柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

久しぶりのラン、楽しいね

2018-01-22 07:36:58 | ドッグラン

16年頃まで、季候のいいときには週一くらいでチャロが遊んでいた公園のドッグラン。暑くなって行かなくなり、涼しくなった秋にまた行くようになったら、夏前までいつも遊んでいた柴ちゃんたちが来なくなった。他の犬種のワンちゃんたちは来ていたが、チャロは柴と遊ぶのが一番好きらしく、ランにいても動かないことが多くなったのでだんだんランへの足が遠のいた。ランで遊ばなくても、上の子たちと公園には行っていたが。

平日の日中は用があって留守にしていることが多いのだが、先週金曜は一日あいていたので、午前中はワンズとたっぷりお散歩。午後は久しぶりにチャロを公園のランに連れて行った。すると、何頭かの柴ちゃんがいて嬉しいチャロ。赤柴ナナちゃん。

柴だけど小さめのチャロは、豆柴?ってよく聞かれるが、豆柴ひまわりちゃんはものすごく小さかった。奥にいるのは小太郎君。

少し遊んで帰ればばいいかなと思っていたけど、楽しそうに遊んでいたのでゆっくりすることに。

お顔が陰になっちゃったけど、ふわふわもこもこで激カワだったのが6ヶ月の茶太郎君。お友達と遊ぶのがまだ怖くて、ベンチのうしろに隠れたりパパさんのお膝から離れなかったり。みんなと遊べるようになるといいね~。

そろそろ帰ろうかと思ったときに来た、ゆきち君。

ゆきち君はまだ1歳になってない年下男子。

チャロ姉さんのことをとっても気に入ってくれて、何度も遊びに誘ってくれた。

 

チャロも嬉しくて帰りたがらなく、結局1時間半くらいランにいた。みんな、はじめましての柴ちゃんたちだったけど、こんなふうに遊べるなら時間があるときに連れて行こう。また会えるといいな。

コメント (2)

日帰り富士五湖めぐり 1 (SAのラン)

2018-01-15 07:57:44 | ドッグラン

今年の元日は風邪で見に行けなかった富士山。しかしパパは「風邪が治ったら行く」と決めていたらしい(笑)。やっとふたりとも鼻声以外は体調も良くなったが、寒いので週末のお出かけはしないと思っていた。が、金曜の夜「明日は天気がいいらしいから富士山を見に行こう」とのこと。ははは。体調がいいと、じっとしていられないのね~。そして、土曜の朝8時半に出発。まずは、牧之原SAのランへ。

 

先日娘と伊勢に行ったときに立ち寄ったSAのランには誰もいなくて、じ~っとしていただけのチャロだったが、今回は遊び相手がいて楽しそうに走る。

 

チャーさんは嬉しそうだけど、よそのワンちゃんと遊べないお姉様方は中には入れませ~ん。

末っ子、大ハッスル(笑)

ランの周りを一周し、しばらく外から見ていたパパが「せっかくチャロが楽しそうにしているから、そのまま遊ばせといて。コロたちと歩いてくるから」と言ってランから離れていった。チャロはパパたちを見送ったあとまた走り出す。結局30分くらいここで遊び、次のSAに向かう。

お~っ、富士山が見えてきたっ。綺麗~。

富士川SAに到着。以前来たときにはなかったランができていた(矢印の部分がドッグラン)。牧之原SAでゆっくりしていたので、ここでは富士山の写真を撮っただけでランには入らなかったが。チャロしか遊べないしね~。

観覧車は去年の秋に完成したもの。ペット専用ゴンドラが一台設置されている。4ワン連れでは無理だが、観覧車の上から富士山を見てみたかったな~。

     つづく

コメント (2)

ランでのお気に入り写真

2017-12-13 08:07:54 | ドッグラン

ランではみんないい顔をしていたので、気に入った写真を何枚かア~ップ。

キラキラ笑顔で遊べたランだった。「お姉ちゃんは、たぶん年内は忙しくてもう来られないけど、来年また遊んでもらおうね」

コメント (4)

