石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋にこんなパイはいかが?

2012年08月31日 10時34分45秒 | パン!!試行錯誤

いつまでも残暑厳しいけど、もうすぐ秋。

秋といえば食材にあふれて、夏の疲れをとるために食欲も戻る。

そう!ますます食事が楽しくなる季節です~


大人気の紅玉を使ったりんごパイまでの秋のパイに「お芋パイ」

サツマイモの餡をとにかくぎっしり詰め込んでざっくりほっくり。



でも…いつものことだけど、何か一つ物足りない。

「かしこ」らしい餡の量は合格だけど、アクセントがないなぁ


ん~…栗??栗!!



(かしこ)




コメント (2)

濃厚“枝豆と鶏肉のクリームパスタ”

2012年08月30日 21時22分43秒 | 我家の食卓

汗かく季節は夏野菜と塩分が必須。

おやつはミニトマトときゅうりになり、食事もちょっと濃い味が欲しい。


枝豆と鶏肉+生クリーム!

いつもは小麦粉と牛乳でとろみつけるけど、たまにはね~

生クリームで作るクリームパスタはやはり格別。





ソース仕上げたらもう煮立たせずに一気にパスタと絡めましょ。



あぁ!盛り付け待てない!

みんな~食べるよ~!!!



(かしこ)




コメント

完売のお知らせ

2012年08月29日 15時17分25秒 | パンの販売

夏休み明け第一回目!

今日もこれでもか~っと気温が上がって大変でした。

久し振りすぎて、朝から準備にドタバタ。

予約も多くてさらにドタバタ。

それでも「お久しぶり~」と変わらずパンを買いに来て下さる皆様に感謝。

今日も楽しいパン屋となりました。


お取り置き分の引き渡しも、店頭販売分もすべて終了。

久し振りに大量焼きした「かしこ」パン。無事に完売です。

ありがとうございました。



(かしこ)




コメント

お久しぶりの青空パン屋!

2012年08月29日 08時51分07秒 | パンの販売

いやぁ、夏休みが終わったからって夏は全然終わりません~

残暑というより夏真っ盛りの暑さ。

まだまだ無理は禁物。パンの適温には程遠い…


それでもたくましく、今日もおいしく焼けたかな~??

もっちり、こんがりの「かしこ」パン。

今日から後半戦スタートです♪



≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・クランベリーとくるみのバトン 280円 グリーンレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが爽やか



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・レーズン!レーズン! 220円 レーズン好きにはたまらない



・ゴマとおさつのベーグル 200円 また癖になるゴマぱん登場



・ブルーベリーベーグル 200円 ジャムみたいな甘酸っぱさがあと引く



・チョコと栗のリュスティック 210円 相性のいいコンビが人気のリュスティックに



・あんぱん 180円 パンは脇役?和菓子職人のあんこは絶品



・くるみチーズ 180円 独り占め必須?ゴーダとくるみの食事パン



・黒糖バター 150円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ



・チョコプチパン 2個100円 酵母のパンも柔らかいんだ!もちもちがかしこ流



・うずまき 210円 カリカリに焼いたナッツがシナモンフォンダンと絡んで止まらない 冷凍すると…!



・フレッシュトマトとベーコンのピザ 280円 手作りバジルペーストが味の決め手




(かしこ)




コメント

バトン3姉妹

2012年08月28日 08時44分25秒 | パン!!試行錯誤

開店当初は硬いしすっぱいと言われがちだった

“クランベリーとくるみのバトン”

ライ麦配合のほんのり雑味のある生地に、ぎっしり詰まったフルーツが甘酸っぱく、

今ではすっかりファンが増え、早い段階で売り切れるほど。

女性うけのいい、かみごたえのある一品。


私も大好きなこのバトン。他にも相性のいい組み合わせはないかしら?

というわけでバトン3姉妹を目指して試作開始~




1つはねっとり食感の組み合わせ。

いちじく、杏、レーズンで。

もう一つはおやつ系。

ココア生地にスライスアーモンド、マカダミア、クランベリーとホワイトチョコレート。


さすが休み明け♪いい感じ。



形もいろいろ作ってみたけど、おやつ系は特においしい。

チョコの印象がちょっと弱いのと、ナッツ多すぎてバランス悪い。


もう一つは…杏ってインパクトあるんだなぁと再確認。

大きくカットしすぎると酸味が強くて、他の味わいをみんなもっていっちゃう。

これはもう一つの山ぶどうくるみとしての研究に方向を変えていこうかな?




秋は甘いものもほしくなってくるし、ん~早くも食欲の秋だぁ!



(かしこ)





コメント