柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

ペットアンブレラ 到着編

2010-05-31 08:34:44 | Weblog
先週から引っ張ってきた、ペットアンブレラのご報告です。といっても今日の更新は、到着した日に傘と対面したところまでですが


「こんな大きな箱にオヤツがいっぱい入ってるの?」 「まさかぁ」


でできたのはジャジャジャ~ン。ペットアンブレラ。なぜか嬉しそう。


「何これ?」 ジャンプ傘ではないため、広げるときにバンッっていう音がしないからか特に驚く様子もない。


傘の内側には、こんなのがついていて首輪と繋ぐことができるようになっている。


「はずせたりもしま~す。 あ、おふたりさんは全然興味がないのね」 いったん傘を開いてしまうともう関心を示さないふたり


雨降りの日に、わざわざお散歩が好きではないコロを外に連れだすことはないが、傘と繋いでみた。意外に平気。
 

ところが、お外に行きたいクロがこんな感じ
  

このあと部屋の中を歩いてみたが、その様子を自分で写真を撮るわけにもいかず、この日はここまで。金曜に、登校前の娘に写真を撮ってもらったので、傘をさしての実践編(?)は明日の更新に続く
コメント

嬉しい贈り物

2010-05-30 07:45:34 | いただいたもの
関西にお住まいのブロ友さん【ジャッキーといっしょ】のnajiさんからプレゼントが届いた。さすが関西、箱をとめてあるテープもお笑い系


「何が入ってるんだろうねぇ」


韓国ドラマ・野球(najiさんは阪神ファン)・そしてもちろん柴好きという共通点のある私たち。プレゼントは、韓国のごま油、ファイターズのもの、そしてコロたちのオヤツ。「あたしたちのは、あのリボンのついてるのだよね」


このティシュボックスのような箱に入っているのは…


うまい棒~。実はファイターズうまい棒があると知り、ネット注文しようとしたら売り切れだった。ガッカリしたのだが、タイガースうまい棒もあったので、najiさんに、タイガースのうまい棒っていうのがあるみたいですよとメールした。ご夫婦で阪神ファンであり、旦那様はうまい棒もお好きということで早速注文された。で、その時、売り切れだったファイーターズのも入荷していたらしく、一緒に頼んでくださったのだ。ダルビッシュのストラップつき。やったぁ


我が家ではなかなか買ってもらえない、高級そうな牛肉&ささみチップ。


どっちの袋をあけようか迷ったが、両方あけちゃったぁ。匂いにつられてペロリ。


たったこれだけしかくれないの?って言われそうだが、こんな美味しそうなオヤツ、そう簡単にあげられない。長く楽しまなくちゃねっ。


najiさん、ステキなプレゼントありがと~。昨日・今日は交流戦で日ハム×阪神の真っ最中。昨日はダルだったのに負けちゃった。今日こそ勝たせていただきますっ
コメント

海~♪

2010-05-28 08:44:43 | 海 ・ 川
お天気がいいと日差しも強い。なので“日陰のない海で遊ぶのは曇りの日にしよう”と思っていた。一昨日は、曇りで時々薄日が差すというちょうどいい日だったので出発。駐車場に車を置き、シロツメクサの上を走り抜け…


コロは海の中まで一直線


泳ぐ…    海草で遊ぶ…(クロちゃん、なんか顔がこわいよ。塩分ききすぎだった?)
 

誰かが掘った穴と砂山が気になるの?


