石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お父さんの絶品ハム

2013年01月31日 19時16分18秒 | 我家の食卓

いまだにお父さんの職業がなんなのか、娘にとって謎(笑)

その原因の一つがこの手作りハム。

一度食べたらやみつき。ハムというより手の込んだ肉料理。

そんなハーブの香りたつお肉の旨さは子供たちの人気もの。



昨日1週間以上ソミュール漬けにしたお肉の塩抜き作業を発見して

ワクワクの子供たち。

もちろん私も楽しみ~♪



タコ糸で形を作って、さらしで巻いて、いよいよハムらしくなってきた。


風乾して、スモークかけて、2時間ゆでて…



あ~いい香り~



ゆでたては脂がプルプル。



出来立てをもちろん味見。ん~素晴らしい!!

とりあえずご飯を一杯ペロリといただきました。


何のパンと合わせようかな?

とにかくそのままで食べて、次に焼いて、次はパスタ?それからそれから…

おいしいものってテンションあがる~!!!


(かしこ)




コメント

仕込み開始~

2013年01月31日 16時44分23秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

明日も「かしこ」パン屋開店だよ~

全部で9種類。

お楽しみに♪



(かしこ)


コメント

ちょっと大きなカッティングボード ≪自作≫

2013年01月29日 20時45分07秒 | 手しごと

新木場もくもくへカバのテーブル天板を買いに行った時、

何枚か他の材も買っておいた一枚を使って

パン用カッティングボードを作ってみることに…。










奥様のお要望でなるべく大きなサイズにスミをひき、耳付きのイメージを無理くりつくってみました。

サイズは最大28㎝×50㎝の特大サイズ。お盆や何かのディスプレイにも使えそう。




イトノコでカットしノミで形を整えヤスリで滑らかに。





穴はドリルで掘ってノミと秘密兵器ドルメルで削りました。





今回の材はクルミなのでクルミを煎ってクルミ油で仕上げるつもりが、いつも癖で気づいたらミツロウを塗っていた(笑)。

ミツロウ塗ると表情がグッとよくなり、素敵になります。





もう何度かヤスッてミツロウを塗りこむともっと深みがでるので、

娘達にやってもらおう~!


(整体人)


コメント

さすが…

2013年01月29日 17時17分16秒 | 我家の食卓

あぁ怖い…

親の感性は継いでしまうのね。

こんな豪華?下品な?デコレーション(笑)

7歳のお姉ちゃんの記念すべき作品。


(かしこ)



コメント

遅かった…

2013年01月29日 12時17分40秒 | パン!!試行錯誤

おしゃべりなパン屋の悪い癖で、ちょっと話し込んでる間に

今日のパンが無事完売(苦笑)



昨日焼きのコーヒーチョコベーグル(10%オフ)



黒玄米食パン



クランベリーとくるみのバトン


明日は検診日。早いもので33週め。

今までが37とか38週に出てきてるから…

おぉ!あとちょっとじゃないか~♪


…というわけで、今日は完売、明日はお休みのお知らせでした。


(かしこ)


コメント