4ワンラン

2017-12-12 07:23:24 | ドッグラン

先週火曜日、久しぶりに娘が来た。日差しはあったが空気の冷たい日だったので、ランもあいているかなと庄内緑地に行ってみた。

ここは、広いランと小型犬用のランが隣同士にあり、そのほかにもうひとつ少し離れたところにランがある。

でも、寒かったからか、どのランでも誰も遊んでいなかった。うちの子たちにとってはラッキー。

娘にうしろから追いかけられて、とことこ走っているだけだったコロも・・・

途中からはみんなと遊び始めた。

 

転んだ瞬間の写真はないけど、派手にずっこけたチャーさんの背中は葉っぱだらけ

休日は寒くてもワンコさんは集まるだろうから、平日に4ワン連れて行けて良かったぁ。

シニアさんも張り切って遊んでいたから、また連れて行ってあげられるといいな。

 

コメント (6)

嬉しいラン

2016-12-05 08:21:56 | ドッグラン

先週の火曜日、まるるちゃんのママからランのお誘いをいただいた。メールが届いたとき、用があって出かけていたのだが「少し遅くなりますが」とお返事したら、それでも大丈夫ですとのことだったので、帰宅後すぐにチャロを連れて出発。まるるちゃんと会うのは5ヶ月ぶりくらい。でも、ちゃんと覚えていたらしく、お耳ペッタンでシッポふりふりのチャロ。

夏が過ぎ、涼しくなってまたランに行きだすと、夏前に遊んでいた柴ちゃんたちには会わなくなり、チャロはすっかり動かなくなった。おまけに、以前は平気だった大型犬も怖くなってて、優しい大型犬の子が近寄ってくるだけでもシッポは下がり逃げてしまうようになった。

 

広い方には大きい子たちが多かったので、はじめは小型犬の方で遊ぶ。

あまりにも動かなくなったのでランには連れて行かなくなったが、まるるちゃんがいてくれるだけで、とっても楽しそうなチャロ。

 

まるるちゃんのママのことも、ちゃんと覚えていて甘えに行っていた。

 

人見知りチャロが体をあずけて甘える人は、家族以外ではほとんどいないのだが、5ヶ月ぶりでもお耳ペッタンで嬉しそう。実はこの日、パパさんもいらしていたのだが、初対面の男性だったのにパパさんにも近くまで行ってそ~っと挨拶することができた。

ボールでも遊んでもらう。はじめは、まるるちゃんが遊んでいたんだけどね

もう5歳になっているまるるちゃんなのであまり動かなかったけど、遊ぼうと誘う。ランでチャロのこういう姿を見るのも久しぶり。

いつの間にか広い方には誰もいなくなっていたので、最後にそちらで走る。

  

そろそろ帰りましょうかと話していたところに、元気ッコちゃんが来たので最後にもうひとっ走り。楽しく遊べて良かったぁ。

 

知ってるお友達がいると、こんなに違うんだなぁ。また遊んでね、まるるちゃん。

                        

12月に入り、なんとなく気分がせかされるような感じがするようになってきました。今月のコクマチャ日記は、のんびり更新になると思います。花まる日記は毎日アップ予定ですので、こちらの更新は今まで通り【花まる日記】の方でお知らせしま~す。

コメント (8)

茶臼山 3 (もう一度 ラン)

2016-05-29 08:31:34 | ドッグラン

去年は4ワン連れだったから行きも帰りも歩いたが、今年はマロだけだったし暑かったので往復リフト。

リフトは楽ち~ん。そういえば、去年は下り坂の途中から膝が痛くなって大変だったなぁ

リフトから降りたあと、屋根の下で五平餅を食べる。日陰にいると風が爽やかで涼しい。

ランがあいていたので、もう一度遊んでから帰ることにした。

 

マロのパワーは本当にスゴイ。

 

ひとりっきりでも斜面のランを爆走し続ける。こんなエネルギッシュな子だから、ふだんももっと運動させてあげないといけないけど、疲れ知らずのようなマロが満足するほどお散歩させるのなんて無理だ~。

  

舌がびろ~んになったので、そろそろ終了。

飲むヨーグルトにソフトがのっている『牧場のフロート』を食べて、みんなが待ってる我が家に戻りましょう。

芝桜も綺麗だったし、マロも爆走させることができて良かった。ただ、愛知県内なのに茶臼山まで2時間くらいかかる。もっと近いといいのに~。

コメント (4)

