柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

悲しみ 怒り

2008-07-31 11:06:45 | Weblog
今朝ニュースで、7月の名古屋は35℃以上が12日もあったと言っていた。が、今日は時折小雨がぱらつくような天気なので楽だ。今日は午後から、明日は朝からずっとお留守番になるコロ・クロ。なので、少しでも遊べるようにと、さっき堤防に連れて行った


車でコロ・クロ一緒に明るい時間にでかけるなんて、本当に久しぶりだ。コロもシッポをふりふりしている。


ここは、車も来ないし安心だね。


下の広々としたところに降りると走り出すクロ。楽しそうだ。


しかしこの後、頭に来ることがあった。しばらく歩いていると正面から自転車のおじさんが来た。それを見て足が止まり震え出すコロ。シッポは足の間に入ってしまう。そのおじさんが、わざわざ立ち止まって話しかけた。


「柴犬として失格だな。ろくな犬じゃない。捨てて飼い直した方がいいな。うちが昔飼ってた柴犬はいい犬だった。これ(コロのこと)はいかんわ」と言った。耳を疑った。この人、もし飼っていた犬がビビリだったら捨てて飼い直す人なのだろうか。以前にも挙動不審のように歩いているコロを見て「おそがい(こわい)犬だ」とい言った人がいたが、私はけっこう我慢強い性格なので、よっぽどのことがないと、怒りは言葉には出さない。が、今度ばかりは許せない。「この子は柴犬らしくないかもしれないけど、私の大事な家族です。私は家族を捨てません。あなたは自分の犬が気に入らなかったら捨てるんですか」と言った。自分でも、知らない人によくそんなことを言ったなと思うのだが、怒りが爆発していた。私が反論してくるとは思っていなかったのか、半分笑いながら話していたその人は、今度は「飼い主がそんなんだから、そんなくだらん犬だわ」と捨て台詞。飼い主がそんなんってどういうこと?  捨てて飼い直せという方がおかしいはずだ。このあと、ほとんど人に吠えることのないクロが、おじさんに向かって吠えだしたので、その人は「バカ犬か」とクロに言って自転車で立ち去った。
「クロちゃん、君はバカ犬じゃないよ。よく吠えてくれたね。ちゃんと、あのオヤジの言ったことがわかったんだね」


帰りの車の中で悲しくなって涙が出てきた。そのうち、ますます怒りがこみ上げてきて、車の中でわ~と泣いた。バカはお前だ。くそオヤジめ。コロはビビリで挙動不審みたいな犬だけど私の大事な子なんだ。くそオヤジから飼い直せなんて言われる筋合いはないんだ。自転車でこけてしまえ
「コロちゃん、ビビリだって私の大事な子なんだから、絶対に手放さないからね」
コメント (44)

いっそ

2008-07-27 09:59:46 | Weblog
名古屋の昨日の最高気温は37.7℃だった。「暑さになれてきた気がする」と記事に書いたばかりだったが、さすがに暑い。どうせ暑いなら、いっそ全国一になりたいと思うほどだ。(全国一が39℃と知って、やはり一番じゃなくていいと思ったのだが
「あぢ~っ」


↓は、夕方4時半に庭(地面)に置いた温度計。温度計は46℃までしか目盛りがないが、振り切っている。本当は50℃超えていたのかもしれないが針はこれ以上回らないようだ。
夕食の用意をしていたら友人から「台所、ガンガンクーラーいれてるよ」とメール。うちの台所はクーラーはなく39℃。なんだなんだ、いっそ40℃超えて目眩で倒れたらご飯なんか作らなくてもすむのにと思えてしまう。が、丈夫な私は倒れることもない

廊下でへたばるクロ。この後、泡のような物を吐いてしまった。いつもは、お風呂に入る頃にクーラーをつけるが、クロの様子を見て早めにつけることにした。クーラーをつけ、しばらくしたら元気回復。夏バテか…。


暑中見舞いハガキのコーナーでみつけた柴ちゃんのハガキ。可愛いので買ってみた。暑い暑いと言っていないで、このワンコちゃんたちみたいに元気に楽しく過ごさなくちゃっ


「あたしたち、今朝は元気ですっ」


さて、今日は夕方から豊田の【おいでんまつり】の花火を見にいく。留守中、クーラーつけとくからねっ。
コメント (18)

