柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

桜のお花見 ① 桜ネックレス

2016-03-31 07:14:13 | ワンコとお出かけできる場所

昨日午後、チビーズと稲沢市の『桜ネックレス』と呼ばれる桜の並木道を歩きに行った。

駐車場横にある小公園の桜は満開でとても綺麗だった。

川沿いを歩きましょう。

まだ蕾の木も多かったけど、咲いているところを選んでパチリ。(週末には満開になりそうです)

桜のお花見で検索してみつけた場所だけど、なかなかいいところだ。

桜ネックレスなんて、名前もオシャレ。

クロと違ってチビーズは軽いから抱きながらでも撮れるな~。

クロは最近の暖かさで、朝晩の散歩以外はあまり外に行きたがらない。

昼間に歩きに行こうとすると、途中で動かなくなったりする。

もともと暑さに弱いけど、20℃くらいで動かなくなってては、先が思いやられるな~。

週末はみんなでお花見しようと思ってるのに。チビーズもハアハアはしていたけれど、元気いっぱい。

このあとは別の場所に移動。 つづく

コメント (8)

間に合った

2016-03-28 09:49:07 | ワンコとお出かけできる場所

やっとパパのギプスが取れた。名古屋の桜は19日に開花したので、お花見に間に合わないかとも思っていたが、その後寒さが戻りまだ全体に咲き始めという状態。桜の満開までに間に合った~。 土曜日、ギプスをとったあと、足慣らしで緑化センターに行く。

ここ1週間くらい夜のお散歩には行っていたが、靴を履いて歩くのは約4週間ぶりなので変な感じがするらしい。(今まではサンダル履き)

 

暖かくて穏やかな日で、お散歩するにもちょうどいい感じ。緑化センター内の昭和の森を歩くと言うパパ。森はまだ無理でしょうと言ってるのに大丈夫と言う。

 

昭和の森は、昭和初期から↑のような看板があってずっと続く。

みんなそろって春をみつけながら歩くのはやっぱり楽しい。

あ、ここにも春。

でも、昭和の森は距離が長く階段も多いしハード。いきなりたくさん歩いて痛みが出ると困るので、昭和十年代のところでやめて平成の森に入り緑化センターに戻る。

 

緑化センターには何度も来ているが、ユキヤナギがこんなにあるなんて知らなかった。とっても素敵。

桜はまだ蕾だったけど、今週末にはユキヤナギと桜のコラボが見れるかな。

ワンズは花より五平餅に釘付け。

 

串にほんの少しついているご飯を舐めるだけなんだけどね~。

これから桜やチューリップなど、いろんなお花の季節。これからどんどんみんなで楽しもう。

コメント (8)

結婚記念日

2016-03-25 09:33:43 | 記念日

ワンズに関係ない記事なのですが、21日の結婚記念日に子どもたちからお祝いしてもらった写真を少しだけアップします。

前日に遊びに来ていた娘からもらった花束。

虹色カーネーション 。 すごいっ。

アルバムも作ってくれた。

いろんなところに出かけたなぁ。

アニキと娘からのお祝いで、2人で囲炉裏料理『炭兆』さんに行く。

 

隠れ家的なお店。

美味しい~。

ケーキ。

お腹がいっぱいになってしまって食べきれなかったので半分は持ち帰った。

義父と同居していた頃は、いつも時間を気にして家のことをなんでもサッサとやっていたけれど、3年ほど前に義父が亡くなってからは、たがが外れたように手抜き三昧の私。それでも文句も言わず、好きなようにさせてもらっている。独身時代よりも長い結婚してからの日々。いろんなことがあったけれど、お互いに歳をとってきた今、健康第一でゆっくりと歩いて行こうと思う。

コメント

コロちゃん 11歳 その2

2016-03-18 10:17:37 | 記念日

前回の記事のあと、すぐに続きを書こうと思っていたのにどんどん日にちがたっちゃいました。実は3月~4月にかけて少し忙しくなる予定が入っていたのですが、3月に入って早々にまさかのパパの怪我&父の病気入院が重なってしまったので、落ち着かない日々を過ごしています。せっかく暖かくなってきたのに、ワンズのお散歩時間は短めで。(休日は送迎がない分、時間にゆとりができるんですけどね~)

皆さんのブログもスマホからの読み逃げばかりで、お誕生日やブログ○周年やお子さんのご卒業などの記事へのお祝いコメントも残していなくてごめんなさい。父は、退院して大丈夫なのかなっていう状態だったんですが、「高齢者が長く入院していると足が弱るので、血液検査の結果が落ち着いてきたからひとまず退院してみましょう」と言われ退院しました。通院は続くので、退院がいいのか悪いのかよくわかりませんが。おっと、前置きが長くなりました。

