした。

迷っていた抗てんかん薬を11/16から使い始めましたが見ている限り、その後発作は起きいてません。発作がこのまま落ち着ちつき、5歳は獣医さんのお世話にならずにすむといいなと思います。(抗てんかん薬、なかなか食べてくれず困っていましたが、コメント欄に『ピルポケット』『おくすりちょーだい』という投薬補助食品を教えていただき、そのおかげで100%薬が食べれるようになりました

11/29 コロの一周忌。お別れしたあと、コロに会えなくて抱きしめられなくて辛くて悲しかったけど、優しい想い出として受け入れられるようになりました。

一周忌の日には、コロの好きだった海にみんなで行きました。

11/30 わんわんラグーナ。ふだんワンコが入れないラグーナテンボスですが、ワンコも入れるイベント中には一緒にライトアップも楽しめます。観覧車など一部の乗り物にも乗れて楽しかったです。

12月 12/14  大和の大いちょう、今年も立派な姿を見ることができました。

12/22 初めて清洲城のイルミネーションを見ました。桜をイメージしたイルミはお城にピッタリで綺麗でした。

その他にも木曽三川公園、刈谷ハイウェイオアシス、フラリエ、今年もいろいろなイルミネーションを見に行きました。

明日は今年最後のご挨拶で~す。

コメント (2)

2019年を振り返って 7月~9月編

2019-12-29 09:05:48 | Weblog

7月 7/15 愛知牧場のヒマワリを見に行きました。

7/24は娘とワンズと女子旅へ。

宿へ向かう途中で買った200円のジュース用メロン。

果汁をしぼり果肉を入れて贅沢メロンジュースのできあがり。グラスに4分の1のメロンが入って、たった50円。最高に美味しかったので、帰りにまたそのお店によってお土産としてジュース用メロンを買いました。

8月 8/7 今年もたんころりんの夕涼みに行きました。ワンズはミツなしかき氷を食べました。

8/9 涼を求めてヘブンスそのはらに行きました。が、ロープウェイを降りても暑~い。時々雲がかかり日差しが隠れたときと、木陰のいわなの森は涼しかったです。

8/13 コロの初盆用にと娘が作ってくれた盆提灯。コロの他ソンさんや小鳥たち・実家のジュリーの絵も描いてくれました(右の写真は上から見たところ)

コロの写真の横に盆提灯も飾りみんなでおまいりしました。夜、突然クロがコロの写真の前まで走っていき吠えました。絶対コロちゃん帰ってきてくれたんだ

8/20 『夢かけ風鈴』に行きました。風があったので、たくさんの風鈴が涼しげに鳴っていました。

9月 9/6、大滝渓谷へ。マロは遊びに来ていたチビッコ君たちとたくさん遊んでもらえて楽しそうでした。

お水の苦手なクロやチャロですが

冷たい水が気持ちよかったのかずっと川に入っていました。

9/14 維摩池のキャンドルライトというイベントに行きました。たくさんのロウソクの灯りが綺麗でした。

9/20 はじめて稗田川の彼岸花を見に行きました。ピンクや黄色など優しい色の珍しい彼岸花。ただ、少し行く時期が遅かったので、終わっている花も多く残念でした。満開の時にぜひもう一度行ってみたい場所でした。

9/30 ひるがの高原に行きました。去年までコキアパークという名前だった場所が、ひるがのピクニックガーデンに変わっていました。日本最大級4万株の桃色吐息(ペチュニア)がメインになったようです。

でも、ちゃんとコキアもありました。

   10月~12月編に続く

コメント

2019年を振り返って 4月~6月編

2019-12-28 09:15:51 | Weblog

4月 4/1 新年号『令和』の発表がありました。

4/2 我が家では外壁の塗り替え工事が始まりました。足場の組み立てには大きな音がするということで、音を怖がりそうなクロチャロは娘の家でお泊まり。こんなに大喜びだったのに、私が帰ったあとは、ふたりともテンションだったそうです(笑)

4/3 音に平気なマロは家にいましたが、私が組み立て工事の音に絶えられず(?)マロと大高緑地の桜を見に行きました。

4月は大高だけでなく、いろいろなところに桜を見に行きました。その他に、4/8は木曽三川公園のチューリップ、

4/20には、豊田の上中町へしだれ桃を見に行きました。白やピンクのしだれ桃だけでなく、黄色のレンギョウや菜の花も咲いていて綺麗でした。

5月  GW初日にチャロを抱いて階段を降りている途中で滑り落ちました。とっさにチャロを落としてはいけないと抱きしめましたが、自分の足は腫れて紫色に。Gwあけにお医者さんに行きレントゲンを撮ったら、人生初の骨折(親指の亀裂骨折)でした。ギプスをと言われたのですが、お散歩にも行けなくなるし月末に予定している旅行にも行けなくなるので自分で包帯で固定して治すことにしました。長くかかりましたが無事完治。

