この地図は、国土地理院の2万5千分の1地形図を複製・加工したものである。
新別名(しんべつみょう)・河原(かわら)は、掛淵川河口左岸及び同支流・大坊川流域に位置
する。この流域の沖積平野に耕地が開け集落が散在し、域内を東西に国道191号、JR
山陰本線が走る。
1889(明治22)年町村制施行により久富村、新別名村、河原村、伊上村が合併し、各
旧村の一字をとって菱海(ひしかい)村となる。(歩行約7.7km)
JR人丸駅は、1930(昭和5)年長門古市駅ー阿川駅間延伸時に開業する。単式・島式
の2面3線を持つ交換可能な地上駅。駅舎前には「元乃隅稲荷神社」玄関口を示す赤鳥居
が設置されている。(10:13長門市駅より)
駅前通りを左折して長門方面へ直進する。
久富八幡宮は「防長寺社由来」によると、勧請年代はわからないが永禄年中(1558-1570)
に社を造立したと棟札にあったと記す。風土注進案は、室町期の1479(文明11)年宇佐
神宮より勧請したと伝えられると記す。
境内に薬師如来が祀られ、石祠には天明四甲辰六月(1784)と刻字されている。長く放置
されていたようだが、1993(平成5)年に各位の寄進により修復された。
神社前から街道に出ると左手に、1879(明治12)年に開校した啓廸(けいてき)小学校
(創立時は久富小学校)があったという。1961(昭和36)年に廃校となり、跡地は町営住
宅、グランドは稲石農村公園となった。
街道を引き返すと門を構えた平入りの民家と、その奥にある浄泉寺(真宗)は、1634
(寛永11)年に寺号が免許され、1701(元禄14)年現在地に移転する。
長安寺(浄土宗)のある地には、往古、真言宗の人丸寺があり、人丸社の社坊であった。
天正年中(1573-1592)浄土宗に改め、大願寺と称して人丸社を兼務した。
1871(明治4)年の神仏分離・廃仏毀釈の風潮の中で、当時の住職は大願寺を廃し、人
丸社専任の神職となる。
一方、大願寺の末寺・長安寺が伊上にあったが、本寺の廃寺と共に、一応廃寺となった
が、檀家の人たちの復興の願いによって、本寺跡に長安寺として復興された経緯を持つ。
1907(明治40)年新別名八幡宮と人丸神社が合祀されて八幡人丸神社と称する。
神社下に大きな民家が並ぶ。(Ⅿ家と空家)
街道は右手の道(下の写真は左)だが、途中で消滅しているため掛淵川土手までは別ルー
トを歩く。
国道を横断して中心部へ入って行く。
油谷郵便局前の四差路を右折して、山陰本線新別名踏切を横断する。
次の三差路で街道と合わし、掛淵川左岸を西進する。
土手は桜並木となっているが見るべきものはない。
川と線路の間は田園地帯で、近世、この一帯は農地もしくは沼地であり、街道が迂回し
たものと思われる。(左手にJR人丸駅)
溜池を思わすような掛淵川の先に蔵小田集落と雨乞岳。
大坊川に架かる見返橋を渡り、左岸を川上に進むとJR大坊踏切。
街道は大坊橋前で右折して西下すると、この一帯の中心だった河原集落。
電気屋さんの真向かいに猿田彦と三体地蔵尊。その傍には悪霊除けの御幣が立てられて
いる。
萩と赤間関を結ぶ赤間関街道には3つの往還道があり、萩から秋吉宿を経る中道筋、深
川~俵山~小月に至る北道筋、日本海の海岸沿いに約24里余の北浦道筋があった。この
北浦道筋は3路線の中で行程が最も長かったため、萩と赤間関を結ぶ交通に利用されるこ
とは少なかった。
しかし、毛利一門・阿川毛利氏の陣屋まで行くには、この道筋を通らなければならなか
った。
街道筋の民家は更新されて見るべきものは残されていないが、地蔵尊など石仏が往時の
名残をとどめている。ここには庚申塔、安政7年(1860)と刻まれた三界萬霊塔、右に地蔵
尊が祀られている。
少し右にカーブする地点に三体地蔵が鎮座する。三体地蔵の由来はわからないが、病気
平癒の時、頭巾腹掛けなどを布で作り、地蔵の体に取り付けてお願い果たしをするそうだ。
工場跡なのか煙突と思しきものに蔓が巻き、緑の十字架を思わせる。
菱海村役場跡には現在、河原公民館と河原消防団ポンプ庫が建っている。やがて街道は
国道191号と合流するが、その手前に庚申塔。
江戸期には菱海中学校グラウンド内に、現在の油谷町、日置町と豊北町の一部を統括す
る先大津宰判の勘場があり、その横に本陣であった久保本家の屋敷があったという。
河原八幡宮は久安年中(1145-1150)宇佐神宮より勧請。ご神体を乗せた船が河原浦の笠岩
で着岸し、亀山に鎮座していたが、室町期の1490(延徳2)年現在地へ移転する。
久保家は藩政初期より日置下村に在住して町野姓を名乗り、代々庄屋・大庄屋を勤めて
いた。1826(文政9)年に河原に移住して久保姓を名乗り、ここでも大庄屋などを務める。
現在の住宅は、1890(明治23)年の設計図が残っているとのことで、その頃の建築と思
われる。(当日は工事中であった)
大坊橋まで戻って旧道を人丸駅へ向かう。
橋から駅までは見るべきものはなかった。