お久しぶり~

2016-04-14 09:01:23 | ドッグラン

休日のお出かけ記事の前に、火曜日にチャロをランに連れて行った時のことを先にア~ップ。お天気も良く暖かかったこの日、遊んでいると見覚えのある方が。秋にお会いして以来、お久しぶりの【コロちゃん】とママさん。さっそく挨拶に行くチャロ。

 

でもコロちゃん、以前ここでちょっと怖い思いをしたことがあったらしく緊張していてあまり動かない。ボール遊びは好きとのことだったので、持っていたボールを渡してみた。

でも、チャロが持って走り出しちゃった コロちゃんも追いかけて~。

今度は他の子がボールを持って走り出す。

マテマテ~。

 

爆走パワーに圧倒されてボールの追いかけっこはできなかったけど、ゆったりと遊ぶコロちゃん。コロちゃん、遊ぼ~のチャロ。

 

おっ、コロちゃん、ノッてきた?

ランを出たあと、桜はほぼ終わっていたけど一緒に桜の園までお散歩。

八重桜は少し残っていた。

桜のかわりにタンポポがたくさん咲いていたのでパチリ。

暑くなる前に、また一緒に遊んだりお散歩できるといいね、コロちゃん。

コメント (4)

ごきげんチャロ

2016-02-17 07:22:15 | ドッグラン

ときおり雪がちらついていた昨日、チャロを連れてランに行った。 こんなお天気だけど誰か来てるといいなと思いながらランに向かうと、いた~っ。しかも柴ちゃんばかり。 大好きな【まるるちゃん】のママをみつけて駆け寄り、お耳ペッタンでご挨拶。写真を撮っても、わりと無表情なことが多いチャロなのだが、口角が上がってほんとに嬉しそう。

まるるちゃんにも、お耳ぺったんで飛びついていく。 ほぼ週一で通っているランだけど、やっぱり仲良しのお友達がいるとテンションも表情も違う。

小型犬コーナーにはいろんなワンちゃんがいたけれど、広い方は柴ばかり。

 

柴まつりだ~っ。

 

女の子はまるるちゃんだけ。 力加減も同じくらいなので、いい感じで遊べる。

 

昨日は終始お耳ペッタンでご機嫌だったチャロ。

 

寒かったけど、行ってよかったね。

 

まるるちゃんがママのところに走っていくと、チャロも追いかける。そしてママさんに甘える。なんだか幸せそうな顔。 ランに通っているのは、よそのワンコさんとフレンドリーでいてほしいという気持ちもあるが、いろんな方に声を掛けていただいて、人が苦手なチャロに少しでも人慣れしてほしいと思っているから。 まるるちゃんのママには、こんなに心を許すことができるようになった。ママさんがいつも優しく接してくださっているおかげ。  

 

他の柴ちゃんの飼い主さんたちにも何回かお会いしているので、少しずつそばに行けるようになってきた。クロもマロも1歳過ぎてからランは卒業になってしまったが、チャロはこのままランで遊べる子でいてくれるといいな。まるるちゃん、遊んでくれてありがとう。 これからもよろしくね。

コメント (16)

走ったり歩いたり 1

2016-02-08 07:33:50 | ドッグラン

たんぽぽちゃんママさんから「『東海広場ドッグラン』(5/29までの期間限定)で、みんなで遊びませんか?集合も解散も自由です」というメールをいただいたので、昨日、チャロを連れて行ってきた。 

 

みんなは10時くらいにランに集まると聞いていたが、私とチャロは9時半過ぎくらいに着いて、そこで出会った柴ちゃんたちと先に遊んでいた。

 

元気に走り回っていたけれど、黒柴ちゃんがバイバイしたあとチャロのスイッチがオフになる。

 

10時過ぎて、みんな(10頭以上かな?)が集まってきて『柴祭り』みたいになったのに、チャロのスイッチはオフ状態のままでほぼ動かず。 お友達の前では、↑のような元気な姿は全く見せられなくてトホホ。

ゆずちゃんとはちょっと遊んだけど、広いランの隅っこの方にばかりいた。 みんなが集まる頃に到着した方が良かったかも。

 

あ、でも嬉しいこともあった。 何度も会ったことのある人にでもなかなか近づかないチャロが、やまと君ママさんのところに行ってご挨拶ができた。 

 

