柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

やっと野球観戦に行けました

2021-03-22 08:50:06 | 日本ハムファイターズ

去年は行けなかったプロ野球の試合観戦に行ってきました。3/19~21の3日間、バンテリンドームでファイターズとドラゴンズの試合がありました。ファイターズはパ・リーグ、ドラゴンズはセ・リーグなので、ファイターズが名古屋に来てくれるのは、オープン戦や交流戦などで年に数回。今年は開幕前のオープン戦の3日間だけです。

入場前に6人ずつ検温。そして手の消毒をして中に入ります。マスクの着用、席は1つおき。歌を歌ったり声援するのも禁止で静かに応援。

パパが見ている先には・・・

2-1で負けたことが表示されてます

2日目。チア服でお散歩ワンズ。

この日はホームランが出たり打線が繋がったりで大盛り上がりでしたが、心の中で「やった~」と叫び、気持ちだけ跳びはね、パパと目と目でハイタッチ気分になってました

11-0の勝利

3日目のワンズ。おうちで応援よろしくね~

結果は9-2で負け。最後は勝って開幕を迎えてほしかったけど残念。

平時とは全く違う応援の仕方でしたが、球場に行けたことは本当に嬉しかったです。いつかまた、マスクなしで、応援歌を歌ったり声援を送ったりする日が戻ってくることを楽しみに待ちたいと思います。

コメント

5年ぶりの北海道旅行 2

2017-08-12 08:03:15 | 日本ハムファイターズ

試合開始2時間前の開場とともに中にいたので、試合が始まるまでの間、お弁当を食べたり(大谷君のプラスチックお弁当箱入りの)、選手の練習を見たり、グッズのお店にワクワクしたり、うろうろ歩いて楽しむ。

去年日本一のチームだったとは思えないほど、今年はボロボロのファイターズ。せめて2日間の観戦のうち、1つくらいは勝ち試合が見たいなと思っていた。5回の相手チームの攻撃時にに行き、そのままグッズコーナーを見物していたり、歩いているうちに出会ったフレップと写真を撮ってもらったりしていたら大歓声が…。

 

遊んでいる間に、タイムリーとホームランで逆転したファイターズ。北海道まで来て一番盛り上がったところで席にいなかったという、なんてこった状態。結局一番いいところを見逃し、さらに逆転され負けてしまった。トホホ~。

それでも、野球ブログを書いていたときのお友達のあきさんと一緒に観戦できて楽しかった。(北海道にお住まいなのあきさんだが、札幌ドームだけでなく、名古屋ドーム、沖縄キャンプでもご一緒している)

試合後はあきさんとお別れし、ファミリーデーということでグランドの解放があったためパパと行ってみた。キャッチボール他、いろいろな企画が用意されている。この日はベンチで写真を撮っていただくこともできて幸せ~。

7月には、娘たち夫婦も札幌ドームまで試合観戦に来た。そのときに娘がフエルトで作った応援グッズを、今回借りてきたのでグランドに並べてパチリ。

球場を出たあとは、応援グッズを持ったまま藻岩山に向かう。ロープウェイと、もーりすカーを乗り継いで展望台へ。(これは現地でいただいた絵はがき) 

展望台から見た日本新三大夜景に認定された札幌市。と~っても綺麗だった

ホテルに戻り荷物をおいたあと、大通公園を歩き遅い夕食を食べる。

      つづく

コメント

ファイターズ おめでと~

2016-10-30 09:23:10 | 日本ハムファイターズ

ハラハラドキドキだった日本シリーズ。

マツダスタジアムで2連敗してから、札幌ドームでの3連勝。

昨日は広島に戻っての試合。

地元カープファンの方の大声援もあり、もし昨日負ければ、黒田投手の登板で一気にカープの連勝となる気がしていた。

札幌での3連戦も大接戦で、どちらが勝つか最後までわからなかった試合。

昨日もやはり接戦だった。

ワンズは寝たり、遊んだり、コタツに潜ったり出てきたり、いろんなことをしながら、応援のおつきあいをしてくれた。

 