後ろ姿からでも、コロの楽しいが伝わってくる。この頃あまりお散歩に行きたくないけど、ここなら安心なんだね。
 

大好きな海だもんねっ。


前回同様、ボールにつられて海に入ったけど、オット~って感じのクロと、どんどん水に入っていくコロ。
 

それぞれ違う遊び方だけど海は楽しいね。また行こうね。


ここ新舞子マリンパーク(ブルーサンビーチ)では、6/4(金)・5(土)に、緊急消防援助隊全国合同訓練があるそうです。『当日は多くの消防車両やヘリコプターが集結し、救助・消火訓練を行い危険が伴うため、マリンパークの一部を立ち入り禁止にします』という看板が立ってました。行こうかな~と思われてる方、6/4・5は避けてくださいね

帰宅後ふたりは、即シャンプー。毎回自分でフキフキするクロ。「ベランダの床で拭いてるようなもんだね」


                             

ぺっトアンブレラが届きましたが、傘を持って1人で撮影というのはなかなか難しいので、土日に家族に撮ってもらい来週アップしようと思いま~す。
コメント (14)

気になる商品 & 名古屋弁~(^^)

2010-05-26 08:36:09 | Weblog
我が家はみんな面白グッズ好きだ。特にオモシロ好きな娘が、少し前にこんな本を買ってきた。見ているだけで笑える雑貨もついている。


この本の中で、私がとても気になったのがペットアンブレラ。コロたちは、雨の日はシートでをすませるのだが、とにかく一日中ゴロゴロ寝ている。なので雨続きになると小降りの時を見計らって、レインコートを着せ気分転換で少し歩きに行ったりする。そんなワンコに傘っていう発想に興味あり。


本に載っていたペットアンブレラはこちら↓。【傘専門店リーベン】さんから出ているものなのだが、店頭販売はしていないので実物を見ることが出来ない。歩いているときはいいかもしれないが、ウンチをしたとき、片手で自分の傘を持ち、もう片方の手でこの傘を持ったままブツを取れるのか気になったりする。いやその前に、傘を開いた状態でワンコを繋ぐことが出来るのだろうか。怖がって嫌がるのでは…。が、1980円なら買ってもいいかなぁと、日曜に注文してしまった。 この傘屋さん、NHKの朝の番組の中にある“まちかど情報室”というコーナーで去年の6/4・5に“オモシロ傘”が紹介されていた。その時興味を持った傘のことも思い出したので、ついでに購入。昨日発送してくださったようなので、今日か明日に届くと思う。楽しみだ。


コレ↓は上の本とは関係ないが、気になる服。クロは、というより黒いワンコはみんな同じかもしれないが、ものすごく背中が熱くなる。日差しの強いとき背中を触ると、茶色い毛のコロより黒い毛のクロの方が熱い。この服の説明では、『繊維に含まれたマイクロカプセルが周りの環境や気温に応じて温度を調節。衣類の表面温度を25℃付近に保つ』と書いてあるので、ほしいなぁと思うのだが3800円もする。これは高い 気温が30℃超えるようなときでも、本当に衣類の表面温度が25℃を保てるのだろうか。どなたかお持ちの方で、効果のほどを教えていただけると嬉しいのだが…。といっても、いまはまだそんなに暑い日が多い訳じゃないから効果はわからないかなぁ。


      【 お ま け ・ 名古屋弁講座  】

ちょっと前、関西にお住まいの、黒柴大吉くん が白い服を着ていたのを見て「黒いと背中がチンチンになりますもんね」とコメントを書いたら、チンチンの意味がわからないとのことだった。え?と思って調べてみたら名古屋弁だった。 
以前、ひなまつりの“おこしもの”のことを書いたときも、名古屋以外の皆さんから知らないと聞きビックリした。ブログをやっていると面白いなぁ。
ところでチンチン(発音は、チンチン電車のチンチンと同じです)というのは、熱いことを言う(暑いという意味では使わない)。ヤカンが熱いから気をつけてね→ヤカンがチンチンだから気をつけてね、みたいに使う。すごく熱いとチンチコチンと言ったりもする。私はチンチコチンという言葉はほとんど使わないが。

名古屋の河村市長が名古屋弁丸出しで話をしているのを聞くと、そんな名古屋弁丸出しの人なんて周りにいないぞ(イントネーションなど強調しすぎ)と思うのだが、チンチンを機会に名古屋弁を調べていたら、これも名古屋弁だったの?と思う言葉がいくつかあったので書いてみる。名古屋以外にお住まいの皆様、わかるかな~