チャロの遊びスイッチが入らないので11時頃にはランを出る。 朝、友人から「今日、ウメカフェさんで先着40名まで『わんにゃんドーム』の招待券がもらえるらしいよ」とメールが来たので、ランのあとパパとウメカフェさんに行くことにしていた。ランを出るときパパにメールし、家に帰らず直接ウメカフェさんで待ち合わせしたのだが、4ワンのクレートは私の車に積んであったのでパパだけで来るのかと思ったらクロもついてきた。招待券はまだ残っていて、いただけました~

帰る頃にはお客さんが増えてきたので、外に出てからスタッフさんが写真を撮ってくださった。今月は節分かバレンタインコスプレということで、クロたちはバレンタインの愛のキューピットになってみることにした。クロの背中には天使の羽、チャロの頭にはハートのリボンが乗っているのだが、この角度からではわかりにくかったな~

いただいた『わんにゃんドーム』の招待券。 同行するのはマロかな~。

             つづく

せっかくのランだったのに、前に使っていたカメラを持って行ったらシャッターがなかなか切れず、ほとんど写真がありません。 でもでもっ、我が家と同様4柴ちゃんを飼っておられる【柴犬凜の勇気凛々everyday】に参加ワンちゃんたちが紹介されていま~す。

コメント (16)

おでかけの続き (ミルクランドのラン)

2016-01-06 08:04:23 | ドッグラン

ミルクランドは入場無料だが、その中にあるランは有料。(大人300円 ワンコ300円 2頭目からは200円)

富士山を背に広々としたランで遊べるが、出入り口の作りがしっかりしていなかったのが難点。 閉めても開いていってしまうので、誰か入り口付近にいないと心配

こんな風景の場所でワンズと遊べるなんてサイコー。

動物ふれあい広場にはワン連れの方も何人かいらっしゃったが、ランには誰もいなくて我が家にとってはラッキー。

  

走り疲れて休憩のアニキ。「もっと遊ぼ~」

 

ここでもアニキはワンズの写真を撮りまくり

パパも頑張って走ってる。

楽しかったね。

ミルクランドだから、やっぱりアイス食べなくちゃ~。パパとアニキはコーン、私と娘はカップでいただく。農産品直売所では、こんなに大きい白菜購入。 これで何回もお鍋ができるわ~。

 

次に向かったのが、ミルクランドから10分ほどの所にある『もちや遊園地』。お土産やさんやレストランのあるこの建物の奥にあるのだが、着いたとき(15:00)に「蛍の光」の音楽が…。しかも12/30~1/1は『団体対応のみ』とのことで入れず。年末年始は特別だったらしい。

ドッグランもあるのに~。(ミルクランドで走ってきたけど、ここでも遊んでみたかった) いちおうその場に行ったということで、駐車場で記念撮影。 中には入れなかったのでじゃないけど、なぜか子供たちは

 

ここで遊んで帰る予定だったが、しかたないので別の場所に向かう。   つづく

コメント (10)

プチ柴会

2015-12-04 08:26:22 | ドッグラン

日曜日、グリーンゲーブルさんでプチ柴会があり、ブロ友のグミさんからお誘いをいただいた。グリーンゲーブルさんでのプチ柴会には、10月にあった『ドラえもん帽をかぶろう会』で参加させていただいたが、今回はドラえもん帽に続き、幹事のtaearcさんがいろんなコスプレ衣装を持ってこられるとのこと。が、私は午前中に用があったので、午後から時間があったら参加させていただくということにしていた。 なんとか行けそうだったので急いで昼食をすませて出発。着いたときには皆さんランチ中。いったん皆さんの席に入れていただいたのだが、カフェは満員でチャロがビビリまくりだったため、挨拶もそこそこにランで遊んでいることにした。taearcさんがコスプレ衣装の入ったバッグを持ってきてくださったが、ひとりでコスプレしているのも恥ずかしいので、ミニーちゃん衣装だけ着せてみた。 午前中の変身ワンズの写真は、けいこさんのブログ【柴犬アルトと凜と舞のあしあと】にた~っくさん。

写真を撮っていると、みんなが外に来てくれた。でも、自己紹介の時にいなかったし、私と反対に午前中だけ参加され、お会いできなかった柴ちゃんもいたし、貸し切りではないので会の参加以外の柴ちゃんもいて、誰が誰なのかわからない~。 でも、みんなと楽しそうに遊ぶチャロ。