7回まで同点だったけど8回に6点が入り日本一が見えてきた。さぁ、いよいよ決まるよ~。

やったぁ。

マツダスタジアムのチケットは取れなかったし、平日の北海道に行くのは無理だったし、パブリックビューイングの会場である千葉の鎌ケ谷に行く話も出てたけど、やっぱり遠いしってことでずっとテレビ前での観戦だったけど、ワンズとみんなで応援できて良かったなぁ。栗山監督の『夢は正夢』杯で乾杯。

昨日の夜も今朝もスポーツニュースや新聞で楽しむ。北海道からとっている道新スポーツは、一日遅れで配送されてくるから、それが届くのも楽しみ~。

栗山監督・コーチ、ファイターズ選手の皆さん、球団関係者の皆さん、ファイターズファンの皆さん、日本一おめでとうございます。そして、カープ選手の皆さん、熱い声援を送っておられたカープファンの皆さん、ハラハラドキドキの素晴らしい試合を見せてくださってありがとうございました。

 

 

コメント (8)

やったぁ おめでと~っ

2016-09-29 08:43:41 | 日本ハムファイターズ

ファイターズ選手の皆さん、監督はじめ球団関係者の皆さん、北海道の皆さん、ファイターズファンの皆さん、パ・リーグ制覇おめでとうございます

昨日はパパが泊まりの仕事で留守だったから、ワンズと私とで応援。

あと1つ勝てば優勝ということで、応援にも気合いが入る。

ワンズは寝たり

遊んだり

膝の上に来たり

また寝たりしながらおつきあいしてくれた。

そして、やったぁ。

 

パパはいないけど1人で祝勝会。

ハムカツ(ハム勝つ)と、たまたまスーパーで北海道フェアをやっていて買ってきた『じゃがいもコロコロ おかき』と『白いプリン』。ワンズにはワンコ用の中華まんでお祝い。

コクマチャちゃんも、寝てたり遊んだりしながらも応援ありがとう。

カンパ~イ

夜も今朝も、スポーツニュースなどを見ながらニヤニヤ。まだクライマックスも残ってるけど幸せ~な気分。パパが帰ってきたら、録画を見ながら、また乾杯しなくちゃっ。

コメント (10)

大阪へ 2

2014-10-15 08:35:59 | 日本ハムファイターズ

新世界界隈には、いろんなところにビリケンさんがいる。

  

でも、本家本元のビリケンさんは、通天閣最上階のビリケン神殿にいる。今シーズンで引退を表明している大好きな稲葉さんが1日でも長く試合ができ、札幌に戻れるようお願いするには、本物に会わなくちゃ~。 ってことで、朝イチで通天閣に行ったのだ。 展望台に行くには、いったん階段をおり、わくわくランドの入り口から入る。

わくわくランドには、チキンラーメンのひよこちゃんSHOPやグリコや、キョロちゃんのおかし屋さんなどがある。

わくわくランドでワクワクしたあと、エレベーターに乗る。見上げると天井にビリケンさんが光っている。

2012年から3代目になったというビリケンさんと、もう1階下にいた“夢をかなえるゾウ”にファイターズの勝利をお願いする。

 

その後またエレベーターで下におり、お土産屋さんで買い物などをする。 帰りにふと見ると、たこ焼き注意。 大阪ではたこ焼きが落ちてくるの~?

新世界をブラブラしたあと、前夜行った道頓堀に行き、またブラブラ。ここは夜でも昼でも混雑しているなぁ。行列のできているたこ焼き屋さんをのぞくと、『まっぷる大阪たこ焼き ぐるなびなんばたこ焼きランキング1位』と書いてあったので並んでみる。 うん、美味しかった

試合開始は2時からだけど、練習も見たいのでドームへ向かう。ビジター席で応援したかったが、2日目はビジター席が完売だったので内野席へ。はじめて外から応援団席を見る。ビジター席で立って応援したかったな~(内野席は座って観戦)

