ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」 NO29 (10/16)

2009-10-22 00:01:29 | Weblog

今回も内容を一部分、簡略化してレポさせて頂きます。

“今週の、なっち、ファイブチェック”

今週もオープニング前にナレーションの声で、なっちに質問していました。
(N=なっち NR=ナレーション古川恵実子さん)  

NR 「なっち、こんばんは~!早速、ファイブチェック、その1! 今週は、どんな1週間でしたか?」
N 「はい、古川さん、こんばんは!フフフ、エ~とですね、今週はエ~と、そうだな?どんな1週間だったかなァ?
マァ~、お仕事しつつ~、プライベートでも色んな人に会いつつ~、ホントに充実してて~、エ~と
後は~、顔に~、何か、プチっと出来物が出来ました!フフフ」(それってニキビですかね?)(^^;

NR 「その2、モーニング娘。の全シングル、カップリングコレクションがリリースされました。
なっちの、お奨めナンバーは何?」
N 「そうなの~!発表されちゃったんですけども~、ビックリですよね。フフフ、もうね、アノ、そう、
カップリングが一杯だからホ~ントに懐かしいって思うナンバーが一杯有って~、その中でも、やっぱり~、
“21世紀”っというナンバーは泣けるの!聴いて!」(これは“LOVEマシーン”のc/w曲ですよね)(^^)

NR 「その3、ケンミンショーに出演した、なっちに質問!北海道でしか食べられていない、
ようかんの掛かったパン、食べたコト、有る?」
N 「有ります!フフ、ホ~ントに懐かしい!これ、スタッフの方が調べたんですかねぇ?フフ、
アノね~、有るの!だけどねぇ、ど~んな形だったとか、そういう詳しい時点みたいのを、
ちょっと忘れ掛けてんだけど、ウッス~イ、ようかん的な味のモノが~、ペラ~!って掛かったパンで、
何で、アレ、フフ、北海道だけなんですかね?何で、ようかん掛けて食べたの?って話なんですけど~、
ねぇ、そう!懐かしいです!」(結構、札幌ではコンビニでもフツーに売ってますけどね)(^^)

NR 「少~し、肌寒くなった夜に作りたくなる料理って何?」
N 「やっぱり、温かいモノだよねぇ~!アノ~、お鍋とか~、スープとか~、やっぱり、こう、ホ~っとする?
何か、こう、芯から温まるようなモノをやっぱり、食べたくなりますねぇ~!」
(札幌郊外では、もう、雪虫もチラホラ飛んでる季節になりましたからねぇ)(^^;

NR 「ラスト、なっち、元気?!」
N 「元気だよ!」(アッサリした感じで短めに言ってました)(^^)

オープニングで、なっちは「・・こんばんは!安倍なつみです。サア~、ドンドン、秋が深まって来てますけども~
皆さんは如何、お過ごしでしょうか~?風邪なんか引いていないでしょうかねぇ?ねぇ、もう、すっかり~、
涼しさを通り越して~、肌寒さを感じる日が多くなって来たんですけれども、ねぇ、ホントにねぇ、アノ~、
友達で~、風邪引いてる人が多くて~、約束をしてたのに~、アノ~、風邪で行けなくなったりとか~、
ホ~ントに多いから~、アノ、気を付けて下さいね~!事前に、事前に漢方薬を飲んだりとか~、
ねぇ、一杯、寝てみるとかして~、アノ、バランス取って欲しいなと思います。
(最近はインフルエンザも流行してますからね)(^^;

後は、さっきのファイブチェックでアノ~、寒く感じられる夜は、ねぇ、アノ、何を食べたいですか?とか、
どんな物を作りたいですか?とか!やっぱりね、お鍋だったりねぇ、スープなんですけど~、ホ~ント、
お奨めのスープが有って~、アノ~、私のブログにもね、何回か、そうだな?結構、作るから2回ほどフフ、
まだ、実は作ってたりするんですけど!フフ、もう、いいワ~!って言われそうなので、フフ、アノ、
アップしてなかったりするんですけど~、アノ、手羽先のスープ、これはね、ホ~ント、女性にもアノ、
いいですねぇ、女性に特にかな?やっぱり、アノ、お野菜、何でもいいから~、ホント、グリルしちゃうの!
それでね、手羽も~、アノ、直ぐ煮込むんじゃなくて~、アノ、旨味を閉じ込める為に~、アノ、
臭みも多分、消すと思うんだけど最初にグリルしちゃうんですよね。で、全部、グリルした物を~、
グツグツ、グツグツ煮込んで行くんですけど、それは、もうね、アノ、ただ、お水と~、後は固形のスープとか、
良く有るじゃないですか!何か、こう、スープの素みたいの!そう言うのも入れちゃって、一緒に、
その材料も全部入れて煮込んじゃうの!もう、グツグツ、グツグツ煮込んで~、後は、塩、コショウで、
味付けするだけ!ホ~ントにヘルシーで、もうホ~ント、お肌にもいいし、
体、温まるし、もう最高です。これは是非、作ってみて下さい。お奨めです。はい!
(なっち、お奨めの煮物、是非、チャレンジしたいですね)(^^)