連れション

2008-07-25 12:04:36 | Weblog
連れションという言葉がある。友だち同士など、誰かと一緒にトイレに行ったりすることだ。実は、ここ1ヶ月ほど、コロ・クロは連れションをする。


いや正確に言うと、クロがオシッコをしているのを見たコロが、すかさず同じ場所でするのだ。我が家は2頭いるため、一応トレイは2つ用意してある。が、最近のコロは、クロがオシッコをしているのを見ると、つられるように自分もする。しかも、クロのした場所と見事に同じ場所に。


私はオシッコをした後のシートは、一枚全部替えるのではなく、節約のためにオシッコした部分を切り取り、つぎはぎにするのだが、同じ所でしてくれるとシートの節約になってとてもありがたい。これからも、連れション、いや、同じ場所でしてねっ
コメント (19)

シャワシャワシャワー

2008-07-24 12:01:07 | Weblog
今日の名古屋の最高気温予想36℃。 が、毎日のように35℃前後の日々を過ごしていると、もちろん暑いことは暑いのだが、なんだか少し体が慣れてきているような気がする。しか~し、コロ・クロに少しでも涼しくと思い、お水のシャワーをすることにした。(涼しいのは、シャワーしている瞬間だけだろうが…
「ほ~ら、シャワシャワシャワ~ッ」


お水が背中に吸い込まれていくみたい。


「気持ちいいですか~?」 「ハイッ、気持ちいいでアリマスッ」


ペット用バスは苦手だが、お風呂場で普通にシャワーをしているのは平気なクロ。とっても気持ちよさそうだった


シャワーの後は、ベランダで自然乾燥。「クロちゃん、何してきたの?」「次はコロちゃんだよ」


「ママ、あたしはいいや」


「いいの、シャワーしなくて」


お水をかけたら「イヤァァァ~」と言って逃げ回り始めたので断念。
「そんなところにいると、中に落ちちゃうよ」


「は~っ、疲れたっ」 「よけい暑くなっちゃったね」


ペット用バスを使えばおとなしいのに、お風呂場でそのままシャワーをしたらなき叫び大変だったコロ その声を聞いて2階にいたクロも、コロに何かあったのかと、すごい声でないた。さすが妹。姉に何かあったら助けに行くぞって感じだった。「コロちゃん、あたしがついてるからね」「ママは何も悪いことなんかしてないぞ~」


さぁ、今度はゆっくりお昼寝してねっ。



コメント (24)

おお~っ

2008-07-23 11:05:20 | 娘の作った作品
今日は、おぉ~っと思った写真を…。「何に、おぉ~って思ったの?」


「ファーミネーターでとれた、君の毛だよ。ジュリ扇(羽根扇)みたい~」 「ジュリ扇って何~?」 「わかる人にはにはわかるのよ~」 


「久しぶりに見つけた四つ葉のクローバー」 「いいことあるかな


「セクシーなおちょぼ口」  「ママ、キモイ」   「可愛いって言って」


夏休みに入り、暇な娘が描いた絵。 去年行った【北の国から】の舞台となった【麓郷の郷】の写真を見、また行きたいな~と言いながら描いたもの。


そして、樹脂粘土で作った和菓子。(右のお皿だけは、以前せっせと集めていた【ぷちサンプル】の中に入っていた物)  お抹茶の横にある、マイクロSDカードの大きさと比べると、超ミニサイズということがわかる。


「和菓子食べれる?」 「粘土だから無理だよ~。粘土じゃなくても、君たちに和菓子はあげられないよ


昨夜咲いた、月下美人。写真には3つしか写っていないが、他の鉢のもあわせると、今年はこぶりだったが計9つが一晩で咲いた。朝になるとしぼんでいるのが淋しい。


息子が愛読している「ワイルド ライフ」というマンガに出てくる「いぬちゃん」。色は茶色だが、雰囲気がクロとちょい似。
   

実は、今日の記事で一番載せたかったのはコレ。私の愛車、ついに昨日、走行距離が10万キロとなった。時間は、ピッタリ3時(昼間ですよ~)。なんか感動  8年前の東海豪雨で水につかり、調子が悪くなった前車にかわり来た車。週1で片道1時間弱の実家まで行ったり、コロ・クロのお散歩に行ったり、日々の買い物などでも私の足として大活躍。この車は普通車なのだが、税金や最近のガソリンの高騰のことを考えると、軽に買い換えようかと思っている。10万キロも、よく走ってくれたしね。これは、記念の一枚の写真となった。


