石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月2日は目白が熱い!

2012年11月30日 17時56分04秒 | パンの販売

さて、おひさまのたまご主催の「2days shop」まであと3日。

今夜からイベント用の元気な酵母づくりやカンパーニュ用の種の仕込が

少しづつ始まります。

他の手仕事さんたちもわくわくドキドキ準備の最終チェックをしてるのかな?


今日は偶然のつながりで発見した、目白で開催されるもう一つのイベントを紹介。

我が「かしこ」が月に一度おじゃましている“エコマルシェ”が繋いでくれた

パタゴニア目白店でのガレージセール

12月2日(日曜日)12時~16時


リユース製品の販売、有機野菜の販売、環境団体による活動と内容も大充実。

いつもご紹介ばかりで終わってしまうエコマルシェさんのおいしい野菜たちが

目白にくることもすごくうれしいし、

遠方から「2days shop」にご来店の方たちがもう一つ楽しんでいけることも

すごくうれしい。


早速詳しいチラシを「かしこ」の看板にお持ちいただけるように貼り付けてあります。

どうぞご覧いただき、雑貨市とともにお楽しみいただけますように。



(かしこ)




コメント

中間報告

2012年11月28日 14時10分03秒 | パンの販売

気づいたらこのところ中間報告をさぼりがちだった~

売り切れて気が抜けちゃったり、掃除にはまって気づいたら夕方だったり…(苦笑)

寒くなって来店ペースがのんびりになったこの2週。

新客の皆様にも楽しんでいただける大切な時期。


今日もかしこらしいパンが残ってます。

オーバルカンパーニュ 

カンパーニュ

山ぶどうくるみ(半分)

黒玄米食パン

レーズンレーズン

ブルーベリーベーグル

クリームチーズ

あんぱん

黒糖バター


少しづつですがまだ種類が楽しめますよ~♪

カンパーニュや食パンは特におすすめ。

クロックムッシュやグラタンなど、晩御飯にも活躍するし、

ポタージュスープを作って朝からほっと温まりつつ、カリッと焼いてお供にしたり。


寒い中ですが、ふらっとのぞいていただけるとうれしいです。




(かしこ)




コメント

今日のカレーピザ

2012年11月28日 13時55分09秒 | パンの販売

とろ~り濃厚に作ったカレーソースはまずまずの合格点。

もっと作って、バターでエビでも炒めて晩御飯にも食べたかったな~

玉ねぎ、じゃがいも、野菜いろいろ、スパイスいろいろ。

リンゴの甘味を聞かせて、あとから出てくる香りと辛味を楽しんで。

オーブンに入れた瞬間から部屋中食欲をそそるいい香りでした。

キーマカレーのパンも作りたいわぁ。




今日の新作ピザはいかがでしたか?


(かしこ)


コメント

「かしこ」開店!

2012年11月28日 09時00分49秒 | パンの販売

冷え込みが一気にきつくなって、お天気じゃないと行動範囲も小さくなりがち。

こんな日暮れも早い季節はおうちでのんびり過ごすのがいい。

ゆっくり手仕事?読書に片付け?

外食気分も少なくなるこんな時は、あったかおかずとかしこパンで家族団らん。

ゆっくり味が変化する冬だからこそ、あえて常温保存で何日も変わりゆく味を楽しみたい。


気づいたら酵母パンらしい堅焼きと、おやつにうれしい甘いパンばかり。

みなさんもそんな気分だといいけど…


それでは今日も10時半より、テント下にてお待ちしています♪



≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・抹茶のブール 300円 たっぷり入った大納言の蜜煮とほろ苦い抹茶の名コンビ



・チョコマーブル 300円 ビターチョコとバケット生地の大人のマーブル



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・クランベリーとくるみのバトン 280円 グリーンレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが爽やか



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・レーズン!レーズン! 220円 レーズン好きにはたまらない



・ブルーベリーベーグル 200円 ジャムみたいな甘酸っぱさがあと引く



・クリームチーズ 180円 ごろんと入ったなめらかチーズとプルーンの相性は抜群



・ゴーダチーズのリュスティック 180円 かみしめるたびにあふれるチーズの香ばしさ



・あんぱん 180円 パンは脇役?和菓子職人のあんこは絶品



・黒糖バター 150円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ



・れもんぱん 150円 国産レモンのすりおろしがたっぷりはいった爽やかクッキ-



・抹茶ぱん 150円 お豆入りでうれしい



・チョコプチパン 2個100円 酵母のパンも柔らかいんだ!もちもちがかしこ流



・紅玉のりんごパイ 250円  甘酸っぱい紅玉の蜜煮がおいしい♪ 



・うずまき 210円 カリカリに焼いたナッツがシナモンフォンダンと絡んで止まらない



・ソーセージのカレーピザ 280円 手作りカレーソースはスパイスたっぷりの本格派





(かしこ)










コメント

パセリ+くるみのチーズトースト

2012年11月27日 14時45分14秒 | 我家の食卓

お土産のダンボールに入っていたふわふわのパセリ。

…しかし、わたくし唯一あまり好みではないのがこのパセリ。

イタリアンパセリは好きなんですが、この独特の香りがちょっと。



でもまさか無駄にはいたしません。

さっと洗って、水気を切って、オーブンで乾燥させてしまいましょう。



葉の部分をとりわけます。



軽くレンジにかけてみましたが、きりがなさそう。

低温のオーブンで乾燥焼きが一番いいかな?

それでも30分は焼いた。葉はすっかりパリパリ。



こうなると、青のりみたいな香ばしさもプラスされておいしいふりかけに変身!



ジップロックに入れてトントンたたけば細かくなります。


早速ご主人のおやつに。



さわぐるみをカンパーニュにたっぷりのせて、チーズもたっぷり。

トースターでカリカリに焼いたら、先ほどの乾燥パセリをぱーらぱら。



おー♪これはかなりおいしいいぞ~

岩手名物にどうかしら。





(かしこ)





コメント