石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

ミーレオーブン!!

2011年08月29日 09時34分15秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

「かしこ」を始める最大のきっかけとなったのは

実はミーレオーブンを購入したことがきっかけ。


細々と“整体人”に来店してくださるお客様へのお土産程度に焼いていた酵母パン。

下の娘を来月出産!というタイミングで一人の時間が少なくなるから…と

受講に行った食品衛生管理の資格。

なんだか楽しくなっちゃって(笑)一階の玄関前で2~3種から販売開始。


買って食べてもらう!という緊張感にパン作りにさらにはまり

恒例になりつつある「エコマルシェ朝市」に参戦。


夜中おっぱいを欲しがる娘をなだめながら

食事とおむつ替えをなんとな~くこなしながら

気づけば今。


いやぁ人生なんてあっという間だな、これは。というスピードで毎日が過ぎる。

ご近所の奥様達に優しくされ、急成長を遂げた「かしこ」のオーブンはフル稼働。

家庭用オーブンとはいえない年期の入った感じになってきた頃

フル稼働でもオーバルカンパーニュや食パンが足りなくなることが多い。



…いや~他のパンやめて食事パンだけ焼こうかなぁ

と何度思ったことか。




でもこのピザだって、



黒糖バターだって、



うずまきだって、みんなみんなファンがいるのぉぉ!!!

と、いつもどれも切り捨てられず今日も長い時間オーブンと過ごす(笑)


しかしさすがにこれ以上の量産は難しくなってきたなぁと思っていたところ

今使っているミーレオーブンは50L。新作は庫内広々67L以上!

しかも5段もさせる。という情報をゲット。


1つのパンが大きいから使えても2~3段だけど今より少し多く焼けるじゃな~い♪

もしもう一本動力ひいて2台体制になったら…(娘でも雇わないと今度は人手が足りないかしら)

欲張るつもりはさらさらございませんが、もう少し食事パンだけでも量を焼きたいから

これ、欲しい~!!!!!!


早速ショールームへ。

渋谷改装中の為、目黒に移転しているとのことでお散歩兼ねてオーブン研究会出動。




これです、これ。外見は大きく変わらず、外寸は全く一緒。

なのに庫内が広いなんて、作った人すご~い。




うしろのファンも大きくなってるし、パッキンもゴムからもっと耐久性のあるものに変わって強そう。

何より5段よ~♪


丁寧に説明を受けていたらすっかり買う勇気が湧いてきた私。

よし、とりあえず今のオーブンと差し替えだ!と心決めた瞬間

「実は、9月に蒸気が注入できるタイプが発売予定なんです」


「…はい?いまなんて?」

あ~参った~週一パン屋の許される額を超えてしまう~


(かしこ)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーレオーブン (岩本)
2015-11-15 16:43:23
いつも憧れ、尊敬し拝見しております。
かしこさんに憧れ、ついに念願のミーレオーブンを購入しました。
しかし温度の調節やモードがわからず苦戦の日々です。
カンパーニュ等を焼く時は、上下加熱を使用し余熱250度くらいにしていますが、上手くいきません。もちろん生地が悪いかもです。
是非、かしこさんの使用しているモードと温度を教えて頂けませんでしょうか?
大変不躾なご質問ですが、どうかどうぞよろしくお願いします。
返信する
オーブン温度 (かしこ)
2015-11-17 10:47:33
はじめまして。
なんてうれしいコメント。うれしくて今朝からパワー全開です。お返事遅れてすみません。何しろ日曜日のイベントを終えたらスッキリしちゃって、ブログを書くどころかぼけーっとしたり、子供と公園で空を見上げたりしてるうちに時間が過ぎちゃって(笑)
…で、本題のオーブンですが、ビルトインのものをお買い上げに?お互いすごい勇気ですな。カンパーニュはサイズにもよるかと思いますが私はコンベクションで250°予熱。窯入れした220℃から230℃で一度開けてしまった庫内の温度をしっかりあげて、5分以内に210℃くらいに下げて40~50分焼きます。
情けないくらいいつも同じパンじゃなく、部屋の温度やどのくらいオーブンを使った時に窯いれしたのかで電気オーブンとはいえ様子をお伺いしないと同じようにはいきませんね。
寒くなってくると同じ30℃もパンにとってはちょっと寒かったり、30分の予熱も充分じゃなかったりいろいろです。
皮目をどれくらいつけたいか、生地はどんな気泡を狙って仕込んだのか…など、失敗を100回くらい超えてくると(笑)
生意気にも攻める思考に変わってきたりもしてます。分厚すぎたら旨みも抜けちゃった。とか、パリンっと薄くしたかったのに焼成時間が少なくてクラムの香りが弱くなっちゃったり。
聞かれてないことまで熱く語ってみましたが勇気をもって大きく変化させてみるのが一番窯と仲良くなる秘訣かと。
10℃くらい、5分くらいじゃ味も焼き目も余り変えられないけど、だんだんパンの重量と室温とミーレのバランスになれてくることかと…私もまだまだ実験ばかり。また気づいたことがあったらブログでもあげますね~♪
返信する
Unknown (かしこ(2))
2015-11-17 10:52:48
下火の補助にもなるし、天板に銅板をしいたり、石を焼いて蒸気を炊いたりも効果大。です。ブログにも過去に書いてたかな~?
返信する
ありがとうございますU+203CU+FE0E (岩本)
2015-11-17 15:29:46
お返事いただき感動ですU+203CU+FE0E本当にありがとうございますU+2661
勇気を出して買ったのに使いこなせなくて困り果てておりました。
今までの電子レンジのオーブンの方が使いやすかったかと悩んでいました。
コンベクションでロールパン焼いても焼きムラが出るし、デッキ使用でカンパーニュ焼くと底割れ爆発クープ(*_*)
もちろんオーブンよりも、生地作りが悪いのだと思います。
現状、銅板と石にスチームしています^_^間違いじゃなく安心しました。
家で自己満足できる美味しいパンが焼けるように頑張ります!
本当に本当にありがとうございますU+203CU+FE0E
また是非是非、ご教授お願い致します。
返信する
Unknown (かしこ)
2015-11-17 17:33:14
わかります!私もなんでパワーアップしたのに前よりムラが?使い慣れた前のオーブンに戻りたい…なんて思ってました。
予熱時間ももクープの入れ方も、成型のきつさもいろいろあるかもしれませんね。
同じオーブン同士、是非頑張りましょ~♪やっぱり自分で「よしよし」って思えるパンを焼けたときのあの喜びは何にもかえがたいものがありますものね。
ミーレを使いこなしてやる~!!そして発酵もきわめてやる~(笑)
返信する

コメントを投稿