ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO95 (2/4)

2011-02-10 00:00:07 | Weblog

今回は、オープニングと朗読コーナーをメインに、他は簡略化してレポさせて頂きます。

“今週の、なっち、ファイブチェック”

今週もオープニング前にナレーションの声で、なっちに質問していました。
(N=なっち NR=ナレーション 真木ひろかさん)  

NR 「なっち、こんばんは~!ピロカこと、真木ひろかです!それでは早速、チェック、その1です。
今週は、どんな1週間でしたか?」
N 「はい、こんばんは!エ~、今週はですねぇ、マァ“狐笛のかなた”の舞台稽古をしたりしつつ、マァ、
本番がね、昨日~、フフだったので~、なので~、マァ、凄いゲネプロやったり、通し稽古の連続で、
したよね。きっと!フフフ、はい。」(仮定の話のようですね)(^^;

NR 「その2、昨日から舞台“狐笛のかなた~ふたつの魂~”がスタートしました。
今の気持ちを聞かせて下さい!」
N 「うん!そうね、もう~、大阪なんだよね、フフ、アノ~今頃ね、今、実は東京なんだけど~、そう、
大阪に居るんだよ!今の気持ちは、リアルには判らん!フフ、だけど、もうメチャクチャ、
キンチョーしてると思うよ。ヤバいよねぇ、ハァ~?はい、フフ」
(オンエア時は既に大阪での生活がスタートしてると言うコトですね)(^^;

NR 「その3、ドリームモーニング娘。で活動するコトが発表されました。
なっちの、やりたいライブのイメージ、固まって来てますか~?」
N 「あのねぇ、そうですね、アノ~、ま、オープニングは、こんな感じで、やりたいよね!みたいなヤツを~、
フフ、良くアノ、メンバーと一緒に、ご飯食べた時とか~、アノ話してましたね。アノ~、ちょっと前に、
なりますけど、マァ私の中でも、マァドカ~ン!と、アノ~、やりたいなと!フフ思ってますけど、マァ、
でもね、みんなでやるからには、やっぱりパフォーマンスが~、アノ~、重視される所でも有ると思うので、
やっぱり色々、一杯ね、ステージとかも~、ちょっと豪華にアノ~、一杯、ダンスナンバーも一杯、
有りつつだと思うので、ちょっと派手にね、やりたいなって言うのは有りますね。はい!」
(マァ、今回は新たな感覚の新鮮なステージが色々、楽しめそうですね)(^^)

NR 「その4、昨日は節分でしたが、既に関東でも、お馴染みとなっている恵方巻き、
2011年は南南東を向いて食べるのが、いいそうです。なっちは食べる~?」
N 「フフフ、ちょっと“食べる~?”って、フフ、南南東って、どっちだよ?フフ、方位磁石、持ってかなきゃ、
ダメだよね。フフ、ビミョーに、だって~ねぇ、アノ、フフ違うほう向いてたら、残念じゃな~い?
アレ~?みたいな!南南西だった~みたいなさ、フフそうなると、どうなるんだろうねぇ?でも、これってさァ、
もう最近はコンビニとかで、恵方巻き~とか、スーパーの前とかにも有るけどさ、東京にもさァ、でも~、
関西の方だと・・?アッでも、私、関西、居るんだよね。やらなきゃダメかな?フフ、居るからにはどうなの?
教えて、みんな!どう?フフフ」(マァ別に、そこまで規則化?はしてないと思いますけどね)(^^;

NR 「ラスト!私は、なっちの幸せをチョー、願って恵方巻き!食べんで~!なっち~、元気~?!」
N 「フフ、何?何?何?何!“食べんで~?”ア~、食べて頂戴。フフ、元気で~す!フフフ」
(マァ、要するにピロカさんは関西出身と言うコトですかね?)(^^;

