ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO87 (12/3)

2010-12-11 00:00:33 | Weblog


今回は、オープニングと朗読コーナーをメインに、他は簡略化してレポさせて頂きます。

“今週の、なっち、ファイブチェック”

今週もオープニング前にナレーションの声で、なっちに質問していました。
(N=なっち NR=ナレーション 真木ひろかさん)  

NR 「なっち、こんばんは~!ピロカこと、真木ひろかです!それでは早速、チェック、その1です。
今週は、どんな1週間でしたか?」
N 「は~い、ピロカ、こんばんは!皆さんも、こんばんは!エ~、今週はですねぇ、アノ~、そう、アノ、
1期でのね、イベントの最終日、スペシャル公演有りましたねぇ!それが有りながら、ま、テレビ収録したり~、
マァ、後はねぇ、安倍内閣、今月末です!スタートしました。お稽古が~!はい~!」
(マァ、なっちとしては何か、慌しい年の瀬になりそうですね)(^^;

NR 「その2、最近、へアースタイルを変えたなっち!可愛いですねぇ、気分転換ですか~?」
N 「フフフ・気分転換ですか?(小声で言ってます)・どうなんですかねぇ?アノねぇ、ま、変えたって言うか、
ただ、前髪~、程度なんですけどね!ま、そんな感じなんですけど~、ま、でもね、今、ちょっとねぇ、
この先のヘアースタイルに、ちょっと迷ってる感じなんですよねぇ?どうしようかな?って感じで~す!」
(マァ、写真で見る限り、そんなに変化は感じられないですけどね)(^^)

NR 「その3、先月、サイコロトークでお馴染みの“ごきげんよう”の撮影に挑んだ、なっち!
色んなトーク、出来ましたかァ?」
N 「はい、アノねぇ、ライオン君に会えたのが嬉しかったねぇ!フフ、でもアレ、ホントに生放送な感覚で
録るんですね。だからホント、キンチョーするの!ホントに♪ごきげんよう~♪って、アノ、コマーシャルが、
こう、音で入って来たりするから~、ホ~ントに生放送なんですよ、気分は!だから~、フフ、スッゴク、
何か、焦っちゃう?フフフ、喋るのに一杯、こう、伝えたいコトが、私、何か有ると、凄く何か、こう、
一生懸命に、必死になっちゃうから~、そうそうそう!フフ、そうなんですよ!ま、ちょっとキンチョー感、
有りましたね。う~ん、はい!フフ」
(マァ、今回は特に名古屋の大ホールで公開形式での収録でしたからね)(^^;

NR 「その4、12月は何かと忙しくなる季節!なっちのスタミナ源を、教えて下さい!」
N 「スタミナ源ねぇ?ま、とにかく、体を冷やさないコトですよ。後は、その時の自分の~、アノ~、
体の調子~と、しっかり向き合うコトかな?フフ、アノ、一杯、寝たいなと思ったら、一杯寝て、
一杯食べたいと思ったら食べて~、フフ、って言う感じかな?甘い物も食べてるし~!でも、やっぱ、
正直に、こう~、向き合ってるって言うコトが、1番何か、こう、スタミナになるって言うか、
1番、調子いい感じがしますね。無理ない感じで、はい!」
(マァ、何事でも、自分の体調に合わせたペース配分が1番大事ですからね)(^^;

NR 「ラスト!・・今度、なっちの友達コレクション、ピロカって言うキャラクター、作っても、いいですよ~!
アッ、今日も元気?・・」(最後の呼び掛けは、サラっと言ってました)
N 「うん!作らないですよ~!・・元気です!フフ」(逆に明るく、返してました)(^^;

オープニングで、なっちは「・・こんばんは!安倍なつみです。サア~、12月に入りました!ねぇ~!
もう、1ヶ月無いんですよ!2010年も~!皆さん、どうですか~?何か、やり残したコトとか有って、
こう、セッセカ、セッセカ!でも、12月ってね、何かと忙しいよね~!何か、自分のスケジュールだけで、
動かないコトって有るじゃない!会社の~、忘年会とか~、後、何?集まりとか有るよねぇ?フフ色々ねぇ、
私はねぇ、何かねぇ、何か凄い、こう、時間が有れば掃除してて~、前もさァ、掃除するって言ったけど~
何かねぇ、色んな所を掃除し始めてて~!押入れとか~、フフ、今まで放っといてて、それは、それとして、
よし!っと、してたコトが凄く気になり始めて~!今、凄い色んな物、こう、ゴミに出したりとかしてて~!
だからね、何か、それを年内中に、やりたいと思ってるの!何とか、自分の、よし!っと思える所までね。
それで何か、こう、忙しくなっちゃってるみたいなトコも有ったりするんですけども!
(マァ、なっちは既に早めの年末大掃除に入ってる状況!と言うコトですかね)(^^;

