石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界一のスリング

2013年04月17日 13時59分19秒 | 子育て、公園

3代目の使用にはボロボロでカッコ悪いを超えて危険なほどに古くなっていたスリング。

出産した目白バースハウスで紹介された「ハガベビー(Hagga Baby)」

厚手の安心感のあるつくりのスリングは中綿が見えて完全にその役割を終えたお姿に。


それを手作りのある生活を提案している「おひさまのたまご」の奥様が

たのしそ~♪と修理をかってでて下さいました!

さすがプロ。理想をはるかに超えた仕上がり。

利便性だけじゃない、愛おしさ満載のより安心感を感じる抱っこひもとして帰ってきたのです。


このポッケがまたかわいい。

娘は「飴が入るね」とご機嫌。

後姿もこの出来。



「かしこさんがやったの~??」

「いえ、実は雑貨屋さんに…」

これから先何百回とこの会話が繰り返されるんだろうな~(笑)


早速抱っこするとぐっすりすやすや。

くるんだまま寝かせればまだ抱っこされてると思い込んで安心してすやすや。



これは自慢の育児アイテムになったな~うれしい~!!

本当にありがとうございました。




(かしこ)





コメント

今日の新作

2013年04月15日 14時59分34秒 | パン!!試行錯誤

もりもり元気になってきてパン屋復活に向けて少しづつ腕まくり。

5日ほど漬け込んだいちじくがおいしくて、思わず味見がすすむ。

今日は漬け汁の赤ワインも一滴残らず練りこんでいちじくくるみ。



レモンの酸味と赤ワインの香りがいちじくの甘さとうまくまとまってる。

やわらかくて練りこんでるうちにいちじくが溶け込んだのは失敗。

成型時に巻き込んだ方がよかったかな?



とにかくしっとりしてて香り高い一品になりました。

リュスティック、山ぶどうくるみ、カンパーニュのカットとともに久しぶりに販売~




(かしこ)




コメント

木工始動!

2013年04月12日 10時00分58秒 | 手しごと

家族をほめるのもなんですが、職人気質のうちのご主人。

こういう世界の器用さと集中力は本当にものすごい。

ものづくりが仕事になるように本格的に取り組み始めたばかりというのに…


お友達のお母さんの誕生日プレゼントに何か作ろう!と

急遽立ち上がり、チェリーの端材をがりがり削る。



「パン屋が考えた塗りやすさを追求したバターナイフ」

というよくあるネーミングをギャグとして二人で家中のナイフをだし、

パンとバターを目の前にラインを相談。



糸鋸もまだ買ってないからすべて手作業。

とはいえ2日間の自由時間で仕上げてしまった初のバターナイフ。









塗りやすさを考えて、面を広く取り、

ちょこっとバターをとる時でもたっぷりすくい取る時でも

角度を変えればいろいろ使えるようにと考えた一品。


試作とはいえ素敵なスタートになりました。

使い勝手は感想待ち。




(かしこ)

コメント

いつでも

2013年04月10日 14時04分17秒 | パン!!試行錯誤

昨日焼いた40センチ角のピザもごまパンも黒糖バターもいもあんぱんも

岳に会いに来てくれた人たちと楽しく食べてたらみ~んななくなったから

今日もパン焼き。

ブルーベリーたっぷりにクランベリー入りの酸味がさわやかなライ麦パン。



アクセントに入れたくるみとたっぷりレーズンをしっかり練って

大きく分割、ふんわり仕上げ。

朝食にバターやクリームチーズと。

そろそろあったかくなってきて生野菜も恋しい日が始まった。

パン食の人たちには色鮮やかな食卓が楽しい季節。


いちじくをワインとスパイスに漬け込んでみた。



レモンに胡椒、ローリエ、シナモン…

軽く煮込んで何日か寝かせてから練りこんでみよ。



サングリアを思わせるきれいな漬け汁にお酒飲みたいな~と思う授乳婦。

あと2年ほど禁酒が続きます。


いちじくといえば、人気だったいちじくパンの中に入ってるマカダミアナッツ。

ローストしてそのまま食べても甘味があっておいしい大粒が必須。

…なのに入荷がない(泣)

家の在庫がほとんどなくなって、久し振りに発注をかけようとしたら浦島太郎気分。

オンラインショップも数が増えてるし、価格ももちろん変わってるし。

またパソコン生活も復活しなくちゃ。



(かしこ)



コメント

クレープパフェ

2013年04月07日 14時04分52秒 | 我家の食卓

この風じゃ晴れてても危なくて遊びに出せないじゃないか~

結局お泊り会とか、お家遊び三昧の春休み。

でも岳のおかげでお客さん多かったから丁度よかったかな?


最後の楽しい思い出におうちカフェ開店♪



クレープ生地焼いて、アイスとバナナと生クリームとチョコフレーク!

これはたまらんでしょ~


久し振りにパンチのきいたあま~いおやつは大好評。

もっと元気になっちゃって、お外で遊べないのが余計に切ない…笑




(かしこ)





コメント