思い出の釣り・これからの釣り

欧州の釣り、竹竿、その他、その時々の徒然の思いを綴るつもりです

Pezon et Michel Soie Naturelle Luxor(ペゾン・エ・ミシェルのシルクライン)

2014-01-03 11:41:45 | Fishing Tackles
Pezon et Michelは言わずと知れたその昔一世を風靡した仏の竹竿メーカー。Charles RITZが開発に力を入れたPPPシリーズ等、皆さん良くご存知の通り。そのPezon et MichelはHardyがCoronaを提供していた様に、Luxorブランドのシルクラインを出しておりました。
HardyのCoronaを作っていたのがKingfisherを作っていたCumberlandだった様に、昔、パリのLa maison de la moucheの前のオーナーに「Pezon et Michelのシルクラインを作っていたのはベルギーのKaizerだった」と聞いた事があったのですが、やはりその通りでした。


上はDTではなくてレベルラインですが、Pezon et Michelが出していたLuxorラインの箱です。竹竿と同様にParabolicの文字を冠したこのライン、中を見ると

縞の入った茶色のラインにそれを纏める4つのリボン。どうもどこかで見た様な、と思うと将にKaizerのリボンと同じ。となると、50~60年代のFario ClubにはKaizerの2番(AFTMで言うと4~5~6番?)を合わせるのが正解となるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