★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小鉢が割れた

2008-04-03 21:36:34 | 雑  記
今朝、昨夜洗っておいた食器を片付けようとして戸棚を開けたら其処にあるべきものが無い。確か一つあった筈、それともこれはボケというものか?
私の食器棚には和風食器と言うものがほとんど無いのです。その数少ない和風食器の一つがもう大分昔に妹が買ってくれた小鉢で、一個は大分前に割れて四個だけになってしまったのですが、そのうちの一個が其処にあるはずでした。
昨夜使った二個をその上に重ねようとしてその辺が変に空いているのに気付いたのです。一個は冷蔵庫の中、手に二個それならばもう一個はここにある筈。。。
ありました。桃太郎の桃のようにパッカリ割れて。
自然に独りでに割れる?
「キミがこんなことしたの?」
と私は亡霊に聞きます。返事はありません。
昨日あんなことを書いたから実際は何か出来ることを証明したのかと思いましたが。
あまり綺麗にスッパリ割れているので捨てる気になれずそのまま台所においてあります。
最近何とか言う強力な接着剤がテレビで宣伝していたことを思い出し、もしかしたら買おうかなとも。
薄っすらとひびが入っていたので使っていて割れたら嫌だなと思い、使う確率の低い一番下に置いたのですが、使ってもいないのに割れてしまったのです。
何にでも寿命がある、と母が良く言っていましたが、これが寿命というものなのでしょうか。寿命なら接着剤で繋ぎ合わせても意味がないでしょう。勿論繋ぎ合わせて又使う心算はありませんが、一つ減り二つ減りして寂しくなっていくのが残念です。
割れっぷりが小気味良いので、捨てることには聊かの抵抗もあるし、当分このまま置いておきましょう。何かいいアイデアが出てくるかもしれません。
割れた小鉢にですかぁ?
と言う声が何処からか聞こえてきますが。。。


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ

コメント (4)

エスペラントの父ザメンホフ

エスペラントの父ザメンホフ

ブログ村 外国語ブログ

にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