でも、前から6列目だったし、稲葉さんのタイムリーで盛り上がれたし、大阪まで行って良かったなぁ。 この日の試合は負けてしまったけど、台風で1日あいて、昨日勝利し第2ステージへ。 ビリケンさんの御利益、あったのかしら

いつも京セラに行くときは電車なのだが今回は車で行った。 SAで休憩したり食事もするため、帰りが遅くなるので、ワンズは翌朝のお迎え。 台風の心配があったが、試合のあった2日間は晴れたし、ワンズのお迎えの時も、まだまだ台風の影響はない時間だったので助かった。

           つづく

コメント

大阪へ 1

2014-10-14 09:08:07 | 日本ハムファイターズ

皆様、台風の被害はありませんでしたか? こちらは18号の時に比べて風雨は強かったのですが、被害が出るようなことはありませんでした。 まだ、注意が必要な地域にお住まいの皆様、お気を付けくださいね。

クライマックスシリーズの観戦に行く日の朝、庭のコキア前で撮った写真。台風で倒れてしまうかもしれないと思い撮ったけど、コキアは少し傾いたくらいで無事。ホッ。せっかく赤くなったからね~

↑の写真を撮ったあと、ホテルに連れて行く。 『先日の花のまる』にも載せたが、相変わらずこちらを振り向くことなく中に入るマロと、別れるのがイヤ~のコロクロ。夏以来3度目になるが、2度目お泊まり以降、クロが分離不安になっているような感じでちょっと心配。もともと家の中では飼い主のあとばかりついているような子なのだが、それがもっとひどくなっている 来月、四十九日で九州に行くとき、またお泊まりなんだけどなぁ

 

後ろ髪を引かれる思いでお店をあとにしたが、大阪に着いてしまえば、気持ちはもうファイターズへ。

席に着いてみると、なんと奇跡が。隣の席にブログを通して知り合いになった、のんこさんご夫妻がいらっしゃった。地元ナゴヤドームで何度かお会いしているが、まさか大阪で、しかも隣同士だなんて~

試合は6対3で勝利~。

夜は祝杯をあげるために街へ繰り出す。道頓堀のグリコのネオン看板が新しい看板になるまでの間、綾瀬はるかちゃんに。限定だから貴重な写真 このあたりは、夜遅くになってもすごい賑わい。連休初日だったしね。

以前、ビリケンさんが見たくて通天閣に行ったのだが、あまりにも長い行列であきらめたので、翌朝は9時の開場時間にあわせて行ってみた。まだ人通りは少ない。

この黄色の縞模様、もしかして阪神タイガースを意識してる? 違うかな。

              つづく

コメント

嬉しいお届けもの 2

2013-07-10 07:41:58 | 日本ハムファイターズ

翌朝、さっそく緑のファイターズバンダナでお散歩。

「似合う~?」

コロたちにオヤツも。

北海道の素材にこだわった“ささみチップ”。 この写真、なぜかチップが宙に浮いてる  「ちょっと待った~。食べる前に“マテ”しましょう」

「ははは。クロちゃ~ん。見過ぎでしょ」 このあと無事にもらえましたっ。

その後も朝のお散歩で、おふたりからいただいたファイターズバンダナ大活躍。 

「ありがと~」

コメント (16)

嬉しいお届け物

2013-07-08 09:49:32 | 日本ハムファイターズ

2週間ほど過ごしやすい日が続いていた名古屋だったが、先週金曜(7/5)から突然蒸し暑さが戻ってきた。今朝もすでに31℃超え

2階より1階の方が少し気温が低いため、私が下にいるときはコロたちも下にいるようにした。そして、お散歩の時だけでなく家の中でも、特に暑い時間帯は保冷剤入りバンダナ。私が台所仕事をしているとき、ふたりはまったりお休み中。

 

