★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

はないちもんめ

2008-04-04 20:04:04 | 雑  記
ちゃんが『子供に日本の伝統を教える教室』に通い始めて大分経ちました。娘のは「学校」と呼んでいます。
その教室で「はないちもんめ」の遊びが紹介され、には大分チンプンカンプンだったようです。そこで検索し、ウィキペディアの英語のページに歌の文句がローマ字で出ていたので知らせてやりました。
子供の頃学校の庭で遊んだ記憶はあるのですが、「はないちもんめ」の意味は全く知らぬまま。この検索で初めて知りました。
英語のページにはこうした歴史的な意味はまったく書かれていないので、口頭で説明したのですが、意外なところに勉強の糸口があったということ。
貧しい農村で口減らしのために子供(女の子=花)を一匁(「いちもんめ」は江戸時代頃の銀貨の単位)という安い値段で人買いに売った、という社会状況を歌っているのだそうで、知らぬが仏とは言え楽しく遊んだことに罪の意識さえ感じます(大袈裟!!)。或いは楽しく遊んだあの頃にそんな悲しい意味を知らなくて良かったとも言えるかも。
はないちもんめ


この教室では先日は紙の風車(カザグルマ)を作ったそうです。幼い子供達ばかりなのでとても喜んだそうですが、私などはすっかり忘れていたことばかり。指導は三人の日本女性で、何を教えるかどう教えるかなどの準備も大変だろうと思うのですが頑張って欲しいですね。
も何時か子供を連れて日本を訪問したいそうなので日本語の勉強にも意欲が湧いてきたらしいです。

序でに遊びの色々、メモリー・レーンを辿ってみてはいかがでしょう。
遊びの大図鑑


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