そして、エ~、10月も、もう、半分を過ぎましたけども、エ~、今月は色々とね、懐かしいシーンに
会うコトが多くてですね~、アノ~、例えば“太陽とシスコムーン”の復活ライブに、アノ~、元メンバーとね、
一緒に行って~、もう、ホ~ントにねぇ、懐かしかったよ!曲って凄いよね。音楽って凄いよね。
何か~、何かホントに、、その当時のコトだったりとか~、ア~、こんなコト、自分頑張ってたなァとか、
ホ~ント瞬時に思い出しながら~、うん、しかも、その時、一緒に頑張ってた、その裕ちゃんだったり、
圭織だったりとか、フフ、ケメちゃんだったりとかが、フフもう、ホントに直ぐ隣に居てね、一緒に、こう、
口ずさんだりして、その~、もう、空間?もうホント、たまらなく~、ホントに何か、キュ~ンとか、しながら~、
アノ、ライブ、盛り上がったんですけどねぇ~!
(そう言えば、その様子が、各々のブログにも写真入りで載っていましたよね)(^^)

後は~、娘。の~、全シングルカップリングコレクションが、リリースされて~、アノ~、そう、何か、
こう、表だって・・こう、シングルって、表だってドンドン、世の中に出て行くけど、カップリングってさ、
中々、ねぇ、聴いて貰える機会とか無いけど、こういう形でベスト盤!みたいな形でリリース出来るって、
ホント嬉しいなと思っていて~、ねぇ、カップリングでも何か、こう~ね、自分達の曲だけじゃなくてさ、
他の方のアーティストの方の曲でも名曲だなって感じられるナンバーとかって一杯有るじゃないですか!
ねぇ~、イヤ、娘。のナンバーは、やっぱり私は懐かしいなァって思う~!フフ、でも、いい曲だなって
感じて聴くナンバーも一杯有ったりして~、そう~、アノ~、オープニングでも言ったけど“21世紀”って
ナンバーはねぇ、その当時の自分達の夢を最後に~、アウトローに乗せて~、語ってるの!
私の夢は~、アノ、巨乳になる事!って石黒彩が言ってるんですけどフフ、私の夢は巨乳になるコトって、
真剣に言ってて~、でも、その当時のレコーディングって、つんく♂さんが居て、その当時のスタッフが居て、
メンバーが居て!って、みんなが居てレコーディングしたから~、ホ~ント、その当時のコトとか、
思い出したりして~、泣けましたってフフ、感じなんですけど~、ねぇ、是非、皆さんもね、アノ~、
一緒に~、何か、その当時のコトを振り返ったりとか、色々、思い出す事なんか、有るんじゃないかなァ~
なんて、思いながら、このカップリングコレクション、聴いてたんですけど、是非、聴いてみて下さい!
(結構、c/w曲でも味わい深い曲が一杯、有りますよね)(^^)

エ~、後は何か、有ったっけ~?アノ、洋菓子パン~?洋菓子パンって言うんだっけ?アレ、ちょっと~!
アレね~、そうそう、そうそう!何か、こう~、渦巻いた~、こう、コローネパン、だっけ?何か、こう
クリームが挟まった、何か、こう、ソフト~・・うん?(スタッフからアドバイスが有ったようです)・・スイートパン?
スイートパンの上とかに乗ってる~?パンですって!さっき聞いて~、アレ、そうだっったっけ?って
感じだったんだけど~、私の中ではねぇ、その下のパン?って言うか、面になってるパンの上に、
その、ようかんが乗っかってる訳じゃないですか!その、ようかんの部分だけを、こう~、ビ~、って剥がして
フフフ、食べてた記憶が有るから~、パンがね、土台となるモノがね、メインが何だったのか?って言うのを
覚えてないんですよ。正直!だからツイストパンだって聞いても、ア~、そうでしたっけ?みたいな感じなんですけど~
そう、ま、でも、北海道限定なんですねぇ~、ちょっと忘れてましたね。私!
(マァ、東京中心に長い間、生活してたら忘れちゃうコトも有りますよね)(^^;