       【 も ん だ い 

①えらい (偉いではありません) ②かう (買うではなく“鍵をかう”と使う) ③どべ  ④ほかる  ⑤こうこ (“お”をつけて“おこうこ”とも言います。 食べ物です) ⑥しゃこう (場所です)  ⑦だだくさ  ⑧ちゃっと (チャットではありません)  ⑨ふちっこ  ⑩めんぼ (病名です)  いくつ解りましたか~?  私自身は標準語だと思っていたので、名古屋弁と知りビックリでしたっ

       【 こ た え 】

①疲れる  ②かける(鍵をかける) ③ビリ  ④捨てる  ⑤たくあん  ⑥自動車学校  ⑦いいかげん  ⑧急いで  ⑨端っこ  ⑩ものもらい
コメント (28)

おじいちゃんちで遊ぼう

2010-05-24 08:01:29 | おでかけ
各地で最高気温の高かった金曜日(名古屋では31.5℃)、こんな日差しの強い中歩きたくないな~と思ったので実家に連れていった。「おじいちゃんちに行くよ」と言ったら、ものすごいテンションになったコロたち。実家に着いたらキスの嵐
 

それはもう大騒ぎ
  

オヤツをおねだりしたり…


ひとりで2階に上がりニヤリとしたり、裏庭をのぞきに行ったり…
 

日陰になるベランダを走ってきたり…


笑ったり…
 

暴れたり…


疲れて休憩したり…
 

楽しかったね。 そのうち梅雨に入ってなかなかお散歩に行けなくなるから、そんな時は、また遊びに行こうね。
コメント (24)

芝・柴 物語 13

2010-05-21 08:32:22 | 芝・柴 物語
前回は芝の休眠期ということで、枯れた芝から少し緑に…というところまでだったが、暖かく(暑く)なり、ぐんぐん緑が増えてきた。
4/30 ミニ物置の前も少し芝を広げることにした。硬い土と、雑草や頑固で臭いドクダミを排除し芝を敷く。


「ちょっとだけ広がるからね」


ほんとにちょっとだけだったなぁ  その後、緑はどんどん増えたが、雑草はそれ以上の勢いで増え、休日の夕方パパがせっせと草取りをしてくれた。


5/20 ふと思い立ち、すだれを買いに行った。何に使うかというと脱走できないランにするため。さっそくコロがチェックしにいく。
 

今までは、コロたちの大きさなら外に出てしまえる場所もあり心配で、庭でも、地面に打ち付けてあるカラビナにロングリードをつなぎ遊ばせていた。


周りを囲ってしまえば、ロングリードなしでも大丈夫そう。


昨日はそれでも心配で、万が一逃げそうになったとき捕まえれるように普通のリードをつけていたが、その心配もなさそうだった。


コロも嬉しそう。走ったり、芝の上でウリウリしたり。お散歩に行きたくない日は、お庭で遊べばいいね。
  

柴が自由に走れる芝の庭に、やっとなってきたなぁ。


ここまできたら、〇の部分もやりたくなってきている私である。


すだれは、庭で遊ばないときは片側だけはずしてクルクル巻き収納。ガーデニング用木製フェンスで囲いを作りたかったが、予算の関係上、安~いすだれということで…。すだれは合計700円也~っ。
  
コメント (24)

みんなの体重測定~♪ & また迷子犬

2010-05-20 08:54:51 | 獣医さん
一昨日、コロの8種混合ワクチンを打ちに行ってきた。クロは3月にすませているので、付き添いで登場。「あたしは、お注射しないんだよ」


前回、フィラリア検査と狂犬病予防注射を打ったときには“断末魔の叫び”って感じで鳴いていたコロだが、この日は別人、いや別犬のようにおとなしかった。


緊張した顔をしていたが静かにしていたため、あっという間に終わる。 体重は6.3キロ


ワクチンのあと、ついでにフロントラインもつけてもらうことにしたコロたち。クロは付き添いの予定だったが、急遽診察台に上がったため、こんな顔に…。注射を打ったわけではなく、フロントラインをつけてもらっだけなのに鳴いたクロ。 体重は9.8キロ


