石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼きおさめ

2013年12月31日 11時24分44秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

夜中の冷え込みがきつくなって、発酵もかなりのろのろ。

昨日から年末休みが始まって、

ゆっくりしか動かない我が家のペースにぴったり。


今日からお互いの実家めぐり。

お正月の食卓は何で楽しもうかな?

掃除も何にも手伝ってないから、せめておいしいものでも作らなきゃ。


今年は4か月ちょっとの産休があったけど600キロ以上の粉は軽く消費したパン業。

尾鷲の旅で本格始動した木工業。

たくさんの出会いがつながった身体仕事。

今年の反省と来年の目標も家族でしっかり話し合って

1月6日から再スタートしていきます!


本年も大変お世話になりました。

ほんとにほんとにありがとうございました。




(かしこ)






コメント

つきたてお餅のついでに

2013年12月29日 14時31分16秒 | パン!!試行錯誤

大好きな八百屋さんを3つはしごしている。

もちろん一つはエコマルシェ。

あとの2つは農家八百屋さんと

仕入れの目利きがいいな~と思ってる八百屋さん。

自分の食卓用。おもてなし用。パン屋用。

勝手なこだわりに応えてくれる心強いお店ばかり。


今日はその農家の八百屋さんがわけてくれる朝のつきたてお持ちをとりに。

今日で全部の業務が終了する我が家も気を張るのはあと半日。

八百屋のお母さんもヘトヘト顔。

「あと半日ね~」とお互い疲れをねぎらい年末のご挨拶をすます。


つきたてもつきたて。のされてもほかほかのお餅はもちろんお昼ご飯。

きな粉、醤油、あんこでペロリ。

せっかくあんこがあるんだから…とあんぱん。



もっちもちのパンは薄皮には程遠いけど

これまた饅頭みたいで旨い。

来年はまたあんぱんもやろう。

年明けはみんな甘いパンに飢えてるはず(笑)



(かしこ)



コメント

エコマルの柚子でジャム作り

2013年12月28日 23時20分46秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

柚子酵母づくりをしようと思ってたのにうっかり全部搾っちゃった(泣)

こうなったらおいしいゆずジャムに仕上げてやる!

やわらかくて苦みの少ない感じだけれど、しっかり下処理はしないとね。

きれいに洗って半分に切って、じゅーっと絞っていきます。

この果汁はあとで炭酸割でも楽しもう。楽しみ♪


種と皮をスプーンでくるっと取りのぞいたら

沸騰してるお鍋にポイッ。



再沸騰から1分半くらいたったらざるにあけ、一昼夜水を変えながら水にさらします。




中の白い部分が透明になってやさしい味わいのサイン。

ひたすら刻む。



白いところはペティナイフでそぎ落としておくと苦みなし。

後はお好みの砂糖と果汁と水で煮るだけ。


柚子茶にしても、鍋に使っても。





(かしこ)




コメント (2)

お世話になりました

2013年12月27日 17時21分27秒 | パンの販売

年末の勢いか、皆さん気前のいい買いっぷりであっという間の完売。

今年も一年間、本当にありがとうございました。


明日は何焼こうかな~なんて考えてる私ですが、あくまで自宅用。

とりあえず年内の営業はおしまい。

また来年です。


身体仕事は年内29日の日曜日まで。年始は6日からとなります。

パンは…22日の水曜日くらいからかな??

また決まり次第ご報告します。


残りのお仕事もあと少し。

終わったら遊ぶぞ―!!!



(かしこ)



コメント

たぶん今年最後

2013年12月27日 09時00分37秒 | パンの販売

一年間、たくさん焼いたな~

水曜日と変わって、甘いパンで最後を締めくくり。

雨もあがった。



≪今日の焼き立てパン≫




・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・グリーンレーズン食パン 280円 甘酸っぱい食パンは朝食にぴったり



・山ぶどうくるみ 420円 かしこの定番、人気商品♪



・フィグスペシャル 380円 赤ワインとスパイスに漬け込んだフィグのパン



・ゴマとおさつ(大納言の蜜煮入り)240円 また癖になるゴマぱん登場



・コーヒーチョコベーグル 220円 「かしこ」人気のチョコシリーズに新たな仲間



・黒糖バター 180円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ



・きな粉バター 180円 新作!手作りクリームは自信作



・玄米バケットのソーセージサンド 350円 
ポテト+トマト+ホワイトソースで満足度◎



・紅玉のりんごパイ 280円 紅玉の甘酸っぱさが魅力のざくざく酵母パイ




(かしこ)





コメント