道産子として、イケないわ!って言う感じフフ、なんですけど、皆さんもね、北海道とか行ったら~是非、
見つけて食べてみるのも、いいんじゃないかなと思います。私の家の中では、やっぱり北海道と言えば、
パンは~、豆パンなんですよ!アノ~、豆!豆、甘い甘納豆が有るでしょ!あの大っきいアレが
ゴロゴロ入ったパンなんです!それだけなんです。フフ、それが豆パンとして売ってて~、そうなの!
これはお奨めと言うか、ま、小っちゃい頃に、おばあちゃん家に行っても有ったから~、ま、これは
お奨めと言うか、一度食べて見ると、こっちに無いもんね!そう言えばねぇ、そっか、道産子ならでは、
北海道ならではでしたねぇ、そう言うコトで是非、チャレンジして下さい。皆さんも!」と呼び掛けていました。
そう考えると、結構、北海道限定食品って有りますよね。(^^;

♪愛の種♪

この後、リスナーからのメッセージが紹介されていました。
最初は、東京都のラジオネーム“さやかっぺさん”19歳の方からで
“こんばんは、毎週、とても楽しみに聴いていま~す!私は現在、大学1年生なんですが、大好きな
音楽を利用して、何か、人の役に立てないかなァと、音楽治療という勉強をしています。私は、なっちさんの
歌や笑顔で、とても勇気ずけられ、頑張ろうと前向きな気持ちになります。私も、そんな存在になりたいと、
日々、葛藤しながら頑張っているのですが、なっちさんが歌を歌う上で、心掛けてる事、
表現や歌に対しての思いなど有りましたら、是非、教えて下さい“との内容でした。

なっちは、音楽治療について、掠る程度に聞いたコトが有るようですが、音楽には、そういう力が有ると
言っていました。何か、気持ちがダウンしてる人に、そういう曲を聴いて貰うと、全然、違う感じになるとか、
音楽治療も研究を重ねて凄いと話していましたが、なっちがデビューとなるキッカケは、ホントに音楽に
励まされたので、自分でも、そう言う人になりたいと思ってオーディションを受けたので、それも、
音楽治療を受けて、元気になった部分も有るかも知れないと語っていました。
そして、このリスナーが、なっちみたいになりたい!と思ってくれてるコトに恐縮する感じだと言っていましたが
なっちは歌う上では、やっぱり気持ちが1番大事だなと思っていて、勿論、上手い下手とか、
テクニカル的な部分も、人の心を魅了する部分とかも有ると思うけど、やっぱりハートが入ってる
歌と言うのは、何か、詞を聴いていなくても、その人が表現する部分を心でキャッチしただけで、
何か、ウルっと泣けて来たり、全てじゃなくワンフレーズだけでも響いて来たりすると話していました。
マァ、いつも気持ちを入れて歌う、なっちの姿は本当に素敵に見えますよね。(^^)

そして、なっちはミュージカルやお芝居とか、ライブを凄く観に行くそうで、凄く自分の勉強にもなるし、
栄養にもなるとのコトで、流行り曲が全てでは無く、舞台上で歌われている1曲が、自分の胸に
突き刺さって刺激になり、次に進めたりするので、やっぱり、どれだけ魂が篭っているかと言う感じで、
その、ハートが篭ってるモノが本物と言うのは伝わるとの事で
「・・何か、自分の、やはり、歌を表現する以上、やはり、そういうのは欠けては、いけないなって!
どんなに自分が元気、無かったりとか~、自分が、こう、モチベーション、上がらないって時が有っても、
やっぱり観に来てくれる人が居る訳で、何か、そういう~、自分の歌を求めてくれる人が居る以上~、
やっぱり自分は、そこに気持ちをグっと、こう集中させて~、舞台を観たりとか~、うん、何か、
そう言うコトは、最低でも何か最低限に、それは、やっぱり、ベースに有って、その上に色んなモノが、
こう技術的なモノとか、こう、音程、外さないようにしなきゃな!とか、って言うモノが、何か、
有るんじゃないかなァ~!なんて思うので~、まだね、でも、そんな、そんな、言えた立場じゃないんですけど
フフ、でも何か、そう言うコトを心掛けてステージに立ったりとか、するようにしてるかな!ねぇ
“さやかっぺちゃん”も頑張って欲しいなァ、ねぇ、もっともっと、勉強してる頃なんだろうねぇ、そっか~!
でもホントに人の役に立ちたいと思ってる気持ち?う~ん、その気持ちを何か、こう、燃やし続けて、
一生懸命頑張って欲しいなと思います。応援してま~す!」と呼び掛けていました。
何か、なっちが常にファンを大事にする気持ちが言葉の中に一杯感じますね。(^^)