最近黒柴が増えている気がするが、ここにいた黒柴は凜ちゃんとチャロだけ。

 

マロの親友ゆずちゃんとチャロ。 マロとゆずちゃんが遊ぶ姿をまた見たいけど、マロはランを卒業したしな~

  

お久しぶりの舞ちゃん。年齢も大きさも性格も似ていて、末っ子という共通点も。

幼い雰囲気が残ってるふたりが遊んでる姿は萌え萌えだった

  

お目々がとっても優しいイケメン・オーク君。

シニアさんのルルちゃん、ママの腕の中での~んびり。 コロンコロンも可愛かったな。

 

途中からだったけど、連れてきて良かったな。

 

みんな~、遊んでくれてありがとう。

 

コメント (10)

ランでランラン チャロ編

2015-11-19 08:36:49 | ドッグラン

独占デーでランに行ったチャロだったが、そこではおとなし~く遊んでいたので、一昨日、時々連れていくランに行った。中に入ったとき、先にいたワンズに囲まれめずらしくシッポが下がってしまったが、みんなからの熱烈歓迎が終わるとシッポも上がり、ホッ。そのうち、【まるるちゃん】登場。何度か会っているので、まるる母さんにも自分から挨拶に行く。やったっ。そしてすぐに、まるるちゃんと遊び出す。

 

テンションも上がってきた

  

この日は柴率が高く、短い時間にワンコの入れ替わりはあったけれど、柴ばかりになることが何度かあった。お久しぶりの【コロちゃん】登場のときも、柴ーズがお迎え。

コロわんわんさん(コロちゃんの飼い主さん)には半年ぶりにお会いしたのだが、そ~っと挨拶に行けた。 まるるちゃんは、うしろからご挨拶?

コロちゃん(左うしろ)もニコニコ。

みんなで仲良く遊べて良かった~。

 

雨は夜からの予報だったのに、お昼過ぎにはポツポツ。そろそろ帰ろうかと思っていたところに、黒柴のパピッコちゃん登場。まるるちゃんとチャロがさっそく見に行く。元気いっぱいの男の子。追いかけて~って感じで走り出す。

 

パピッコあまりの可愛さに、もうしばらく遊ぶことに。4ヶ月だけど、体はがっしり。

 

すごいパワーのパピッコちゃんだったけど、マロに鍛えられているチャロはガンガン走る。コロ兄ちゃんと、まるるお姉ちゃんは休憩~。 さて、そろそろ帰りましょう。

ランでは何人かの男性の飼い主さんもみえていてチャロに声をかけてくださったが、男性からの声かけは無視。 以前は女性でもダメだったけれど、ほんの少しだけ近づけるようになったかな。人が苦手なチャロだけど、ランでいろんな飼い主さんに会って「ヤメテ~、近づかないで~」みたいな態度じゃなくなるといいのだが

コメント (8)

独占デーのお出かけはプチランへ

2015-11-17 07:31:05 | ドッグラン

チャロの誕生日は、せっかくパパがお休みの土曜日だったのに雨。日曜も朝まで雨が降っていたが、そのうちやむ予報だったので雲が切れてくるのを待って、チャロを連れて出かけることにした。

プレゼントのパパママ独占権のお出でかけは山に行こうと思っていたが、パパの足の状態があまり良くないので(肉離れをかばっていたら、筋まで痛めたらしい)、たくさん歩くのは無理。 なので、ランで遊んでそのあと公園を少しお散歩することにして行き先を探す。天気の関係で出発時間が遅くなったのであまり遠くないところ。そして、前日からしっかり雨が降ったので、ドロンコにならないような芝生のランを検索。

で、みつけたのが岡崎にある【お庭わん】さん。お店のブログを拝見したら、『ガーデンが乾き始め掃除の時間をいただき、今日は12時から営業します』と書かれていたので、それにあわせて出発。が、ナビに入れたのに、近くまで行っても見当たらない。お店に電話を入れると、『この先 通行止め』 の看板を気にせず入って、細い道をまっすぐ行けば着きますと教えていただきやっと到着。

