★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

二歳の誕生日

2007-09-09 16:55:33 | Weblog
私が日本に言っている間に二歳の誕生日を迎えたちゃんです。
着ているT-シャツにはの従姉妹が少女時代に描いた人形の絵をアイロンーオンで貼り付けた物で、私からのお祝いです。
白無地のT-シャツを探すのに苦労したシロモノ。
はこの絵を巧く撮ろうと努力したようですが、じっとしていないので困難を極めたとか。
今日の電話の時間にはは珍しくお昼寝の前で、「グレミちゃん!」と愛想のいい声を聞かせてくれました。
「グレミちゃん」とは夫妻が考え出した私を呼ぶ名前です。
今までは電話を耳にあてがわれても、煩そうに払うだけでしたが、二歳にもなるとその辺も判って来たようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (あまもり)
2007-09-10 14:19:35
グレミちゃんの愛情こもった作品とちゃんがバッチリ
もう頬が緩みっぱなしのグレミちゃんを想像してます(笑)

下のケンタッキーコーヒーの木は、コーヒーの木と名付けただけで実際のコーヒーの木じゃないのですか。
返信する
Unknown (glimi)
2007-09-10 17:08:37
ちゃんおおきくなりましたね!

 子どもはどんどん大きくりますが、もう成長することのない私たちの老化速度はゆっくりでありたいと願っています。
 
返信する
グレミちゃん (lignponto)
2007-09-10 19:31:03
かわいいですね。

けど、グレミちゃんて、どういう意味でしょうか??

全く思いつきません。
返信する
幼児特有の作り声で。。 (serena(あまもりさんへ))
2007-09-10 21:18:54
言うので、それは可愛いですが。。。
誰に話しているのかホントに判っているのかイナ?
です。

ハイ、コーヒーの木はコーヒーの代用に使ったのでその名が付いただけとのこと。コーヒーでは有りません。
返信する
老化速度は。。 (serena(glimiさんへ))
2007-09-10 21:28:40
そう有りたいですが、時間が同じように流れるのであれば子供の成長と比例しているのでしょう。
子供の成長ほど明らかでないのは慰めなのかどうか。。
「フギャーフギャー」が「グレミちゃん」になるまでの二年間は短いようで長いですよ。
Terrible twoと言う表現が英語にはありますが、二歳児の行動が手に負えないことが有るのでそういいます。関係なく温和な子で育つ子供も多いけれど、親は覚悟していなくては。
返信する
その意味は。。 (serena(lignpontoさんへ))
2007-09-10 21:38:53
Grandmotherです。
ちゃんのダッディは私をマミ(Momiー母)ちゃんと呼びますが、そこから、Grandmomiが訛ったのです。
私はグランマと呼ばれるのもおばあちゃんと呼ばれるのも好みません。それらの呼び方は私の姑と母のものなので、何か地位を略奪するような気がするのです。

あと二週間ちょっとで彼らが来ます。
彼らが滞在する二週間は、好きな時に有り合わせを食べて好きな時に寝てってわけに行きませんから緊張しています。
メニューも考えなくてはいけないかも。苦手です。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-09-11 14:19:13
お孫さんが2歳。とすれば、貴女はそれほどの年齢ではない。私の孫は大学を卒業している。こんなことはどうでもいいか。ちゃんは、オメメがパッチリしていて可愛らしい。2歳とは思えないほどしっかりした顔つきです。グレミさん、この子が可愛くてしょうがないでしょうね。
返信する
出だしが晩い。。 (serena(poloさんへ))
2007-09-12 06:45:16
だけのことです。
私は晩生ですべて皆さんより一歩遅れています。ハイ。
ちゃんは最近従姉妹達との交流があって、一気に成長したようですよ。
昼寝の時間に眠れないまま父親が話してくれたことを繰り返したり言葉もだんだん増えてきました。
「クマちゃんはXXおばさんがちゃんにくれた」「ワンワンはooちゃんに貰った」などと独り言を大声で言っているのがモニターを通し電話に入ってくることがあります。言葉の練習なのでしょう。これも成長の過程ですね。
返信する