オープニングで、なっちは「・・皆さん、こんばんは!安倍なつみです。さて、2月に入りましたけども、
エ~と昨日からね、アノ~、舞台“狐笛のかなた~ふたつの魂~”が、スタートしました!ですがね、
マァ、オープニングでも言いましたけれども、今、こう~、喋ってるコレ、アノ~、私はですね、事前に!
マァ~、録っているので~、ま、どんな気持にね、リアルで、なっているのか?マァ、想像で、お話するしか、
無いんですけれども~、ま、ずっとね、東京でさァ、稽古してたじゃない?マァ、本番同様の、アノ~、
大きさの~、アノ~、稽古場では、やっていたんですけど~、アノ~、劇場に入らなきゃ判らないって、
言うような~、アノ今回の舞台セットなんですよ。マァ~凄いんですねぇ、アノ、セリで上がって来る所とか~
花道の~、アノ、何て言うんだろうなァ?アノ~、スッポンって言うんだけど、アノ~、ステージ上に有る~、
或る部分が沈んだり~、上がって来たりとかって言うのも使いながら~!後は盆が回るって言うのは、
アノ、ステージ上にねアノ、ホント、いつもは、こうやって止まってる、その~、何て言うんだろう?
舞台の~、床の部分がね、丸く、こうね、動いたりする訳よ!アノ、180度~、360度とか~!
(マァ、円形のターンテーブルみたいな感じですかね?)(^^;

動いたりしながら、その中で或るシーンは、そこの1点だけに照明が当たって歩きながら、正面に、
向って行くとか、もうホ~ントに、今だともう、東京に居る稽古だと判らない!って言う、もう当日~か、
当日って言うか、現場に入らなきゃ判んないってコトはアノ、想定しながら頭の中で稽古してるから、
実際、どれ位の間合いで、この台詞で、ここに付きます~!とかって言う具体的なね、そう言うのが、
ちょっと見えなくて~、みんなマァ、想定して想像の中で~、稽古してるから~、それがねぇ、ちょっと大変!
だけどもう~、フフ、昨日もう、幕、開いてるからねフフ、マァ、それもクリアーしながら、なっち、
小夜として頑張ってるんじゃないかなァと思うんですけれども、ねぇ、初日観て~、観に来てくれた方とかも、
居るんじゃないでしょうかねぇ?後は、今日もねアノ、公演してるので、どうかなァ?みんな観て、
どう思ったんだろう?私、ず~とねぇ、アノ~、小夜として~、1部では生きているんですけど、
2部では又、全然違う姿で~、アノ、歌も歌ったりしつつ~、マァ、全然違う、こう、舞いとかも、
してるんでね。アノ、みんな、ちょっと感想とかもね、お聞きしたいなと思う処なんですけども!
(やはり今回も、歌うコーナーがセットされてるんですね)(^^)

そしてアノ~、昨日は節分でも有ったと言うコトですが~、ねぇ、豆撒きは~全国的にするよねぇ?
でも~、私、北海道に居た時さァホント、恵方巻きとか全然知らなかったし~、そ~んな風習、
無かったからさァ、も~う、こっちに出て来て、東京、出て来て~!でも、ここ何年?何年前位からかなァ?
3年、4年、5年位?フフフ、それ位前から何か、ちょっとジワジワと何か、関西の方から来てますねぇ!
そうか~!でも、みんな~、食べてるのかなァ?ま、でも裕ちゃんは~、当たり前にやってたね。それ!
アノ~“今年は西や~!”とか言って西の方向いて1人で、喋り掛けんといて~!みたいな感じで、
アッ、やっぱり凄い、大阪の人だなァって思ってたけど~、やっぱ当たり前なんだよね、それがね!
小っちゃい頃からやってたら、それは!そりゃ、そうだよねぇ!でも私も、きっと食べるんじゃないかなァ?
でも、初日だから何か、それ所じゃないよな!フフ、どうなの~?って言う、こう、2月4日
オンエアなんだよね!フフ、不思議だね、これ!ア~、面白いね、フフフ、
(マァ、舞台終了後、ステージで恵方巻きコーナーとか設けて、みんなで食べるとかね?)(^^;

