石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明治発酵バター

2011年07月31日 10時02分07秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

「かしこ」の定番堅焼きパン。

そのお供に、家族のお土産に…と、おやつパンを買ってくださる方はとても多い。




チョコプチパンにココアぱん、クロワッサンにうずまき。



今はお休み中のれもんパンに黒糖バター。



おやつパンにはバターを使います。


涼しい季節にたまに焼く生姜とれもんのマドレーヌにももちろん。




「かしこ」が使っているのは“明治発酵バター”

小麦やライ麦など粉は北海道産。

最近牛乳の放射能汚染が話題になるようになって、もちろん乳製品全般への不安が起こる。

事故以来牛乳に関しては北海道の牛乳を使っていますが

バターのような乳製品になると原乳を混ぜて作ることがあるのでは?と心配に。


明治乳業の方に確認の電話を入れてみました。

「今現在は、工場の方で毎日数値測定をすることは現実問題不可能なんです。

しかし、国や自治体が行っている調査の数値を受けて仕入れをし、

バターに関しては北海道の工場のみで製造しており、他の都府県の原乳は一切使っておりません」

とても安心する内容でした。


今後は国全体で原乳が不足するようなら、もちろん価格は高騰するでしょうし、

出荷制限…なんてことも先の状況によればあるのかもしれません。

それでも現在は安心。それはそれでホッとしました。


今後日本の食卓がどのような変化を強いられるのか想像もつきませんが、

「かしこ」としても子供を育てていく母としても

配慮出来る範囲の選択はしていきたいと思っています。


起こってしまった事故はなかったことにはできません。

原発問題を見て見ぬふりをしてきてしまった私がしていることが、身を守ることだけだと思うと

最近はちょっとその身勝手さにちょっと考えさせられています。

ただ、やはり関係のない子供たちの未来が明るいものであって欲しい。


水道水や地下水だけはどうか汚染されませんように…

(かしこ)

コメント

今日は土曜日パン屋

2011年07月30日 09時49分15秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

なんだか梅雨の時より梅雨らしい毎日。

娘達はビニールプールを広げて遊ぶぞ~♪と意気込んでいたのに…

ラジオ体操も雨で中止が3回目。

こんな夏ってあるかしら???


今日は日中は少し雨もあがるみたい。

気晴らしのお散歩は「かしこ」経由で(笑)

それでは今日も10時半に開店で~す♪


≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・レーズン!レーズン! 220円 レーズン好きにはたまらない



・クランベリーベーグル 200円 ついに登場「かしこ」ベーグル



・チョコとオレンジピールのリュスティック 180円 オレンジの香りが大人のおやつ



・ゴーダチーズのリュスティック 180円 かみしめるたびにあふれるチーズの香ばしさ



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・抹茶のブール 300円 たっぷり入った大納言の蜜煮とほろ苦い抹茶の名コンビ



・ココアぱん 150円 ヴァローナのココアクッキーがさっくさく。



・チョコプチパン 2個100円 酵母のパンも柔らかいんだ!もちもちがかしこ流



・フレッシュトマトと自家製ベーコンのピザ 280円 手作りバジルペーストが味の決め手



・うずまき 210円 カリカリに焼いたナッツがシナモンフォンダンと絡んで止まらない



・クロワッサン 180円 酵母でつくるザっクザクのクロワッサン



(かしこ)



コメント

人気のオーバルカンパーニュ

2011年07月30日 04時06分08秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

数がそんなにご用意できないので、いつも売り切れ御免ですみません。


今日もこんがり焼けました。

友人へのプレゼントに、実家に送りたい…などなど、日持ちする分お出かけも多いこのパン。

 
カンパーニュを焼いているとその香りに誘惑されて、

明日のお昼はサンドイッチにしようかな~と自分のお腹が考えだす。

この皮目の味と香りはたまりません~


(かしこ)

コメント

夏季休業のお知らせ!!

2011年07月29日 16時27分57秒 | 仕事のこと

8月3日より8月6日まで夏休みをいただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


(整体人)

自家製酵母パン かしこは8月9日、16日を休ませていただきます。

よろしくお願いいたします。

(かしこ)



コメント

ビブラム ファイブフィンガーズ

2011年07月29日 09時00分13秒 | 身体日記

買っちゃった♪

お友達に勧められて、衝動買い。

「ビブラム ファイブフィンガーズ」

ビブラム社は山用靴のソールで有名な会社。試しに登山靴のソール見てみてくださいな。

裸足の感覚を追求して作られたこの靴は履いてビックリ。歩いてビックリ。

こんな感覚初めて~


靴底は薄く、本当に裸足のよう。

何より足の指が開いた状態で動くから、自分の重心や勝手な使い方は許されない感じ。


日ごろパンをこねる時、立ちつかれた時、立ち姿勢を修正したい時

私は無理やり指を思いっきり広げて立ちます。

そうすることで疲労によって外側へずれ始めた重心を少し修正できるし、

指先への意識や血流がよくなることで上半身も立ってくる。


そう気づいた矢先に出会ったこの靴は室内用にも欲しいくらい。

最初は正直左右で履き心地も違うし、違和感が。

歩くたびに身体のいろんなところに意識がいってなんか不思議な気分。

まぁそれは私たちが身体のことに対してちょっと過敏なこともあるかもしれませんが…


薄手の5本指ソックスがもっとたくさん欲しい~

この夏はこれで公園遊びだ!

…せっかくの靴なのにちょっと悲しいけど(泣)


(かしこ)


コメント