いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

猛暑の中の野菜たち・・・いわき

2013-08-17 07:25:01 | 家庭菜園

今朝の収穫は「坊ちゃんかぼちゃ」。
昨日まで収穫は来た方々に。


家庭菜園では「かぼちゃ」は
地面で栽培できないので、あきらめていたのですが、
TVで観た栽培方法
「きゅうり」栽培の方法で初めて栽培。


トマトも収穫時期ですが、
猛暑のため葉が焼けてきました。
暑すぎるのも野菜には悪影響です。


上記の「トマト」の枝を取り
挿し木したものがこんなに大きく。
トマトは挿し木OK。


そば用辛み大根がこんなに大きく。
受験後のそば打ちが楽しみです。


「韓国唐辛子」が生りすぎるほど。
猛暑がいいようです。


今年活躍した「なす」も一休み。


「オクラ」は毎日食べています。
ねばねばがいいようですから。


「ゴーヤー」は緑の壁で覆われ、
実が生り始め
料理・ジュースでパワーをいただいています。


今年は7か所に植えました。


プランターですので、
猛暑で葉が枯れ始めました。


後発のゴーヤー。


第3弾めの「きゅうり」。
網(あみ)は
3・11、
津波で流された茨城県大津港の
義姉の家から流されなかった網をいただいてきたものです。
ゴーヤー・きゅうり等の網として使用しています。
3・11を忘れないためにも。

猛暑の中の
家庭菜園の今朝の姿です。

猛暑で水が少なくなった為か、
元気がなくなりつつあり、
葉が枯れ始めてきたものも出てきました。

トマト・ゴーヤー等。
試験まで手入れができないのがつらいが・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「ゆり」が咲き始める・... | トップ | 秋・気配の花が庭に咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事