いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「くちなし」の実が色づきました…いわき

2017-10-17 09:12:30 | 庭の花

庭の「くちなし」の実が色づきました。
料理に使っているのですが。
ラーメン作りの色に。
又は大根漬けの色合いに。
きれいな色が出ます。
今は1本だけになりました。
それで十分なので。
もちろん、花も楽しみます。


「ツワブキ」の花です。
花を見るだけにしています。
もちろん食することもできます。
ネットで見ますといろいろな料理が載っています。


いくつか「さつき」が咲いています。


「なす」はまだ健在。
食しています。
もうそろそろかな。


「キク」は今年はよくないが。


「唐辛子」の緑と赤がおもしろい。


冬模様の雰囲気が。
昨日のいわきは寒かった。


実を少しUPに。

昨日は寒かったいわきです。
雨もだいぶ降りました。

今はやんでいますので庭で花を
撮影をしてみました。

今年は小菊が虫にやられて、
葉が黒くなり、全滅した株もあります。


例年咲いてくれるのですが、
こんなことは初めてです。
何か異変があるのでしょうか。

昨日は
☆肉じゃが
☆かぼちゃの煮物
☆瓜の漬物(サークル仲間から瓜をいただく)
☆みそ汁(もちろん、みそは自家製です)

肉を除いて自分たちで作ったもので料理をしてみました。

日めくりカレンダーより
☆雨にジャズば
  習(なろう)とる
      埼玉県 会社員の方

第19回手帳大賞 泉麻人賞

雨が降る中、小学5年になる友人の息子さんが
傘をささずに顔で雨を受けていました。
「何をしているの?ぬれちゃうよ」と筆者が話しかけると、
上記の一言が・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の収穫・・・いわき | トップ | 石炭の父・片寄平蔵死後の困... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事