そんな暑さの戻った金曜の夕方、ピンポ~ンの音とともにお届け物が来た。箱をあけてみるとすぐにとびついてくるふたり。

「あたしが開ける~」 「いやいや、もう開けてありますからぁ」

送ってくださったのは、野球ブログのお友達『ちびくろ。日記』のあきさん。北海道にお住まいで、ファイターズの大ファンであるあきさんとは、札幌ドームや沖縄キャンプでお会いしただけでなく、ナゴヤドームにも観戦に来られたことがあり、そのときには我が家でコロたちにも会っていただいた。(そのときの記事→こちら) そんなあきさんが、凜ママさんが選手プロデュースデーの時に来場者プレゼントで配られたオレンジ色のバンダナを送ってくださったという記事を見て、翌日来場者にプレゼントされた緑のを持っているのでということで、その緑バンダナを送ってくださったのだ。

そのほかにも、ファイターズグッズや北海道のお菓子類。

ロイズのチョコも、箱をあけるとファイターズバージョン

 

さっそく緑のファイターズバンダナをつけてみる。 この夏は、凜ママさん&あきさんからのファイターズバンダナで、暑いけどなんだか嬉しい気分で過ごせそうっ

              つづく

コメント

留守中のコロたち

2011-09-05 09:02:16 | 日本ハムファイターズ

京セラドーム、行ってきました。前回の記事で、出発を迷っていると書きましたが、予定出発時間には晴れてきたので思い切って…。電車はスピードを遅くしたようで、15分遅れで難波(大阪)に到着。結局2日間で、私たちが外にいる間に傘をさしたのは1日目の夜に、飲みに行ったお店を出たときくらい。しかも、すぐにアーケード街に行ったので、ほぼ傘なしで過ごしました。昨日の名古屋の方が、ひどい雨だったらしいです。(降ったりやんだりだったようですが)。

試合は残念ながら2日間とも負け。でも、チャンスで盛り上がったし、大好きなマスコットB☆Bともツーショット写真が撮れて大満足。

野球のことは別ブログに載せるので、こちらでは、娘から送られてきたコロたちの留守中の写メを…。

淋しがってるとのこと…

試合で九州に行っていたアニキが、私たちと入れ替わりで帰ってきた。

アニキがいても、やっぱり淋しい?

 

クロは、廊下に出てはニャ~ニャ~ないていたらしい。「ニャ~ニャ~?」と聞いてみると、返信に「そう。ニャ~ニャ~」と書いてあった。左は、コロがそんな廊下のクロを見ているところ。右は、部屋に入ってきて、なぜか娘を凝視しているクロ。

 

帰宅したら、それはそれは喜んでくれた。首回りにひっかき傷がいっぱい出来るほど。お留守番、ありがとね~。

台風一過の青空もなく、今朝も雨が降り続いている名古屋。ニュースを見ると、今回の台風で、かなり被害が出たところがあるようです。地盤も緩んできているところもあるでしょうし、まだ注意が必要ですね。被害が広がりませんように。

              【 おま け】

GWに野球観戦で大阪に行ったとき、心斎橋近くにある【御津八幡宮でペット絵馬を書いた記事】を載せた。今回も心斎橋に泊まっていたので、御津神社に行ってみた。あの時の絵馬があるかな~って思ったら、まだあった~

  

コメント

昨日の話  チケット取り~へそ天

2009-10-30 07:59:19 | 日本ハムファイターズ

昨日は日本シリーズのチケット発売日。左手に電話、右手でパソコンで購入を試みる。


販売開始の約10分後、ネットの購入ページに繋がる。予約枚数終了というのもあったが、ビジター席は申し込みができる。うれしくて写真をパチリ。


ところが、ここで安心してはいけなかった。のん気に写真を撮ったり、コロたちに「取れたんだよ~」と話しかけたりしたあと確認画面を押したら、予約枚数終了となってしまっているのだ。えぇ~、うそ~っ。タッチの差?と大ショック。「頑張ったのに残念だったね」


がっくりしながら、チア服を着せ、お散歩に行く。こうなったら、クライマックスの時のように、テレビの前でコロたちと共に応援しよう。


さてさて、ここのところとても暖かい。昨日も半袖で過ごした私。午後からのお昼寝も、暖かいとへそ天 


へそ天   


へそ天   リチャードソンジリスは冬眠する動物らしので、ペット用布団を用意した。すると、自分でちぎってモコモコのベッドを作った。そしてヘそ天で寝ているのだ。ひょえ~っ、なんか面白い。警戒心ってものがないのかしら。

