いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

柏の木と縁起とは?

2017-03-20 14:38:00 | いのしし君一家

柏の葉は縁起がいいと。


芽が出始めました。

朝からお墓参りに。

その途中
柏の葉を見ました。

言い伝えでは
柏の葉は縁起がいいと。

というのは
新芽が育つまで古い葉が落ちないことから
子孫繁栄(家系が途切れない)と言われ続けて
古くから庭に植えられてきました。

その他
縁起がよい木とは
☆アオキ:暑さ、寒さに耐えながら、不景気にも強靭に生き残る。
☆アジサイ:「青い花が集まり咲く」ことから
       家族の結びつきの象徴として。
☆あすなろ:明日はヒノキになろうと思い続けている樹として。

イチイ、イチョウ、柿、桐、キンカン、楠などいろいろ言われ続けてきました。
現在ではどうなのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の中日・・・お墓参りに | トップ | 「早桜」が咲いていた。・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いのしし君一家」カテゴリの最新記事