さて、いろんな「おぉ~」っという写真。 どれが一番「おぉ~」でしたか
私は10万キロと、クロのおちょぼ口が、気に入ってます
コメント (24)

いろいろ

2008-07-22 08:31:05 | おでかけ
梅雨明けしたと同時に、朝からセミの大合唱が続く。長い年月を土の中で過ごし、地上に出た後は、短い一生を精一杯なくセミ。が、成虫になってからの短い一生を、さらに短くするヤツラが我が家にはいる。今朝もベランダに残骸がひとつ。それ以前にふたつ発見されている。やられる前に発見し、救出できたのは1匹。「犯人は誰だ」「さぁ」「目をあわせないところが怪しいぞ」

「セミっておいしくないの」  「自首ですか」 
セミたちよ、我が家のベランダに来てはいけないよ~。


さて、昨日の午前中、元気になってほしいワンコちゃんがいるので【伊奴(いぬ)神社】に行った。以前、重篤な病気だったワンコちゃんにお守りを送ったところ、そのワンコちゃんが元気に復活できたので(もちろん、ワンコちゃん自身の回復力や薬、ご家族の愛に支えられて元気になったのだろうが)、今回のワンコちゃんにも元気になって欲しいと思い、出かけた。どうぞ、元気になりますように


コロたちにも新しいお守りを買った。左ふたつは前回買ったもの。今回買ったのは紺色のもの。写真ではわかりにくいが、紺色の袋に金色のワンコのお守りが入っている
境内は犬のお散歩禁止なので連れて行かなかったが、神社の方に、犬のお守りがあっても犬をお参りに連れてきてはいけないのか聞いたら、本殿には上がれないけれど、大丈夫ですよと言われた


ところで今、大相撲名古屋場所の最中だが、境内の中には『伊勢ヶ濱部屋』の宿舎があった。安馬や安美錦のいる部屋だ。といっても、最近のお相撲さんはあまり知らないのだが…


午前中は曇っていたため、ここ数日に比べると楽だったが、午後になって気温が上がり、のびるクロ。


が、夕方になって風が出、ベランダは少し涼しい感じになった。


そうなると、やっと活動を開始するコロたち。暑いときには動きたくないもんね。「クロちゃん、涼しくなっきたから遊ぼ~」


昨夜は港で、花火もある大規模な『みなと祭り』があったが、私はパパと小さなお祭りに出かけた。そこでは毎年、茅の輪くぐりをする。

そして、コロ・クロを含む、家族の健康を願う
「コロちゃんが一緒にいろいろなところに出かけれるように、クロちゃんもお参りしてね」
コメント (22)

ペット博 2008

2008-07-19 17:59:07 | おでかけ
名古屋の予想最高気温35℃の今日、【ペット博2008】に出かけた。ホワイト家のカイ君が登場ということでなのか、会場はすごい人とワンコだった。カイ君は1時に出演、私たちはお昼過ぎに到着。パパはすぐカイ君出演のステージの柵の前に並び、私は会場をブラブラすることにした。その時すぐ目に付いたのが、お母さんと男の子と一緒に歩いている黒柴ちゃん。時々コメントをくださるはるさんが、息子さんと黒柴はるちゃんを連れて会場に行かれると聞いていたので追いかけてみた。するとやっぱりはるちゃん(写真は大勢の人出に緊張気味の顔のクロ。耳が倒れ、顔つきがいつもと違う)


はるちゃんは、小さくて美人さんで、とってもおとなしい女の子だったので、思わず手をだそうとしたらクロがガウりだした。クロはヤキモチ焼きなので、私がよそのワンコちゃんをさわろうとすると怒り出すのを忘れていた せっかくはるちゃんとのツーショットを…と思っていたのにガウガウクロのせいで、撮ることが出来なかった。はるちゃん、ごめんね。(写真は、とっても可愛いはるちゃん


その後すぐ、今度は【SIBA'sジローとさくら】のさくらちゃんに会った。はるちゃんと会ったときのガウガウが残っていて、さくらちゃんにもガウる

こら~っ、クロスケ さくらちゃんはまだ7ヶ月なんだぞっ!!大きさは同じくらいだったけど、まだ小さい子なんだから優しくしてあげなくちゃっ!!こちらもカメラ目線のツーショットは無理だったので、さくらちゃんひとりでパシャッ。さくらちゃんも、可愛くてとってもおりこうさんだった。せっかくお会いできたのにな~。 が、さくらちゃんとお別れした後は、だんだん会場の雰囲気にも慣れたのか落ち着いてきた。