ねぇ、でも、みんな、体調壊さないでねぇ!私もねぇ、先日?凄い何か、鼻風邪と喉が、もう、
ヒドかったねぇ!もうホ~ントにブログでも、ちょこちょこ書いてて、みんなにフフ、心配掛けてたけど~、
もうホ~ントに今年の風邪は長引いた!何か、イヤだったねぇ、そうだった。みんなも気を付けてねぇ!
まだまだねぇ、アノ今年も残り少ないって言うか、もうちょっと有るからさ、うんうん!マァ、後はですねぇ、
そうですよ!安倍内閣のアノ~、稽古がスタートしましたよ!アノ、記者会見もね、しっかり、皆さんで、
やらせて貰いまして!う~ん、そうなんですよ。もう始まってますけど、もう今ねぇ、台詞を覚えなきゃなって
言う感じで!フフフ、もう~、ホ~ントに頑張らないとホント、出ずっぱりですよ!勿論、アノ、フフ、
主演ですから!もう、勿論なんですけどね!うん、だけど、こう台詞がね、ア~、頑張って覚えなきゃな!
って言うのと戦いつつ!うん、稽古してる!段階なんですけどね。凄く、もう感動的なって言うか、
私はもう、何かこう、メッセージが一杯詰まってる、この台本に1番最初、読んだ時に~、
記者会見の前日だったんですけど~、前日に頂いたんだよ!って言うコトを言っちゃダメだね、フフフ、
本を書いた、林さんがね、シュンってなっちゃうから~、あまり言わないでおくけども~!って言うか、
言っちゃったけど~!それで、その会見の前日に~、アノ~、台本を読んで、うん!何度も、こう、
ウッって堪えながら~、次の日、記者会見だから泣いたら目が腫れるって思いながら!だ~けど、もう、
何かこう、気持ちがグッ、て!こう入っちゃって!ちょっとダメでした。
涙なしには、こう読めない感じが有りましたけどもねぇ!
(マァ、結構、色々と中身の濃い、ストーリーになってるようですね)(^^;

でも、これを舞台に!舞台で表現するとなると、どういう風に、なるのかなァ?とか、マァ風間トオルさんが、
アノ~、私の結婚した相手役で!アノ~、死んじゃって!アノ幽霊となって現れて!だから幽霊となって、
お芝居する部分が殆どなんですよ!風間さんは!だから、それを舞台になると~、どういう風にね、
演出されてるんだろうなァ?って、私は今、これから何ですけどね、楽しみだなァみたいなね!
所が有るんですけども!ま、そんなこんなで、オープニング、喋り過ぎてるかなァ?大丈夫かな?
そうなんですよねぇ!マァマァマァ、そんな感じで!(何か、序盤から面白い展開になりそうですね)(^^)

アッ、後ねぇ、そう、スタミナ源!オープニングで有りましたけど、スタミナ~源はね、アッ、やっぱりねぇ、
アノ、温かい物をホントに~、エ~と、ちょっと考えてみたら食べてますね!で、今~、アノ韓国料理って、
言うんですか?・・に嵌まって~、特にチゲ!チゲとか、スンドゥブ~とか~!体が、ホントに、こう、
温かくなって野菜も一杯摂れて~、ヘルシーな物?韓国、ホントに好きでね、スンドゥブとか~、
チョー何か1週間に2~3回・・3回位、食べてるんじゃないかな?ってフフ、言う位~、もう、ホ~ントに、
良く食べてますけど~!そういう、温かな物、食べると~、いいですよね!で、喉にもいいし~、凄く体が、
ポカポカするので~!いいんじゃないかなァって思いました!皆さんも是非、食べてみて下さいね!
フフフ、っと言うコトです!フフ」と語っていました。
マァ、この時期、特に温かい韓国料理は美味しく感じますよね。(^^)

