石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のお礼に

2012年12月30日 11時39分51秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

12月、もう少し自分にいろんな余裕があったら

フィナンシェとかマドレーヌとか焼き菓子用意して配りたかった。

そんな思い残しはあるけれど、出会いあり、発見あり、遊びありのいい一年でした。


昨日よりいいパンを焼きたい。

その思いで来年もコツコツやっていきます。


今年最後のパンは

黒玄米食パン



山ぶどうくるみ




練習もかねてレーズン食パン。

今日のレーズン食パンは早めにいれてレーズンをつぶし、生地に甘さが入るかをお試し。

レーズンも1割増やしてボリュームのチェック。


その他2種はまずは「かしこ」にあんを分けて下さった和菓子職人「千成」さんへ。

70を超えるお年ときいている大先輩、夜はパン食が多いと聞いてこれまたびっくり。

パン屋でよかった~と思ってしまった。


お正月もいつでも電話していいですよ。と本当に仕事一筋な姿勢に感動しつつ

私はすっかり布団から出られない…(苦笑)まだまだですな。


最後の食べおさめに大好きな千成さんの和菓子もいただきたいし、

年末年始しか作らないものを是非堪能したい。


粗熱がとれたらお店に遊びに行ってこよう♪



(かしこ)



コメント

今年はソーセージにはまってます

2012年12月30日 10時35分03秒 | 我家の食卓

昨年は年内に豚さん一頭分のバラ肉や肩ロースを買って、

ベーコンにハムにとボリュームたっぷり、酒のお供にお土産にどっさり。

そんなスモーカーの中身でしたが、今年はすっかりソーセージづいてひたすらひき肉を練る。


少しづつ水の練り込み方、脂の重ね方、味付けの濃さの塩梅や好みがわかってきた…かな?

最初のシシカバブ食感はどこへやら。

「うま~い♪」の声をもらえるようになってきて、さらに楽しくなってきた~




ゆであがり。

んで、スモーカーにっ



ん~今日も香ばしい!




(かしこ)





コメント

豆できた~

2012年12月30日 08時36分07秒 | 我家の食卓

ホクホクぷっくり煮えたかな~

黒豆完成♪

お義父さんの大好物ですからね。差し入れには欠かせません。

これでもかー!と甘いのが好きなお義父さんには隠し味に黒糖を。


黒豆はエコマルシェさんの扱う「長谷川商店」のもので。


さぁ、今年最後の料理三昧の2日間。

締めはやっぱり日本食。

年末の魚はチーズ買うより高い(泣)としぶしぶ買いあさる。


作るぞー食べるぞー♪



(かしこ)



コメント

レーズン食パン

2012年12月29日 10時52分48秒 | パン!!試行錯誤

朝食はふわふわしっとりレーズン食パン!!

あまりにおいしくてもう半斤以上ない(笑)

焼き立てって

グリーンレーズンと違って子供が大好きな王道の食パン。

年明けのちっちゃなパン屋は今までと違ったパンにも挑戦したい。

個性的なものばかりじゃなく、よくあるパンの「かしこ」流を。


パンメール会員様に、産休明けもメールを送ってもよいでしょうか?

と改めて会員を募集したところ、半数以上の方に返信をいただき、

いつの間にかこんなに大勢の方々に支ええてもらっていたのかと驚くばかり。

小さいどころか十分すぎる人数の食卓に楽しんでいただいたようです。


年明けは細々と継続…という形を半分くらいお休みモードで溶けた脳みそで考え中。

楽しみながら皆さんとの心地よい関係をつなげていきたいと思います。




今朝は子供たちが朝食準備をしてくれていて

あぁ~これで次の赤ちゃんでてこなかったら子育て一息ついちゃう感じなんだな~と

二人の成長を眺めてました。



あと2か月で味噌汁とポテトサラダくらい作れるように仕込んでおかなくては!

今回は自宅出産。家族の協力を今から期待している母なのです。





(かしこ)





コメント

水餃子

2012年12月27日 23時48分07秒 | 我家の食卓

はふはふ~っとアツアツを頬張る。

湯気でピントが全然合わない…

今日は今までで一番いい出来♪

やっぱりこのところソーセージ研究でひき肉と仲良くなったかいあったな。

あふれんばかりの肉汁がたまらなく甘く感じて、子供たちからも

「おかわり~!!!」の元気な声。

今度みんなでご飯のときに出してみよう♪


肉まんって、菓子製造業の許可じゃだめなのかな?

酵母で作る肉まんって食感重くなるかな~

あぁ~寒くなるとおいしい肉まんが恋しくなる。





(かしこ)




コメント