さて、そろそろカイ君出演の場所に戻ろうかと思ったら、ステージの周りは何重もの人だかり。柵の一番前のパパのところに行くには、横入りをしなてはならないのであきらめ、一番ふちっこの方に行った。が、せっかく一番前で長い時間待っていたパパだったのに、開演前になったら柵の中のステージ前にイスが並べられ、小学生以下が優先で座ることになった。その後は、どんどん人が柵の中に入り、結局早くから並んでいても全然関係ない状態になっていた


私のいた場所からはカイ君があまり見えなかったため、また会場を歩き回ることにした。カイ君のCM秘話などのお話の後、撮影会があった。その頃私は、たこ焼き屋さんの前でクロと休憩中。「パパ、遅いな~」


パパは並んでカイ君の撮影をしてきた。カイ君、ホントにホントに、お疲れ様でしたっ


会場内でお昼を食べ、その後、もう一度お店を見物。セ・リーグ用のワンコ・ユニホームセットはあったのに、パ・リーグ用のはなかった。日ハムのがあったら買ったのに~。


会場を歩いていると、お姉さんがお皿に水を入れてくれた。もらいに行こうとしたクロだが、他のワンちゃんにガウられ結局飲むのをやめた

帰りの車の中のクロ。私の腕の中で(お腹の上で)熟睡中


人混みの中に行けないコロは子供たちとお留守番だったので、おみやげを買ってきた。

動物型クッキ~


待っていたコロも、長時間のお疲れクロも、オヤツだよっ


暑いし疲れたけど、ブログのお友達にも会えたし楽しかった。カイ君は3時からもステージがあり、明日も2度の出演が…。会えて嬉しかったけど、ちょっとかわいそうな気もするな~。カイ君、ゆっくり休んでね。
コメント (32)

先生との再会

2008-07-18 11:40:54 | シャンプー・爪切り・お泊まり
いつも爪切りをお願いしていたゴッドハンドの先生が6月いっぱいでおやめになった。 とても淋しいお別れだったが、7月から戻ってみえたのは、クロがチビの時2ヶ月ほどしつけ教室でお世話になった先生。その後、時々、去年の夏まで教室のイベントに参加させていただいたり、ホテルでお世話になっいていた(写真はしつけ教室に行っていた時のチビクロ。今は黒い爪だが、この頃はピンクだ)


それから約1年ぶりの再会に大興奮。その後、あらためてご挨拶。
「先生、あたしのこと覚えてる?」「大きくなったね」

「クロちゃん、持ってこれる?」「は~い」


「おりこうさ~ん」 この頃コロは、外を走る車の音にビビリ、私のうしろに隠れていた


さて、しばらく遊んだ後、爪切り開始。ゴッドハンドの先生の時は、床に座って抱っこしながらの爪切りだったが、今回からは台の上での爪切り。クロは抱っこの爪切りは全く平気だったのに、台の上では怖がってキュンキュンなく。その声を聞き、心配そうに見にいくコロ。


爪切りの後のブラッシングで、やっとホッとした顔。

「おりこうだったよ」 「ないてたくせに~」


「あたしは切らなくていいよ」 「コロちゃんの爪を切りに来てるんだから、ささ、早くっ」 そして、コロの番。


コロもないたので、今度はクロが心配そうにしていた。 が、コロは抱っこで切っていた時より暴れることもなく短時間でささっと終わった。


「終わったから、もう帰ろ」


約1年ぶりの先生との再会だったが、コロもクロもちゃんと覚えていて喜んでいた。 実は、私がブログを始めたのは、この先生から薦められたことがきっかけだった。先生に会っていなかったら、ブログはやっていなかったなぁ。先生ありがとうございました
コメント (24)

テレビ キターッ

2008-07-17 09:36:09 | Weblog
3時から5時までの間に届く予定だったテレビ。昨日も暑かったため、運んできて下さる方のために、ふだん昼間はつけないクーラーをつけた。いつもはクールボードの上でへたっているコロ・クロもテンションが。そして暴れる。暑い日中、こうして暴れている姿はほとんど見なかったが、涼しいとやっぱり元気が出るんだな~


