石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラムレーズンのパウンドケーキ

2010年10月31日 21時13分23秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

「かしこ」のおやつ部門の主役“ラムレーズンのパウンドケーキ”

長時間ラム酒に漬け込んだレーズンがたっぷり入ったケーキは、

それでいてお酒のきつさはなく子供でも食べやすい濃厚な甘さ。


オレンジピールやれもんピールの爽やかさがなんとも華やかな

全ての商品の中で商品化第一号の思い入れのある一品。


普段は1カット130円で販売。

ご注文いただいた時は一本でも半分でも。簡単ですが包装してお渡しすることも可能です。


今日は七五三の親族の集まりのお土産に…とご要望いただき4本ご用意。

包装してもなお香る甘い誘惑。


あぁ!自宅用も焼けばよかった!!

(かしこ)


コメント

力をつけねば…

2010年10月30日 22時31分31秒 | 我家の食卓

昨日は軽い仮眠だけ。

まだ興奮しているからか眠くはないけどお腹すいた…


お昼にエコマルシェさんの優しさつまった温かいスープと玄米おにぎりをいただいた上に

帰宅してからパンをたらふく食べたくせにまたお腹がすいてきた。


いつまで育ち盛りなのかしら~(笑)



秋の味覚とがっつりお肉でパワー補充といきましょう♪

見て!このプクプクの椎茸。じゅるる~



顔書いたら何かのキャラクターになりそうなまん丸のお顔。おいしそう~

そして、最近急にご主人との間で流行りだした牛のもも肉!



お買い得な時には迷わず買ってエネルギー補給。

レアでいきましょう~


やっぱり食べるっていいわぁ

椎茸は蒸し焼きにしてしょうゆをたらり。

かなりジューシー

食欲の秋到来!元気になったぁ


明日の分のパンを仕込んで、おもてなし用のうどんなどなど仕込みをすませて…

早く寝ようっと。

(かしこ)


コメント

ただいま!

2010年10月30日 16時07分40秒 | パンの販売

いやはや…風と雨でこれでもか~っと冷え込みました。

それでもいつもご予約いただいている「かしこ」のありがたいお客様と

こんな天気の中新しく出会ったお客様に支えられ、無事に朝市を終えることができました。


こんな寒い日は酵母パンのようなしっとり味わい深いパンと温かいシチューで温まりたい。

手がかじかんでキーボードを打つものゆっくりに…(苦笑)


今日は“食べてみたらおいしかった”と雨の中再度ご来店いただきました。

普段ハードパンを食べない方が“おいしそうね”と試しに買ってくださったり

朝市をはじめて半年、これ好きなのよね~!と「いつもの」を買っていただいたり…


とにかくおいしいパンを作るべく頑張らなくては!と改めて思うほど

たくさんのパワーをいただいて帰ってきました。


今日は新しく“国産天然しょうのう”を扱う日向のかおりさんとの出会いがありました。

お二人が到着するとともにふわっと木のいい香り。

少ししかお話しできなくて残念でしたが、また来月ご一緒できるといいな。


来月は本場のチャイも出店予定。

ますます賑わうエコマルシェの朝市。

皆様もお近くにお立ち寄りの際は是非♪

(かしこ)

コメント

カンパーニュが焼けたよ~

2010年10月29日 20時26分43秒 | パンの販売

ピキピキ避ける音とともに娘が「チョコレート?」と間違えるくらい濃厚で香ばしい。

さぁ、朝市のパン焼きが始まったよ~


(かしこ)


コメント

手抜きの晩御飯

2010年10月29日 16時58分39秒 | 我家の食卓

時間のない夜はパスタと決めている私。

もちろん食べたいからパスタにする日もありますけど、

手早さと簡単さと満足感がある晩御飯には麺類が一番。


自営業の我が家はいつもお父さんがいるのに晩御飯は別のことが多い。

それは今日もしかり。

二回の晩御飯準備はパン屋の前日はちょっと手間なのでソースを作っておけるパスタが一番!




今日は(も?)トマトパスタだよ~


ニンニクとオリーブオイルでカリカリに焼いた鶏肉に、酢で軽く煮た玉ねぎを加え、

庭からとってきたローリエとホールトマトを加えて煮ておけば下準備完了。


後はお湯を沸かしている間にきのこ入れたり、ほうれん草ゆでたりしてあっという間に

晩御飯の支度終わり~というわけです。


たまにはスープや副菜なんてなくていいのだ。

そう!今夜は忙しいのさ!!!


(かしこ)




コメント