石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のパン屋

2010年09月30日 12時47分47秒 | パンの販売

今日もまた静かな雨の日。

先日主人が行っていた旅の写真がどっさり届いて、お茶を飲みつつ眺めています。


しかし、うらやまし~な~

白濁した温泉が呼んでいる(泣)


少し寒くなってきて、今日はちょっと発酵がのんびりでした。

メール配信が遅くなって、その上この雨。

お買いもの気分じゃないかしら?


今日は紅玉を使ったりんごパイが登場。

まだまだ形など工夫を重ねていきたいですが、「かしこ」の秋の定番になってくれたら。


コーンパンの改良もかなりすすんで、今日の試作も上々の焼きあがり。

次回あたり出せるといいのですが。


ではよろしくお願いします!!

クランベリーとくるみのバトン 280円



黒糖バター 150円



いちじくぱん 420円



グリーンレーズン食パン 280円



りんごぱい 230円



クロックムッシュ 280円




食欲の秋ですよ~


(かしこ)

コメント

清瀬 みゆき食堂

2010年09月30日 10時17分34秒 | 旅、遊び

仕事の用があり、あまり行ったことのない西武池袋線清瀬駅へ。

約束までまだ少し時間がある。そんな時我が家は、地元の個人店を探し食べることにしています。

アンテナを立て、嗅覚を利かせ、お店を吟味。

今回見つけたのが「みゆき食堂」。

かなり趣深い佇まい。入るのに勇気が必要でしたが、中はお客さんでいっぱい。

OLからサラリーマン、地元のおじさんらしき人まで多種多様。

これはあたりかも!!

店内を見回すと至る所に張り紙が…。その中に業務員がいないため遅くなりますと…。

きっぱりはっきりした宣言。

早速タンメン600円、とんかつ定食600円(ランチ価格)をたのみ待つこと20分。





きてびっくり!!超おおもりです。お腹ぺこぺこの二人にはたまりません。

昔懐かしい味。昭和の風情漂う、大盛り大満足のお店でした。


(整体人)

コメント

ちょっとまじめな話

2010年09月29日 08時07分36秒 | 旅、遊び

今回の旅、ミズナラ、ブナ、沢グルミ、トチなどの森の中、

マタギの方から貴重な話を聞かせて頂きました。



山との関わりを縄文の時代から保ち続けている彼ら。

世界では今まで多くの文明が栄え、自然を破壊し衰退していく中、彼らは未だに継続しています。


その理由の一つには、シキタリ、オキテがあります。


山(自然)との関わり、里の人との関わり。

その関わりあいが縄文より続く永続可能な社会の礎なのかもしれません。


キノコや山菜など多くの山のめぐみは決して一人のものではなく、

皆が共有できなければ意味がない。


自分だけでなく、仲間のこと、村の人こと、山に住む動物たち、山の自然、

全てを観て考え、山からのめぐみを共有し、共生しています。


ただ守るだけの自然保護というものではなく、

長い時間、山との深い関わりを持つ事で生まれた哲学なんだなあと思います。


冬の雪の中でさえ山を観て回り、広大な原生林、山を維持管理しているそうです。

人に言われてするわけでもなく、頼まれてするわけでもなく、

ただやまの恩恵を受け、永続していくために必要なことをず~っと昔からやっているわけです。


日本にはこのような素晴らしい文化が細々ではありますが、脈々と続いています。

先人達が築いたものを私たちは次の世代へ引き継ぐ使命があります。


今回の旅、舞茸採りに行ったわけですが、山の人々の深い考えに触れ、勉強し考えさせられる旅になりました。

(整体人)

コメント (2)

おにふすべ

2010年09月27日 21時05分39秒 | 旅、遊び

こんなきのこ見たことない!!

顔ほどの大きさの風船みたいなきのこ。

触るとマシュマロみたいななんとも言えないふわふわなスポンジ。


とりあえず聞いてきたままの調理でとにかく食べてみることに。



しっかり湯がいて周りのごみや土をきれいにふき取って薄切りに。

わさび醤油でパクリ。


うぐっ


えぐい。


これはちょっといただけない。

ん~なにか処理がいけないのかなぁ?


とりあえず食菌といえどきのこは危険もあるので冒険せずにとりあえず断念。


なんか食べたことない食感と味。

ま、いい経験になりました(笑)


(かしこ)


コメント

きのこ三昧

2010年09月27日 20時42分42秒 | 我家の食卓

旅から帰ると料理が本当に楽しくなる。

スーパーだと何をつくろうかなぁ~とお店をまわってしまうけど、

旅は生きのいいもの、旬のものだけを買ってくるので

これで何をつくろうかなぁ♪

と考えるところから楽しい。


今日はまず煮物から。

ゴボウのささがきをカリカリになるまで炒めます。

これ、結構ポイント。

こうすることでゴボウの香ばしさがものすごいいいだしになります。

そこにとりもも肉を一口サイズに切ったものを加え皮目にこんがり焼き目が付くまで焼きます。


脂が充分に引き出されたところで、里芋、舞茸、長ネギを加え、炒めます。

あればこんにゃくも入れたかったなぁ

全体に火が通ったら酒を振り、水を加えて強火で煮ていきます。


今回は厚揚げも買ってきてくれていたのでこれも使います。

みりんと砂糖で甘みをつけ、10分ほど煮たところでしょうゆ、しょっつるで味を調え、

厚揚げを加え、煮ていきます。




見て!脂が乳化してとろとろ~


あぁ~部屋中いい香り♪

寒くなってくると作る料理が一気に変わりますねぇ

スープに煮物、身体が温まるものが恋しくなります。


主役はクリームパスタ。



組み合わせが変??

おいしければいいんです(笑)


(かしこ)

コメント