そして3時半過ぎにの音。すぐに、コロたちは別室に…。運んでくれるのはおじさんかと思ったら、若いお兄ちゃん2人。ちょっと嬉しかったりして。 荷物を運ぶ音や聞き慣れない声に、クロは自分で戸を開け出てこようとする。「まだ出てきちゃだめだよ」


私がテレビ台の後ろの掃除をしようとしてテレビを下に置こうとしたけれど、重くて全然ダメだったものを1人でヒョイと担ぎ、階段を下りていく若者。さすがね~ その間にもう1人が台をささっと組み立て、テレビとレコーダーを設置していく。ホント、手際がいい。が、説明も手際が良すぎて(?)、さっぱり理解できないまま次の仕事に行かれた。「ママ、テレビもいいけど、お部屋が広いっていいよね」 「そう広いっていいよね。でも、パパの部屋に移動させた大量の物をまた、こっちへ移動させるのよ


昨日は忙しく、11時頃しか帰れないと言っていたパパ。ちょうど良かった。せっせと移動させた物を元に戻しながら、なかなか捨てれなかったものを少しずつ処分。物が減ったはずなのに、元に戻らず片付け場所に困ったりもする。「なんだかまたお部屋が狭くなったね」「まぁまぁ。ブログには、ゴチャゴチャしたとこはほとんど写ってない写真しか載せないからいいのよ」


さて、テレビはやっぱり画質がとてもいい。今まで、あまりキレイに写らないチャンネルがひとつあったのだが、それもバッチリ BSも7と11しか写らなかったけれど、なんだかたくさん写るようだ。 ただ、チャンネルの番号が今までと違うところや、ビデオに直接録画できないなどいろいろ難しい。慣れだろうけれど。説明書も、こんなに分厚い。こんなもの読めるか~と思ってしまう。「前からママは、説明書なんて読まない人じゃん」「パパが読んで、ママは適当にへ~とか、ふ~んって言ってるとこしか見たことない気がする」「いいの、いいの。世の中の奥さんって、たぶんみんなそうなんだから」


なんとか、ビデオを見るというところまでは自分でいろいろ操作しているうちに出来た。ただ、録画に関しては今までと全く違いそうなので、パパの時間のあるときにみてもらおう
コメント (24)

夏なのに大掃除

2008-07-16 13:55:51 | Weblog
先週水曜日、見ていたテレビが突然バチバチッと音をたてた。そしてホラー映画で、何かが出てくる時のように画面がチカチカ。その後、後ろからゴムが焼けたような臭い。  本当は地デジに移行するギリギリまで使おうと話していたテレビだが、焼けた臭いがしていては危ないということで買い換えることにした。10年間、頑張って働いてくれたし…。そして今日の午後、新しいテレビが届く。そこで、大掃除が始まった。
普段この部屋は、私たち夫婦と子供たち・コロ・クロ以外誰も来ないため、ごちゃごちゃと物があふれている。が、テレビが新しくなればおじいちゃんも見物に来るはずなので、片づけなくてはならない。もちろん、テレビを運んで下さる方のためにもスッキリとさせなければ…。

まずはテレビの上に乗っているいろいろなものの移動。薄型テレビになったら、こうやって物を乗せることもできないんだ


そして、ブログに時々写っているこの場面。いつもは、机の上が写らないように写真を撮っているが、実はたくさん物が乗っている。紙袋にせっせと突っ込み、パパの部屋に持っていく。「スッキリしたね」「今だけねっ」


年末の大掃除の時もそうだが、懐かしいものなど発見すると眺めてしまうため、なかなかは掃除がかどらない私。机の下にある水色のチェックの箱には、コロ・クロブログをコピーしてファイルしてあったものがド~ンとあるため、ついそれも見てしまう


テレビが壊れる2週間ほど前から、なんとビデオデッキも故障中。なのでそれも今回地デジ対応のものに替えることにした。テレビ台は結婚したとき買った物だが、これも傷だらけなので思い切ってかえることに。


埃まみれのテレビ台の後ろを掃除しようと、テレビを下に降ろし動かそうとしたが、力持ちの私でも無理だった。「ギックリ腰になっちゃうよ」


でも、どうしても掃除がしたい。ということで、テレビの乗った台ごと押したら、けっこう簡単に動いた。動かしたとたん、埃の中に突入するクロ。慌てたため、フラッシュをたいてしまい目が光った


頭にカチューシャをつけたクロ。いや、カチューシャではなく埃だ


そして、埃を食べるクロ。  「食べるな~っ」


テレビ台の中にあるものも出さなくては  「ビデオがいっぱいだね」

『東京ラブストーリー』まであった  また見たくなっちゃった~。
コメント (11)

地表の温度は?