さてさて、バーベキューのあとにコロちゃんのお祝いケーキ。チャロさん、舐めちゃだめですよ~。

みんなで分けっこ。

反対側からパチリ。4つ並んだオチリ。まだまだ何年も、並んだオチリを眺めていられますように。

チビーズの親分としてド~ンと構えていているけれどとても繊細なクロや、

2歳を過ぎてもテンションあげあげのハイパーまろっしーや 

コロのことを完全にお母さんと思っている超甘えん坊のチャロを、

いつも見守ってくれている優しいコロちゃん。

一昨日やってもらった健康診断、今年の血液検査は今までで一番いいくらいの数値で本当に良かった。これからも、まだまだ元気でいてね。

 もうしばらく【花まる日記】が中心となって、こちらのブログはのんびり更新になると思いますが、コメント欄またあけさせていただきました。皆さんの所にも、少しずつおじゃましますね~。

コメント (34)

コロちゃん 11歳

2016-03-14 08:52:50 | 記念日

コロちゃん お誕生日おめでと~

今日で11歳になったコロ。ちょっとしたことでパニックを起こすほどの超ビビリで、何年も近所のお散歩に行くことさえできなかったのに、たくさんお出かけもできるようになった。

ほんとは土日のどちらかで独占お出かけに行く予定だったけど、パパさん、まだしばらくお散歩に行けないため、いいお天気だった土曜日にみんなでお庭でお祝い。

「ちょっと早いけど、コロちゃんお誕生日おめでと~」「元気でいてくれてありがとう」

「みんなの優しいママ&お姉ちゃんになってれてありがとう」

11歳はワンコの還暦らしいので(今朝の還暦ちゃんちゃんこ?写真は【花まる日記】にて)、独占お出かけも特別な日にしてあげたかったけど・・・

今でもそれほどお出かけが好きじゃないコロちゃんだから、こうしてみんなとお庭でお祝いできたのも良かったかもね。

パパがお散歩に行けるようになったら、そのときに静かな場所にお出かけしよう。

        つづく

コメント

ウォーキング (長久手)

2016-03-09 11:18:32 | ワンコもOKのお店

お久しぶりで~す。パソコン開くのは【花まる日記】の更新くらいで、なんだかバタバタした日を過ごしております。そんなこんなで、2月末のウォーキング写真を今頃アップです。 

のんびりしていたら出発時間が遅くなり、待ちくたびれたチャロさん。「おまたせ~」

風もなく穏やかで暖かかった日。この日のウォーキングは、長久手の『風薫る友愛橋コース』(4.2km) 梅や河津桜が綺麗に咲いていた。(今頃は、梅は終わっているかな?)

 

静かな川沿いを歩く。『フンの放置禁止』の立て札がたくさんあるにもかかわらず、放置ウン○が多いのは残念。放置していく人、自分だって踏んだら嫌って思わないのかしら。

森のホールがある広い『長久手市文化の家』の横を通って…

友愛橋へ。 橋から見えるとんがり屋根は中央図書館。

 

橋を渡ると桧ヶ根公園。 

こんなところに可愛いリスさんがいた。

御嶽神社。日進のコースを歩いたときも同じ名前の所があった。ここから先は神聖な場所と言うことでワンコは入れませ~ん。

久しぶりに【niwa cafe】さんに行きたいというパパ。 すっかりお昼を過ぎていたけど、テラス席も1ヶ所あいていただけの人気のお店。 テラス席はゆったりしているから4ワンいても大丈夫。

絶品フレンチトースト。外はカリカリ、中はフワトロ

テラス席にいらした奥様方の中のおひとりがワンズのところに来られ、大喜びしているマロに「うちの赤柴の子のお嫁さんになってほしいわ」と言われた。そういえば今までも、「うちの子になる?」「幸せな気持ちにしてくれてありがとう」などと言われたことがあるのはマロだけ。噛みつき魔の問題児だったし、今でも興奮症でいきなり豹変することもあるけれど、人が大好きで愛嬌をふりまいているので、そう言っていただけるんだなぁ。『女は愛嬌』なんて言葉があるけど、マロにピッタリの言葉かも。うちの子になる?って言ってくださる皆さんは、本当に本当にこんな子でいいんでしょうか(笑) 

暑すぎず寒すぎず、歩くのにはいい季節だけど、まだしばらく4ワン一緒のお出かけはできなさそう。 そのうち気温が高くなってくると暑がりのクロが歩きたがらなくなるから、今のうちにたくさん外に連れ出したいんだけどなぁ。 

