柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

昨日の話  チケット取り~へそ天

2009-10-30 07:59:19 | 日本ハムファイターズ

昨日は日本シリーズのチケット発売日。左手に電話、右手でパソコンで購入を試みる。


販売開始の約10分後、ネットの購入ページに繋がる。予約枚数終了というのもあったが、ビジター席は申し込みができる。うれしくて写真をパチリ。


ところが、ここで安心してはいけなかった。のん気に写真を撮ったり、コロたちに「取れたんだよ~」と話しかけたりしたあと確認画面を押したら、予約枚数終了となってしまっているのだ。えぇ~、うそ~っ。タッチの差?と大ショック。「頑張ったのに残念だったね」


がっくりしながら、チア服を着せ、お散歩に行く。こうなったら、クライマックスの時のように、テレビの前でコロたちと共に応援しよう。


さてさて、ここのところとても暖かい。昨日も半袖で過ごした私。午後からのお昼寝も、暖かいとへそ天 


へそ天   


へそ天   リチャードソンジリスは冬眠する動物らしので、ペット用布団を用意した。すると、自分でちぎってモコモコのベッドを作った。そしてヘそ天で寝ているのだ。ひょえ~っ、なんか面白い。警戒心ってものがないのかしら。

コメント (26)

森林公園 & ソンさん 初砂浴び !?

2009-10-29 08:14:15 | 公園 ・ 森

朝、ソンさんを見ていたら、急に森林公園のヌーちゃん(ヌートリア)を思い出し、会いに行くことにした。「ヌーちゃんいるかなぁ」


私たちの他にも2組のご夫婦がヌーちゃん会いに来られていたが、残念ながら昨日はいなかった。「つまんないね」


「こんなにお天気のいい日は、外で美味しいものを食べよう」  【ForDogs】さんで買ったパンに目が釘付け。


「美味しいよ~」

「美味しいよ~」  なんか上の写真と、ピッタリ重ね合わせることができそう


                            

帰宅後の話。   リチャードソンジリスは、砂浴びが大好きな動物らしい。なので、砂浴び用の砂を買ってきた。


ものすごく細かいサラサラの砂。 どれだけ砂をはじきとばすかわからないので、深いバケツを用意。


「コロちゃんたちは、おうちの中から見ててね」


「ソンさん、思いっきり砂浴びしちゃっていいよ」
「ほよっ?」         「ほよよっ?」
  

「ほよよよ~っ?」   「ママサン ココ ドコアルカ」
  

キョロキョロしていたソンさんだが、このあと、砂浴びするわけでもなく、バケツから出ようとするわけでもなく、ボ~っとし始めたので、ケージの中に帰って行った


コメント (14)

海と笑顔♪

2009-10-28 08:07:49 | 海 ・ 川

昨日は天気も良く暖かかったので海に行くことにした。10月も終わりだというのに、平気で海に入るコロ。そして、砂浜を走り回るふたり。撮る写真は、いつもほとんど同じような姿。
  

なので、今日は笑顔の写真だけを選んで載せてみよう。


クロの嫌いな強い風の日だったが、海なら座り込むこともなく遊ぶクロ。


スイマーコロは、濡れた体に風がきても平気な笑顔。やせっぽちなのに強靱な体なんだね。


むむっ、怪しい笑顔?


ラストは、ふたりそろっての笑顔でねっ


                                   

19日に10日分の抗生物質と5日分のかゆみ止めいただいたあと、その部分をあまり舐めなくなったコロだが、かゆみ止めをもう少しいただいた方が安心かなと思い、23日の夜にまた獣医さんに行った。 皮膚を診ていただくと、「乾いていないので、見ていないところでは、まだ舐めているかもしれませんね」とのこと。


そして、かゆみ止めの量を1日に半錠分増やすことになった。そして、これは昨日のコロ。まだハゲは残っているが…


ポツポツも赤みもなくなり、乾いているので治ってきたようだ。
 

23日の獣医さん代  再診料630円+皮膚検査525円+薬770円=1925円 

コメント (21)

芝・柴 物語 10

2009-10-27 08:54:38 | 芝・柴 物語
《10/10》  7日に来た台風の日の【深夜のトホホ話】に書いた、底なし沼のようになった場所。さっそく芝の土を買ってきて固めることにした。  


スコップでたたいたり踏んだりしながら、沈まないようにして追加の芝を敷く。


目土をしたあと、2階から撮った写真。


《10/11》  パパから、もっと縁までやろうという提案があり、翌日もう少し芝を買ってきて追加。 


「もっと遊べる部分が広がるように頑張るよ」


縁までなんとか敷いてみた。


これは、パパが一目惚れして(?)購入したキノコさん。 本物だったら毒キノコのような置物


《10/19》  「新しい方も、早くこっち側みたいに生えそろうといいね」


《10/27》  雨上がりで緑がキレイ。新しく敷いた芝の部分も落ち着いてきたようだ。目土の部に分も芝が広がり、早く全体が緑になるといいな。


「お兄ちゃん、学校に行くんだって」


「コロちゃんたちはついて行けないから、ここで遊ぼうね」


                              