2008-07-15 08:46:57 | Weblog
一昨日35.6℃でビックリしていたら、昨日の最高気温は36℃。確か梅雨明けはしていないはずだが、なにこの暑さ~。 でも、朝のベランダは、まだなんとか楽だ。「涼しくはないけどね」

「今日も猛暑になるらしいけど、頑張るぞ~。お~っ
「そう言いながら、いつも一番先にへたるのはママだけどね」


さて、昨日の様子を…。クロはクールボードが大のお気に入りだが、時々、別の場所に引っ越していく。そんな時、コロはゆったりとボードで休む。日中のコロ・クロは、ガサッという音に飛んでくるくらいで、あとはこんな姿しかみせないような感じだ。そりゃ、動きたくないよね。


夕方5時過ぎ、夕食の準備をしていた時にコロ・クロがいた部屋を覗くとまだ35度。ひどすぎるっ。窓は全開なのになぜ?と言いたくなるほどだ。


夕刊を取りに行ったとき(5時15分くらい)、外でハダシになってみたらけっこう熱い そこで、温度計を置いてみた。


ナント、10分後に見にいくと45℃。実は、昨日の2時半頃、栄(名古屋の中心)に出かけたとき、ビルの上に【36℃】という表示がされていたのに、その下で犬の散歩をしている人がいた。その時、地表に近いところにいるワンコは、人が体感しているより暑いだろうし肉球は熱いんじゃないかと思い、一度、地面に近いところの温度を計ってみようと思ったのだ。夕方でこの温度なら、2時や3時の地表の温度はいったいどのくらいだったんだろう 


6時過ぎ、打ち水をすることにした。まずクロを外に出す。「何が始まるの~?」


「それっ、クロちゃんいくよ~」 「ひゃ~っ。ビックリした~」
コメント (26)

シッポ

2008-07-11 09:37:05 | Weblog
いつも背中にシッポがくっついているクロ。


あまりにもしっかり背中にのっているため、背中の毛が型に倒れるほどだ。


それに比べてコロのシッポは、家にいればフワフワ・ユラユラ揺れて、クルンとしている可愛いシッポなのに、一歩外に出るとほんの少しのことで下がってしまう。


ここのところずっと、朝でも暑いので午前中の車でのお散歩はナシということが多い。夕方(6時頃)のお散歩は、遠くに行っている時間がないので近所を歩く。車が怖いコロは、交通量の多い我が家の近くを歩くことは出来ないので、クロだけ出かける。  が、昨日はコロも連れて堤防に行ってみた。夕方の6時くらいというのは、案外交通量が多い。それを見て私の車の中で、ガタガタ震えが止まらないコロ。堤防についても、シッポは下がったまま。


サイクリングの人が近くを通ったときには、どう見てもキツネ。これでは、コロにとっては全然楽しくないので、早々に帰ることにした


もうすぐ家に着くという時に、ラウ君の家の前でお散歩中のワンちゃんたちが集まっているのが見えた。コロが小さかったとき、近距離をなんとか時々連れ出して歩いていたのだが、その時、ラウ君ママは、いつもコロを抱きしめて可愛がって下さった。コロは、そんなラウ君ママが大好きなので、我が家を通り越しラウ君の家の前まで行くことにした。車から降りると、すぐにラウ君ママは、コロを抱いて下さる。ここの道も車がよく通るため、コロが怖がるからだ。(車を気にして不安そうなコロ)


暫くすると少しだけ落ち着き、ママさんの膝からおりた。が、まだシッポはビミョ~。


ママさんがおやつを出されたときも、クロにムギュ~っと押されシッポものまま。


ラウ君パパや、お散歩中の方々が「コロちゃん・コロちゃん」と言って下さるので、少しずつシッポが上がるコロ。


バイバイするときも、車に乗り込んだコロに「またね~」と言ってみんなで手を振って下さった。「コロちゃん、お外は怖いことばかりじゃないんだよ。楽しいこともいっぱいなんだよ。君のシッポが、お外にいてもいつもクルンとしてユラユラ揺れていてくれたら、ママはとっても幸せなんだけどな~」
コメント (34)