そして~、ね、そうですよ!アノ~、来月は?そう、ファンクラブツアーも有りつつ、マァ、その月はね、
ちょっとね、或るコトをマァ、3月1杯、殆どかな?アノ~、まだね、ちょっと言えないんですけど~、
マァ、或る撮影をねぇフフ、してるんですよ~!で、その合間を縫ってファンクラブツアーとかをしてて~!
ま、そして、その後に、ドリームモーニング娘。のツアーも有ると言う!何~ともねぇ、お休みが無い日々を、
フフ、送ってる訳なんですけど!助けて~!って感じですけどね。マァ、ホ~ント、でもね、私、今年ね、
アノ~、みんなにさ、アノ言ってたけど、2011年はね、頑張るのよ!20代ラストだし!って言うね、
変な追い込みもフフ、してる訳で!何なんだ?それ!って感じですけどもね!ま、でもホントに頑張って、
行きたいと思いますので皆さんね、しっかり付いて来て欲しいなと思う処で有りま~す!」と
語っていました。
マァ、何か、かなりハードスケジュールが組まれてるようですが、是非、なっちには、
体調に気を付けて頑張って乗り切って欲しいですね。(^^)

♪Winter,again♪ (12012)

この後、リスナーのメッセージが紹介されていました。

最初はラジオネーム“アマユリさん”27歳の女性の方からで
“・・・先日の放送で、巫女さんって、みんなは憧れるモノなの?って言う、仰天発言をしていた、
なっち姉さん!(なっちは「エッ?仰天発言だったの?これ、フフ」と言ってます)・・なっち~!女の子は、
あの衣装が着たいが為に、神社でアルバイトをする子も居るぐらいなんですよ!実行はしなくても、
1度は、やってみたいバイトなんです。男性も巫女さんは好きなようで、巫女カフェなんてのも有ります。
魅力と言えば、顔やスタイルが良くなくても、凄く可愛く見えるからでしょうか?肌を出さない色っぽさが、
和装には合いますよねぇ、私は去年、1人で浴衣を着られるようになる!という目標を達成したので、
今年はキチンとした和装の着付けにチャレンジしてみたいです。着るだけで背筋が伸びるし、
所作が上品にも見えますよね。日本人に生まれたからには和装を堪能したい所です。
なっちも以前のDVDマガジンで、茶道などに挑戦していましたが、今度は是非、着付けにも
挑戦してみて下さい!メチャクチャ難しいです!“との内容でした。

なっちは「皆さん、憧れるんだねぇ、そうなの!」と言っていましたが、でも、顔やスタイルが良くなくても、
可愛く見えると言うのは誤魔化せるってコトなんだ!と話していました。又、なっちは巫女さんの衣装は
着たコト無いけど、それは憧れが無いからかも知れないと言っていましたが、巫女カフェでは、どんな、
お茶が出ているのか?との事で「・・抹茶とかなのかな?お抹茶、ほうじ茶みたいな!和なのかな?
そこでパフェとか出されてもね、スパゲティとか、どんな繋がり有るねん!みたいな、フフフ、
どうなんでしょうか?ちょっと気になる所なんですけども!」と話していました。
マァ、なっちの巫女さん姿も結構、似合うと思いますけどね。(^^)

続いては京都の、ペンネーム“ハルキ@京都さん”高2、17歳の方からで
“なっちに聞きたい事が有ってメールしました。私は高校の修学旅行で北海道に行くのですが、
そこで3日ぐらい、スキーをします。札幌観光もします。なっちはスキー、上手く滑れますか?
私のイメージ的には、なっちは凄くスキーが上手いと思ってます。勝手に!でも、ソリのほうが上手そう!
後、札幌と室蘭の事も教えて下さい!“との内容でした。

なっちは、このリスナーさんが京都から北海道に修学旅行に来ると言うコトで納得していましたが、
1つ、声を大にして言いたいけど、北海道道産子だからと言って、スキーが全員、滑れる訳では無い!
と言っていました。マァ、道内でも育った地域に依ってスケート主体の所も有りますからね。(^^;

そして京都から修学旅行で来るのだったら雪をタップリ見たコトも無いと思うので、まだ降り立ての足跡とか
全然、付いてない、もうキラキラ光った雪の一面にバ~と走って行って倒れ込んで欲しいとの事で
「・・・もうヤバいからさァ、うつ伏せじゃなくて仰向けでね!フフフ、うつ伏せ、ちょっと苦しいから~!
アノ~、仰向けで、バタッと倒れたら~、ホ~ントに気持いい!雪が暖かいと思うから!こう、雪にヌクって
こうね、パフッて、こう包まれる感じが、もう堪らない!もう、それ是非ね、友達とみんなで、やって~、
写真とか撮って思い出を作って来て下さいね。ねぇ、是非、素敵な思い出、作って下さい!」と
話していました。
マァ、人数が少なかったら問題ないですけど、多いと雪原に倒れ込むのは難しいかもね。(^^;