続いてのメールは“マナブさん”からで
“9月25日放送の中での工藤静香さんのアカペラ鼻歌は最高でした。普段、僕が耳に出来るのは、
作品としての歌が主で、勿論、そちらも大好きで、毎日、聴いていますが、コンサートのMCの中で、
何かの歌のワンフレーズを口ずさむコトが有りますよね。そんな時もドキっとしてしまうのですが、
今回も凄く、ドキドキ、ワクワクしながら聴き入っちゃいました。そんな気持ち、何故か伝えたくて、
初メールさせて頂きました。(なっちは「嬉しい~!初メールなの?フフ有難うございます!」と言ってます)
叉、時々でも結構ですから、ご自身、娘。他の方の曲、問わずで口ずさんで頂ければ嬉しいです。
ツアーの時もBOØWYの歌、アカペラで歌ってましたね?“との内容でした。

なっちは、このリスナーが、ファンでも有って初メールなんだ!と確認して言っていましたが、友達と話しても
カフェで盛り上がって歌ったりとかするそうで、友達の中にミュージシャンが結構、居るので、
食事する時に、ピアノとか楽器が置いて有る場所に行くコトが結構有り、盛り上がって友達が
ピアノとかを弾くと、即興ミュージカルみたいなコトをするとの事で
「・・ホ~ントに、何か~、フフ、そう言うコト、思い出しちゃいましたけど、そうなの!何か、そういう歌が
良かったりすますね。フフ、叉ね、その何かね、頑張ろうとしてない感じが、このラフさから出る~、
その素晴らしさって有ったりしますよね。そうなんだ!じゃあドンドン、ね、歌って行こうかなと
思いますけど!有難うございます。嬉しいですね。そんな風に言って貰えて!」と話していました。
なっちの生歌を、カフェとかでサプライスで聴けたら最高ですよね。(^^)

♪僕は君に恋をする♪ (平井堅)

ここから朗読コーナーになっていました。

今回、なっちが朗読したのは“高知県南国市ごめん町まちづくり委員会”の監修で
“言えなかったごめんなさい”で、この本は、全国からハガキで寄せられた、言いそびれてしまった
ごめんなさいエピソードを集めた内容との事で、なっちは「この本を読んでいるとホントにね、
そんな自分の過去の思い出と重ね合わせて、自然とこう、ウルッと来てしまう、そんな素敵な
本でも有ります。エ~、もし、心の中で、誰かに謝り続けている方は、、これを読んだら、今更!っと、
思わずに、あの時はごめんなさい!って、手紙を書いてみようかなァと思うかも知れないですねぇ~!」
と話していました。結構、人は言いそびれているコトって有りますからね。(^^;

♪FOREVER BLUE♪ (スウィングアウトシスター)
♪CHASING PIRATES♪ (NORA JONE)

10月のマンスリーテーマは“勘違い言い間違いスペシャルマンス”との事で、
最初に、先週に続き、オープニングの、ファイブチェックの問い掛けが、なっちでは?とのメールが
複数来てるとの事で紹介されていました。
そのリスナーは“ベイ太郎さん”“コソイーマさん”で、なっちは、勘違いしてると思って
オープニングででも「古川さん、こんばんは!」と敢えて言ったそうで
「自分の番組だから、そう思うよねぇ!」とは言っていましたが、まだ、
そう思ってる人が居るとのコトでビックリしていました。
マァ、何回も聴いていたら、結構、古川さんとなっちの声質は違いますけどね。(^^;