隠れ家的なお庭わんさん。煉瓦の塀のところが駐車場で、坂を上がると入り口がある。着いた頃には青空。簡単な手続きを済ませ中に入る。

はじめは誰もいなかったが、すぐにトイプーちゃんが来た。 ポリポリしているチャロに挨拶しに来てくれたよ~。そしてチャロも挨拶。

 

煉瓦の部分は腰掛けとテーブルになっている。

ニコニコチャロ。

トイプーちゃんの飼い主さんが(といっても、ここに来た子は全部トイプーちゃんだったが)、みんなにわんこドーナツをくださった。それまで人の近くには決して近づかなかったチャロが、オヤツにつられてへっぴり腰で近づいていく。

なるべく近づかないように、グ~ンと体をのばしてオヤツをパクリ。そしてすぐ逃げた~。オヤツをくださったのは男性だったけど、1時間くらい一緒にいたからか、なんとか近づけたチャロ。苦手意識より食い気が少し勝ったのかな。ランに来る方はワン好きな方なんだから、こういう場所で人にも慣れるといいのになぁ。

ここはわんこの入場料は200円。2頭目からは100円。人はカフェメニューを必ずオーダーで400円~。(私たちは400円のモーニングセットを注文したので、400円×2人+チャロ200円=1000円でした) 本当はモーニングセットは12時までなのだが、この日は雨上がりのお庭のメンテナンス(落ち葉の片付けなど)で営業開始時間が12時からだったためか、特別にお昼だけどモーニングセットが注文できた。

 

わんこオヤツもついていた。

せっかく来たのに、他のわんこさんとは、少し遊んだくらいであとは静かにボール遊び。お庭わんさんは、名前の通りお庭っていう感じのランで、そんなに広くはないけれど綺麗なところだった。人工芝だったので雨上がりでも全然汚れないし、おとなしいチャロが遊ぶにはいい感じ。マロみたいなタイプは、ドロンコの中を駆け回れる方が好きだろうけど

 

ランを出たあと岡崎城に向かったが混んでいる様子。 なので、岡崎東公園に予定変更したのだが、ここも駐車場に入るのに長い列。せっかく岡崎まで来たけど、結局帰ることにした。チャロさんはまだまだこれから、いくらでもお出かけできるしね。

コメント (8)

柴会 (ドラえもん帽子をかぶろう会!?)

2015-10-24 07:42:34 | ドッグラン

10/18(日)、【グリーン・ゲーブル】さんで、taearcさん主催の柴会が開かれた。この柴会は、『ドラえもん・ドラミちゃん帽をかぶろう』っていう会でもあった。マロと大の仲良しのゆずちゃんママからお誘いいただいいたのだが、全国を回っているというそのドラえもん帽子についてよくわからないまま、なんだか面白そうだから行ってみようということで参加した。ドラえもん帽子のことについては、会に参加されたオーク君のところで書かれているので→【こちら】丸投げし、参加ワンズの紹介と遊んでいる写真を少々ア~ップ。 当日はマロの誕生日だったので、1時間ほど顔を出しただけで失礼したので写真はあまりないのだが。

先月の柴友会では初めてのひとりだちだったからか、すみっこの方でじっとしていたチャロ。その後毎週ランに連れて行っているからか、ひとりでも他のワンコさんと遊べるようになった。今回は最初からゆずちゃんとノリノリで遊ぶ。

 

それにしてもこの遊び方、まるっきりマロだ。(←特に右の写真)  いつもマロに鍛えられているから、遊び方も似るの? 

 

↓の2枚はマロが7ヶ月だったとき、ゆずちゃんと遊んだ写真。同じ服を着ているので、 ↑のチャロの写真と見分けがつかないわぁ。

 

今まで参加した柴友会や、お出かけ先で出会う柴ちゃんを見ても、最近は黒柴率がけっこう高いなと思うのだが、この日の黒柴はチャロの他にはポン君がいただけだった。

会が始まって50分くらいしたところで集合写真。 

この会を主催してくださったtaearcさん【SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ】のたんぽぽちゃん、ウネウネ姿が可愛かった。taearcさんには、2008年のペット博でお会いして以来。そのときは、現在はご実家にいるさくらちゃんと会ったので、たんぽぽちゃんとははじめまして。(右の写真では手前)

 

