石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルディに急げ~

2012年09月28日 16時57分54秒 | 我家の食卓

これな~んだ。

価格はなんと480円。とりあえずのものにしては上出来すぎるのみ~つけた♪


明日からキャンプ。台風と台風の合間をぬって、奇跡的な晴れの中丹沢へ。

テント泊~は楽しいな~と、ただいま準備中。


明日のメニューにリゾットが。

パルメザンチーズを手早くすりおろしたいけど、よくあるおろしの金具しかない。

そんな時、パソコンで検索してたらあるじゃない!低価格のチーズグレーター!!


分解するとこんな感じ。



やっぱり丸洗いできなきゃね。


どうかな~安物買いはダメかな~(失礼!)と削ってみると…



やった♪完璧!




(かしこ)



コメント

すぐになくなるオーバルカンパーニュ

2012年09月27日 10時18分56秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

明日から雨だから…と昨日はものすごく気忙しかった奥様達。

あんなに掃除に洗濯、お買いものと走り回ったのに。

あれ~?晴れてる~?と拍子抜けな気持ちのいい朝。


我が家も昨日2回まわして空っぽのはずの洗濯かごが

今朝には山盛りになってて結局いつもどおり。


一息ついて、仕事前の心と身体の栄養補給タイム。



2日がかりで発酵させる、全粒粉、ライ麦、たっぷりのカンパーニュ。

一瞬おっきくて食べきれない!と思うけど、

ものすごい日もちがするし、日々深みを増す風味が堪能できる。

黒玄米食パン、山ぶどうくるみ、いちじくパンと並んで

いつでも食卓の角にいてほしい万能選手。


涼しくなってくるとクリームソースがおいしい。

今朝は腹ペコだったのでボリュームのある朝ごはん。



バターを溶かし、小麦粉と混ぜ、牛乳でといたソースを少量つくり、

ベーコンをのせ、超薄切りトマトをのせる。



上の段にはホワイトソースとピザチーズ、たっぷり胡椒。


カリッと焼いて出来上がり♪



ん~満足満足。



(かしこ)






コメント

エルニーダー!弱点克服。

2012年09月27日 09時48分51秒 | パン屋開業への道&道具達

我が家で馬車馬のように働く『家庭用』のニーダー2台。

あまりの激務に何度となく悲鳴を上げ、オイルシールという部品が取れてしまう。



右が取れてしまった方。左の軸の根元の白いものがオイルシール。

この小さな部品一つのために、写真の部品全部を買い替えなければいけない。

なんともったいない!!

このことで心痛めている100万人?のユーザーのため、一肌ぬぎました。






まずこのまっ黒いもの。サイズをノギスで測り、モノタロウで購入したオイルシール。

上がNOK製で297円、下がMONOTAROU製で、なんと135円!

大正電気さんも頑張って2800円位の価格で部品を買えるのですが、何分もったいない。





ワッシャーをいれ、今回はMONOTAROU製を使用することに。

なぜかというと、形状がシンプルで粉がこびりつき難そうという、ただそれだけ。

まだ手で軽く押し込んだだけの状態。ここから打ち込んでいきますよ!



倉庫からガサゴソ持ち出してきたのが、水道の継手。ジャストサイズ。

これをオイルシールに被せ、金槌で慎重に叩いていきます。

水平にそしてやさしく。



新品と見比べ同じ位置まで打ち込んだら出来上がり。

後は元どおり組み立てるだけ~!







かんせいだぁ~と喜んでいたら一番大事なグリス入れるの忘れた~。ガガ~ン…すご~くセツナイ。。。

とりあえず今日は勘弁してもらい、何のグリス入れるか調べて、また時間ある時やり直すことに。

まぁよくあること、よくあること


(整体人)



コメント

甘いパンが勢ぞろい♪

2012年09月26日 09時01分58秒 | パンの販売

やっと、やっと涼しくなってきました!

食欲の秋到来です。

身体の疲れが、涼しい朝晩のおかげの熟睡で嘘のようにとれていく時。

そして甘いものが食べたくなるほっとする時期が始まります♪

女子の誘惑の多い危険な秋~(笑)


まずは“栗とお芋のパイ”?

カリッと焼くとたい焼き風、そのまま食べればもっちり食感の“あんぱん”?

それとも、開店以来人気が衰えません!“黒糖バター”?


今日も青空♪元気に開店で~す。


≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・深煎り玄米粉のショートバケット 240円 むちむちのシンプル食事パン



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・クランベリーとくるみのバトン 280円 グリーンレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが爽やか



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・レーズン!レーズン! 220円 レーズン好きにはたまらない



・メープルベーグル 200円 ほんのり香る、ほんのり甘いシンプルベーグル



・ブルーベリーベーグル 200円 ジャムみたいな甘酸っぱさがあと引く



・クリームチーズ 180円 ごろんと入ったなめらかチーズとプルーンの相性は抜群



・ゴーダチーズのリュスティック 180円 かみしめるたびにあふれるチーズの香ばしさ



・あんぱん 180円 パンは脇役?和菓子職人のあんこは絶品



・黒糖バター 150円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ



・ローズマリーとベーコンポテト 230円 ホクホクのじゃがいもとベーコンは黄金コンビ



・チョコプチパン 2個100円 酵母のパンも柔らかいんだ!もちもちがかしこ流



・栗とおさつのパイ ほっくりおいしいお芋餡に栗丸ごと1個入り



・フレッシュトマトとベーコンのピザ 280円 手作りバジルペーストが味の決め手






(かしこ)





コメント

雑巾リレー

2012年09月25日 21時23分46秒 | 子育て、公園

さて、きれいになったお部屋を仕上げるには床の美しさが大切。

という事で娘たちと雑巾がけをすることに。


そこで、我が家のお掃除アイテム登場!

小川耕太郎∞百合子社の新商品「蜜ロウミストdeワックス」

今までもたくさんの提案とわくわくするような商品で我が家の家づくりを支えて下さってる

小川耕太郎∞百合子社の新作は、無塗装の木材には使えない!という以外な一品。

でもこれってすごいこと。


今ある素材が自分の理想通りの素材…なんて贅沢はなかなか叶わない。

我が家ももうすぐ40歳になろうという昭和の木造戸建て。

つるつるのフローリングだし、家具こそ手作りが増えてきたけどまだまだ。


それでもあの蜜ロウのもつ自然な艶、保護、撥水の魅力的な効果を

通常の家具や床、壁にも使えるなんてうれしい。

試す場所が少なくて、興味はあったけど使えなかった人たちがどんなに喜んでいることか。


お掃除には20倍希釈。たっぷり使えるのもうれしい。

成分は未ざらしの蜜ろうとアルカリ水とエゴマ油と相変わらずのシンプルさ。



スプレーボトルに好きなアロマオイルを入れて作ればますます掃除が楽しくなりますよ~。

今日はさわやかカフィーライム。

娘たちも“競争”と聞いて俄然やる気。


何往復か戦ったら…



こんなにつるつる!!


いつもただの水拭きだったフローリングにつやが出て、しっとり。

これはいいぞ~♪





(かしこ)




コメント (3)