石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼き立てはどうしても…

2013年03月29日 10時37分06秒 | パン!!試行錯誤

「かしこ」のライ麦20%のパン生地の旨さはたまりませ~ん

…今日も自画自賛の試食会。

カレンツの在庫が底をついて、レーズンで山ぶどうくるみ。



甘味がやさしくなって余計ばくばく食べちゃう。


育児休暇中にTPPといい、食材の高騰といい、次の仕入れに躊躇することばかり。

そこまでして使いたくない…という食材を削ればパンのバリエーションが減るし、

安いから、たくさん手に入るから、と食べることの意味を間違えれば

「かしこ」をやってる楽しさがなくなるし。

なんともさみしい食の未来。

やれる範囲で、おいしいパンを作り続けていきたいな~



(かしこ)



コメント

パン教室2

2013年03月28日 10時38分42秒 | パン!!試行錯誤

春休みは勉強1:運動2:パン屋修行1:子育て6のお姉ちゃん。

今朝もiPadやりながらあやしてる(苦笑)

2人のかわいがり方を見てると産んでよかった~が何十倍にも膨らんで感じる。

おっぱい以外はほとんどやってくれるスーパーガールたち。




今朝は新作カルツォーネを一緒に成形。

薄く伸ばした生地にハム、ボロネーゼソース、チーズを。





半分に畳んでフォークでぴったりくっつける。

よ~く水分とばしておいたから包みやすい。



生地は75グラム。中身は今日はいろいろテキトーに。

爆発しないように高温でパパッと焼いて出来上がり。



オリーブオイル入れてさっくりした生地に。

…とはいえ酵母のもっちりパンに変わりなく、ピザというより肉まんみたい。



二次発酵とりすぎなのかな?

チーズの量がもっと多くないとダメ。

胡椒もきかせて大人味がいいかな?

またやろう~


(かしこ)


コメント

ビリヤニ食べたい

2013年03月27日 19時02分45秒 | 我家の食卓

今日はチキンビリヤニ。

インディカ米で作るカレーの炊き込みご飯。

スパイスだくなのに、チリを入れなければ娘たちも食べてくれる。

やさしく仕込んだタンドリーチキンを玉ねぎとにんにくと生姜とともに

鉄なべで炒めていきます~



もも肉3枚の肉食家族はとりあえずここで味見が入る。

味見なのについついもう一口…これだから足りなくなる(笑)




鶏肉から出たスパイシーな油でお米をよく炒めて、お肉と合わせて炊く。

本当はオーブンのほうが水分が飛んでおいしいんだろうな~

でも「かしこ」パン専用って決めたから香りの強いものは我慢我慢。


リゾットになっちゃわないように気をつけながら炊いて

塩コショウで味付け。

絶対忘れちゃいけないヨーグルトにはクミンとフェネグリーク、ゆでじゃがいも。



ん~今夜も食が進みます♪




まだまだ一日の大半を寝て過ごす。

おっきくなりそうだぁ



(かしこ)



コメント

明日はカルツォーネ

2013年03月27日 13時10分00秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

ボロネーゼの具材を刻んで炒めるの好き。

色とりどりの野菜を刻むのも楽しいし、

あま~くなっていくソフリットの香りが寒い部屋に広がってうれしくなってくる。


オーブンの中は石焼いもがホクホクになって完成間近。

授乳期は妊婦時期よりお腹が減るのよね~

まだ片方も飲みきれないのに製造マシンはフル回転。

いつもこの時期は家族にとってもごっつあん地獄(笑)


よく練った合いびき肉を炒めて、ホールトマトとソフリットと合わせて…



カルツォーネを「かしこ」新メニューにしたくて練習開始。

ポイントはチーズ?トマトソース?

また楽しくなるね~


(かしこ)



コメント

春休みのパン屋修行

2013年03月27日 12時03分32秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

上出来!!

チーズが漏れないように丁寧に成形したかいがあったね~



こんがりふんわり焼けた♪




チョコスティックがなかなか細くならなかったけど、かえってふんわりして子供うけ○



これなら買ってもらえるかも??



(かしこ)






コメント