5/24はマロと茶臼山へ。ピンクの芝桜の絨毯です。

5/26と27で『日本一いろいろ旅』に行きました。日本一高い富士山を見、

日本一の歩行者専用吊り橋のある三島スカイウォークと、

日本一(世界一)の長さの木造歩道橋・蓬莱橋を渡りました。5月だというのに夏のように暑く、ワンズはほぼカート移動でした。

6月 6/11、千種公園のユリ。この写真が来年の365カレンダーの表紙に載せていただくことになり記念になりました。

6/14 形原温泉のあじさいの里。

コメント

2019年を振り返って 1月~3月編

2019-12-27 08:23:32 | Weblog

2019年も残すところあとわずかとなりました。ささっとこの1年を振り返ってみたいと思います。

1月 1/1 お正月恒例の富士山見物に行きました。去年まではここにコロもいたのにな~。

1/14 辰水神社の干支のイノシシ。すごく大きくてビックリ。

1/16 コロの四十九日。コロがいなくなってから涙が止まらなくなる日が多かったのですが、この日がひとつの心の区切りになりました。

2月 節分。毎年こんなことやらされますが、

あとでもらえるミニミニ恵方巻きや、

豆(ボーロ)まきのために、お面も頑張ってつけてくれます(笑)

2/9 中馬のおひなさんを見に行きました。

まるで4月のような写真ですが、2/22の木曽三川公園センターで咲いていたアイスチューリップとクロ。

3月 3/2  免々田川の満開の河津桜。

河津桜だけでなく、菜の花やこいのぼりもあり春を感じました。

3/14 コロの誕生日を妹たちとお祝いしました。14歳を迎えられなかったコロは永遠の13歳です。

3/30 愛知県緑化センターのユキヤナギ。本当に雪が被っているようでとても綺麗でした。

次回は4月~6月編です。

コメント

あかりの町並み

2019-11-19 08:35:34 | Weblog

毎年出かけている『美濃和紙あかりアート展』。(この記事の何枚かの写真の中にワンズが写っています。暗くてわかりづらいですがみつけられるかな~

今年は10/12・13に開催される予定でしたが、台風の影響で両日とも中止になりました。

が、10/18~11/30まで毎日『あかりの町並み 美濃』として、歴代の優秀作品約80点が町並みに常設展示されていることを知り、11/9に行ってきました。(フラッシュ使ったら目が光っちゃいました

この展示はそれぞれアクリルケースの中に入っているので雨の日でも見学できるようです。

『あかりアート展』ではとても多くの方が来場されます。ペットが人混みで足を踏まれて大怪我をしたという事例が報告され、会場内では抱くかカートを必ず利用するということととなり、今年からはリードをつけて歩かせることが禁止されたようです。(イベントは中止ではありましたが)

でも、『あかりの町並み 美濃』は『あかりアート展』と違い露店が出るわけでもなく、イベントとしてというより普通の生活をされている中で1ヶ月以上作品が常設展示されているだけなのでワン連れでもお散歩できます。

ただ、あかりアート展では400点以上出展され街全体に作品が並びますが、あかりの町並みでは約80点。なので作品が並んでいるところもありますが、多くはポツポツと展示してありやっぱり少ないな~という感じがしました。もちろん作品はとても素敵ですけどね。

12/1~25は高さ4mの和紙のツリーが登場するそうですよ。

コメント (2)

くるみちゃん

2019-11-11 08:34:23 | Weblog

去年・今年と、ブログを通して長く仲良くさせていただいているお友達ワンコさんとのお別れが続いています。知り合った頃はみんな若かったけれど、いつのまにかみんなシニアさんになってしまったんだとあらためて思いました。

くるみちゃんは【くるみだらけ】というブログの京都のワンコさん。まだクロがチビだった頃、飼い主さんのくるみこちゃんから、くるみちゃんとクロが似てるというコメントをただいておつきあいが始まったような気がします。そのくるみちゃんが8日、クロの誕生日と同じ日にお亡くなりになりました。15歳でした。

