先日買ったじゃが芋の約半分(2kg位)はこのパースニップと一緒にマッシュポテトにして冷蔵しました。オランダボウフウとかアメリカボウフウとか呼ばれている根菜です。
ヨーロッパの人たちがスープに入れるので、私もスープにしか使ったことが無かったのですが、ある日スープには多すぎる量を買ってしまいました。というのもバラで売っているのがあまり綺麗でなかったし、袋入りのが新鮮でしかもオルガニック栽培のものだったからです。
スープを毎日煮るわけでもないので、余った分の使い方を検索し、見掛けによらず栄養価も高いお薦め野菜と分かったのでじゃが芋と混ぜて使うことにことにしました。
ヴィタミンやメネラルは人参よりはるかに豊富というこの野菜の色々な食べ方が紹介されていましたが私にはお芋とマッシュにして食べるのが一番無難に思われたのです。
食べてみるとかすかに甘味を感ずる程度でじゃが芋だけのマッシュとあまり変わりません。
3:1位の割合で混ぜ、一回分づつ分け、調味せず冷凍しておきます。食べる時はマイクロウェーヴ・オーヴンで温めマヨネーズと塩少々で味付けして食べています。
じゃが芋のように崩れやすくないので、別に煮て、フードプロセッサーで砕いてからマッシュしたお芋に混ぜています。面倒がって皮を剥かずに煮た時はその皮だけが残るし色も汚れた感じになるので最近は初めに皮を剥いています。
一度お試しあれ!
英語名:Parsnip
学名:Pastinaca sativa
和名:アメリカボウフウ、オランダボウフウ、シロニンジン、サトウニンジン、パースニップ
エスペラント名:Pastinako