今日のしんぶん赤旗のおくやみ欄に、元・茨城町議、川澄敬子さん(70)の訃報を見つけました。
昨年夏、「いこいの村涸沼」で行われた、日本共産党議員研修会に参加した時、鼻にチューブをつけた、「知らない人」を見つけました。2階に上がるのにも、エレベータを使わなければならないほど、体力が弱っていました。
幹事の方に聞いてみると、「茨城町議の川澄敬子さん」ですよ。「えっ!あの人が川澄さん、まったく違う人にみえる」。信じられない気持ちで、私は声をかけた。「川澄敬子さんですか?」
今から9年前、前町議が引退し、川澄敬子さんが議員選挙に立候補したとき、茨城町に応援に行きました。国道6号の近くの家は、探すのに苦労しました。
共産党の議員は、みんな真面目ですが、特に、川澄敬子さんは誠実そのものの人でした。
昨年暮れ、川澄敬子さんは、引退しました。
川澄さんが「X」に投稿した記事を紹介します。
今日で茨城町議員の任期が終わります。皆さま、これまでたくさんの励ましをありがとうございました。議席を、佃敬子さんに引き継ぐことができ、ほっとしています。町民の命いのちと暮らしを守る共産党の議席、これからもよろしくお願いします。(2023・12・20)
注)
任期が「人気になっていました」訂正してお詫びします。(2024・7・31)