はじめてくるみちゃんと会ったのは、2011年3月に娘と京都に行った時。娘が京都を観光している間に、私はくるみちゃん&くるみちゃんのご近所さんでコロと同じ犬舎出身の赤柴小太郎君と妹の黒柴ハルちゃんに会いに行きました。くるみちゃんは一番右。後ろ姿がクロ。くるみちゃんと似てるってくるみこちゃんが言ってましたが、くるみちゃんはクロよりずっとスマートさんでした。

くるみちゃんがいつもお散歩している土手。クロとコタハルちゃんが走ったりしていても、くるみちゃんはマイペースでのんびりしていました。

2014年10月に再び京都で、くるみちゃん・コタハルちゃんと再会。ケーキをじ~っと見ているくるみちゃんのお顔、可愛かったな~。

このときはマロを連れて行きました。クロと会ったときは一緒に遊ばなかったくるみちゃんでしたが、マロと会ったときは遊んでくれました。

くるみちゃんは10歳で、マロは1歳になったばかり。手に負えないくらいのハイパーマロッシーと、こんなふうに遊んでくれていたんだなぁとなつかしく思い出しました。

  

コタちゃんが横向いちゃってるけど、みんなでお城の前でパチリ。左からマロ、ハルちゃん、小太郎君、くるみちゃん。

15年6月には、くるみこちゃんとコタッペちゃん(コタハルちゃんの飼い主さん)が4ワンズに会いに来てくれました。くるみちゃんとコタハルちゃんはお留守番だったので、4ワンズと京ワンズは会っていませんが。

  

今日の午前中に、くるみちゃんをお見送りされるそうです。もう一度会いたかったけど、私も心の中でお送りしようと思います。クロの誕生日の日に亡くなったくるみちゃんなので、これからクロの誕生日のたびに思い出します。こちらの世界では会えなかったくるみちゃんとコロ&ソンさんですが、お空で出会ってお友達になれるといいな。 

病気と闘っていたくるみちゃん、よく頑張ったね。今はゆっくり休んで、今度はくるみこちゃんを見守ってあげてね。

コメント (2)

ペット同伴避難について思うこと

2019-10-17 09:25:45 | Weblog

今回の台風のニュースを毎日見ています。その中で、ペット同伴で避難ができないということも多く取り上げられています。避難所にペットを連れてくることができなかったと泣かれていた方、ペットと車の中で過ごすと言われていた方、避難したいけど受け入れてもらえないので自宅待機という方、いろんな方の声がありました。その中で、犬を飼っていて避難所に行けず浸水したマンションで亡くなられた方もいらっしゃったという報道もありました。

大きな災害があるたびにペット同伴避難問題が出ています。環境省の災害時におけるペットの救護対策ガイドラインでは「災害が起こったときに飼い主はペットと同伴避難することが基本」となっているのに、自治体や避難所によって受け入れ体勢はそれぞれのようです。アレルギーのある方、動物が苦手な方、ニオイや鳴き声がイヤだという方、そういう方がいらっしゃることは最初からわかっていることなので、ペット同伴可またはペット同伴専用のことろを、各地区に設置できるようにしていただきたいと思います。

ここ数年の大きな自然災害は『数十年に一度』とか『過去に例のない』というような、甚大な被害のでるようなものが多くなっています。そしてそれは、全国どこにでも起きる可能性はあります。たとえば町内で回覧板を回すとき、災害があったときにペット同伴避難を希望するかどうかをチェックするようにすれば、そうしたい家庭のおおまかな軒数を把握できるので、事前にその方たちを受け入れられる広さの場所を確保できるといいのにと思います。簡単なことじゃないかもしれないけれど、災害のたびに同じような問題が出ていて、悲しい気持ちになります。

以前、花まる日記にも書きましたが(→【こちら】)、熊本地震の時にペット同伴避難所を開き、のべ1500組の動物と飼い主さんを救われた獣医師さんがいらっしゃいます。が、個人の獣医さんがそこまでできるというのはとても難しいことだと思うので、各自治体がペット同伴を希望する方たちも安心して避難できる場所を、災害が起きる前から検討しておいていただけるといいのですが。

週末にかけて、関東甲信・東北地方にまとまった雨が降る予報が出ています。被災されている地域では二次災害の危険もあります。十分お気をつけになってください。

コメント (2)

