★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ワイルド・リーク

2006-07-04 23:15:54 | 野の花 - 春から夏へ

学名:Allium tricoccum
英語名:Wild Leek, Ramp
エスペラント名:Sovag^a poreo(勝手命名)
和名:野生ニラネギ

早春、ナイアガラ・グレンの林の中にこの美しい葉っぱの群を見て、何だろうと思っても葉を千切って臭いを嗅いで見るなど考えもしませんでした。ワイルド・リークと言われて初めて千切ってみた次第。
普段そこまで行動していたら本当に知識は増える一方なのでしょうけれど。。。
で、花はどんな花かしらと興味を持ち花の咲く時期と思しき頃出掛けて見ました。
行き先はファイヤーマンズ・パーク。ところがあった筈の場所に葉っぱは無く、蕾があった筈なのに咲いていません。大して広い公園でもなく、トレールだってそんなに込み入っているわけでもないのですが、探し回っている内に何故か迷ってしまいました。
変だぞ、だんだん森が深くなってくる。なにやら深い谷間も見えるとは?トレールは幅もあり良く利用されていることは明らかなのですが、私が考えていた方向には進んでいきません。
引き返すのが得策と踵を返して30分あまり無駄足でした。
ファイヤーマンズ・パークで迷子になったなどと言ったら笑われるので内緒にしていますが。

先日ウッドエンド自然保護地へのアウティングの際この花に気付きました。「あの花は何?」「ワイルド・リーク」
あ、そうなのか、花が咲く頃は葉っぱは消えているのだ。そういえば最後に葉っぱを見た時は茶色やオレンジ色に変色し早春のころの瑞々しさは無く地面に這いつくばっていたっけ。
花と葉がこんな別行動では関係が判らないではありませんか。
その日撮った写真は全てボツ。翌日一人で撮りなおしに出かけました。電話で話した時にその予定を言うと娘は「迷子にならないでよ」と言います。「あそこは一本道、迷いっこない」と豪語して出掛けたら、雷雨に会ってしまいました。花は風で揺れるので、出来上がりは。。。
そんな訳で3度目にやっと撮影完了という花です。

書き忘れていましたが、米国ミシガン州のシカゴ市の名前の由来はこの植物です。
原住民のポタワトミ語でチーカーグーァ(野生の葱又はスカンクを意味します)がその名の由来。
その周辺一帯は湿地帯の野生韮葱の腐敗する臭いが充満していたからなのだとか。
野生韮葱は葉も根も食用です。葉が茂る春にRamp festivalと称してお祭り騒ぎをするところも米国には有るそうです。

あまもりさん。
パセリ倶楽部というところを訪ねてみましたら、これまで私が使っていた小技集よりシンプルなのですよ。そして成功しました。ハイ、額縁もちゃんとつけましたです。今後もここを利用させていただきます。おおきにでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2006-07-05 22:49:46
多分原因は、タグにあります。バックスペースを使って、タグに隙間の無いようにすれば、成功するでしょう。行を隙間無く詰めるといいですよ。(投稿するまえに)
返信する
poloさんへ (serena)
2006-07-06 03:43:54
それはもう何度もやってみました。

タグの中味が全部消えるのです。

今回だけではなくこれまでにも何回も。。

画像を小さくしたり色々工夫しましたが、効果なし。

でも、もう一度試してみましょう。
返信する
不思議の国 (あまもり)
2006-07-06 20:31:24
ですね。

いつも見慣れている公園内で迷子なんて。

それとも不思議の花でしょうか、ワイルド・リークは。

確かに見覚えのある葉が消えてれば同じ場所でも違ったのかも?と思ってしまいます。

私は逆に花が咲いていた場所を覚えていても花の時期が過ぎると、もうどこだったか分からなくなります。

3度目のワイルド・リーク、野性的なヒミツをもった花でした。



マウスオーヴァー、編集画面では「テキストエディタ」で作っていますか?

「HTMLエディタ」で作るとタグが飛ばされてしまうこともあります。

もしテキストエディタで作っていても出来ないのなら、タグソースの中の「psr」を「psr1」とか「psr2」といったように数字をつけてみたらいかがでしょう。

データがムチャクチャにならないように、この記事のデータを一度他にコピーしてから試してみてください。

返信する
あまもりさんへ (serena)
2006-07-06 21:42:51
何時もあまもりさんのは巧く行っているので、それに同じgooだし、不思議です。

「psr」って言うのは?私これまで色々しましたが始めてみるモノです。

テキストエディタを使っています。

あまもりさんのソースも開いてみたのですが、私のは英語のコンピューターなので、文字化けのため、必要なソースの位置を探し出せません。それにソースはやけに長いので眼が混乱してしまうし。。

いずれにせよ、ご教授ありがとう。いずれ又試みてみます。
返信する
勘違いでした (あまもり)
2006-07-07 13:40:21
「psr」はマウスオンアルバムのソースでした。

マウスオンアルバムは

「onmouseover="psr.src=」となり、

単純なマウスオーヴァーは

「onmouseover="this.src=」となるのでした。

serenaさんが試そうとされているのはこちらの方ですね。

勘違いしていました。「psr」は関係なかったです。すんません。



gooブログのソースは、私のパソコンでも2バイト文字は化けています。

多分gooが何か特別な処理をしているのではないかと思っています。

他の人のソースで目的のものを探す時、私は「onmouseover」で検索をかけて、その固まりのブロックだけを取り出しています。もちろん2バイト文字は化けていますので、この部分に単純な日本語を入れて書き直しています。



もうご存知かもしれませんが、gooブログで使えるタグの一覧はここです。

http://blog.goo.ne.jp/info/tag_info.html



私はパセリ倶楽部の小技集を参照して、そこからオリジナルなものを作っています。

http://www.psr.ne.jp/waku/blog/waza.html

↑この中の「マウスオン」のソースが参考になりませんか。



ただ、編集画面で成功しているのに投稿UPすると出来ていないというのは、マウスオーヴァーに必要なタグが消されているということで、ここがちょっと気がかりなんですが。
返信する
再び、あまもりさんへ (serena)
2006-07-07 23:33:08
色々参考になる資料をありがとうございました。時間を掛けて研究してみます。編集スペースが狭いのでどうしてもタグの中味が割れてしまいますが、そのところで巧く行かないことは判りました。ただ、何処は繋げ、何処なら分けても良い、と言う辺りがまだ判然としません。気長に試みます。
返信する