待合室に戻ればこの笑顔。 「これで病気にならなければ、来年まで獣医さんに来なくていいからねっ」 フロントライン1500円×2頭+8種混合ワクチン10000円+税650円=13650円 (あれ、初診料500円が忘れられてる。ま、いっか


コロたちは獣医さんで体重を量ってきたので、ソンさんも家で量ってみた。じっとしてくれるように、オヤツを渡す


体重は570グラム。  クッキングペーパーの上に座ってもらったのだが…
 

ペーパーを口に詰め込んで、おうちに運んでいった。
 

ソンさんがいなくなったあとを見てみると、設置完了したらしい


さてさて、3/25に狂犬病の予防注射を打ったのだが、一昨日やっと注射済証などが届いた。【犬】と書いてあるシールは門標。その左横にあるのは、犬を飼った初年度に届く犬鑑札で一生使う。そして、去年までは左下のような四角い注射済票だったのが、今年からその横のシールに変わった。


こんなふうに、鑑札の裏に貼れるようになった。透明ビニールカバーもついている。


去年、鑑札カバーをペットショップで買ったら、大きさが合わなかったため、鑑札ではなく、自分で名前や連絡先を書いたものをつけていたが、注射済票付きの鑑札になったので、新しい首輪も買ってこれをつけることにした。でも、迷子にならないようにね。


↑と思っていたら、今朝、また迷子犬を発見してしまった。4/27に【迷子犬を一時保護した記事】を書いたばかりなのに。あの日、迷子犬を保護することの重さを感じ、二度と迷子犬に出会いたくないと思いながらも、万が一また出会ってしまったときのためにと、使わなくなったリードをお散歩バッグに入れて持ち歩いていた私。昨日は一日、クロのウンチがでなかったので、今朝、早めに外に連れ出した。すると前から迷子犬がオドオドしたように歩いてきた。私たちを見つけると、すぐそばの公園に入っていった。自分自身が困るくせに、おせっかいな私は、またあとに続いてしまった。

赤みがかった茶色の首輪をしている。いろんな音にすごく反応し、ビクビクキョロキョロした感じだった。おいでと言ったら、じっと立ったままこちらの様子を見ていたが、再度呼んだ近づいてきた。が、クロが一声「ワン」と鳴いた瞬間、シッポを足の間に隠し、道路に飛び出し走っていってしまった。どうか、事故に遭いませんように。無事におうちへ戻れますように。
コメント (28)

浜名湖ガーデンパーク

2010-05-18 07:36:53 | ワンコとお出かけできる場所
グリーンファームの次に出かけたのは【浜名湖ガーデンパーク】。グリーンファームの近くにフラワーパークがあるのだが、そこはワンコなので、車で20分くらいのガーデンパークに行くことにした。駐車場横には広大な芝生広場(川の左)。そしてこの川を渡るとガーデンパーク内に入る。


クロの見ているところから、ず~っと先まで水遊び場。奥の噴水広場では大勢の子供達が楽しそうに遊んでいた。(水の中はワンコ


ワンコも乗船のガーデンクルーズに乗ってみる。船長さんが「コレ被って写真撮る?」と言って、帽子を貸してくださったので、はしゃぐおばさん(私)


川の黒線部分をボートはゆっくり進み、船長さんが公園内の説明をしてくださる。


すれ違ったボート。


ボートをおりた場所のそばに『モネの庭』がある。この庭園内はワンコ。娘が「見てきていいよ」と言うので、パパと中へ…。庭園の中から外を覗いてみると、ちょこんと座って入り口の方を見ているクロ


