石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はるゆたかブレンド食パン2

2011年09月30日 16時25分05秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

いろいろ目標に掲げて焼いた“はるゆたかブレンド食パン”

…やはり加水多かった。

少し発酵物足りなかったのに時間の関係でベンチタイムに入ったのがしっかり影響して

思っていたほどの伸びは望めなかった。




結局いつも通り。もっちもち(苦笑)


それでも味の違いを再確認して、

もっと冒険して楽しんでいかなくちゃだめかも~と思うきっかけに。


使ってみたいけど高くて手が出ないものもあるけど、

これだけ粉の種類が増えてるのはやっぱりパンブームなのかしら。


もう一度水の量変えてやってみよう~


(かしこ)



コメント

出来たてのピーナツバター

2011年09月30日 12時27分20秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

パン屋巡りの途中、お友達務める広尾のナショナル麻布

次の試作パンにピーナツバターを使ってみたくて、

ピーナツバターといえばここでしょう~ということでふらり寄り道。




これ、見たことあります?

ピーナツを入れてスイッチオン!

あっという間にソフトクリームのように下からペースト状になってでてくる。


「もうメンテナンス出来る会社がないから壊れたらおしまいなのよね~」

えぇ~困る~

と友人と話していたら横でご主人がすごくうれしそう。

じゃぁ壊れたらいじってみたい!と本気で思ってる顔(笑)


でもこんな機械あったらいいな~

お店を後にしたら「うちも石臼やっぱり買っちゃう?」とご主人。


欲しいけどそれはやりすぎじゃない?


(かしこ)



コメント

「かしこ」流パン屋巡り

2011年09月30日 10時40分36秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

1時で揉みの仕事を閉めて、1時半に家を出発。

娘達の帰宅5時半までの約4時間。

「かしこ」流パン屋巡りを決行する日がきたよ~!!!


夏の太陽にすっかり負けて今年も2ヵ月以上しっかり部屋にこもっていた我が家も

そろそろ活動の時期。

家のこと、お出かけの距離、どんどん加速していきますよ~


というわけで第一弾は「かしこ」お勉強会。

一生懸命作っていても世の中を知らないと進歩もないし、感覚も狭くなる。

とにかく刺激を受け、おいしいものをいただいて元気になるため出発!




東新宿、パン屋のどん助



東新宿、ラ・バケット



若松河田、峰屋



曙橋、満

写真撮り忘れました…四谷3丁目、ビーリッチ



広尾、キリフレッシュ



広尾、ブーランジェリー・ブルディガラ



白金高輪、マルイチベーグル



白金高輪、パンパン堂



白金台、金麦



渋谷、FLUffy

ここも写真撮り忘れ…渋谷、ハニーベーグル



代々木八幡、teconaベーグル



…などなど。

本日4時間で走行距離28キロ!

寄ったお店は12店舗。

途中つまみ食い休憩あり(笑)


南の高級住宅地のきれいさにもぽっかり口を開け、

それぞれのスタイルで素晴らしいパン屋を日々開店させている皆様に感銘し、

もちろんパンのおいしさに心躍り、

確実に5歳は若返ってもどってきました。


はぁ~楽しかった♪


(かしこ)




コメント

はるゆたかブレンド食パン

2011年09月29日 13時09分28秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

早速焼いてみました~

一年ぶりのはるゆたかブレンド食パン!


「少しは腕があがっておいしく焼けるかもよ?」

とニヤニヤ顔のご主人のいじわるをスル―しながら強気の加水配合。


香麦と違ってすごく重くなりやすい。

それをもちもちの良さといえばそうなんだけど、

ちょっと軽めの食感を目指す私としては油分なしで多め加水でしっかりこねて

ぐんぐん窯のびしてくれたらもう最高。


というわけで67%から初めて結局70%近くまで入れて緩めにこねてみました。

3回ほど生地を鍛えて途中一回パンチ。

他はいつも通りの環境で、焼く前の生地がこちら。




さぁ~行ってらっしゃい♪


そういえば、せっかく買ったオーブンにまだ切り替えられていない。

なぜってお手製のスリップピールもオーブンシートもみんなサイズが変わっちゃうから

お買いもの&新規作成の必要があって変えられない。

スリップピールも中古の店舗用品店からガラクタをあさるように

材料になりそうなものを探し当てるところから始めるから(笑)全然進まない。

どんだけのんびりしてるのかしらね~


というわけでだいぶ仲良くなっている初代ミーレオーブンで今日も焼成。

しっかり余熱して蒸気用の石もしっかり焼いて

窯入れ後は150度スタート。

しっかり窯のびしたところで温度あげてカリッと皮目を焼きつける。


気になる出来は…




甘い香りにびっくり~

熱々は切るのもったいないから断面ショーはまたあとで…


(かしこ)




コメント (2)

エビグラタン

2011年09月28日 22時28分03秒 | 我家の食卓

いつも4人でいられる自営業家族も実はご飯をバラバラに食べることが多い。

だから子供メニューと大人メニューと2度晩御飯の支度をする日も(泣)

自分が時間がある時は辛い物とか自由に作れてかえってうれしいけど…ま、面倒。


でも今日は、初のエビグラタン!!


バターとかして~小麦粉ふって~牛乳でといて~ベシャメルソース完成。
 
マカロニゆでてるあいだにたまねぎ、エリンギ、海老さん炒めてソースと合わせて塩少々。

ちょこっとチーズとパン粉をふりかけ、トースターで軽く焼いたら出来上がり~


お子様が喜ぶかしら~と思って作ってみたけど普通だったみたい。

私は残ったソースでカンパーニュをパクリ。


う~ん、まあまあおいしいけどな~?


(かしこ)



コメント