左にいるのが次朗くん。 そして、奥にいるのは我が家と同じ4頭飼い【柴犬凜の勇気凛々every day】の凜ちゃん、麗ちゃん、純ちゃん、翔くん。(誰が誰かわかりません

黒柴ポン君、真ん中【yamatoのひとりごと】のyamato君、右 風太君。

記念撮影のあと、ドラえもん帽子を被る。 左の写真が好きなんだけど、可愛いお顔も載せなくちゃ。【オーク 熟成中】のオーク君。

 

柴犬★ルル&ゆず日記】の、妹ゆずちゃん(ドラミちゃん)、お姉さんルルちゃん(ドラえもん)。

そして、こんな小さな写真しかなかったけど、トイプーのレオ君。ドラえもんになったチャロを見に来てくれていたらしく後頭部がチラリ。(チャロのドラえもん、ドラミちゃん写真は花まる日記の→【こちら】)

 

13柴と1トイプーの会で、このあと順にどんどん帽子をかぶっていったのだが、私とチャロは、ここで帰ることに。他のみんなの帽子を被っている姿も見たかったな。(ブログでは拝見したけれど)

ここでは貸し切りではなかったので、柴以外のわんちゃんもたくさんいたが、その子たちとも走り回っていたチャロ。温厚で怒らない子なので、我が家で唯一、ランでも安心して見ていられる。この先も、フレンドリーな子でいてくれるといいな。

コメント (6)

もうひとつの誕生祝い

2015-10-21 08:28:54 | ドッグラン

誕生日当日は森林公園でいっぱい遊んできたマロだが、娘がランに連れて行ってくれたときの写真をア~ップ。 長々と旅行記を書いたり、他に載せたかった記事もあって、すっかり前のこととなってしまったが、誕生日には来れない娘が早めにマロの誕生祝いをしてくれた。 行き先は庄内緑地。コスモスが咲き始めた頃。

広いランと小型犬用ランが隣同士にあるが、少し離れたところにもうひとつランがある。 そちらは、他の子と遊ぶのが苦手な子が順番に使っているような感じ。 我が家は、その『もうひとつのラン』に行くつもりだったが、2頭連れの先客さんがいたので、広い公園をお散歩しに行くことにした。 

しばらくして戻ると、今度はお年寄りのワンちゃんが1頭。 どうしようかなと思っていると、中にいた方が「この子は17歳のおじいちゃんで、歩いてるだけだからどうぞ」と言ってくださったので、ひとまずコチャを入れる。(コロは元気な子を怖がったりするが、静かな子ならいても平気)  「他の子も入れてあげて~」と言われ、マロもおじいちゃん犬なら大丈夫だろうと入れてみた。やっぱり、全く問題ナッシング

 

クロはしばらくオンリードで様子を見てから。 おじいちゃん犬は大きいお仕事が終わったあと、おうちに帰って行った。17歳でも、とても元気そうだったおじいちゃん犬。これからも元気で長生きしてね。

 

みんなご機嫌。 お姉ちゃんがいるから、4ワン一緒に遊べていいね。

  

さぁ、みんなでボール遊びしよう。 ボールに群がる黒軍団。

バビュ~ンのチビーズ。 クロもドスドス走りながら楽しそう。

 

ボールをくわえたまま、娘の周りをグルグル回るマロ。

 

ボール遊びはしなかったけど、コロもご機嫌な笑顔で走っていた。 お姉ちゃんが一緒で楽しさ倍増?

公園を出たあと、近くの『wan's cafe』さんへ。 中がちょっと暑くてクロがハアハアしていたので、日陰になってたお店のミニ・ランに出て遊ぶ。マロはオモチャに夢中。

 

誕生祝いということでワンコメニュー。

といっても、みんなで分けっこなんだけどね。 

秋は誕生日が集中。 来月前半にクロ・チャロと続く。 さぁ、ふたりの誕生日の時は、どこに行って何しよう。。

ここ数日、日中は半袖でいいくらいの気温。でも昨日、初の灯油の巡回販売の車が来た。まだまだストーブは必要ないけど「1390円~」という言葉に買っておくことにした。そんな値段で買えるなんて、今だけかもしれないしねっ。 それにしても、10月ももう後半に入っている。早~っ。

コメント (8)