♪女と男のララバイゲーム♪ (モーニング娘。) 

なっちは、リスナーのメッセージを紹介する前に、ナイナイの岡村隆史さんが復帰した件について
語っていましたが、岡村さんは、なっち達がデビュー前から、アサヤンで、お世話になっていて、
毎週、収録続きで会う度にホントに良くして頂いたと言っていました。
そしてデビュー後も、メチャイケでも、お世話になっていてホントに、お兄さん的な存在だったので、
休んでいた時は心配していて、メチャイケをビデオに録って見たけど、ホントに感動したそうで、
メンバーとの再会とかを番組では凄く、面白くやってたけど、岡村さんはプロ意識が高い方だったと
話していました。
更に、なっちは芸能界は凄く特殊な、お仕事で自分も、それを感じるけど、そこに岡村さんが、
復帰して来るのには、凄く勇気もいったと思うし、そう言うコトとか色々、思うとボロボロ、泣いてしまったそうで
何か、今後も頑張って欲しいし、一緒に仕事する機会が有ったら是非、楽しく、お仕事とかしたいと
思うとの事で「・・ねぇ何か、そういうね、ちょっと何か、ここで、お話してしまいましたけども!でも何か、
みんな、色んなコトを乗り越えて、今の時代を生きてると思うんですけどもね、色んなコトに負けないで、
何か、こう、一歩踏み出す勇気と言うか、そういうのが凄く大事なので、色んな人に支えられて、
今の自分が有るんだなと言うコトとかも感じながら、この先も私も、進んで行かないとイケないなァと、
思いながら、ねぇ!色んなコトを考えさせられる、そんな何か、ニュースで有り、何か、思ったコトでした。
フフフ」と語っていました。
マァ、ナイナイの2人は、なっち達、モー娘。初期メンバーにとっては大切な存在ですからね。(^^)

この後、リスナーのメッセージが紹介されていましたが、茨城県のラジオネーム“あべっちさん”15歳の
女の子からでしたが、特技が“空気を読める事“と書いて有った為、なっちは「エ~?凄いじゃない!
15歳でフフ、空気読めるってコレ、中々居ないんじゃないですか?凄いね!」と言ってから読んでいました。(^^;

そのメールは“私は良く、友達や家族に、中3らしくないねぇ!と言われます。それは私が、昭和の曲を、
聴くからです。私は両親の影響で、小学校低学年から昭和の曲を聴くようになり、今は趣味になりました。
勿論、平成の曲や、なっちの曲も聴きますよ!特に私は、1980年代から90年代が好きです。
今は激しくリズミカルな曲が多いですが、昔はアイドルが歌っていても、静かで落ち着いた曲が有って、
何か、癒されてしまいます。なっちが3年程前の、とある番組で、イモ欽トリオさんの「ハイスクールララバイ」
を歌っていた時には感動しました。なっちが考える、昭和の名曲と言って思い浮かぶ曲は何ですか?
是非、教えて下さい!“との内容でした。

なっちは、名曲は、たくさん有るけど、ひばりさんの話も、こないだ聞いて凄い方なんだなと思ったし、
昭和の名曲は、たくさん有あり、凄く小っちゃな頃、テレビっ子で、ラジオっ子だったので、好きな曲は
多くて、そんな中、百恵さんとか、中森明菜さんとか、工藤静香さんなどの名前を挙げていました。
そして、こないだカラオケに行った時に、工藤静香さんの歌を、メチャクチャ歌ったとの事で
「・・・アノ~、その“黄砂に吹かれて”とか~“くちびるから媚薬”とか~、良く聴いてたのを思い出して~!
スンゴイ歌ったんですけど!だから、そんな感じかなァ?でもホントに、今~、ねぇ、思い出したけど~、
もう一杯有りましたけど~、ねぇ、凄いですよねぇ!そうなんです。だからもう、とにかく上手い!って言う
印象が有りますよねぇ!そうなんですよ!でも、大々々先輩にね、見習って私も頑張りたいと思います。
でも珍しいね、15歳で!昭和の名曲が大好き!って言うのがね。でも、いいと思いますよ~!ねぇ!」と
話していました。
マァ、確かに、昭和に作られた曲の中には、素晴らしい名曲が数多く、有りますからね。(^^)

♪Again & Again♪ (2PM)

ここから朗読コーナーに、なっていました。

今回、なっちが朗読したのは“ここよみくらぶ”の“子暦、子どもに伝える幸せのおまじない”の一部でした。

“小雪(しょうせつ)

虫さん、おやすみなさい!
冬、寒くなると虫達は、どうしているのでしょう?