今朝のソンさん。 入り口を開けてもボ~ッ。 こちらを見ながら、やっぱりボ~ッ。
  

のそのそトイレに行ったかと思うと、縁につかまりチーをする。 そして どんだけ丸いんですかぁ。
  
コメント (20)

新しい家族 リー・ソンさん

2009-10-26 08:06:12 | ハムスター・鳥・リチャードソンジリス

昨日はお寺でペットの合同慰霊祭があり、ジュリー他、昔飼っていたワンコたちのお参りをしにでかけた。とても多くの人が来られていて、自分のペットの名前を探し、手を合わせていた。お坊さんがお経もあげてくださる。ありがたいことだ。
 

さて、新しい家族が我が家にやってきた。コロたち用に、ハロウィンのお菓子が買いたいという娘とともにペットショップに行き、出会った子。


ものすごく、おっとりした感じで可愛い。動きもの~んびりしている。ハムスターより大きくウサギより小さい。 その子が娘の目にとまり、飼うことにしたらしい。


トイレのしつけは難しい種類のようだが、この子はバッチリ。 抱っこもできる。


大福もちのようなので、ふくちゃんと名付けようかと言っていたが、【リチャードソンジリス】という種類なので、それを短縮し『リー・ソンさん』と名付けた。


オランダの子らしいが、チャイナハットが似合いそうなので、名前もリー・ソン(李・孫)さんがピッタリのような気がする。「ミナサン ヨロシク アルヨ」  ソンさんは写真でもわかるように、目と目の間にケガしたハゲがあるため(?)値引きされていた。


体重は250~600gのリチャードソンジリス。ソンさんは560gの太めちゃん。(お店で体重を量ってもらった時の写真)


娘の部屋にいるソンさんのことが、コロたちも気になって仕方がない。(ハムスターをはじめ、娘の部屋の仲間たちがどんどん増えてきそうだ

コメント (16)

ファイターズおめでとう!!  コロクロ・私設応援団

2009-10-25 08:37:43 | 日本ハムファイターズ
一昨日は予想通り、マー君の気迫のピッチングに勝利できなかったが、昨日は日ハムのソーセージを食べて応援にも気合いを入れる


そして、スーパーの方にお願いしていただいた、こんなもの↓も壁に貼り、試合を待つばかり。


「今日はチア服、ハチマキの両方で応援よろしく~」


ゴロゴロしながらだったり…


きちんとお座りしながらだったり…


テレビに背をむけてだったり…


膝の上で甘えながらだったり…


ケンカをしながらだったり…。  いろんな姿を見せながら、コロクロ・私設応援団はテレビの前にいた。


そして、日本シリーズ出場決定。


ファイターズの選手のみなさん、おめでと~


野村監督にお世話になった稲葉さんのかけ声でハムの選手たちも集まり、両チームそろって楽天を退任する野村監督の胴上げ。こういうところも、さすがファイターズ。見ていてジ~ンとするシーンだった。


夜は“日本シリーズ進出おめでとう”の祝杯をあげに行く。札幌には行けないが、東京ドームのチケット取るぞ~
コメント (16)

本でみつけた公園を歩いてみよう  4

2009-10-23 07:57:51 | 本でみつけた公園

本でみつけた、初めて行く公園の4つ目はここ↓。 平和公園は桜で有名な場所だが、墓地というイメージが強いので遊びで行ったことは1度もなかった。


駐車場に車をとめ地図を見ると、とても広く、たくさん歩く場所がありそうなことがわかった。昨日コロたちが歩いたのは印をつけた部分だけだが、それでも1時間近く遊んできた。


お天気も良くて、気持ちがいいね。


ここは、ワンコをお散歩させている人がとても多い。ちょっと思い出しただけでも、11種類のワンコに出会った。


あっという間に逃げられてしまったけど、鳥を追いかけたり…


池の周りを歩いたり…  (遠くに点々と見えるのは釣り人)


開放感があるからかコロも笑顔。 ここなら近いし、また遊びに来よう。

コメント (28)

牧場ハロウィン & ファイターズ

2009-10-22 08:06:30 | ワンコとお出かけできる場所

一昨日(20日)、愛知牧場に行った。


ハロウィンが近いということで、牧場内のあちこちにカボチャたち。


いつもソフトクリームなどを買う“モーハウス”もハロウィン仕様。


ここにも可愛いカボチャさん。


ハロウィンの飾り付けがされているとは知らずに来た牧場。実はコスモス見物に来たのだが、こちらはまだ少し早かったようだ。


バックに青い空がないと、やっぱり淋しいな。抱っこしながら撮ったのだが、片手でクロは重すぎっ


帰宅後、爆睡のふたり。ラブラブだねっ それにしてもクロちゃん、太いですっ


                              

