★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

何でも治す??? August 09 2005 14:46

2005-08-10 03:46:28 | 野の花 - 夏から秋へ

学名:Prunella vulgaris
英語名:Heal-All
エスペラント名:Brunelo
日本名:ウツボグサ(靭草)、カコソウ(夏枯草)

ヨーロッパ原産と憶測されているとは言え、世界中の殆ど至る所に見られる草のようです。また、別名も沢山あります。
子供の頃母が「アマチャ」と言う草だと教えてくれましたが、我が母には自分の憶測や想像や聞きかじりやらを真実と信じてしまう傾向がありましたから、半信半疑で聞いていた覚えがあります。つまり、母はそう言うけど違う名前のような気がすると言う状態で時は過ぎて行きました。
私のコンサイス英和辞典でHeal-All を引くと、万能薬、万病草と出ていますから、ウツボグサの他にそういう別名があるのかもしれません。
日本名はウツボグサで、花穂の形が弓矢を入れる靭(うつぼ)に似ていることに因ります。ちなみに、夏枯草は花が落ちた後の花穂のことで、漢方薬では利尿剤として使われるとのこと。日本での記憶は濃い紫色の花でした。この写真でも判るように、こちらのは少し色合いが違い、花の上唇は淡い紫、下唇は白です。学名にも多少の違いがあり、亜種の関係にあるようです。
食用、薬用両方に便利な草のようで、サラダに、スープに、シチューに良し、煎じた液は美味しい飲み物だし、薄い煎じ汁は眼を洗うのに良く、研究の過程では将来癌やエイズ、糖尿病などの薬となる可能性も見えているとか。信じたいですね。
人類や動物の病気を治すため神様が贈ってくれた草、従って魔除けの力もあると信じられていたそうです。アメリカ原住民の或る部族は狩に出掛ける前にこの草の根を煎じたお茶を飲みました。これを飲むと集中力が鋭くなると信じられていたのです。