公園や野原に行ったら、木の皮の間や、
葉っぱの下を、ちょっと覗いてみましょう!
眠ってる虫達に会えるかも知れません。

蟻は巣の中で、体を寄せ合って、じっと冬眠するそうです。
てんとう虫も集団で、木の皮の間で過ごします。

幼虫のまま、葉っぱの中や、木の根っこの辺りで、
冬を過ごすのは、カブトムシや、アブラ蝉、
卵で冬越しは、カマキリ!

誰が教えた訳でも無いのに、それぞれの姿で、
寒い冬を過ごしているのですね。
北風を子守唄に、ゆっくり、お休みなさい!

木守りの実、

葉も実も落ちた柿の木に、ポツンと1つだけ、
実が残っているのを、見たことが有りませんか?
これを木守り、と言います。

来年も、良く実が成りますように!っという、おまじないです。
その、たった1つの柿には、特別に、
木守り柿、と言う、名前までついています。

子供の頃、近所の、おじさんが、鳥達の為に、
残して置いてあげるんだよ!っと話してくれました。

実を食べ尽くさずに、自然に、お返しする。
これは、自然と共に生きている人達の、
自然の感謝の記し・・なのかも知れませんね。

庭やベランダに、実の成る木が有ったら、
1つ、実を残して、おきませんか?

木守りみかん、木守りゆず、木守りキンカン、
又、来年も実が成りますように!”

読み終えた、なっちは、今回紹介した本はカレンダーに、立春とか冬至とか、漢字2文字で
表されている暦が書かれてるコトが有るけど、あれは1太陽年を24等分した暦で、季節を24に分けて
1つ1つに季節の表情を現す美しい名前が付けられていて、その24節季を子供達に伝える為に
書かれた本で“子暦”と名付けられたと説明していました。
そして、今回は、その中から、11月22日頃から12月6日頃で、丁度、今の時期になる、
小雪(しょうせつ)のパートを紹介していて、こうやって小さい頃から、季節を感じるコトを
話して聞かせるコトが出来たら素敵だなと思うと言っていました。
又、そういう四季の変化と言うのは、やはり日本ならではと言うか、四季は、春、夏、秋、冬の、
4つの基本を持っているけど、でも、24個に分けられて、ホントに小さい変化と言うか、そういうのを
感じながら過ごすと言うのは、日本ならではの過ごし方で、四季を感じるのはいいなと思う、と
語っていました。
更に、この四季だからこそ、楽しめて味わえるコトを、大人が伝えて行かないとイケないとの事で
「・・マァねぇ、出来ていそうで、出来ていなかったりするってコトが有りますからねぇ!う~ん?
テーマ、この本には大人でさえ忘れている、季節を感じる事を判り易く書いてくれています。
何か、写真も絵も載ってたりするんで、凄く読み易くて~、何か、こう~、何て言うんだろう?
絵の具で描かれているのかなァ?絵が!ねぇ、凄く、味の有る絵に、なっています。
エ~、是非、来年は24の季節の変化を楽しんでみては如何でしょうか?」と話していました。
マァ、道産子なっちの故郷、北海道では、その変化が依り身近に感じられますからね。(^^;

♪Homeward Bound♪ (Simon & Garfunkel)

今月のマンスリーテーマは“祝・安倍内閣公演記念!あなたのマニフェストを教えて!”との事で、
なっちは「・・っと言うコトで、ま、マニフェストとは、目標とか何か、特別ね、頑張るみたいな!」と言って
投稿メールを紹介していました。

では、ここでは、そのリスナー名と作品、そして、なっちの採点と、感想を簡単に纏めて書いてみます。
(<>=ラジオネーム 【】=作品 “”=理由 「」=なっちの採点&感想)

① <埼玉県 あまゆりさん 27歳>

【2011年は、具体的な目標を作り、努力する!】
“2009年に、小っちゃな賞は頂いて浮かれていたんですが、まだまだ足りません!・・
努力が、まるで足りていないと判っているので、もっと具体的に何をすべきか、
考えて行く事、それが夢で実現への第一歩だと思います”

