石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんぱ~ん!!

2012年06月30日 21時22分44秒 | パン!!試行錯誤

とうとうこちらも商品化近し!

「かしこ」のあんぱん、形になってきた~♪


堅焼きのあんぱんって微妙なんだよね~

おやき風?たい焼き?

あんこぎっしりが命だし、まぁみんなが好きなのって結局ブリオッシュ生地かな…


そう、あんぱんって好きだけど柔らかいもの…という印象が。

でもこのあんこに出会ってなんとかしたい!と試行錯誤中。

あんぱんですから、あんこの味が勝負を分ける。

でもそんなに簡単においしいあんこなんて練れない。

避けて通ってきた一品に向き合うきっかけをくれたのは“千成”さんのあんこ。

近隣にお住いの方ならご存知の方もいらっしゃるのでは?


採算は合わないけど、うまいもんはうまい!という気楽な「かしこ」は試作中。


黒糖バターのような存在になりたいあんぱんは、サイズと形を合わせ、

あとからはさみこむ新しいあんぱんで勝負!



…と思ったらご主人に出した途端ダメだし(泣)

あんこは中にはいってなきゃ~だって。




一工夫!と裏にぎっしりつけた白ごまも娘に「これはないでしょ~」とダメだし(泣)


…ミンナキライ。




とりあえずノーマルのこのあんぱんが食べやすさ、あんこを主役にできてるとグーサイン。

あんこがおいしいから工夫はいらないってこと?




パンは少し黒糖をいれてこねて、軽さをだした。

ん~仕上げにきな粉ふったらまたダメ出しされるかな~


またあんこ買ってこよう♪



(かしこ)


コメント (4)

体組成

2012年06月30日 09時58分46秒 | 身体日記

自分が測るようになって目につくようになったからか

いろんなところで体組成の文字を見るように。

簡易なら体重計に機能がついてるものがあるみたいですね~


パン屋が家業に追加されて、ますます身体資本の我が家。

自分の弱い筋力部分、体幹の強さ、体力をつけて維持することを見直すため

プールに励むデブマッチョ+産後プラス2キロの夫婦(笑)


筋トレやストレッチだけだった生活と比べると、やはり効果は高い。

1月から比べると脂肪は1,5キロも減り、体重も1キロ落ちた。

それでも筋肉量は0,5キロと増え幅は小さい。

感覚的にはかなりの変化があった。


体幹の安定力がかなり増し、持久力がついた。

左右の軸が意識しやくすなって、バランスの悪さも改善しつつある。

何より苦手だった右半身の粘りがついて、泳ぎが楽になって行くのがさらに楽しくなった。


パンの成形も重心が安定して早くできるように。


え~??そんなに違うのぉ~?

と疑われそうだけど、30過ぎて自然に衰えるスピードが速くなっていた分

変化も余計に感じるのだよ~


陸上のスポーツと水中のスポーツはそれだけで身体の作りが違う。

私なんてまだまだその見極めはひよこですが、

泳ぎながらご主人の授業も受けられる贅沢ぶり。

身体の軸を意識し、伸ばす使い方の水泳は、

柔らかいしなやかな筋力をつけるにはやっぱりいい。

浮力で関節への負担も小さいし、何より暑い季節でもめげずに続けられる(笑)


ただ、どんな動きも正しく使う意識を知っているかどうかは重要。

生まれ持った素質の高い低いも“使い方”ひとつで良くも悪くもなる。


私たちの身体はひとつとして同じではない。

だからこそ、自分の身体は自分で知っておくのが一番。

不調ではない身体の乱れに気付くだけで、回復への道が見えるようになるから。

“整体人”はそんなお手伝いを日々続けているわけです。


とはいえ、便利で、頭脳仕事の多いこのご時世。

身体と向き合う必要性は高まっていてもそうはいかないのも現実。

いや~むずかしいな~



(かしこ)



コメント

断面は…

2012年06月29日 13時00分45秒 | パン!!試行錯誤

気になる内層はこちら。

底の焦げは絶妙なうま味にとどまってセーフ♪


友人たちと集まる夏のバーベキュー場もさっき無事予約完了。

開始2分でもういっぱいという怒涛の予約ラッシュになんとか入り込めた!

みんな夏は肉なのね~



(かしこ)



コメント (4)

食べ物屋

2012年06月29日 11時17分55秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

この道60年。という和菓子職人のおじいさんに励ましていただくのを目的に訪問。

「お嬢ちゃん」と呼ばれてしまう私。

大人になって頑張ってると思っても、大先輩からすればお嬢ちゃん。

もう、そう呼ばれただけで肩の力が抜ける(笑)


思い悩んだ時に会いたくなる人生の先輩たちの存在は宝だーとしみじみ。

同世代の知り合いよりもなぜか年上のつながりが多い私。

“こんな大人になりたい”と思わせてくれるみんなのお嬢ちゃん扱いが

今の私の力になってる!

今日はそんな存在を2軒はしごして朝から元気補充。


で、気合を入れて焼いたのはクロワッサン!!



酵母のクロワッサンは温めなおせばザクッと旨く、

そのまま食べるともっちり甘い。

バターは60%と少な目、全粒粉は30%と多め配合。

だから余計にザクッと香ばしさが増す。


室温が上がるこれからの時期は注意点が増えるので

確認&新しい試みをするのに試作焼き。


折り込みの力加減

寝かすときの温度と時間

成形の手早さ

高温で一気に仕上げる




今日も層はちゃんとできてるかな?

しっかり発酵させたらアツアツの窯へ!



焦げるか~と心配しながらキャラメリゼされていく皮目を見守る。


今日は少なく焼いたから、そこがちょっと焼けすぎたかも…



しかも巻きがちょっときついな。ムムム…

はちみつ添えたり、サラダと合わせたり。

贅沢な試作を楽しもう~




(かしこ)












コメント

6月がんばった会

2012年06月28日 20時29分55秒 | 我家の食卓

今夜は仕事がな~い♪

ゆっくりご飯が食べられる日に、6月ご苦労さん会。

うわーい!ご馳走だぁ♪

という事で魚三昧。

豪華といえばお寿司でしょ?


まずはカルパッチョ。みんな大好きなタコで。

お庭のきゅうりが活躍し始めてうれしい一品。



千切り野菜作るの好き~菜切り包丁って本当よくできてる~

今日はサラダ感覚でドレッシングをあとがけで。

お庭のミニトマトを刻んで、バジルペースト+胡椒+れもん+ワインビネガー+オリーブオイル。

即席ドレッシングで激うまサラダ♪


だし巻き卵も!と思ったら冷蔵庫に卵がない…

ん~代わりに(?)トウモロコシゆでて、彩プラス。


今日はまぐろに天然真鯛、しかもハモ!!

うちの小さな板前さんが張り切って待ってる。

そう!我が家は小さな手で握りずしを握ってくれる職人さんがいるのだ~



これがけっこういける♪

手巻き寿司よりけっこう満足度が高い。


う~…今夜も満腹だぁ




(かしこ)





コメント