いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

昭和20年8月15日・玉音放送後の記事はいつ配達されたのか?

2015-08-23 09:33:28 | いわき地域学會

このところ雨が多い
いわきのお天気ですが、
自然に映えて庭のそこかしこに「鶏頭」が
咲き誇っています。


季節が変わる証です。


鮮やかなのですが、
咲くのが多いと。


「オクラ」は毎日たくさん咲いてくれます。
これからがピークになるでしょう。


こんなところにも「ユリ」が。
例年に比べ「ユリ」が多いのではと。


庭の「柿」の色も少しづつ
色づいてきました。

このところ雨が多い
いわきのお天気です。

今朝は水かけがないので、
庭の花を眺めながら
撮影してみました。
久しぶりに花を眺めたようです。

後の吉田先生の記事を書いて、
タイトルを変えました。


昨日のいわき地域學會市民講座
「昭和20年8月15日ラジオと新聞」と題し

吉田隆治(いわき地域學會代表幹事)先生が講演されました。
今年は
「戦後70年」節目の年といわれていますが、
昭和20年8月15日の「戦争終結を告げた玉音放送とその報道とは」
特に新聞の日付をキーワードに話され、
今までの自分の事実が覆されられた瞬間でした。

ちなみに
玉音放送を聴いた新聞報道は
放送を聴いた次の日に配達されたのでしょうか。
・・・8月16日に配達された新聞記事でしょうか?


いのししもそう思っていましたが・・・・・

答えは次回に。

日めくりカレンダーより
☆妻の指示は
 上司の指示と思え
   
匿名希望の方

結婚する時、筆者の夫が
友人からいわれた一言です。
そのおかげで筆者の家庭は
けんか知らずだそうです。

そう思って
生活すればOKなのですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たちの花それぞれ・・・... | トップ | 昭和20年8月15日・玉音放送後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわき地域学會」カテゴリの最新記事