「素晴らしい!そうですねぇ・・でもさ、やりたいコトが目の前に有ってねぇ・・何を今、1番に、やったら、
いいのか?って言うコトを具体的にして行って~、目標を目指すって言うのは凄くいいと思います~!
素敵ですねぇ、そっか~!ねぇ、今は目標を~・・何を目標に頑張ればいいのか?って迷ってる人も、
大勢居るぐらいだからね。イヤ~、ホントに素敵なコトだと思います。それではですねぇ、こちらにも、
点数付けて行きましょう!点数・・70点!これはですねぇ、全然、低くない点数でございますよ!
これはねぇ、これから頑張って欲しいと言う思いも込めて~!今、100点上げちゃうと~、
満足しちゃいそうだから~、後、30点分、引いてみたって感じでございます。ホントに頑張って下さいよ。
応援してますよ!」
(マァ、掲げた目標に対して結果が出る前に100点満点は、付けられないと言うコトですかね)(^^;

② <となりの真っ黒くろっけさん>

【何かしらの手段で、北海道から沖縄までを縦断してみる!】
“来年は大学4年生に、なるんですが、もし就職が決まったら、残りの学生生活を思いで作りに
当てたいので、ずっと、やってみたかった日本縦断を、してみたいと思います。交通手段は、
電車やバスを乗り継いだり、時にはヒッチハイクをして縦断をしてみたいと思います”

「凄いですねぇ、これ、いいね!いきなり世界じゃないからね!凄いじゃない!じゃあ、ちょっと点数、
付けてみましょうかね?点数は~・・そうね、エ~と、これも70点!ホゥ~!イヤ、これはでも、中々、
やろうと思っても出来ないよね。マァねぇ、交通手段はホントに大事だよね。フフ・北海道から沖縄までか?
結構、凄いね!・・・ア~、そうか!じゃあ、でも数ヶ月ぐらいってコトでしょう?でも面白いかもねぇ!
日本縦断まで行かないかも知れないけど、こうポンポンポン!って行けただけでもねぇ!
でも、いいんじゃない!・・でも、日本を、こうねぇ、実際行って、食べ物、色んな所で食べたりとか~、
そういうのも楽しいからねぇ!凄い、いいねぇ、みんな、いいねぇ~!(ここでスタッフが声、掛けたようです)
・・・エ~?私のマニフェスト?何だろなァ?でも取り合えず、もう来年、ちょっとねぇ、もう1年が一杯!
こう~、フフ、ギュウギュウに、もう決まってる事が有り過ぎて!マァ、ホントに、自分自身、その中で、
成長したなァって風に思ってるし~、それ~、その中でも自分なりに高めて行けたらなと思ってるんで~!
マァ、私も何か、こうフフ、ねぇ、何かこう、ファっとしてる感じなんですけど、でも目標が有るって言うコトは、
いいコトだよね!ホントに素晴らしいね!ね、もっと具体化させて、みんなでドンドン、
夢を叶えて行きましょう!」
(マァ、なっちの来年の目標は、体調を崩すコトなく過密スケジュールをこなすと言うコトかもね)(^^)

♪雨上がりの虹のように♪

ここで日記風に読んでいました、
「○月×日、今年も残り、後29日、2010年は感謝が一杯の年だったかなァ!
みんなは、どんな1年でしたか?っと、そんなコトを思う、12月、
何かとセカセカしちゃうけど、毎日に感謝して行きたいモノですね。」
(マァ今年、なっちに感謝してる人も一杯、居ると思いますけどね)(^^)

なっちは、エンディングでインフォメーションを語った後「・・っと言うコトで、如何だったでしょうか?
安倍なつみの、あなたに会えたら!ねぇ、今年もホントに、もう~、1ヶ月無いですよ。皆さん!ねぇ、
ホントに充実した日々を過ごしましょうねぇ!そして安倍内閣、頑張ってますので、是非、
観に来て下さい!エ~、それでは来週の金曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら!
安倍なつみでした。したっけねぇ~!」と最後は、いつもの締め言葉で終っていましたね。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「里田まいの産地直送!カン... | トップ | 「今夜も、うさちゃんピース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事