★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

チューリップ・トリー August 11, 2005 16:17

2005-08-12 05:17:09 | 樹 木 ・ 灌 木
学名:Liriodendron tulipifera
英語名:Tulip Tree
エスペラント名:Tuliparbo
日本名:ユリノキ

生きた木の化石と言われ、恐竜の時代から生き続けてきたという木。
大方が巨木で、花を間近に見る可能性が薄く以前撮った写真は私のチャチなカメラの望遠装置が辛うじて捕らえてくれたピントの外れた物でした。
ある日、ネーチャー・クラブの遠足で「ウッド・エンド自然保護区 / Wood end Cons.」へ行った時、目の前にパッと現れたのがこの花。小柄なジゼルの夫君ドンが「あなた達(ジゼルと私のこと)でさえ撮れるよ」と笑っていました。たまたまこの若い木は、見事な花を付けていたのですが、こんなに若くてこんなに見事な花を咲かせていたチューリップ・トリーをその時まで見たことがありません。
ナイアガラ・グレンには樹齢210年のチューリップ・トリーがあります。高さは38.4mで、普通15mから30m位にしかならないと言われているチューリップ・トリーとしては巨大です。
過去に勤めていた会社の東京支社が四谷にありました。何丁目だったか記憶は薄れていますが、地下鉄の駅に近い所でした。ここを訪れた時地下鉄の駅から歩き出した道の街路樹がチューリップ・トリーでした。まだ若く丈も3m程度で幹も細いものでしたが、花が咲くときは。。。と想像したものです。見事でしょうね。この独特の色が何とも言えません。
花の形がチューリップの花に似ているのでこの名があるということですが、私にはその葉の形がチューリップの花の形に見えます。
花はここでは5月頃から咲き出します。
写真上はナイアガラ公園の植物園にあるチューリップ・トリー、下は幼い木と花。