庭園の中。いろんな花が咲き乱れ、とても綺麗だった。バラのアーチもステキ。


さてさて庭園を出て、また公園内を歩く。私も時々地面に転がってコロたちの写真を撮っているが、人(これはパパ)がやってるのを見ているとなんだか笑える。


楽しかったね。 「帰りも運転したい」というので、助手席はパパにまかせ、私は後ろでクロと睡眠タイム。 免許を取ってしばらくはヒヤヒヤだったけど、安心して寝れるなぁ。(助手席に座るときは寝ませんよ~。)


GWのクロとのお出かけは昼には帰って来ていたが、一昨日は夕方の帰宅。 帰宅後、息子は出かけたので、娘に遊んでもらうコロ。


いつもだったら邪魔されるところだが、クロは疲れて爆睡だったため安心して遊べる。よかったね。


浜名湖ガーデンパークは入園・駐車場、どちらも無料。(ガーデンクルーズは大人500円ワンコは無料 ) 屋内施設や百花園・モネの庭・水遊び場などワンコの入れない場所もあるが、広くてとてもいい所だった。
コメント (28)

高速でGO~!

2010-05-17 08:45:38 | ワンコとお出かけできる場所
昨日の【花まる日記】に車の中で爆睡のクロを載せたが、行った先はここ↓で~す。

GWは実習で丸つぶれだった娘だったので、昨日はちょっと遠くへお出かけすることにした。運転免許を取って1年。高速の運転をしたいというので静岡までGO。写真は浜名湖SA。


ここは“恋人の聖地”と認定されているらしい。2月に行った下関の【海峡ゆめタワー】にも、“恋人の聖地”と2人の名前を書いてロックしちゃうっていうのがあったなぁ。
 

このSAで『地球に緑を…』のキャンペーンをやっていたのだが、そのキャラクターマスコットと写真を撮りたいというパパ。クロは引き気味…
 

さて、でかけた先は【浜名湖グリーンファーム】。ハーブティー&クッキー付きの入場料は500円。土日祝日は、カレーバイキング付きで1600円という入場券もあるのでそちらにした。


おとなしいワンコは無料。 施設内のほとんどがワンコと本で読んだので、出かけてみたのだ。


↑が入り口で、階段を下りると温室があり、その中にレストランとハーブ園がある。


本では15000平方メートルの広大な敷地全体がハーブガーデンと書いてあったが、見物できる場所は一部だけのようだった。


ゲゲゲッ。『手で触れてみてください』とは書いてあるが、食べないでください、クロちゃん


レストラン兼ハーブ園をくるっと一周し、また階段を下りるとそこは展示販売のコーナー。


でも、ちょっと笑えるくらい雑然と並んでいて枯れているものも。もう少し見栄えがするように展示すればいいのにと思った。


展示販売コーナーはササッと見て、レストラン兼ハーブ園に戻る。ここのブーゲンビリアは綺麗だったな。


さて、カレーバイキングにしましょうか。4種類のライスと6種類のカレーを食べ放題。でも、どのカレーもちょっと癖があったかな~


カレーの他に飲み物は自由。サラダとデザートは1人一皿。クロにはデザート(マンゴープリン)を少しだけわけてあげた


さて、ここを出て今度は、ワンコもガーデンクルーズ乗れるという場所に出かけた。
               
              続く…
コメント

満開のバラ~♪

2010-05-14 08:33:46 | ワンコとお出かけできる場所
一昨日、先月の25日に芝桜を見に行った【ミササガパーク】に、今度はバラを見に行った。


早咲き遅咲きはあるけれど、ちょうど見頃という感じだった。


「綺麗だね」


77種1200本があるらしい。
  

人が写らないように写真を撮ったが、多くの方が花を見にこられていたのでコロはビビリまくり。


遠足のチビッコたちの賑やかな声も聞こえたもんね。(足の間に隠したままのシッポの上に座っているコロ


でも、せっかく来たのでバラ見物につきあってもらった


「この前、パパもバラが見たいって言ってたからまた来よう」


やっと1枚、いい顔が撮れたかな~。あ、でもシッポは下がったまま。


最近、またコロのビビリがひどくなっている。お散歩中でも、ちょっとしたことでガタガタ・ブルブル。たくさん外にいたいクロと、途中で帰りたくなるコロ。難しいなぁ。
今朝のコロ。ハーネスを見せただけで、ベランダのハウスに逃げ込んじゃった。トホホ。
コメント (26)

