石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

酵母パン教室?

2012年02月01日 20時56分09秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

いや、弟子の育成?


パンをこねていたら、突然娘たちが「気持ちよさそう~」

一緒にやりたい!と言ってくれたので

待ってました♪と明日の自分たちの朝ごはん用ピザ生地をこねることに。




すっごく楽しそう~

ちょっと教えただけでこの動き。



やるじゃない!


こねること30分以上(笑)

いい生地になりました。




ふかしたてのお芋でひと休憩。


明日が楽しみ。



(かしこ)





「かしこ」ランチ

2012年02月01日 14時25分34秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

お友達来たら絶対食べさせてあげたい…

今日は試作だらけのランチタイム。

トップバッターは「かしこ」パンのおすすめアレンジ。


まずは冷凍庫にしまっておいたクロックムッシュを使った一品。

カチカチをトーストすると時間がかかり過ぎちゃうから

電子レンジで40秒ほどチン!と温めます。

中で蒸されたパンをぱかっと開いて



トマトをのせて戻します。



上にベーコンをのせて満腹感アップ。

我が家のように大食いじゃない方はここは省きます(笑)

ここでトースターでカリカリに焼きなおし



もう一度開いてレタスをはさみます。




これで完成♪




10倍?くらいおいしくなります!!



(かしこ)







身体を緩める

2012年02月01日 10時05分35秒 | 身体日記

身体仕事はとにかく奥が深い。

知識や経験に頼ってしまうと、相手の身体感覚がつかめなくなるので

自分のメンテナンスや成長の必要性は仕事の出来と一体。


衰えを感じ始めた30代後半と半ばコンビ。

やはり体力や身体に自信のない自分たちは許せない、ってことで

今年に入って自分たちの身体の作り直しに力を入れている。


もちろん無駄を落とさないといけないけれど、

筋力をまんべんなく使っていくと身体が伸びてきてとても気持ちがいい。

それだけでも普段の姿勢に大きな変化が出る。


“腹が立つ”とでもいうのだろうか。

別に怒っているわけではないが、身体の芯がお腹の奥に何かがあるかのように意識できる。

体幹のばねのしなやかさと強さは、腹筋が使えているか否かで大きく違ってくる。

お腹の奥の筋肉(インナーマッスル)が意識できるようになってくると、

軸がしっかりして四肢に無駄な力が入らない。


よくあげられる肩こりや腰痛などといった関節の疲れは、この身体の芯を失ってるからこそ

より一層ひどくなっていく。


身体の緊張が程々でもとれている状態だと足の裏に体重を感じることができる。

しかも身体の他の部分には力を入れる必要がないので、とても軽く感じるんです。


身体には体癖という身体がもともと持っている癖があります。

この癖が曲者で、力が入っていること自体、本人にはわからない。

この癖をしっかり自覚することで徐々にではあるが、感覚が敏感になる。

自分の身体の隅々まで意識がいくようになり、癖のない身体、使えない筋肉、関節がなくなる。

滞りないスムーズな身体、緊張のない身体。


目指す身体はまだまだ先にありそうだ。



(かしこ)