昨日のいろいろ

2008-07-10 09:13:47 | 娘の作った作品
昨日はパパが休みだったので、三重の青山高原に出かけた。私たちは、夫婦そろって晴れ男・晴れ女。雨予報が出ていても、旅行などで傘を差したことはほとんどない。が、数年前からパパが行きたがっていた、青山高原に出かけようとすると、必ずといっていいほど雨になり、一度も訪れたことがない。昨日はの予報だったが、青山高原に近づくにつれ雨がサーッと降り出し、霧まで出てきた。


山頂小屋では、駐車場にいた他の車も近くに行かなければわからない。風車エリアを通ったときには、霧で風車が全く見えないほどまわりは真っ白。よっぽど青山高原から嫌われているらしい。少し離れた青山リゾートでは、ラベンダー畑も見たかった。夜にはライトアップも見てみたい。いつか、の日に行けるかなぁ。

結局、山を下り「湯元・榊原館」という温泉に出かけた。清少納言が日本三名泉のひとつとして「枕草子」に綴った名湯で「美人の湯」として親しまれているらしい。これは露天風呂。(もちろん誰もいない時に撮影)


屋上には、こんな露天風呂もある。
(今回は、以前ブログに載せたような温泉失敗談はにゃ~い


                        
             
先日、娘が作ったジーパンの裾バンダナに関して、なかなかいいとコメントを頂いていたことを伝えると、気をよくした娘。ちょうど期末テストも終わったので、またまたジーパンの残り切れでこんなものを制作。


コロたちの?  いえいえ残念ながら、こんなに小さいのよ~ん
コメント (28)

ひえひえピロー

2008-07-08 16:17:36 | Weblog
朝方の雷雨は早めにおさまり、お昼前からは日が照ったり曇ったり…。雷が平気といっても、留守にするとなるとちょっと気になっていたが、たいしたことなくすんでよかった。
ところで、昨日クールボードを買ったとき、こんなものも購入していた。【ひえひえピロー】だ。写真に載っているチワワちゃんが、とてもラブリ~。こんなふうに枕にして寝てくれたら、どんなに可愛いことだろう。


お腹のマジックテープを開けると大きめの保冷剤(これは凍らせても柔らかい)。こんな枕で寝たら気持ちがいいかなと思いながらも買ったのはひとつ。なぜなら冬に、レンジでチンしてポカポカに…というものを買ったとき、クロが破壊したからだ。これも破壊される危険性大


「さぁ、娘たちよ。このワンコ枕で気持ちよく休みたまえ」「背中、ちょっと冷たいかしら?」「きみ、誰?」

「ねぇ、なんて名前?」  「振り回さないでね」

「何か言ってよっ」  「その子は枕なんだって」


保冷剤が入っていて少し重いのにブンブン振り回すクロ。「そんな大きなお尻で、ぶつかってこないで~」


ワンコの内側(保冷剤を入れる部分)が銀色のアルミのためガサガサ音がするので、かなり気になるらしい。「クロちゃん、飽きずによくやるわね~。あたしは眠くなっちゃった。その枕、貸してほしいな」


このあと、クロの振り回したワンコ枕がコロの頭に激突。コロは退散していった。かわいそうなコロ姉ちゃん。「ママ、このガサガサワンコ、無事に退治したよっ」 「いいね~、きみはノー天気で」


う~ん。それにしても、この枕のガサガサいう音は、ワンコにはやっぱり気になるだろうなぁ。私が使おうかしら。コロたちに保冷剤なら、やっぱり首に巻いた方がいいかも~↓。
コメント (22)

お留守番 ヨロシク

2008-07-08 09:18:52 | Weblog
今から実家に出かける。外は、久々のまとまった雨。しかも時々雷。ビビリのコロだが、雷は平気なので助かる。雷をこわがっていたら出かけにくいもんな~。「ゴロゴロなっても大丈夫だよ」

さて、洗面所の前にいたクロがなんだか可愛いかったのでパチリ
今日で1歳8ヶ月になるのに、まだまだ赤ちゃん顔のクロ。やってることも、いつまでたってもチビちゃんみたいだもんね。もうそろそろ、コロ姉ちゃんみたいに落ち着いてね。(う~ん、でも落ち着いちゃったら淋しいかぁ


お留守番、ヨロシク~。
コメント (8)