GW ③ やきもの散歩道

2010-05-12 08:59:26 | ワンコとお出かけできる場所
前日に続き、コロにはもう1日お留守番してもらって出かけることにした。「いいよ。お兄ちゃんがいるから」


「アイス食べ終わったら、また一緒に寝るんだ」 「お昼には帰るから待っててね」


で、この日(5/3)に出かけたのは、常滑市の“やきもの散歩道”。 以前、名古屋近郊のいろんなところにお出かけしている【シュガープラム】のプーちゃんのブログで見て、行ってみたいと思っていた場所だ。


常滑焼(とこなめやき)で有名なこの街。巨大招き猫も焼き物。


道にも…。


いたるところに焼き物。


なんだか楽しい。


登窯広場にあった水琴窟。耳を近づけると小さな音が聞こえた。「クロちゃん、聞こえる?」


登窯。


登窯の煙突。


焼き物のお店もいっぱいあった。クロの覗いている水瓶には、水に浮く焼き物も。


この“やきもの散歩道”は、【20世紀少年】のロケ地でもあったらしい。私はこの映画を観たのだが、ストーリーがイマイチよくわからず、第一章だけで続きは観なかった。が、ここがロケ地と知ったあとだったら、また違った楽しみで観れたかもしれなかったなぁ。


やきもの散歩道から車でちょっと行ったあたりに、大曽公園という広い公園があるのを地図でみつけ、行ってみることにした。が、駐車場には車はなく淋しい公園。錆びた檻がいくつもあり、以前、いろんな動物がいたようだが、その小動物園もつぶれてしまったらしい。遊具もやっぱり錆びている。


展望台から見た風景。とても広いグランドがあるのに誰も使っていない。プールがあったので夏には賑わうのだろうか。のんびりできてよかったけど。


今年のGWは晴天に恵まれ良かった。
コメント (30)

GW ② 愛知県緑化センター

2010-05-11 07:58:16 | ワンコとお出かけできる場所
5/2(日)、GW中はバイトも部活も午後からで、午前中は暇な息子にコロをまかせて出かけることにした。顔をペロリ


「いってらっしゃ~い」 このあと遊んでもらえたかというと、ふたりで寝ていたようだが


この日に行った先は【愛知県緑化センター】。GW中なので駐車場はいっぱいだったが、公園内はかなり広いため人は分散していた。


緑化センターというだけあって緑がいっぱい。うしろは日本庭園。


つつじも綺麗だったね。


芝生広場ではお店が出ていた。パパがどうしても食べたいと言うので、並んで買った五平餅。


クロは串についたご飯を舐める


ここには昭和の小径、平成の小径、森林浴コースなどたくさん歩く場所があるのだが、これがなかなか大変で…。写真のようななだらかな道ばかりではなかった。


「遅いぞ~」 途中から筋肉痛で足がガクガク。普段たくさん歩いて鍛えているはずなのだが、段を上がる所などでは息切れがした。


疲れたけど森林浴が出来て良かった。


「鍛え直して、また来なくちゃね」 「はい~」
コメント (24)

GW ① ライトアップこいのぼり

2010-05-10 08:48:47 | 季節もの
今頃…って感じですが、GWの時のことををアップしま~す。

5/1(土)の午前中は、GWの間、東急ハンズに出店されていた【和んこ堂】さんに行った。ほしいものがいっぱいだが、今回はこれだけ購入。ポーチについている後ろ姿のワンコに萌え~


