★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ワイルド・リーク

2006-07-04 23:15:54 | 野の花 - 春から夏へ

学名:Allium tricoccum
英語名:Wild Leek, Ramp
エスペラント名:Sovag^a poreo(勝手命名)
和名:野生ニラネギ

早春、ナイアガラ・グレンの林の中にこの美しい葉っぱの群を見て、何だろうと思っても葉を千切って臭いを嗅いで見るなど考えもしませんでした。ワイルド・リークと言われて初めて千切ってみた次第。
普段そこまで行動していたら本当に知識は増える一方なのでしょうけれど。。。
で、花はどんな花かしらと興味を持ち花の咲く時期と思しき頃出掛けて見ました。
行き先はファイヤーマンズ・パーク。ところがあった筈の場所に葉っぱは無く、蕾があった筈なのに咲いていません。大して広い公園でもなく、トレールだってそんなに込み入っているわけでもないのですが、探し回っている内に何故か迷ってしまいました。
変だぞ、だんだん森が深くなってくる。なにやら深い谷間も見えるとは?トレールは幅もあり良く利用されていることは明らかなのですが、私が考えていた方向には進んでいきません。
引き返すのが得策と踵を返して30分あまり無駄足でした。
ファイヤーマンズ・パークで迷子になったなどと言ったら笑われるので内緒にしていますが。

先日ウッドエンド自然保護地へのアウティングの際この花に気付きました。「あの花は何?」「ワイルド・リーク」
あ、そうなのか、花が咲く頃は葉っぱは消えているのだ。そういえば最後に葉っぱを見た時は茶色やオレンジ色に変色し早春のころの瑞々しさは無く地面に這いつくばっていたっけ。
花と葉がこんな別行動では関係が判らないではありませんか。
その日撮った写真は全てボツ。翌日一人で撮りなおしに出かけました。電話で話した時にその予定を言うと娘は「迷子にならないでよ」と言います。「あそこは一本道、迷いっこない」と豪語して出掛けたら、雷雨に会ってしまいました。花は風で揺れるので、出来上がりは。。。
そんな訳で3度目にやっと撮影完了という花です。

書き忘れていましたが、米国ミシガン州のシカゴ市の名前の由来はこの植物です。
原住民のポタワトミ語でチーカーグーァ(野生の葱又はスカンクを意味します)がその名の由来。
その周辺一帯は湿地帯の野生韮葱の腐敗する臭いが充満していたからなのだとか。
野生韮葱は葉も根も食用です。葉が茂る春にRamp festivalと称してお祭り騒ぎをするところも米国には有るそうです。

あまもりさん。
パセリ倶楽部というところを訪ねてみましたら、これまで私が使っていた小技集よりシンプルなのですよ。そして成功しました。ハイ、額縁もちゃんとつけましたです。今後もここを利用させていただきます。おおきにでした。