柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

帰るよ~

2007-11-30 11:32:51 | Weblog
一度穴の場所を覚えたら、出たり入ったり。でも、そろそろ帰ろうか。
また穴からでておいで。暖かくなったし、楽しかったね。また来よう。
コメント (8)

穴 発見

2007-11-30 11:19:02 | ドッグラン
クロがみつけた穴を発見。ぴよ~んと跳んで、向こうに行くコロ。
ちょっと待ってよ。ママは穴を抜けられないよ。
コメント

穴から

2007-11-30 11:14:27 | ドッグラン
クロがいなくなったと思ったら、小型犬と大型犬とを分けてあるネットが破れていて、その穴から向こうへ行ってしまっていた。穴をみつけられないコロは、クロに向かって、どうやって行ったの~と叫んでいる。
コメント

早く~

2007-11-30 10:49:03 | Weblog
室内で遊び始めたコロ。
外で遊びたいクロ。早くでてきてくれないかな~と待っている。
コメント (3)

ドッグウィズ

2007-11-30 10:31:40 | ドッグラン
久々にドッグウィズに来た。家を出る時は雲っていたが、晴れてきた。
ここは、イチョウの絨毯だ。
コメント

めざせエビちゃん 

2007-11-30 07:59:48 | Weblog
私の悪いところは、思い立ったら考える前にすぐに行動してしまうことだ。それは、子供の頃から変わらない
昨日もテレビに影響され、よし「ブログダイエットだ」と、すぐにここに書いた。が、よく考えると、これから楽しく美味しいイベントが続く。
そうやお正月がやってくるではないか。ダイエット開始を1ヶ月遅らせれば良かった。
いや、その美味しい季節を我慢し、乗り越えてこそ、素晴らしい明日がやってくるというものだ
昨日は「頑張って」というコメントをいただいている。
その応援が、ブログダイエットの成功の秘訣かもしれない
(成功するかどうかわからないのだが

さて、今朝6時の体重は…

イャッホ~ 昨日より少ないではないか。そうだ、昨日はの後に量っているからだ。やっぱり、毎日、同じ条件で量らなくては効果がわからない。今日が30日なので、いつも「0」のつく日に体重計の写真を載せよう。他の日は記録だけブログにつける。毎朝6時、ちゃんと量るぞっ。
「お~コロちゃん。君も見に来てくれたのか。いつもは寝ている時間なのにね。」


大好きなチョコを我慢すると書いたが、さすがにそれだけで体重を減らすというのは無理であろう。なので、間食を減らす。そして、朝食を牛乳と納豆にする。(朝食抜きなんてことをすると、間食したくなるに違いないので…)さぁ、これで少しは効果が出るだろうか。めざせエビちゃんっ
コメント (2)

ブログダイエット

2007-11-29 14:38:29 | Weblog
おじいちゃんがお昼ご飯を食べながら「笑っていいとも」を見ていた。
私は隣の部屋から、ちらちらそれを見ていた
その中に、何キロ痩せたか当てるコーナーがあり、ブログで体重を公表することで痩せようと頑張り、18キロの体重減をした人が出ていた。
私は身長156センチ。結婚した頃は体重が42キロ。ひとりめの出産後もまだ元に戻っていた。なのに今は
そうだ。私もブログを毎日更新しているんだから、ついでに体重も載せることで、今まで幾度となく挫折してきたダイエットに成功するかもしれないと思い、そうすることにした。さて現在の体重はというと…。
551キロではない。55.1である。

ひとまずの目標は50キロ。そして達成できたら45キロを目指そう。
今年の暑かった夏、毎日ノースリーブを着ていた私の腕を見たパパが言った。「太ももみたいだね」  ムカ~ッ 
ぴったりした服を着た私のお腹を見て息子が言った。「子供いないよね。それ、ひどくない?」  ムカ~ッ
でも、事実なのよね。無理なダイエットはリバウンドが恐い。なので、ひとまず、とてもつらいことではあるが、冷凍庫に欠かさないように入れてあるチョコを食べるのをやめよう。(私は大のチョコ好きだ。食べるものが他に何もなくなっても、チョコさえあれば生きていけると思っているほどだ)

冷蔵庫前でゴソゴソやっているので、コロたちがやってきた。
お~、コロたちよ。君たちは知らないだろうが、昔のように美しい(?)母になるぞ。見ていたまえ。

時間がまちまちだと、ちゃんとした効果がわからないので、明日からは起きてすぐ体重をはかることにしよう。頑張れ、私
コメント (12)

当選

2007-11-28 17:26:56 | Weblog
ちょっと前に「マリと子犬の物語」の試写会に応募した。
家族4人の名前で1枚ずつ、合計4枚送った。夕刊を取りに行ったら、返信ハガキが届いていた。1枚当選。やった~

コメント (10)

バッグベッド

2007-11-28 13:37:41 | Weblog
バッグに入ることに慎重で、中に入るのを拒否していたコロ。
なのに、バッグにクッションを入れ、入り口を開けて置いておいたら、あららナント、中に入って寝てしまった
バッグとしては嫌だけど、ベッドとしてならよという感じなのかな。
コメント (8)

