石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャラメルパウンドケーキ

2010年08月31日 22時56分59秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

最近は時間があれば試作に挑戦。

今日はキャラメルをつくって、ケーキを焼きました。

グラニュー糖を焦がしたところに温めた生クリームを混ぜ合わせ

キャラメルクリームを作ります。



近いうちにキャラメルミルククリームをつくって、ミルクフランスも作ってみたいな~

本当はスクエアケーキにしようと思いましたが、試作なので量は少なめに。

パウンドケーキの型で焼きました。

いつも焙煎したてのコーヒーを送ってもらう我が家のお気に入り、

玉屋珈琲さんの珈琲を使ってアイシング。

濃厚な…いやちょっと濃厚すぎたかな~



ナッツ入れたり今後の工夫が必要ですが、ふんわりしていて香りも高くてまずまず。かな?




もう一品は深入りきな粉クッキー

本当はねじったりして形にアクセントをつけたかったけどちょっと時間がなくてそのまま棒状に。

これは結構いい感じ。

子供にもかなり人気でした。


サクサクッサクサクサクサク…

はっ 

また食べすぎちゃった。


(かしこ)










コメント

股関節の違和感

2010年08月31日 09時54分15秒 | 身体日記

自転車での移動が増えるようになってひとつ面白いのは

たくさんのこぎ方を試せることです。

一日に長い距離を走る時やアップダウンの激しい道を行く時は

がむしゃらにこいでしまうと関節に負担がかかり、

股関節や膝に痛みがでたり腿がはって疲れを感じたりします。


短距離走の末續慎吾選手がとり入れたことで有名になった“なんば走り”。

金メダリストのウサイン・ボルト選手の走りも話題を呼んでいました。

“走り方=身体の使い方”という観方、考え方が分析された一例ですね。


「早く走る」

もちろんたくさんの練習を積み重ね、筋力トレーニングも工夫され

自らの肉体や精神を鍛えているからこそだと思います。

しかし「身体の使い方」という根底にある大切なことができなくては結果につながる走りにはなりません。



自転車のこぎ方と短距離走。

身体能力のうちの瞬発力や持続力の話になります。

一見違う能力のようですが、身体の使い方に着目して話をすると

いかに無駄な力や緊張のない状態で、体幹の力を四肢(特に下半身)に伝えるかが重要だと考えます。

先にあげた二人の走り方はこの動きが非常になめらか。


私の理論の一つ

“四肢の始まりは体幹(肋骨)である。手は肩関節、足は股関節から動かすのではない”

というものがありますが。体幹を中心に連動した動きができるよう訓練することで

身体の感覚や能力は格段と成長するのです。


こんな話になるとつい難しく感じてしまいますが、

私たちの生活にも大切なことです。


股関節に痛みや違和感を感じている人はもちろん、柔軟体操が苦手な人ほど

(本当は身体の柔らか人ほど自分の身体の硬いところ、緊張部位はわからないものでもあります。)

この連動した動きができなくなっています。

そうすると疲れを感じやすい、持続力のない状態に陥りやすくなります。


軸と反対の緊張側はこの連動が特に失われています。

そして股関節や膝などの関節に負担をかけ、痛めてしまうのです。


話がいろいろ複雑になってしまいましたが、自転車をこぐにも早く走るにも

腹筋という、動きを安定させる筋力が充分に力を発揮できるために

柔軟性と体幹の筋力(体幹力)をつけることが不可欠だということです。


興味のある人は整体人のホームページへ


(整体人)



コメント (2)

今日のパン屋さん

2010年08月27日 11時10分50秒 | パンの販売

「焼き立てパンメール」配信しま~す。

今日は総菜パンやおやつになるパンもいろいろありますよ♪




新登場の「クランベリーとくるみのバトン 280円」

ライ麦入りの生地にクランベリー、くるみ、グリーンレーズンをたっぷり入れました。

細めのバケット型。スライスして食べても、甘酸っぱさが引き立っていいですよ。




久しぶりの「ハーブチーズ 160円」

オレガノやローズマリーの香りいっぱいのトマトパンにゴーダチーズをのせて。

ランチだけじゃもったいない、お酒のお供にもおすすめ。




ゴマだらけ!!「ゴマおさつ 300円」

中には角切りの焼き芋がごろごろ入った何とも地味深い味わい。

スライスしてバターを塗れば満足感たっぷり。




「うずまき 240円」

ローストしたくるみとアーモンドがいいアクセントをきかせています。

シナモン入りのフォンダンがうれしいザクザクのおやつデニッシュ。




子供も大好き「クロックムッシュ(ベーコン)280円」

自家製のベーコンに手作りのホワイトソース。

この味わいはかしこならでは。ランチに人気の「かしこ」の定番ホワイトピザ。


今日はこんなお勧めのパンもそろってます。

どうぞよろしくお願いします。


・クランベリーとくるみのバトン 280円
・クリームチーズ 320円
・ゴマおさつ 300円
・クロックムッシュ 280円
・粒々コーンのリュイスティック 150円
・ハーブチーズ 160円
・黒糖バター 150円
・れもんぱん 150円
・レーズンプチパン 3個180円
・クロワッサン 180円
・うずまき 240円

・ラムレーズンのパウンドケーキ 130円











ご注文お待ちしています!

(かしこ)


コメント

今日の走行距離は…

2010年08月25日 17時21分19秒 | 自転車生活

今日は「かしこ」の材料や道具を買いに合羽橋へ。

いつもお世話になっている「川崎商店」と「TDI」や「ニイミ」も少し寄ってきました。

その後、築地経由で夜ご飯のおかずを買いがてら、京橋の「idemi sugino」で焼き菓子をいくつか購入。

いつも売り切れで買うことのできなかったお店。今日はあまりの暑さで来店客も少なかった模様。

今回は買ってないですが、生菓子も初めて見ることができました。

とっても美しい丁寧な作りのケーキでビックリ!!

いつも保冷バックを持ち歩いているのですが、今日ほど重宝した日はないかも…という暑さ。

自転車で走るにはちょっとシンドイ日でした。

距離にして30キロ強。夏の日差しにすっかり弱気になっていましたが

日陰を選んで、しっかり日焼け対策をして出かけたら

久しぶりの運動が気持ちよかった~


いろいろ回って5時間弱で帰宅。

さて、パンを仕込まなきゃ。

(かしこ)


コメント

カツカレー

2010年08月24日 11時46分20秒 | 我家の食卓

今夜は元気いっぱいカツカレー!!

…ただクイジナートのフードプロセッサーを購入したことがあまりにうれしくて乱用中。

食パンを大根おろしの道具でパン粉にしていた私にとって

フードプロセッサーで作るパン粉のふかふかさにワクワク♪

見て~!!



ちょっと乾燥しすぎた食パンだったので硬めのパン粉になっちゃったけど充分。


そして野菜のみじん切り。

もう10秒かけただけで1ミリ角くらいに。まさに粉砕。すごすぎる。


というわけで野菜のみじん切りとパン粉。

これをつかって晩御飯といったらカツカレーしか思い浮かばなかったわけです。


カツに合わせるカレーはやはり甘口がいいですよね。

たっぷり作った玉ねぎと人参の超みじん切りのおかげでとろとろの甘いカレーに。


新宿伊勢丹近くの「王ろじ」のカツカレー(豚丼)を真似して盛り付け。

かなりおいしかった~

これはまたおもてなしメニューに仲間入りですね。


(かしこ)

コメント (2)