石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅くなったけど…

2013年02月18日 10時41分03秒 | 子育て、公園

終わっちゃってからのバレンタイン準備。

楽しくておいしければいつでもいいよね。

元気になってきた娘たちを誘ってデコポッキー作り。


おませな妹は彼(?)に。



純朴なお姉ちゃんは大好きなお友達に。

そして3人でお父さんに。




こういう時は女の子って楽しい♪


(かしこ)



コメント

朝ごパンはサンドイッチ

2013年02月17日 10時28分15秒 | 我家の食卓

うっかりすっかりご無沙汰しておりました~

耳下腺炎だのおたふく風邪だの2人の娘が交互に1週間ずつお休みするもんだから

2月になったことも忘れるくらいぼんやりおうち生活。

お料理ばっかりしてたくせにアップすることなく…

とりあえず妊婦は元気にしてました(笑)


ただ、そんなことってあるんだな~という出産予定日の変更が。

10日ほど伸びて来月25日がお誕生日予定となりました。

すくすく育って明日から35週に突入。

身軽な妊婦も少しは静かに生活しています(笑)


今朝は食パンを9ミリカット。

鶏の照り焼きにメンチカツ。ハムに卵にポテトサラダ。ハムもトマトもレタスもたくさん用意してサンド。

スモークチーズも薄くスライスしてはさんじゃおう♪

おいしそう~!!



(かしこ)




コメント

「かしこ」のクロックムッシュ

2013年02月07日 13時22分13秒 | 我家の食卓

今日のランチは自家製だらけのクロックムッシュ。

ホワイトソースのピザは邪道なの?

と追及を始めた食パンで作るサンドイッチのようなピザパン。

カンパーニュで作るのも大好きだけど、

さっくりした食感の食パンで作るのも子供には人気。

ハムも残り少なくなってきちゃったな~


今日は超厚切りの食パンに、ハム、トマト、ホワイトソースをはさみ、

トップにもベーコンとホワイトソースとピザチーズ。

あり得ない贅沢パン…とはいえ外で買うとけっこう高くて手がでない。


もちろん厚切りジャムパンも食べます。

満腹、満足。今日もいい日だ。



(かしこ)



コメント

ミーレオーブンの力

2013年02月06日 11時06分11秒 | 我家の食卓

妊娠、授乳期はご主人が大きくなる。

そう言われてもね。

おいしいものを少量で我慢できない心の弱さはお互いさま(笑)

この前石窯焼きのピザを食べて、生地温度、伸ばし加減、上火のイメージを

しっかり頭に焼き付けてきたから、もっちりピザを抜け出すべく挑戦。


中心は薄く、周りは焦げないように厚めに。

自家製ハム&べーコンを惜しみなく敷き詰め、乾燥ハーブと胡椒を。

薄~くスライスしたトマトは、火が入れば味がしまってソース代りに。

ビザチーズとスライスしたパルミジャーノを散らしてオリーブオイルをとろり。


いつも思い切りが足りない釜が今日の最大の課題。



250度のコンベクションで7分。デッキに切り替えて280度3分。


おぉーーーーっ!



これは、今までとは比べものにならない焼き!

カリカリ濃厚!合格!


(かしこ)


コメント

完売です!

2013年02月05日 12時00分56秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今日もお立ち寄りありがとうございます。

早速看板効果がメキメキ発揮されて、あっという間に完売です~

明日は雪予報だし、お休み…かな。


今週末、いつまでも名残惜しくエコマルシェさんに予約を取っていただいて納品予定。

出産前後の気まぐれパン屋にもうしばらくお付き合いお願いします~


(かしこ)



コメント