石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たっぷり遊んだ♪

2015年09月24日 20時17分55秒 | 旅、遊び

大満喫した3泊4日。

走り回って笑い転げて山の空気をお腹いっぱい吸収。

元気いっぱいになった♪


…ただ、ただね。

行く直前まで酵母を発酵させていい状態で寝かせていこうと

準備をしていた私。

旅の準備と重なってドタバタしてたのがいけなかった。


出発30分後「…酵母冷蔵庫にしまってきたっけ??」

血の気がさーっとひくような不安にかられたけど確認のしようもない。

そのあとの予定もあるし、同行者を巻き込むわけにも。

「よし、あきらめよう」

覚悟は決めたもののもちろん心にしっかり引っかかり、

部屋で発酵過多でダメになってる酵母の映像が頭をよぎり

なんとなーく心に闇を背負っての4日間。



家に着くと娘がダーッと2階に上がって

「おかーーさーーーん!酵母しまってあるよーー!」

ちゃんちゃん。

まったく。ホントにね。なにやってんだか。

あぁ~よかった(笑)


飾りつけに使えそうな山の落とし物も拾ってこれたし、

とりあえず結果オーライ。

早速作った看板がこれ。



いいお休みでした!ありがとうございました。

また来週の水曜日から通常営業でっす。




コメント

りんごを使おう!

2015年09月18日 10時25分17秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

りんごってそのままはもちろん

煮ても焼いてもすりおろしても

ぜーーーんぶおいしい、大好きなフルーツ。

そろそろ赤くてピカピカしたその姿がいとおしい季節が始まる。


かしこのクリームチーズはひそかに自慢のなめらかさ。

一本2キロのレストランようなだけあって本当においしい。


パン屋復活とともに久しぶりに仕入れたクリームチーズ。

ベーグルだけじゃもったいないから

いろいろ作ってみたいな~ととりあえず新作を。


マスカットレーズンっていうフルーティさが印象的なレーズンと

くるみとチーズともちろんりんご。



焼きたてなら止めることはできない一人分+αサイズ。


断面はこれ。



んーおいしいんだけど、それぞれは最高なんだけど、

なんか違うな。なんだろな。


とりあえず全部食べたら考えよ(笑)




(かしこ)


コメント

かしこのフォカッチャ…みたいの

2015年09月11日 12時49分33秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

じわりじわりかしこの再開が浸透してきて

ドキドキがちょっとうきうきに変わりつつあるこの頃。


それでも以前のように人間離れした量は焼けそうにないし(笑)

可能な範囲を楽しくほそぼそがんばるぞ~と

決意も新たにしてみたり。


9月から毎週水曜日販売を再開し、

以前からかしこを支えて下さったメール会員様を対象に

眠っていた道具たちを起こしてる感じ。




今日はフォカッチャ食べたいな~と言ってくださる声に応えられるか

試作を作ってみた…けどやっぱりデカすぎる結果にご主人苦笑い。

フォカッチャって食べ物が一体どんなものなのか?

早速江戸川橋に自転車走らせフォカッチャ買いに行ってきた。

まず粉が違うね。強力粉だけじゃパンになり過ぎちゃうわけだ。


料理と合わせられるさっぱりさっくりした風味豊かな味わい。

ワインとかオリーブオイルたっぷりの料理がそばにある気分♪

…かしこのフォカッチャ(みたいの)はふわふわもちもちで

存在感をアピールしまくってる(笑)


んーこれでいいのかなぁ



しかも空洞出来ちゃったし。

やっぱり心配だ。

いつもの酵母パンと違うからおもしろいかもしれないけどね。


バターが手に入らないからすっかりご無沙汰してるチョコプチパン。

子供にせがまれ仕込んでみました。



やっぱりあまいな~おいしいな~



(かしこ)



コメント