石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またもらっちゃった♪

2011年06月30日 15時28分00秒 | 我家の食卓

酵母や酵素、ヨウ素にペクチン…

このところのお騒がせの害に打ち勝つべく“極力摂らない+出す力&打ち勝つ力”を。


子供がいる家族のみならず、漠然とした食への不安に手をこまねいている日々。

だからって食事は日2~3度とるわけだし、気をもんで食事をする時点で栄養になるかも心配。


子供の食生活はこれからも不安がつきないけれど、

とにかく我家としては自力があふれている身体と心を作ってあげたい。

そのスタイルは一貫して変わらない。


そんな時、すりおろしたっぷりの人参ジュースが届いた。

うれしい~



手を加えてスープでもゼリーでもOK。

伊予柑やれもんも入っているので人参というより爽やかなフルーツの香りがたつ。


カンカン照りのこのところの干からびた身体にしみわたる~

(かしこ)


コメント

コーンベーグル

2011年06月30日 10時10分03秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

ちょっと前に3店舗ほどベーグルを買い渡って感じたことをふまえて

久しぶりのベーグル作り。

ベーグルはサンドイッチもいいけど、

やっぱりそのままちぎって食べておいしいのがうれしい?


酵母で作ると重くなりすぎて、すぐ硬くなってしまいそうなので

一次発酵を充分とってしっかりふくらませて作ることに。


そして、私の天敵“コーン”を使っての再々…チャレンジ。



砂糖を加えたお湯でゆでてから180度で15分ほど焼成。


「かしこ」パンをご利用いただいてるお客様に

ベーグルは温めなおしが難しいのよ。と教えてもらって、私の中で新しい課題に。

少し優しめに焼いて、しっとり感が残るようにつくっていきたいなぁ


今までの中で味は一番良かった。



酸味もなく、コーンのほのかな甘みが出せたような…

娘には好評。冷めてから食べたらどう思うかまた夕方聞いてみよう~


(かしこ)

コメント

プチ農業体験

2011年06月29日 09時42分07秒 | 子育て、公園

「やっぱり植えよう!」

確認する手段もなく、土だらけの我が家の庭がどの程度の汚染を受けているのか分からず。

畑を使うことに躊躇していたらあっという間にこんな時期。


こまめに芝を刈り、掃除をしたから…きっと3か月でいくらかきれいになってくれたと祈り

今年も一畳畑の夏野菜がやりたい!と決心。


正直苗も手に入るギリギリ。植え付けにはちょっと遅いけど畑づくり開始。



先日張ったマルチをはがして腐葉土と肥料をたっぷり。

充分肥えてふかふかな土だけに作業もスムーズ。


お?これは簡単そう~と柔らかい土に安心して



「私もやりたい~」と娘も参戦。




うんとこしょ



たのし~♪と腰の入ってないふらふらのクワ使いで一生懸命耕してくれました。

このクワ、もう使わないからと、ご近所さんからいただいたもの。

とりあえず手に入ったトマトの苗ひとつ。



甘そうな中玉トマトを植えていきます♪




マルチに穴を開けて



苗を植える。


はぁ~なんだろう。すごくホッとした。



もう少しうろうろしてキュウリの苗も手に入れたいな。


(かしこ)


コメント

「かしこパン」いかがですか~?

2011年06月28日 09時13分37秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今日も元気に膨らんだカンパーニュ。

おいしそう~焼く前からいい香り♪



最近「かしこ」の食事パン、カンパーニュと黒玄米食パンがとても人気。

玄米食パンは我が家も大好きで2日目でもふわふわモチモチな食パンは

焼いてよし、そのままサンドイッチにも◎

最近小さいパンを少し減らして食事パンを増産中。


夏は傷みやすいのでシンプルなパンが身体にもうれしいかな?


≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・クランベリーとくるみのバトン 280円 グリーンレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが爽やか



・レーズン!レーズン! 220円 レーズン好きにはたまらない



・ペカンオランジェ 180円 生地に練りんだホワイトチョコが決め手



・ゴーダチーズのリュスティック 180円 かみしめるたびにあふれるチーズの香ばしさ



・チョコとオレンジピールのリュスティック 180円 オレンジの香りが大人のおやつ



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・黒糖バター 150円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ



・抹茶のブール 300円 たっぷり入った大納言の蜜煮とほろ苦い抹茶の名コンビ



・クロックムッシュ 280円 ホワイトソースに自家製ベーコン、贅沢なピザパン



・れもんぱん 150円 国産れもんの爽やかさが子供だけじゃもったい!



・ココアぱん 150円 ヴァローナのココアクッキーがさっくさく。



・チョコプチパン 2個100円 酵母のパンも柔らかいんだ!もちもちがかしこ流



・うずまき 210円 カリカリに焼いたナッツがシナモンフォンダンと絡んで止まらない



・クロワッサン 180円 酵母でつくるザっクザクのクロワッサン


今日も夏日?元気に開店です!!


(かしこ)


コメント

出来た!

2011年06月28日 01時53分24秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

ラミネートしにお出かけするチャンスがなくて延び延びになっていたNEW看板。

すごい~♪

写真が入ったらすごくいい感じ~♪


文字は白で書いた方がよかったかな?

いやいや、存在感充分!大満足の出来です!


写真をくれた“おひさまのたまご”の奥様、本当に感謝です~


(かしこ)

コメント