手ぬぐい集めが趣味のパパが喜んだのはコレ。かなり気に入ってるらしい


夜は、半田運河のライトアップされたこいのぼりを見に行った。


桜や紅葉のライトアップは毎年見に行くが、こいのぼりのライトアップは初めて。 ユラユラゆれるこいのぼりを見上げるクロ。


足元にもこいのぼり。


見に来てる人も多いかと思いコロは連れて行かなかったが、誰も来ていなかった。 


なかなかいい雰囲気だったのになんでだろ。 でも、来年はコロも連れて行けそう


                            
昨日は母の日。午前中は義母のお墓参りに出かけた。コロたちも一緒に行ったが暑そうだったな~。お墓に着いた頃にはハアハアだった。


午後は実母の所に行く。年末と3月中旬に、それぞれ1ヶ月ほど、暴言を吐いたり介護士さんや私たちの手をつねったりと、ひどい状態だった。以前入所していたところは精神安定剤を毎日飲ませてくれていていたが、今の施設は副作用のことを心配し、なかなか処方してくれない。が、表情も全くなく、ただイライラしている様子の母がかわいそうで、主治医の先生にお願いして薬を出してもらい、ここのところ落ち着いている。
写真はアルツハイマーになる前の“母の日”の写真。今は、以前の面影は全くない。病気の進行で、顔つきがこんなに変わるものなのかと思う。以前はコロたちに会わせると少しは反応していたが、今は全く反応もないので会わせていない。昨日は近くの公園に連れて行った。木陰にいると心地よい風が吹く。母はただずっと空を見上げていた。といっても、実際に空を見ていたかどうかはわからないのだが。
週に一度様子を見に行ってはいるが、なんの反応もないので義務感から行っているようなものだ。『親孝行したいときには親はなし』という言葉があるが、元気なうちにもっと親孝行してあげればよかったと思う。会話などほとんどできない母。が、公園にいるとき「私○○だよ」というと「そんなもん知らん」と言う。いつものことだから、「そっかぁ」と言って笑った。が、しばらくして「あんたは、いい人だね」と言われたら涙が出た。義務感で出かけていいる自分がなさけなかった。施設に戻り、「帰るね」と言っても、もうどこか遠くを見ていて一言もなかった。
お母さん、私はどんな娘でしたか。今となっては、もうそれを聞くことも出来ないね。来年も母の日が迎えられますように。
 
私はというと、息子からはお酒、娘からはツボ押しカエルくんと、電子レンジで温めたり冷凍庫で冷やしたり出来るワンコ・アイマスクをもらった。コロたちからは、心の安定をもらっているのかな。みんな、ありがとね~。
コメント (22)

コロの家族記念日

2010-05-06 08:53:55 | 記念日
皆様、GW、いかがお過ごしでしたか~? 我が家は1時間以内で行ける近場で遊んだり、のんびりして過ごしました。GWの様子は写真の整理をして、来週アップしま~す。
さて、昨日はコロが我が家にやってきた家族記念日だったので、その様子を少し…。

5年前、大阪の豆柴のブリーダーさん(【宝山荘】さん)からやってきたコロ。小さな縫いぐるみのクマさんみたいだったね。


今では、こんなに大きくなって、クロやソンさんの優しいお姉ちゃんになった。 「パパがハーネスを買ってくれたよ。少しずつ、遊べる場所が増えていくといいね」


GW中は庭でしか遊ばなかったコロだが、せっかくなので新しいハーネスで外に出てみた。シッポがクルリンは、家を出て数メートルだけ 


「GWがすんだらから、またゆっくり公園に行こうね」


「ではでは、5周年おめでとうケーキを食べよう。コロちゃん、うちの子になってくれてありがとう。」


「いつまでもやんちゃで食いしん坊の妹の、優しいお姉ちゃんでいてくれてありがとう」


「ソンさんを仲間に入れてくれてありがとう」


GW中、実家で泊まりながら実習先に通っていた娘も、昨日の夜帰って来た。娘からは、ご飯を時々残しているコロに、カリカリフードへのトッピング用にと副食フードをもらった。これで、もりもりご飯を食べるんだよ~。「フードもオヤツももらえていいなぁ。あたしにもわけてね」


  コロちゃん、これからもずっとずっと一緒にいようね
  
    
コメント (38)