心よりお見舞い申し上げます

2019-10-13 09:07:28 | Weblog

台風19号で各地に甚大な被害が起きてしまいました。また、現在も川の氾濫などで大変な思いをされている方々が多くいらっしゃると思います。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

どうかお怪我などなさいませんように。

コメント

どうかご無事で・・・

2019-10-12 16:29:53 | Weblog

朝からずっとニュースをつけています。イベントがなくなるだけでなく、名古屋でもデパートや一部のスーパーが終日休業、というお知らせが流れるというのは今までなかったように思います。でも、現在暴風雨域に入っている名古屋ですが風雨ともたいしたことありません。テレビでは三重の冠水や千葉での竜巻、静岡・神奈川をはじめ関東地方で記録的な大雨の様子が映し出されています。そしてたった今、7都県に大雨特別警報がでました。このあと台風は関東南部に上陸・通過するようです。皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

コメント

会いたかったよ (ジャッキー君 ありがとう)

2019-10-01 09:08:20 | Weblog

ブログで長くおつきあいしていただいているnajiさんの愛犬【ジャッキー君】が17歳と1日でお空に旅立ちました。ジャッキー君はうちの子たちより年上なのですが、najiさんがブログを始められたのは私と同じ2007年で、その年からのおつきあいなのでもう12年になります。お互いの愛犬のこと、そして応援しているチームは違うけれど野球好きという共通点もあり、たくさんお話ししてきました。

以前は兵庫にお住まいだったので、大阪に試合観戦に行くときに足をのばしてお会いしたいと思いつつ、なかなかお会いできないうちに広島にお引っ越しされ、ますますお会いすることが難しくなってしまいました。ジャッキー君は年齢的なこともあり長く介護が必要でしたが、najiさんはいろいろなことを細かくメモしながら、頭が下がるくらいジャッキー君を支えてこられました。私がコロに介護らしき事をしたのはたった1ヶ月ほどでしたが、najiさんはそんな私とは比べものにならないほど長い間介護され、悩んだり迷ったりされながらも愛情を注いでこられました。大変なことも多かった分、お寂しさお辛さも深いと思います。でも、ジャッキー君が幸せな犬生だったのは間違いありません。ご冥福をお祈りします。

ジャッキー君、やっぱり一度でいいから会いたかったよ。今までたくさんの笑顔を見せてくれてありがとう。いろんなところにお出かけしたときのこと、美味しい物いっぱい食べてご機嫌さんだったときのこと、ブログのお写真でしかジャッキーくんを知らないけど、ずっとずっと忘れないよ。こちらの世界では会えなかったけど、一足先にお空に行ったコロが待っていてくれるはずだから、お空でコロをみつけて仲良くしてね。(1年前のお誕生日のお写真、お借りしました)

コメント (2)

楽ちゃん 安らかに・・・

2019-09-05 08:19:53 | Weblog

ブログを通して長くおつきあいのある『UMACCO!!風と楽』の楽ちゃんが13歳9ヶ月でお空へと旅立ちました。夏休みのお出かけ記事を書かれている途中で、あまりにも突然のことだったため信じられませんでした。今は多頭飼いの方がずいぶん増えたと感じますが、ブログを始めた頃は今ほど多くありませんでした。そんな中、我が家と同じく柴の2頭飼いをされていて、その柴ちゃんたちの年齢がコロクロと近いこともあり、飼い主のともぞ~さんとはコメント欄を通して仲良くさせていただいていました。

小樽にお住まいのともぞ~さんと風楽ちゃんに初めて会ったのは12年の夏。私たち夫婦が応援している野球チームの本拠地が北海道なので、札幌での試合観戦の時に風楽ちゃんの住む小樽に行きました。(私が胸をナデナデしているのが風ちゃん。そのお隣が楽ちゃん)

実はその3年前には、小樽から札幌ドーム近くまで会いに来てくださったんですが、ドーム周辺が混雑しすぎててすれ違いになってしまいお会いすることができなかったので、12年にお会いできたときはとても嬉しかったです。(私が抱っこしているのが楽ちゃん)

そして去年またお会いすることになっていたのですが、台風の影響で朝イチで出発するはずだった飛行機が午後便になり時間がなくなってしまいました、でも、やっぱりなんとかお会いできればと、最終日に少しの時間でしたが風楽ちゃんのいる小樽に行くことにしました。15歳になっていた風ちゃんはカートに乗って、12歳の楽ちゃんは元気に歩いて会いに来てくれました。

 