さてさて昨夜のクライマックス・セカンドステージ第1戦はというと…  「応援よろしくねっ」 


「応援よろ…」   「6-1で負けてるね」(7回表)


「よろ…」   「8-4で負けてるね」(9回表)


でもでもっ、最後まで諦めないのがファイターズ。9回裏に1点かえしたあと、逆転サヨナラ満塁ホームラン~


今夜は岩隈、明日はマーくんと、楽天にはいいピッチャーが続いているけど、昨日みたいないい試合を見せてほしい。今夜も頑張れファイターズ。

コメント (14)

コロのカイカイ

2009-10-21 08:00:55 | 獣医さん

今月初めくらいから、足をなめていたコロ。このあたり…。


赤いプツプツがはっきりしてきて、ハゲができてきた。


そこで、9日夕方、近所の獣医さんに連れていくと、皮膚の状態を診て膿皮症との診断を受ける。


抗生物質の白い粉薬をいただき、様子をみることになった。


ところが、プツプツとハゲは右前足(写真の場所)やお腹にも出現。最初にプツプツのできた場所は、あまりにも舐めすぎるため、皮膚が固くなり、しっかりくっきりハゲとなった。


そこで、一昨日(19日)別の獣医さんに行った。組織検査の結果やはり膿皮症とのことだったが「とにかく痒みをとめてあげましょう」ということで、錠剤の痒み止めと抗生物質をいただく。


早くカイカイがおさまるといいね。


9日の獣医さん 初診料500円+内服薬2800円+税160円=3460円
19日の獣医さん 初診料1260円+皮膚組織検査735円+薬①550円+薬②1050円=3595円

コメント (14)

ペットOK 味覚狩り

2009-10-20 07:38:57 | 季節もの

我が家は毎年秋になると、みかん狩りに行く。今年は、わんこ連れでもいい所を探してみようと思いネットで調べていると【ペットOKの味覚狩りスポット】というのをみつけた。『エリアで絞り込む』を『中部地区』に設定し検索。そこでみつけた、南知多にある【内海フルーツ村 田中農園】さんに、日曜日に行ってきた。


『ペット連れ』と『人だけ』とは別になっているので気が楽だ。ペットOKの所では、私たちの他にピンシャー君を連れているご家族が一組きているだけだった。


みかんはたくさんあったが、少し早い感じで緑色の物も多かった。なので、食べるとちょっとすっぱい。



果汁のある果物が苦手なクロは、匂いを嗅いだだけ。中の薄皮を食べていた


クロがのぞいているバケツは、食べたみかんの皮を入れるために渡されたもの。


食べ放題+袋に詰め放題で1人1100円。ワンコは無料。


「パパもたくさん取れた?」


「お姉ちゃんとコロちゃんが待ってるからもう帰ろうね。」9時過ぎに出かけて1時間ほど遊び、お昼前に帰宅できる距離だ

帰宅後クロは爆睡。取ってきたみかんの袋をガサガサしても寝ていた 紙袋の中は、パパと私が詰め放題してきたもの(量ってみたら合計3.2キロあった)。


コロもクロ同様、果汁ありの果物は苦手。なので、みかんにはあまり興味もなさそうだったが、コロでも大丈夫そうな場所だったので、来年は連れていってみようかな。

コメント (23)

モリコロパークのコスモス

2009-10-19 08:01:58 | ワンコとお出かけできる場所

金曜にモリコロパークのコスモスを見に行った。9/30に行ったときには、ほとんど蕾の状態だったが今回は9分咲きくらい。


コスモスに負けないように、ちょっとおめかし。


コスモスの丈が低いため、コロたちと一緒に花も撮ることができる


可愛い~


「お花に負けない笑顔みせて~」


「クロちゃんもね」


ここは15万本のコスモスらしいが、金曜日にまだ蕾だったものも昨日の快晴でパッと開いたかな~?