♪Broken Heart♪ (AZU)

ここから朗読コーナーに、なっていました。

今回、なっちが朗読したのは“益田ミリ”の“言えないコトバ”の一部でした。

“例えば、お冷、言わずと知れた、水の事だ。
普段から飲食店などで、すみません、お冷下さい!と言う台詞を、
当たり前のように、耳にしているし、それを聞く分には、
あの人、水が欲しいんだ!っと思うだけ。

なのに、私は、お冷と言う言葉を、自分で言う気がないのである。
友達に吊られ、うっかり口にした後は、何だか、落ち着かない。

私、今、お冷!って言ってしまった。
ただ、水なのに、場所に依って呼び名を変える。
変える事に戸惑わずには居られない私。

家で水!っと呼んでいる物を、外では、お冷!などと、
お出かけ用の名前に変換しようとする自分が照れ臭いのだった。

そして変換している事を、周囲の人々に知られるのも恥かしい。
他人も、お冷には寛大なクセに、いざ、自分が使うとなると、
あれこれ考えてしまう。

そういえば、バーのカウンターなんかでは、一杯の水が、
チェイサーなどと、とんでもなくオシャレな呼び方に、なっていたりする。

最初、そういう名前の、お酒が有るんだろうと思っていたのだが、
あのね、チェイサーって水の事だよ。

一緒に居た男性に言われ、水には、お冷以外の
余所行きの名前が、まだ有ったのか?っと驚いたモノだった。

お冷にさえ、アタフタしている私などには、
一生、チェイサーは操れない言葉だろう。

すみません。お水下さい!
気弱な私には、きっと、これが丁度いいのだ!“

読み終えた、なっちは、これは面白い本で、中々言えない言葉の1つとして、お冷を、紹介したと
言っていましたが、益田さんは現在41歳で、周りの人達が何気なく使っている言葉の中に、
どうしても気軽に口に出来ない言葉について、益田さん本人が思っているコトを、
エッセイ的に綴られた本で、他にも、私はズボンと言ってしまうけど、今はパンツ!
若しくはボトムスと言うのが主流で、中々、お店でパンツが欲しいんですけど、
と言えません!と語っていたり、思っていたより・・と言う言葉の後に続く言葉は、
中々、素直に受け入れられないと言うコトが綴られていたり、読んでいて思わずクスッと笑ってしまうような
言えない言葉がたくさん出て来ると話していました。
そして、なっちは、みんなが使う言葉って、当たり前と言うか、それがフツーになって来たりしてるけど、
なっちもチェイサーは、お酒だと思っていたとの事で「・・フフ、チェイサーって水のコトなんだね。
ア~、そうなんだ!でもさァ、でも、そういう場所ではチェィサー下さい!って言わなきゃイケないのかなァ?
やっぱり!どうなんだろうね?でも、そこに合わせるってコトだよね。ア~そうか、でも私、出来てるのかなァ?
判んないね。そういう風に振り返ってみると何か、判らないモノなんですけど、でも、いいですよねぇ、
自分に正直と言うか、それがきっと、この本を読んで共感出来る部分だったりする方、結構、
多いんじゃないでしょうかねぇ!エ~、皆さんも、この本を読んでみると自分が何気な~く、
使っている言葉について意識するキッカケになるかも知れませんね。」と話していました。
マァ、それらの言葉に共感するコトでストレス解消に繋がるコトが出来たら嬉しいですけどね。(^^)

♪The Whole of the Moon♪ (Waterboys)

今月のマンスリーテーマは“安倍なつみに告白してみようーーーー!!”でしたが、今回は
バレンタインデーでも有り、スタッフがビックリする位、メールが一杯届いていたとの事で
「・・もう、何~?みんな、そうやってフツーのメールでも送って欲しいよ~!こんだけ!みんな・・スタッフの、
みんなもビックリする位、ギャフンと言わせる位に送って欲しいよ!何で、こういうテーマの時ばっかり、
もう~!バカ!フフフ、でも嬉しいですよ~!みんな有難うございます。ねぇ~、ホントに頂きまして
たくさん有難うございます。」と言って、投稿メールを紹介していました。