コメント

ひなまつり

2016-03-04 10:04:46 | 季節もの

9周年記事には、たくさんのコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。また皆さんに支えていただきながら、コクマチャとの日々を綴っていけるといいなと思います。

さてさて昨日のひなまつり、午前中は忙しくてゆっくりお散歩に行く時間もなかったかわりに、午後から庭でみんなで遊ぶ。マイペースで遊ぶコロ姉さん。

 

黒ーズはいつものようにドッスンバッタン。 

 

マロが来て1年は仲が悪くて大変だったクマさんも今は仲がいい。家の中でも外でも、よく一緒にいる。

 

暖かくてウトウト、横綱クロさん。

コチャさんは、お庭で遊んだあとはベランダでのんびり過ごしていた。

夕方ササッと、ワンズのお雛様ディナー(?)作り。我が家でのワンズメニューでは毎度おなじみ『ジャガイモ』で菱餅を。ちらしに使うサヤエンドウをすりつぶして混ぜる。人参はオレンジ色になってしまうので、ピンクの部分は苺を混ぜる。3段に重ねて切って横から見ると、なかなかいい感じの3色になった~。が、うっかり菱形じゃなく長方形にしてしまった

  

すり黒胡麻をまぜた黒柴お内裏様と、じゃがいもそのままの赤柴お雛様を、いつものカリカリフードにトッピングしてできあがり~。

 

お雛様や菱餅を作っても、ワンズは食べられれば何でもいいって感じだけど

あ、そうそう。 花まるにも載せたこの写真のチビーズが来てるこの服。見覚えのある方、いらっしゃるかな~。

コロクロが若かったとき、チャイナドレスで作った服。 今では横綱になってしまったクロは全く着れないな。(着物作り、興味のある方はこちらへ~→   ④)

 実はパパがちょっと怪我をしまして、混んでいる公共交通機関で通勤できないし運転も無理なので、私が職場まで送り迎えをすることになりました。おまけにパパが怪我をした日の夜中、父から体調がとても悪いので医者に連れて行ってほしいと連絡が来て、深夜に病院に行きそのまま入院。ということで、送迎と病院とでなんだか時間に追われています。夜はパパと4ワンとで散歩をしていましたがそれもできず、夜散歩も私が2回。パパの休日には4ワンそろってお出掛けしていたのもできなくなりました。これからお散歩にいい季節になるけれど、みんなそろってのお散歩は、いつから行けるようになるかなぁ。

しばらく皆さんの所にお邪魔したり、コメントを残したり、いただいたコメントにお返事が書けなかったりします。なので、少しの間コメント欄もお休みします。また再開したら、楽しいコメントお待ちしております~。 

コメント

ブログ 9周年

2016-03-01 09:01:01 | 記念日

 コクマチャ日記、今日でブログ9周年になりました~ 

07年に『柴犬多頭飼い コロクロ日記』としてスタートしたこのブログ、まさかこんなに続くと思わなかった。(第1回目の写真)

そして『多頭飼い』というタイトルで始めたけれど、数年後に4頭飼いになっているなんて、その時点では想像もしていなかった。(1周年写真)

9年の間に子供たちは大人になり、同居していた義父は亡くなり、娘は大学の卒業と同時に空き家になっていた私の実家でひとり暮らしするようになり、家族もいろいろ変わっていった。(2周年)

初めの頃に拝見していたブログは残念ながら多くなくなっているが、どんどん新しいブログも開設されている。(3周年)

コメント欄でも、いつのまにかお別れになったり、新しい出会いがあったり。(4周年)

9年の間にいろんなことがあったけれど、過去記事を検索してみると忘れていたいろんなことがすぐにわかるし、ブログを続けていて良かったなと思う。(5周年)

でも、ひとりだったらここまで続けてこられなかったかもしれない。(6周年)

嬉しいことや楽しいことを書くと一緒に笑ってくださったり、悩み事や悲しかったことを書くと励ましてくださったり、コメントはなくてものぞきに来てくださっているたくさんの方のおかげ。(7周年)

シニアーズとチビーズが、コーレーズ(高齢ズ)とシニアーズとなるまで、まだまだコクマチャ日記として続けていけますように。(8周年はふたりずつの写真でした~。 こちらはコチャ)

まずは、10周年めざして頑張ります。 (クマ)

さあさあみんな、9周年写真撮りますよ~。

ほら、早く集まって。

 

おでかけ、記念日、イベント記事が中心となってきたコクマチャ日記、日常生活を綴っている【花まる日記】も、これからもよろしくお願いします。

コメント (38)