最後にもう1枚パチリッ。


紅葉も綺麗になってきた。


コスモスもキレイだったし、たくさん歩いたし、楽しかったね。

コメント (25)

10月でも海~♪

2009-10-16 07:37:58 | 海 ・ 川

旭公園を出、車で約10分でブルーサンビーチに到着。すぐに海に向かって走り出すコロ。「ひゃっほ~」
 

ひと泳ぎしてきて満足そうなコロ。 真冬でも平気なコロにとっては、今の季節に泳ぐなんて、ど~ってことないのだ。


「公園より海の方がいいよ」 「コロちゃんはスイマーだもんね」


砂浜でも元気いっぱい。


楽しいね~。
 

海っていいな。 


「海サイコー」


「砂浜サイコー」

コメント (30)

本でみつけた公園を歩いてみよう  3

2009-10-15 07:48:04 | 本でみつけた公園

昨日は、旭公園という所に行くことにした。地図で調べると、コロが大好きなブルーサンビーチの近くだということがわかった。


もし、賑やかすぎたりしてゆっくり遊べなかったら、海に向かえばいいやと気楽な気持ちで出発。公園で案内図を見ると、大きなグランドやテニスコートなどがあるので、休日は混む所かもしれない。


「今日は静かだよね」


広い芝生広場がある。


緑も多い。
  

鳥がのんびり泳ぐ池がある。


この右側は菖蒲園。(菖蒲の季節ではないので花はない)


広くて静かでなかなかいい所。また来たいなと思える公園だった。


              【お ま け】

昨夜、月下美人が咲いた。夜のうちにしぼんでしまう花なのだが、今朝、まだ咲いていた。今夜またいくつもの花が咲きそうだ。明日の朝も咲いていてくれるといいな。

コメント (18)

動物園に行こう

2009-10-14 08:00:51 | Weblog

土曜日に長距離散歩に行った。公園で道草しながら目指したのは東山動物園。


いろんな匂いを嗅ぎながらのんびり歩く。


これは正門前。ちょうど赤信号で人がとぎれているが、多くの人が来園していた。クロに声をかけてくれるチビッコたちもたくさん。


クロが見ているところをふと覗いてみると…


クロガネモチと書いてある。クロちゃん、お金持ちになれるかもよ~。


逆光で色がとんでしまったが、お気に入りの写真。


たっぷり1時間40分のお散歩。帰りにまた立ち寄った公園では、トンボがたくさん飛んでいた。(写真には写らなかったなぁ) 秋になったんだなぁと思う。

コメント (12)

模様替えとインフル騒ぎ

2009-10-13 08:51:29 | Weblog

一昨日、娘が夏物の片付けをすることにしたらしい。洋服ダンスや衣装ケースのものを広げているうちに、中学時代の制服が出てきて喜んでいる。喜ぶだけならいいが、ついでに着てみたりしているので時間がかかる



「お姉ちゃんは、制服がまだまだ似合うね。ママも着てみたら?」 「そりゃ着てみたいけど、残念ながら全然はいらないなぁ」


そのうちコロたちはケンカを始める。「やめて~。毛が舞う」


なんとか服の入れ替えが終わったあと、ついでに部屋の模様替えもしたくなったようだ。「どっかから、オヤツ出てきたりしないかな」


「クロちゃん。オヤツの隠し場所、あたし知ってるよ。こっちの後ろだよ」


「お部屋の雰囲気が変わってきたね」


「ソファーの位置を変えて完成~」「お疲れ様っ」



                              

一昨日は張り切って衣装替えや部屋の模様替えをしていた娘だが、法事だった昨日は朝から少し体調を崩していた。3時頃熱を測ると38℃超え。まさかアレに…? 親戚は集まっていたのだが、休日診療所に走る。
ところが、駐車場は満車。路駐もたくさん。しかも、車の中にいる人は全員マスク。えぇぇぇ~、これってヤバ過ぎじゃんと思いながら中に入ると、中も超満員。娘の受付番号は173番。だが、その時点でまだ60番台の人が診てもらっている状態だった。
5時頃電話で何番になっているか聞こうとすると、「4時半に受付は終了しましたというテープが流れるだけ」。しかたなく、しばらくしてから様子を見に行ってみると、まだ90番台。173番なんですが、いつ頃になりそうですか?と聞くと、見当もつかないとのこと
しかたがないと思い、預けてあった保険証を返してもらって診察を諦める。が、ふと、おじいちゃんのかかりつけのお医者さんが、急患も受け付けてくれることを思い出した。電話してみると来てもいいですよと言われ出かける。
病院で熱を測ると38.8℃にまで上昇。早速、インフル検査。(↓の写真が検査キット。3カ所に青いラインが出るようになっている。娘は一番左の普通の風邪のところが青くなった。真ん中だとB型。○に近い一番右が青くなるとA型、つまり新型インフルエンザ)


検査の結果ふつう風邪だとわかり、点滴と座薬で今日は35℃台の平熱に戻っているが、私の住んでいる学区や、お医者さんのある学区の小中学校は、学級閉鎖や学年閉鎖が出ていて、新型インフルエンザが大流行しているらしい。
私は年内に健康診断をうけなければいけないのだが、これから先、もっと流行ってくるだろうし、健康診断に行って、かえってインフルを拾ってくるんじゃないかと心配である。

コメント (18)