続いての投稿メールは“さとるさん”からで
“こんばんは!さとるです。台風が近づいて来て思い出したのですが、波浪警報の事を、二十歳位まで
「ハロー警報」(なっちが「HELLOですね!」と言ってます)だと思っていました。台風が、こんにちは~、
みたいな!思い込んだらテレビ見てるつもりでも気付かないんですね~!“との内容でした。

なっちは、耳だけで聴いてると、そういう風にも想像したりもするコトは有ると言っていましたが、更に
「・・ちょっと波浪警報ってね、警報が出てる位だから危険なのに、そんなハロ~!こんにちは~!
みたいなフフフ、マァ、やって来るモノですけども!そんな愉快な感じでは無いって言う、ねぇ~!」
と話していました。
マァ、注意報ぐらいなら、その程度の勘違いは有るかも?っと言う感じですかね。(^^;

続いてのメールはラジオネーム“まっつんさん”からで
“まだ、モーニング娘。が結成前の頃の母の言い間違いを紹介します。(なっちは「結成前と言うコトで
10何年前ですよね?」と言ってます)・・ここからは大阪弁でお願いします。“(「判りました!」と言ってます)
母 「アンタ~!」(なっちは「フフ、アンタ~!って言うのが、もう、北海道弁かも知れないけど、
ちょっと頑張るね!」と言って再チャレンジしてます)(^^;

母 「アンタ~!髪の毛が金髪のロックグループ、おるやろ?名前、何やったかなァ?」
まっすん 「そんなで~、誰か~、判る訳、無いやろ~!で、それが、どないしたんや?」
母 「そのリーダーのお母さんに歌舞伎のチケット、貰ってんけど、お礼言うのにバンドの名前、
間違えたら失礼やろう?最近、よう、テレビに出てはる人やんか~!」
まっすん 「サア~、知らん!ヒント、無さ過ぎやなァ~!」
母 「アッ、思い出した。思い出した。サザンがキュー!」
まっすん 「ハァ~?誰~?」
母 「アンタ~!サザンがキューも知らんの~?遅れてるなァ~!」カッコ、自信タップリな母
まっすん 「オイ、それ、シャ乱Q違うか~?」

シャ乱Qをサザンがキューと間違える母、どうかと思います。もう10年以上前の出来事ですが、
あまりにも衝撃的だったので、今でも明確に覚えています“との内容でした。

なっちは、凄い何か、台本みたいで、アンタ~!では、何処の国の方言と言うかイントネーションも
おかしかったけど、凄いお母さんだとビックリしていました。そして、HATAKEさんの、お母さんにチケットを
貰ったコトになるので、それも何か凄いし、狭いと思ったと言っていました。
そして、ここで先日、なっちが出演したケンミンショーの中味に触れ、大阪の人に
“こまった、こまった!”と言うと“こまどり姉妹!”と返し
“しまった、しまった!”と振ると“島倉千代子”と返すコトを例に取り
「・・ビックリしたから、今、言ったんですけど~、フフ、大阪と言えばホントに面白いですからね~!
ホントさァ、ちょっとこう、色んな地域とかに行くとさァ、そういう文化だったり風習だったり、面白いコト
有るよね。面白~い!だから、このお母さんも何か、面白いなァと思ってね。フフフ独自の何か、
オリジナルみたいでね、シャ乱Qがサザンがキュー!と言うコトで!いいと思います。」と話していました。
マァ、特に、その時代の、おばさん達はカタカナのバンド名は馴染みが薄いと言うコトですかね。(^^;

♪22歳の私♪

ここで叉、日記風に読んでいました。

“○月×日、
空っぽにする。何もかも空っぽにする。
入れてばかりじゃダメ!時には何も考えず、
何も感じず、何も気にしない。何もしない。

動いてばかりじゃ重くなってしまうから。
破裂して、混ぜこぜに、なってしまうから。
組み立てても、直らないと困るから。
空っぽにする。
(全て初心に戻ると言うコトですかね)(^^;

この後、インフォメーションを伝えたのち、最後に、いつも通り
「それでは、来週、金曜日の夜10時、ここであなたに会えたら!
安倍なつみでした~!したっけね~!」と言って終っていましたね。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜も、うさちゃんピース... | トップ | 「伊藤沙菜のココロは童顔で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事