相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

県立相模原公園に「カンボケ」の花が咲き始めた!!

2016-12-01 20:30:44 | 公園・庭園
相模原市南区下溝に四季毎に色々な花が咲き楽しめる「県立相模原公園」はある。イベント広場からグリーンハウスへ向かう途中に小さな花壇にまるで蝋細工のような光沢のある花びらの赤、ピンクと白の「木瓜(ボケ)」が咲いていた。木瓜(ボケ)の花といへば春の花でありちょっと季節外れ?ではと思ってしまうが11月から12月に掛けて咲く「寒木瓜(カンボケ)」である。バラ科の落葉低木で晩秋頃から葉より先に根ぎわより分枝したトゲのある小枝に鮮やかな緋色や白色の五弁花が3~4輪まとまって咲くなんとも可愛らしい花である。花の緋色は「緋木瓜」、白は「白木瓜」で、花の少ない秋から冬を彩る東洋の美しい花、希少価値がある。(1612)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原麻溝公園のイチョウ並... | トップ | 県立相模原公園のメタセコイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事