コメント (26)

ファイターズおめでとう!!  コロクロ・私設応援団

2009-10-25 08:37:43 | 日本ハムファイターズ
一昨日は予想通り、マー君の気迫のピッチングに勝利できなかったが、昨日は日ハムのソーセージを食べて応援にも気合いを入れる


そして、スーパーの方にお願いしていただいた、こんなもの↓も壁に貼り、試合を待つばかり。


「今日はチア服、ハチマキの両方で応援よろしく~」


ゴロゴロしながらだったり…


きちんとお座りしながらだったり…


テレビに背をむけてだったり…


膝の上で甘えながらだったり…


ケンカをしながらだったり…。  いろんな姿を見せながら、コロクロ・私設応援団はテレビの前にいた。


そして、日本シリーズ出場決定。


ファイターズの選手のみなさん、おめでと~


野村監督にお世話になった稲葉さんのかけ声でハムの選手たちも集まり、両チームそろって楽天を退任する野村監督の胴上げ。こういうところも、さすがファイターズ。見ていてジ~ンとするシーンだった。


夜は“日本シリーズ進出おめでとう”の祝杯をあげに行く。札幌には行けないが、東京ドームのチケット取るぞ~
コメント (16)

おめでとう ファイターズ !!

2009-10-07 08:01:19 | 日本ハムファイターズ

前日はチア服応援で優勝を見送った。ならば今度はハチマキをして応援だ。「今日は、米なすのように転がって寝てちゃダメだよ」


「最後まで、しっかり応援するからね」


「勝てそう?」「君たちが最後まで応援してくれたら大丈夫だよ」


結局、追いつかれて延長。その間に楽天が負けて優勝は決まったが、勝って優勝してほしい。「試合が長くて眠くなってきたよ」


延長12回までもつれこみ、時間は10時を回った。西武に得点が入らず、負けはなくなる。でも、なんとか勝って優勝してほしいのだ そしてサヨナラ勝ち。やった~


梨田監督の胴上げ、逆さまになって犬神家の一族みたい


コロちゃんたちも、最後まで応援お疲れ様~


思い起こせば、インフルエンザ騒ぎで主力選手が大量離脱したり、ダルビッシュを含む故障者が続出したり、後半は苦しい戦いが続いた。そして、やっと勝ち取った優勝。選手の皆さん、お疲れ様でした~。

コメント (24)

そして北海道行きが決定した

2009-05-26 08:52:31 | 日本ハムファイターズ
日・月と、待ちに待った交流戦だった。応援グッズを鞄に詰め込む。


コロたちには、打率トップの金子誠くんのハッピを着てもらい、力強く応援してもらおう。「まかせてっ」  「おや? おやおやおやっ?」


「クロちゃん、はちきれてますよ~」 ムチムチのクロは、前が閉まらなくなっていた


ということで、一昨日のお散歩は100均チア服にエンブレムという特製応援服で。


庭で遊ぶときも、もちろんチア服


が~っ、試合はブランコの一発で負け。 トホホ。


昨日のお散歩ももちろんチア服。


「今夜も、お姉ちゃんとテレビの前でしっかり応援するんだよ」「あ、お友達が来た」「おぅい、話しを聞いてくれぃ」


そして、試合は…。応援むなしく10-4の大差で負けた。(9回に2点入って、最後に盛り上がれたけど) 素晴らしい守備のはずのファイターズにエラーは出るし、好調だった打線ももうひとつ。2日間とも、チャンスで稲葉に回らなかったため、楽しみにしていた『稲葉ジャンプ』もできなかったし


こうなったら、札幌ドームで『稲葉ジャンプ』をするしかないじゃないかということになり、夏の北海道行きが決定したのであった      進め~ファイターズ 勝~利の男~  進め~ファイターズ さわぁやかに~
「B☆B、今度は札幌で会おうね~っ」


そして今朝。「コロちゃん、クロちゃん、父と母は北海道に行くことになりました」「…」
コメント (32)

