いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

昔野菜の本・3冊読んでみた!!・・・いわき

2024-03-07 09:12:11 | 家庭菜園
庭のボケも膨らんできました。
紅白のボケです。


月3日に
第11回のいわき昔野菜フェスティバルに参加してきましたが、
今は
昔野菜栽培は
鷹の爪だけになりました(小白井キュウリも数年やっていましたが、
野良猫くんにやられて全滅に)が、
今回南瓜、モロヘイヤ等種をいただいてきましたので
家庭菜園で蒔ける範囲で、蒔いてみようと、
再度、昔野菜の本・3冊を図書館から借りて読んでみました。
☆タネが危ない・・・・野口勲著
☆命の種を未来に・・・野口勲著
☆どこかの畑の片隅で・・・山形大学出版会
 ~在来作物はやまがたの文化財~
の3冊。

「どこかの畑の片隅で」
で書かれています江頭宏昌先生(山形大学教授)の講演は
何回も聞いていましたし、
料理人奥田政行(アル・ケッチャーオーナーシェフ)の講演会も参加し
本も読んでいまので、
興味深く熟読しました。

3冊の本を読んで、
再度、昔野菜の魅力を感じ
今月末からの種まきにチャレンジしてみます。

日めくりカレンダー
☆もう幸せだから、四つ葉が
 見つからないだね
    千葉県 会社員の方

受験を共に乗り越えた同志の一言でした。
大学受験第一志望合格でお互いを祝うために公園に行き
四つ葉のクローバーを見つけるも
見当たらなかった時の一言でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋沢栄一といわきの近代~白... | トップ | 令和6年度・前期市民講座の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事