介護が必要となっていた風ちゃんでしたが絶対にまた会いに来るから待っててねとお約束し、楽ちゃんには風ちゃんのことお願いねと頼んできました。こんなにニコニコで元気だった楽ちゃんですが、年が明けた今年に入り病気がみつかったそうです。でも、治療を続け経過も良好だったようで、突然のお別れになってしまったともぞ~さんやご家族のお気持ちを考えるとどれほどお辛いか。

ブログに「ごはんも食べて、オシッコウンチもしたのに泣き止まない風ちゃん。楽の傍に置いてあげると、ピタッと泣き止んで・・・」と書かれているのを読んで、コロが亡くなったあと、クロがコロのそばを離れなかったことを思い出しました。風楽ちゃんもとても仲良しの姉妹だったので、風ちゃんも楽ちゃんのそばにいたかったのでしょうね。。

楽ちゃん、いつも可愛い笑顔をみせてくれてありがとう。いろんなところにお出かけして元気いっぱい遊んでる姿を見せてくれてありがとう。頑張って病気と闘っていたんだね。もう一度会いたかったけど、ゆっくり休んでね。大好きだったよ。一足先にお空に行ったコロのことみつけて仲良く遊んでね。

コメント (2)

GW 7日目 (もこちゃろ)

2019-05-09 08:42:45 | Weblog

GW7日目(5/3)の朝は、お義姉さん夫婦とモコちゃんが遊びに来てくれました。

来客に対してチャロのテンションがこんなに高いのはとてもめずらしいです。年に何度も会っているので、すっかり安心できているのかな。

クロマロは2階にいてもらい、モコちゃんも安心できるチャロだけがリビングにいました。

ご機嫌で追いかけっこしたあと、満足した顔のチャーさん。

モコちゃんはパパのことが大好きなので、何度もパパのところに行ってました。

たくさんおしゃべりしたあと、お散歩に行くことにしました。日陰は爽やかで涼しいのですが、ひなたは日差しが強くて暑いので日陰の道を選びながら歩いて『CLOVERS cafe』さんへ。

 

テラス席はとても気持ちが良かったです。

帰宅後、またゆっくりして、帰られる時にリードをつけたクロマロを連れてきました。

モコちゃんはクロのことがこわくて(何年か前に吠えられたことがあるので)、マロとはお花見の時に一緒に歩くけれどやっぱりこわくて(テンションが高すぎるので)近くには行きません

今度会う時はお盆かな。またチャロと遊んでね、モコちゃん。

コメント (4)

GW初日 2 (あの日とは違うのね)

2019-05-03 08:05:25 | Weblog

GW初日の午後、娘夫婦がやってきました。

パパの誕生日当日にも娘は来ましたが、今度は娘夫婦と息子もそ揃ってみんなで還暦のお祝いしました。娘夫婦が来たときのチャロ。

壁面塗装工事の足場組み立て・解体の時に娘の家に泊めてもらったら、M君(娘の旦那様)が仕事から帰ってくるとビビって部屋の隅っこに隠れてしまったという写真が送られてきていました。

娘の家にいるときとき、クロも私がいなくなったとたんテンションダウンだったらしいのに今回は大歓迎。お泊まりさせてもらったあの日とは全然違います

M君からオヤツをもらっています。

チャロは娘の家にいる間、M君が近づくと逃げてしまいずっと距離をとっていたらしいのに、なんということでしょう

夜は外食。みんなが集まり、パパのいい還暦のお祝いができました。

コメント (4)

GW 初日 1 (長距離散歩)

2019-05-02 06:07:39 | Weblog

昨日、GW初日に天王川公園に行ったと書きましたが2日目でした。なので、記事をアップする順番が逆になりましたが、今日書く記事が初日のことです。初日の午前中は長距離散歩に行きました。途中で知り合いの方に会って遊んでいただいたり、お友達ワンコさんとご挨拶しながらのんびりと。

GW前までは暑いくらいの日が続いていましたが、GWに入ってからはちょっと肌寒いくらいでお散歩にちょうどいい気温です。(今日から気温も高めになるそうですが)

いつもは車で行く公園まで歩きます。小さな紫色の花がたくさん咲いていました。

タンポポもたくさん。

お顔むぎゅっ

新緑の綺麗な季節になりました。公園の中もたくさん歩いたので・・・

帰りはクロはカートイン。がんばってたくさん歩けたね、クロちゃん。若者たちは家まで元気に歩きました。

コメント (2)