さあ 入るか…

2007-11-28 12:37:43 | Weblog
午前中、クロを連れてお店にでかけた。
お店の人に「子犬ですか」と聞かれ「1歳過ぎました」と言うと、「あらま小さい。でも柴ならこの大きさかな」とすすめられたバッグがこれ。
今まで使っていた巾着バッグに比べてデカッ


「さぁさぁ、よっといで。この中には、いいものが入っているんだよ~」 
怖がらないように、バッグの中に買ってきたお菓子を入れてある。はじめは遠巻きに見ていたコロ・クロもお菓子につられて覗きに来た。
単純すぎるぞっ


今度は、上を閉め横を開ける。この時点でコロは用心して近寄らない。
クロは、お菓子の袋があるので、じっと見ている。


お菓子を袋から出して、中に置いてみる。すると、食いしん坊のクロはすぐに入ろうとした。「クロちゃんは単純だからね」


クロが入った時点でチャックを閉める。「あ~あ」
閉められて騒ぐかと思ったら、もっとお菓子が落ちていないか探すのに必死で、閉められていることすら気が付いていないようだ。


コロもこの中に入れれば、今までクロしか行けなかった所も一緒に行けるかもしれない。そう思って、クロをつかまえ、コロにお菓子があるよと言う。コロは、お菓子はほしいけれどバッグに入るのは嫌らしく、前足をタンタンとしたりウロウロしたり…。でも、最後は一瞬でお菓子を取り走って行った。


クロは、その後何度も中を覗きに行っていたので、嫌がらずに入れそうだ。が、せっかくクロを連れてお店に行ったのに、どうも大きすぎる気がする。中がゆったりしすぎて、体が安定しなさそうだ。タオルかクッションを入れておけばいいかなぁ。
コメント

新撰組

2007-11-27 11:42:49 | Weblog
京都で買った新撰組の服。買ってはみたものの、外で着せるのは少し恥ずかしい気がする。
おみやげには、うっかりその場の雰囲気で買ってしまい、後でどうすりゃいいのさと思うものが時々あったりする。
ディズニーランドの、ミッキーの帽子などもそうだ。
が、せっかく買った新撰組。飾っておくだけではもったいない。あまり人に会うことのない、あの堤防なら恥ずかしくないということで着せて出かけた。けっこういいじゃ~ん

「ねぇ、ロングリードは?」「ごめんごめん。忘れちゃったよ」


ロングリードを忘れたかわりに、一緒に走る
ちょっと疲れたけど、楽しかったね。


ここのことをただの堤防と思っていたが、ちゃんとした緑道で、しかも歩いているところは『健康増進コース』という名前があることを今日知った。
全然気が付かなかったが、100メートルごとに印もついている立派な場所だった。
コメント (14)

収容先

2007-11-27 08:25:10 | Weblog
毎日数回ガウガウタイムがあるのだが、クロが1歳を過ぎてから、2匹の動きが以前にも増してハードになっている。
その上、クロは高く通る声でキャンキャンなきまくりながら爆走する。
なので、ケージを設置してから毎日のように収容される。そして今朝も…
コロは「おうち」と言われるとケージに自分から入りに行く。そして、すぐに寝る体勢に入る。しかられたらあきらめるしかないと思っているのだろうか。


クロは「おうち」と言っても逃げ回るので強制収容。
ケージを設置した頃は、出してもらうまで鳴き続けるぞという感じだった。
が、そんな甘えた声に動じる母ではないことが、やっとこの一週間で解ったのか、5分くらいは「キュンキュン」言っているがあとは静かになる。


収容後20分くらいで、一応出してもらえる。入り口を開けるとすぐに↓こうなるが、もうキャンキャン言うことはない。多少、反省しているのだろうか。
コメント (2)

重い思い

2007-11-26 21:59:21 | Weblog
コロが布団の中にもぐっていった。そこへクロがやってきた。
重い思いのコロだ


コメント (6)

宇治抹茶マーブル

2007-11-25 16:31:37 | Weblog
我が家はみんな、マーブルチョコ好きだ。
そしてコロ・クロは、マーブルチョコ容器好きだ。
なぜなら、そこにボーロを入れてもらえるからだ。
京都に行ったときは、宇治抹茶マーブルチョコを買った。
「あ、マーブルだ」

チョコを食べ終わり、容器があいたのでコロたちにボーロをいれて渡す。
「早く早くっ」    待ちきれないクロ。

以前は、クロは容器をあけられずキュ~ンとないていたが、今回はすぐに開けることができた。いや、壊すことが出来た。コロは、いつものようにふたを開けて中身を出す。

コロの容器はまた使えるが、クロの容器は一度きり
こんなところにも、性格があらわれる。
コメント (2)

イタリア村 イルミネーション

2007-11-24 21:39:08 | ワンコとお出かけできる場所
名古屋港にあるイタリア村にイルミネーションを見に行った。
イタリア村は、無料で入れるうえにわんこも
外から見たイタリア村の入り口。とてもキレイだ

     光の回廊も、とてもステキ

イタリア村の中も光でいっぱい

いったん外に出る。そして、港のツリーを見に行くことに…。 

のむこうには、ポートタワー。ここでクリスマスには花火があがるんだな~。


サンタ姿のクロは、たくさんの人から可愛い~と言ってもらえた
かなりうれしかった
コロはテレビを見ているという子供達とお留守番。クロのように、どこでも平気だったら、一緒に連れてこれるのになぁ。



コメント (10)