最初はラジオネーム“なおっち@姫の王子様さん”男性で“東室蘭測量山にて“と書かれていたそうで
なっちは「これ、私のふるさとですよ。ここでメール送ってくれたってコト?・・か、判らないね。どうなんだろう?
フフ、アッ、そこにて私に想いを告げるってコトね。成る程!」と言って読んでいました。

その投稿メールは“こんなに、たくさんの星の中で、同じ星に生まれ、同じ時を、なっちと過ごせる事に、
感謝しているよ。今まで素敵な思い出を有難う。そして、これからも素敵な思い出を作っていこうね!“
との内容でした。

なっちは、これは正統派な感じで嬉しいし、ずっとファンで居てくれてる方で、色んな自分を見て来て、
色んな時を一緒に過ごしていたと思うと、ちょっと、しみじみ感じちゃったとの事で
「・・みんなと過ごした時間だったり空間って言うのは、ホントに私にとっても
宝物の空間だったので、もう何か、泣けてきますねぇ、有難うございます!っと言うコトで、
アノ~、点数を付ける予定で無かったんですけども点数付けて下さい、ってメールが多かったんで、
付けようかなと思いますよ!まず、こちらのメール・・点数は80点!これは、もう、そうですよ!
凄い合格点でございます。もう正統派な感じですね。有難うございます。」と言っていました。
マァ、今後は、この点数が基準となりそうですね。(^^;

続いてはラジオネーム“ストップさん”新潟県の男性からで
“その1、なっち、僕と、なっちは携帯じゃなく、赤い糸電話で繋がってるんだよ!
その2、僕は何でも出来ると思っていたんだ。だけど、なっちに会わない事は出来なかったんだ。
(なっちは「うん、なっちでも出来ると思ってるって、のに会わないコトは~?フフ、うん、ちょっと待って?!」
と悩んでいました)
その3、僕の人生が、なっちと共に生きる為、定めだとしても、僕は喜んでそれを受け入れるよ。
色々考えたけど、この3つが最終候補に残りました。どれが気に入って頂けましたか?では、又、
メッセージします!“との内容でした。

なっちは、幾つ有った中の3つに選ばれたのか、知りたがっていました。そして内容が、あまり判らず、
迷っていましたが、このメールの最後に“なっちへの告白を一生懸命真剣に考えてみました。カッコ笑い”
と書いて有った為、その笑いが気になるけど、ホントに有難くて嬉しいし、3つも候補を送って貰って、
こんな方は、中々いないし、凄い想いが一杯過ぎたと言うコトだと思うと話していました。
又、赤い糸電話についても、近い距離で繋がっていると言うコトだと思うとの事で「・・これね、ちょっとずつ、
アノ、解明出来てきたんですけども!はい、っと言うコトで“ストップさん”に点数、付けたいと思います。
点数は70点!で、お願いします。これもマァ、いい方ですけども、ちょっとアノ~、ストレートに私、
告白、告げられた時に、ハテナ?が一杯、頭の上に浮かぶので、もうちょっと、こう、判り易いフフ、
感じでもいいかな?って正直、思ってしまったんですよ。でも凄く想いはジワジワっとこう、入って来た感じで
伝わって来たので有難うございます。」と話していました。
マァ、なっちが読んで直ぐに理解出来る告白メールがベストだと言うコトですかね。(^^;

♪息を重ねましょう♪

ここで、又、日記風に読んでいました。」」
「○月×日、2月がスタートしましたねぇ。
ホントに早いモノです。
寒い日が続くけど、みんな風邪、引かないようにね。
私は23日まで、小夜として生きます!
新歌舞伎座の舞台で頑張ってるよ。
みんな、応援しに来てね!」

エンディングで、なっちはインフォメーションを、色々語った後「・・・安倍なつみの、あなたに会えたら!
それでは、来週の金曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら!安倍なつみでした。したっけねぇ~!
みんな風邪、引かないでねぇ~!」と言って終っていましたね。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「里田まいの産地直送!カン... | トップ | 「今夜も、うさちゃんピース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事