石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み第一弾!!

2016年08月02日 10時56分00秒 | 旅、遊び

私のブログ更新を支えてくれていたデジカメがとうとう壊れ、

写真が全然ないよ~早く新しいの欲しいなぁ。。。


夏休み最初の遊びはやっぱりこれね♪

海は広~いし、川はつめたーーいし。

あぁ、最高!!


産まれた年からいつも温泉三昧、自然遊びに

連れまわされる我が子達。

最近は行かないと夏が始まらない!って思ってる。


とはいえ海は砂浜じゃなくて磯遊び、

川も地元の隠れ名所。

貸し切り同然の中堪能してきました!


岳は怖くないのかピシッと短い手を決めて「蹴伸びのポーズ」

見事なバタ足でイメージトレーニング(笑)



「もっと遠くまで~!!!」

「僕はず~っとここにいるんだぁ♪」と浮き輪で運ばれ大喜び。


川ではターザンロープも挑戦!



キャーキャー言って喜んでる。



さすがに飛び込めなかったけど、

なんでも楽しんでくれるから遊ばせガイがあるわぁ


お土産の魚料理も、川を流しそうめんのように流れていく子供たちや

途中立ち寄ったクライミングジムにトランポランドに花火大会とかとか、

ほんとはもっといーっぱい思い出話があるんだけど、

…写真ないし(泣)

とりあえず体力使い果たしてきた!

次は何しようかな~


コメント

あ、いや…

2015年11月23日 10時19分12秒 | 旅、遊び

ただお友達と遊ぶだけなんですけど…ね。





コメント

我が家のくまさん帰宅

2015年10月06日 10時55分41秒 | 旅、遊び

山の幸をたっぷり背負ってご主人下山。

今回も出会いあり、初めて口にする食の数々、

うっとりしすぎて気絶寸前の温泉三昧のすごい旅だったみたい。

ドデカイ荷物からプンプンむんむんのきのこと温泉臭。

それだけでクラクラします(笑)

でも汚れ物はタオル1本とコップとお皿だけ。

旅慣れた男の集団って無駄がなくてこういうとこもすごい。


一番楽しみにして気合入ってたイベントは山のキノコ採り。

東京とは裏腹に大荒れの天気で山の中はびしょ濡れ。

きのこもすっかり水分吸って、とってこれなかったものも多かったみたい。

昨夜遅くに帰ってきて大切そうにベランダに干した香茸。



こんなきのこ、知りもしなかった。

舞い踊るほどのきのこが舞茸なら、

香茸は…んーなんて言ったらいいのか。

ふかふかの毛むくじゃらがいい乾燥状態になってくると

家中に広がるほどの強くてうっとりする香りが立ち上がる。

リゾットやクリームパスタにすると目が回るほどの気の強さ。

とにかくうまくて忘れられない味になる。

なんとかカラッと乾燥してくれるといいんだけど。




旅で最高にうきうきするのは友人との再会。

いつも濃厚な旅を共にするからたまにしか合わないのに

誰よりも近い感じがする。

今回は目白のパタゴニアで知り合って、移住した方との再会や

北館製麺の方との出会いにわくわく。



今日は早速舞茸の天ぷらと手打ちそばだね。

これでパンもこねてみてよって言ってたっけ。


明日のかしこの仕入れもちゃんと忘れずにしてきてくれた。



真っ赤な実のしっかりした紅玉。

おいしく煮ます。たまりません。

友人が、家族が選りすぐって自分の手で仕入れてくる、

これ以上ない方法で家にたどり着く食材は絶対おいしい。

味にいろんなものが重なって、食べると力が湧いてくる。


また、うるさいほど我が家が元気になりそう。

次は春だね。

娘たちもお父さんの幸せそうな顔見てうれしそうにしてた。

あ~今日も朝から平和だ。



(かしこ)



コメント

たっぷり遊んだ♪

2015年09月24日 20時17分55秒 | 旅、遊び

大満喫した3泊4日。

走り回って笑い転げて山の空気をお腹いっぱい吸収。

元気いっぱいになった♪


…ただ、ただね。

行く直前まで酵母を発酵させていい状態で寝かせていこうと

準備をしていた私。

旅の準備と重なってドタバタしてたのがいけなかった。


出発30分後「…酵母冷蔵庫にしまってきたっけ??」

血の気がさーっとひくような不安にかられたけど確認のしようもない。

そのあとの予定もあるし、同行者を巻き込むわけにも。

「よし、あきらめよう」

覚悟は決めたもののもちろん心にしっかり引っかかり、

部屋で発酵過多でダメになってる酵母の映像が頭をよぎり

なんとなーく心に闇を背負っての4日間。



家に着くと娘がダーッと2階に上がって

「おかーーさーーーん!酵母しまってあるよーー!」

ちゃんちゃん。

まったく。ホントにね。なにやってんだか。

あぁ~よかった(笑)


飾りつけに使えそうな山の落とし物も拾ってこれたし、

とりあえず結果オーライ。

早速作った看板がこれ。



いいお休みでした!ありがとうございました。

また来週の水曜日から通常営業でっす。




コメント

スラッグラインを室内に

2015年04月18日 09時25分17秒 | 旅、遊び

昨日はここまでできました。

ボコッと躊躇なく開けた穴をきれいに広げると

前住居さまが増築したこの部屋の壁があらわに。



南の一番日当たりのいい空間が

湿気だの冷気だの困ったことになってたのか

おかげでよ~くわかりました。



床と壁の間に大きな空気の通り道。

…増築ゆえいろいろあります。

とりあえず部屋全体はがすのも計画なくできないので

手が届く範囲の対策をがんばってくれました。



断熱材入れたり、防湿透水シートはったり。これでなんとかなるかな?




で、本題の壁補強。



この範囲にこれだけの角材をホゾ組みでがっちり組むなんて

ただの部屋なら絶対しないであろう最強壁づくり。



身体がデカくて力がつよいご主人にとって、子供のころから

”全力出すとものが壊れる”という心の闇を根深くしてるみたい(笑)

これでもかーっと補強してます。




とりあえずここまでできれば見栄えはまだ悪いけど仕事もできる。



やれやれ。遊ぶのも大変だ。


続く~



(かしこ) 


コメント