またまたEVOファトボーイを改善

2016年03月29日 | 日記

 ここのとこファットボーイのネタ続きですが、もう少しお付き合いくださいね。

長年装着していた初期のモーターステージのブラスマフラー、この年式は99デシベルの近接騒音をクリア出来れば社外品でも車検が取れたのだが、最近、陸運支局もエボリューションエンジンで社外マフラーに交換してある場合は支局に持ち込んで欲しいとの指導があった。

この時代は触媒もなしだから、購入したら即マフラー交換が慣わしだった。

 エンジン出力と排気音量の兼ね合いは難しく、社外のマフラーでは99デシベル近くても、排気効率が悪く出力が抑てしまう。

 すでにメーカーから供給されない純正マフラーに交換するのがベストなので、ネットで中古のエボ用のマフラーアッセンブリーを購入して交換、測定すると約96デシベルで規制値まで3デシベルゆとりがあるにも係わらず、こちらのほうが音が大きく歯切れがよいサウンドを楽しめて加速も15%程度は向上した。

エグゾーストの連結パイプによって、排気効率を向上させているのが良くわかる。

 先日発売された車検対応のツーリングマフラーも、音量よりも大きく感じるのは金属の共鳴音や余分な音がないからだ。

薄っぺらなドラッグパイプよりも、厚いメッキと肉厚の金属製ノーマルマフラーの音質が勝るのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 竹の子掘り | トップ | 2016年新入社員入社式 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事