おニュー

2009-05-15 08:24:23 | 日本ハムファイターズ
ちょっと前、車に乗っている間にコロがリードをかじってしまった。これじゃあ、ちぎれるかもしれないよな~と思いながら使っていたのだが、お買い得品発見。


どこのペットショップに行くときでも必ず見るのは、値引き商品が集めてあるワゴンの中。このリードも処分品ワゴンの中でみつけた。


それぞれ500円。安い~っ


昨日は、このおニューのリードでお散歩に行った。今週は真夏の暑さが続いていたが、昨日は爽やかだった。(夜は肌寒いくらいだった)


あっちに行ったりこっちに行ったりするので、リードが絡まる


「新しいリード気に入ったよ」…とは言ってくれないかぁ。ワンコ自身にはわからないもんね。


午後からは、日ハムファンの友人に会った。彼女はGWに日ハムの試合を見るため、札幌ドームに行っていた。頼んであった応援グッズとおみやげをもらう。


おニューの応援グッズは、ヒメネス(ベネズエラ出身)とスレッジ(アメリカ出身)の国旗。


これは前からほしかった、けんすけグッズ。24日25日のナゴヤドームには、これを持って応援に行くぞ~ 楽しみ楽しみっ。


そういえば『おニュー』って、もう死語かしら
コメント (26)

試合前、試合後  うれしいこと、悲しいこと

2009-03-09 08:12:22 | 日本ハムファイターズ

土曜日は、待ちに待った日ハム×中日の試合。試合は昼間だったが、午前中は買い物や夕食の下準備などで忙しかったため、近所にササッと散歩に行くだけにした。ところが、この日は晴れていたけれど風が強かった。


そのため、お散歩に行きたがらないクロ。『花まる日記』にも写真を載せたが、外に出たら倒れたふり(?)をして横になったまま動かない。しかたなく、ボーロを1つ見せたらのそのそ起き上がった

腱鞘炎&関節炎はほぼ完治に近くなってきているが、持つところの大きいロングリードを2つ持っての操作は、また手を痛めるとのことで、2頭引きリードをちょっと前に買った。まだ、ロングリードには付けたことはないが、普通のリードの先に↓の写真のように付けて、時々散歩をしている。(クロは、風が強くイヤイヤ歩いているため、コロに引っ張られている)


初めて2頭引きリードで散歩に行ったときは、運悪く宅配便のトラックと出会ってしまい、コロがパニックになり、クロがめちゃめちゃ引っ張られ、振り回され、大変なことになった。その時は2頭引きリードをはずし、パニックで興奮しまくりのコロを抱いて帰った。2頭引きリードというのは、ふたりが同じようにちゃんと動いてこそ便利なものなんだな。↓は、まだコロに引っ張られながら歩いているクロ。


しばらく歩いていると、やっとクロも普通に歩き出した。この時の近所のお散歩では、たまたま車に会わなかったので、コロのシッポは珍しくずっと上がっていた。いまだにこんなことはめったにない。いつも、こんなふうだといいなぁ


さてさて話は変わって、試合はというと、2日間とも勝利。日ハムが名古屋ドームに来るのは、今回のオープン戦と5月の交流戦のあわせて4回だけ。(日ハムと中日の両方が日本シリーズに出れば、また来てくれるが)   なので、勝ち試合が見れてよかった~。中日ファンの皆さんは、ナゴヤドームでいっぱい試合が見れるので、今回はたまにしか来ない日ハムにを持たせてくれたということでお許しを~。


どんどん話しは変わるが、昨日、試合を見にいったとき、試合開始前にトイレに行った。そこで、ナント携帯が水没。ポケットに入れていた携帯が、トイレの中に落ちたのだ。先日、SDカードが入らなくなり、修理に出して戻ってきたところだったのに。夜、携帯やさんに持っていくと、この機種は水没の時の修理の保障はないので、お金を出したとしても修理できないとのこと。トホホ。とても使いやすかった携帯とはお別れすることに… さよなら~

コメント (21)